人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車でお台場へ

皆さん、シルバーホリデーはいかがお過ごしでしょうか?

私は、大学院や仕事の事があるので、あまり遠出する気分にもなれなかったのですが、先週からお休みを取っている彼に悪いなと思い、都内へ自転車で遊びに行こう!という話になりました。

せっかくロードレース用のいい自転車を持っているのに、これまで相模湖や立川ぐらいまでしか行ったことがなかったのですが、一度都内を自転車で走りたいと思っていました。

行って帰ってくるだけだと疲れるので、都内のホテルで一泊、という事でなんとなくお台場を選んでしまいましたが、行く前日になり、お台場って結構遠い場所にあるんだな、と汗・・・

とりあえず、早起きしていこう!という事で朝の7時ぐらいに出発しました。八王子からはサイクリングロードで川崎までいけるので、川崎あたりまで行って、なんとか北上して海の方へいけばお台場へいけるのかな~なんて軽い気持ちで走り出した二人でしたが・・・

まず、最初からちょいつまずき。。。立川近辺で、探検かねてぐるぐるしていたら、なんだか方向を間違えたらしく、気づくと福生・・・ え・・・ と思いましたが、仕方なし。急いでもどって川崎までぐんぐん走りました。

それから、彼と地図をみながら、まずは大崎あたりまで行こう、それから浜松町あたりかな?それから、銀座方面へ行って・・と本当に試行錯誤。そして晴海通りへたどり着き、橋をいくつも渡ってお台場へついたころには3時ちょっとすぎでした。なんと8時間も自転車で移動していました!走行距離は80kmぐらい!!あちこち迷ったという事もありますが、都内はUp Downが多いんだな、とか、世田谷は綺麗な家がいっぱいだな、とか普段目にしないような風景をたくさん見ました。彼は築地と銀座ってこんなに近いんだね、と彼も新発見。

お台場のホテルは「グランパシフィック Le Daiba」の高層階を使える、ちょっとグレードの高いプランにしてみました。専用のラウンジがあって、コーヒー、エスプレッソ、ジュースやちょっとしたお菓子が好きなときに飲んだり食べたりできるようになっています。ちょうど、ビジネスクラスのラウンジのような感じ。なかなか良かったです。

ラウンジで少しゆっくりした後は、お台場をぶらり。都内は人が少ない印象でしたが、やはりお台場に遊びに来ている人は結構たくさん居ました。彼はお台場は初めてだったのですが、「なんで、お台場、って”お”が付くの?」という素朴な質問をしていました。そういえば駅は台場だけど、丁寧にお台場って呼んでるのかな~と言うと、「じゃぁ、なんで”お八王子”って言わないの?」と言った、子供のような質問をしていました・・・なんでかな~知ってる人がいたら、教えてください~

二人とも、行きはあまりに、行き当たりばったりだったので、お台場のコンビニで地図を買い、ホテルで帰りの道の戦略を練りました。結局、晴海通りから、246に出て、そのまま多摩川沿いのサイクリングコースまで行くことに。このコースでは、最高裁判所や国会を見ることができて、楽しかったです。車も少なくて、思ったほど排気ガスの影響もなく、やはりこの時期の都内サイクリングは正解だな、と思いました。

帰りも、府中あたりから、ちょっと違うコースをチャレンジしてしまったら、ちょっと迷って、南大沢の方へ行ってしまいましたが、なんとか戻って来ることが出来ました。

ただお台場に行って帰ってきた、というだけですが、電車や車で行くよりも、二人で地図を見ながら、時々インテリアショップや雑貨屋さんに寄ったりして、散歩のように行く自転車の旅は思った以上に楽しかったです。たった1泊2日の旅行でしたが、もっとたくさん遊んだ気分です。

2日目は走行距離は比較的短くてすみましたが、1日目と2日目の合計距離はなんと130km!

さすがに今日は二人ともくたびれました。念のために自転車を入れる袋、”輪行ばっぐ”なるものも用意して、もしどうしてもくたびれたら、自転車を輪行ばっぐに入れて、電車に乗る、というプランもありましたが、行きも帰りも完全走破できたので、とても満足です。

来年も是非、この時期は自転車旅行にしようね!と彼と話していました。
by biostat_cat | 2009-09-22 22:04 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。