人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコ

仕事で昨日からサンフランシスコに来ています。

今の会社は本社がヨーロッパなので、アメリカ出張は久しぶりです。サンフランシスコも初めてなので、
とても楽しみにしていました。アメリカで行われる学会に参加予定なのですが、アメリカの営業の人を何度か問い合わせでサポートしていた事があり、そのときのことや、社内で私が作った資料を英語にして共有していることがポイントになったのか、私を学会に呼んで、ブースでの問い合わせ対応などしてもらえないか、という話があり、参加する事にしました。思いもかけない呼ばれ方でびっくりしましたが、これまでの仕事が認められたようで、とても嬉しかったです。

今日と明日はアメリカチームのミーティングに参加して、明後日から学会参加ですが、初めて会う人たちも、私が作った資料やポスターなどを知っていて、その事を褒めてくれるので、とてもやる気になりました。

今日と明日のミーティングは、アメリカチームが来年のゴール達成のために、何に焦点をあてて、どのように活動するかというような事のブレインストーミングのようなミーティングですが、みんながどんな活動をして、どんな風にアプローチしているのかが分かり、とても参考になりました。地理的にも日本とはかなり違うので、まったく同じアプローチができるかというと、そうでもありませんが、ユーザー側がかかえる問題点や、アプローチの際に問題となる点は、共有している点が多く、また今後のアプローチでも共通の問題点は多く見られ、参考になる事が多かったです。

今回のミーティングに参加する前に、読んでおくべき本として、2冊の本が上げられていました。マーケティングの本と営業のビジネス書ですが、基本的にこういった本には懐疑的なほうですが、とりあえずざっと読んでみて、その理論に当てはめて現在のマーケットをみんなで分析したり、営業の人のサクセスストーリーが、今回読んだ本と一致する事が多かったりすると、結構真実みを帯びる感じで、もう一回真剣に読もうかな、と思いました。

会議の前に、読書の課題があるなんて、ひどいなと思いましたが、おそらく誰かにこういう事だから、こういう風にしろ、と言われると、なんとなく強制されているようで、反発を感じていたと思いますが、本だと活字の力もあるし、本の内容を自分のマーケットに則して考えるというステップがはいるので、自分で考えた、という事から否定せずに受け入れられるのかもと思いました。今年になって、アメリカは新しいダイレクターが入ったので、彼の案でこういったスタイルのグループミーティングになったようです。チームを作るという方法にもきっといろいろあるのだろうなと思います。

アメリカですごく大きなコンサルティングの仕事をクローズしている人の話は刺激的でした。すごい額なので、どんな風にアプローチしたんだろうと思っていましたが、かなりトップダウン的にアプローチをしたようで、いろいろ参考になりました。すごい強気の人でした。

その他にも、ロシア人の人やドイツ人の人と仲良くなり、これからの仕事もますます楽しくなりそうで、よかったなと思います。
by biostat_cat | 2012-11-06 18:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。