人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と仕事

ここ最近、週末のアップデートばかりですが、週末は少し気持ちに余裕があるという事ですかね。今の会社の仕事もそうですが、週末のやりとりが少ないので、週末は休める気がしますね。

ここ最近、ネットを見ても面白い話がないなと思うようになり、本を読む時間が増えたなと思います。例のkindle app の事もありますが、さらにプライベートのAndroid携帯を新しくして、画面が5インチと仕事用のiphoneよりも大きくなり、本が読みやすくなりました。目のためにはkindle paper white がいいのかなと思いながらも、12時間以上PCを見つめている私が数時間に満たないような読書の時間をKindle paper white に変えても、あまり何も変わらない気がするなぁということで、とりあえず眼鏡を新しくて、眼鏡の時間を増やしました。いつかKindle買おうかなとおもってたりしなくもないですが。。。

さて、最近読んで面白かったのは、まだ読了していませんが、クリストファースタイナーの「アルゴリズムが世界を支配する」です。最近、Big data と言ってなんだか騒いでいるなぁと思っていましたが、この本はもう少し具体的に、どういう風にアルゴリズムが発展して行って、それが活用されているのか、バイオの世界以外の話ばかりなので、仕事とは少し離れながらも、私が興味のあるアルゴリズムの分野なので、とても興味深かったです。まだいくつも章が残っていて楽しみです。

私が働いている会社が買収され、新しい会社の中でいろいろな戦略やプランなど、上の方の人は考えている訳ですが、まぁカンのようなものもあるかもしれませんが、様々な数字から判断するという事は必ずあるでしょうし、アルゴリズムに当てはめてというのは、ある程度あちこちで起こるんだろうなと思います。またアルゴリズムに入れるための数字を集めるような作業もコンピュータの得意なところといえるでしょうから、いろいろ興味深いなと思います。

それから、おそらくかなり有名なブロガー、ちきりんさんの本も買ってみました。Kindleで本を見ていると、欲しい本はすぐにダウンロードできるので、買ってるという感覚が本よりも希薄な感じで、結構何冊も買ってしまい危ない感じです。本として買うと、あーまた買っちゃったなーと思うのですが、Kindle版だと、場所もとらないし、紙の本より安いし、いつでも持ち歩けて(携帯に入っているので)気が向いた細切れ時間に読む事ができるし、本当に便利ですね。

ちきりんさんの本は「自分のアタマで考えよう」です。

よく言われる事ですが、この本の中には、そのためにどういう視点でものを見るのか、自分が「考えてる」と思ってる事は、本当に考えているのか、などなど、いろんな意味で考えさせられる本でした。

忙しいのと、論文を読むのが好きなので、そういうものばかり読みがちですが、あらためて自分の時間の使い方と、これからのキャリアを考えなくちゃなーと思います。いくつか将来思い描く自分像がありますが、そこに達するには自分に足りないスキルがいくつかあるので、しっかりそれを身につけなくてはと思います。

仕事は今はいろいろ過渡期のような時期ですが、いろいろ決断するという事は大変だろうなと思うのと、自分がすごく上の立場だったら、どうやって決断するだろうか、どういう数字を見て判断するだろうか、と考えると楽しいです。実際の判断が自分が思うのと違っても、それはある意味実験のようなもので、自分と違う判断をした結果がどうなるのか、これも興味深いところなので、最近は上の人達が?という判断をしても、あまり腹を立てなくなりました。どういう情報から、そう判断したのか、そういったところを聞くと、「あー、だからそうなったんだな」とか「あー、だからアンタ間違ってんだよ」などなど分かり、結構面白いです。

異なる判断は、往々にして判断に使った情報が違う、又は考え方のロジックの違いによるかと思います。昔はリスクを取れるかどうかかな、と思っていましたが、手元にある情報量からそれが大きなリスクなのか、実はそれほど大きなリスクでないのか、分かると思います。

では週末はちょっと仕事と、まだ終わってない論文直しにいそしみながら、合間にアルゴリズム本とちきりん本を読んで過ごそうと思います〜
by biostat_cat | 2014-04-19 12:12 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。