人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャの人

昨日は昔の会社で一緒だったディベロッパーさんが、奥さんの海外出張にくっついて日本にやってきたので、一緒にご飯を食べに行った。彼は、ものすごい頭のいいリードディベロッパーで、連絡をくれたのも嬉しかったし、前に一度あった彼の彼女がギリシャ人で、めちゃくちゃ面白く、そのまま二人は結婚して彼女も一緒に食事に来るというので、とても楽しみでした。

彼はドイツ人で、朴とつで、ミーティングの間もずっとコードを眺めているような、物静かなタイプですが、時々顔をくしゃくしゃにして何かしゃべって彼独特のユーモアを言うような不思議でカリスマな雰囲気のある人でした。一方彼女はギリシャ人で、私にとっては初めて知り合いになったギリシャ人ですが、ものすごく面白くて陽気で、ちょっとシニカルなところもあって、とにかく面白くてカッコいい人なのです。

彼は、前の会社が買収された後、その買収先の会社でしばらく働いていましたが、転職し、今は携帯の上に乗せる解析プラットフォームを作っているようです。人の位置情報やその履歴から、行動分析するようなツールのようで、バイオとはちょっと離れているけど、いずれバイオもやりたいけど、今はモバイルフォーカスという事でした。ぜんぜん違う業界でも、ディベロッパーさんは、腕一本で生きていけるんだなーとしみじみかっこいいなーと思いました。まぁ彼は本当に頭がいいので、コーディング以外にアルゴリズムを作れるような頭のよさが備わっているので、特別だとは思うんですけどね。。。

ギリシャ人の彼女、現奥さんは、本当に陽気で、ビールを頼んでも、大きいサイズはどうか、というと、そんなの飲んだら死んじゃうわといいながら、頼んだサイズが以外と小さいと、またあれこれいって、それでも結構みんなたくさん飲んで、その小さいサイズを何杯もおかわりしてたら、「小さいサイズを頼んで、飲めないフリをしてるのよ」とかお店の人にジョークを言ったり、本当に次から次へと、なんでも面白い話にしてしまうのです。あまりないことですが、うちのだんな様もビールを噴出しそうになるぐらい笑う場面が何回もあって、本当に陽気で楽しい人でした。

昔見た、映画のMy Big Fat Greek Wedding (邦題はマイビッグファットウェディングと、なぜかギリシャのところが抜けてる!)は、アメリカ人に恋をしたギリシャ人の女の人の話で、結婚するにあたって文化の違いのドタバタラブコメディなのですが、ギリシャの人達の陽気な雰囲気や、大勢の家族といった文化の違いが出ていて、ちょうどそのころに彼女にあったので、まさに映画のままだわーと思ったのを覚えています。彼も彼女も今はアメリカに住んでますが、ギリシャに行くことがあったら、連絡してね、私達なんでもBigにするから、Bigに楽しませてあげるわ、となんとも興味深いコメントをくれました。

ギリシャの人は彼女しか知りませんが、本当に興味深いです。ギリシャ人。どうしたら知り合いが増えるのかなぁとか考えていましたが、思いつきません(笑) せっかく再会出来たので、この関係を大切にしましょう。

今週もいっぱい仕事をしました。週末は依頼されてる執筆の仕事をいくつかこなそうと思っています。難しいことを分かりやすく説明するのは、割とうまい方だと思うので、こういうお話をいただくことが、最近多いのですが、実は今は、3件抱えています。。。とりあえず、締め切りはずれているものの、早くドラフトを書き上げて、何度も推敲できるような状態にしたいなと思っています。

割とうまい方とは言っても、やっぱりまだまだ練習が必要です。面白い内容を頼まれているので、自分の勉強にもなるし、急いで書き上げるという事のないようにしたいなと思っています。
by biostat_cat | 2015-03-27 23:54 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。