人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイデアソン

今日はグーグルが企画しているWoman Will という働く女性をハッピーにするためのアイデアを募集しているプロジェクトの一環で、携帯のアプリで働く女子・ママを支援するツールを考えるという企画に参加していました。先週参加していたDjango ガールで知り合った女の子達に誘われて、「面白そう」という勢いでやってきました。

会場では、アドバイスをしてくださるスポンサー企業数社の方と、企画の方、参加者が計30人ぐらいで、いくつかのチームに分かれてアイデアを出し合いました。チームに分かれる前に、各テーブルにあるテーマを決めていて、それに近いアイデアを持ってる人は、そのテーブルに付く、というような運営でした。

面白そう、とはいえ、来る前にあれこれ考えて、前々から思っていた「家事の見える化」を是非提案したいなと思っていたので、「タスク効率化」のテーブルに付きました。

面白い事にタスク効率化のテーブルに着席したメンバーは、おおよそ同じような事を思っていたようで、家事や家族のイベントをもっと共有したい、という事。私が最初に考えていたのは、女性が家事の多くを負担していて、男性も最近は手伝ってくれるようになったとはいえ、統計値など見ると、女性はそうは思っていないよう。これはつまり、お互いの家事のリストに食い違いがあると思っていました。女性の方が、細々としたタスクを抱えていて、なかなかパートナーにお願いしにくい、それで結局自分でやって、自分ばかりがやってるとイライラしてしまう。一方男性も、家事を手伝っているのに、手伝っていると思ってもらえていない事もあるのでは。

これを解決するために、定期的な家事をリスト化してスマホで見えるよう見える化し、誰がいつそのタスクをこなしているのかを見えるようにします。そうする事で相手がどのぐらい負担してくれているのかも分かります。イイネ機能を付けて、相手が家事をしてくれたら、イイネと嬉しい気持ちも簡単に表せる。子供が大きくなった家庭では子供と共有する事で、子供も、どんな家事をお母さん、お父さんが負担してるのか、自分からアクションを起こすきっかけになるかもしれません。

モチベーションをあげるために、家事をポイント化することもいいと思います。布団干しは5ポイント、ゴミ出しは3ポイント、玄関そうじは1ポイントなど、お互いのヘルプ量をクリアにしたり、どのぐらい、どの家事を負担だと思っているのかという事を共有しやすくすれば、助けやすくなったり、隙間時間にどういう家事が出来るのか、考えられると思います。

企業がメリットを得られるように、家事が溜まってくると、家事サービス業者の広告やキャンペーンを出してあげたり、企業としてもどういう家事が双方に取って負担なのか、大きな数字で得られれば、製品開発のアイデアになるのではと思います。

以上のような内容をチームのメンバーと話したところ、大変盛り上がり、私が今日はプレゼン担当となり、他のチームの人達にもプレゼンをしました。後から数名の人がやってきて、私達の提案が通るといいねとコメントをくれたりして、私もとても嬉しかったです。この企画でいいなと思ったところは、アイデアを出すだけの会ではなく、これから更に2回のミーティングを企業の人も交えて行って、実装できるレベルまで内容を詰めて、それから企業向けのプレゼンを行うという点です。自分たちの生活を便利にするためのアイデアを実現するまでのステップが経験出来る点は貴重だなと思います。それに普段の愚痴や「あったらいいな」が、本当になるかもしれない、自分たちのアイデアもアプローチ次第で本当に実現出来るのかというのは、やはり興味深いです。

同じチームになった人は、私よりも10歳ほど年上で、一人は会社を経営されていて、もう一人はフリーランスでIT関連の技術を教えたりされているようでした。偶然ですが、3人とも在宅勤務。私はかなりラッキーに在宅ですが、同じチームの二人は、在宅をまず考えて、どんなスキルで、どんな仕事なら在宅ができるか、という事を考えてキャリアを形成されていて、とても参考になりました。meetupが終わってからも、3人でお茶をして、もっと女性の働く環境は、こうならないといけない、とかアレコレ話をして、今、彼女達が関わっている仕事や、やろうとしている事を聞くと、ものすごく勇気づけられる気分でした。

アイデアソン_e0033248_029507.jpg


参加した全員に配られたステッカー。最近はMacにこういうステッカーを貼るのが流行っているのですが、私もいくつか貼っていて、これも新しく追加です。

自分の居る業界とまったく違う業界で、私の会社の名前も、私の事も全く知らない人達と、こんな風にキャリアや技術的な事で話が出来るのは、とても新鮮で楽しいです。

ちなみに私達のアイデアに賛同いただける方は、是非サイトから応援するをクリックお願いします!
https://www.womenwill.com/japan/ideas/5706721502691328

ここ最近、とても充実した週末を送れています。仕事も順調だし、週末は社会を良くするための活動をしているというのは、気分がいいですね。特にテクノロジーを使って、社会を良くするという事で、仕事でかぶる技術もあり、興味がかぶるのもいいところだと思います。

と、長くなりましたが、私はこんな感じで頑張っています。
by biostat_cat | 2015-08-02 00:37 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。