人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろぐちゃぐちゃな日

今日はものすごい感情の起伏の激しい日でした。。。

何から書けばいいか分かりませんが、反省の意味も込めて、書いてみます。

実はここ1,2週間、社内の仕事でものすごくコンフリクトする案件があり、きーーーっとなるような事案で、なんとか、自分が思っている方向へ近づけようと、あの手この手を尽くし、昨日いよいよ、もうあきらめて、イライラ案件の根本を修正するより、その案件から離れて、イライラしない環境を作ろうと思い始めた時、もう一回だけ、別のアングルからプッシュしてみようと、考えて最後のメールをとある人に書きました。依頼もこめて。すでに、かなりの大物にはメールしていましたが、超大物よりは、身近な中堅の人の方が具体的にアクションしてくれるかも、と希望して。

で、次の日、その人がアクションを起こしてくれ、若干イライラ案件に改善の兆しが見え、そこから更に話し合いやメールでの攻防が続き、夜にイライラ案件を率いている人からメールがあったのですが、メールの内容から、私のリクエストは結局無視されたような内容と理解し、怒り爆発のメールを出来るだけシンプルに書きました(笑)

今日は富山へ出張していて、出張先の新幹線やら電車やらでメールを見ていたのですが、家に帰る道すがら、もうこのイライラ案件は本当にあきらめて、イライラ案件の根本を正すために、首謀者の考え方を変えようと画策するより、それが実施された場合の対策、被害の最小化を自分だけで考えるほうが、有益、と思うようになりました。誰かをコントロールすることはできないし、それに巻き込まれて時間を使ってもしょうがないと。

で、家についてすぐに、その内容をまとめて、もうできる限りのことはしたし、話は平行線だから、君とはこれ以上無理だね、私は対策案で君の案を完全否定するよ、みたいな超スーパー怒りモードで出てきた、逆に相手を切る形の切り返しメールを、とても丁寧に冷静な口調で書きました。

が、その人からのメールが入れ違いで入り、君から依頼された内容を反映させたはずだけど・・・というメール。。。

すでに怒り心頭メール第2弾が発射された後で、げげーーーと思って、再度メールを確認(数十中のメールがすでに行き来していたため・・・)。すると、なんと一番最後のメールでは、私が希望した内容がすべて反映されていることを確認!ああ、ネットが不安定だったことも、あり、最新の内容が確認できていなかったなんて・・・

自分の意見が通って、やた!というより、しまった!という感じ。ホントしまった、、、ようやく理解を示してくれた相手に、ばっさり切るようなメールを送ってしまったとは・・・とりあえず、平身低頭無礼なメールを詫びて、対応してくれた事に、どれだけ感謝しているかと言うメールを送りました。もちろん、明日朝イチでお詫び電話もしなければ、なのですが・・・

いやー、もうね、書いてて胃が痛い。

まぁ本当に、本当に些細なことなんですが、なんでこんなに時間かかんの?という感じですが、少し前に書いた「量と質」というのは、ここでも当てはまるのかなと思ったり。人間関係も最初はスムーズに行かず、ちょっとしたことにものすごく時間がかかるものの、何回もあきらめずにやりとりすれば、2回目は1回目よりうまく行くのかもしれません。

というのも、ちょうど昨日今日は富山へ出張しており、以前セミナーを企画してくれた営業さんと同じ営業の人がセミナーを企画したのですが、前回は散々。本当にボロボロのセミナーで、やっぱりかなりきつい口調で、こんな非効率的なセミナーに私達の時間を使わないでくれ、的な文句を言った気が・・・

で、その人との仕事だったのと、前準備に異常なまでの時間とメールのやり取りがあり、今回もセミナーはボロボロだろうなと思っていたのですが、思いのほか集客もよく、トラブルも無く、参加した人のクオリティもとてもよく、終わってみると大成功でした。その人にも、「大成功でしたね」と自然に言えるほど。

1回目よりも2回目はよくなって、3回目、4回目はきっと更に良くなる。早くにジャッジするのは良くないな、と今日は思いました。

あーーー、明日は本当に電話して無礼を詫びようと思います。自分は時々、本当にきつい事をばさっとやってしまうのですが、自分の非や無礼はちゃんと詫びれる人間でいたいと思います。そして理不尽な理由や妙なプライドで意固地になったりせずに、常に本来の目的、会社員であれば、仕事の間は会社の成功のために良いこと、悪いこと、やるべき事、やめるべき事を判断し行動できる人間になりたいと思います。

ここ1,2週間の長きにわたる攻防も終わり、自分が勝ったというか、会社として良い方向で決着したと思えるので、本当に良かったです。でも早合点して無礼なメールをしたのは、私の悪い点なので、ちゃんとお詫びメールとフォローアップをしようと思います。と言うわけで、相手にも部を持たせることが出来たので、よかったのかな・・・(自分勝手なスーパーポジティブ)

はー・・・、なんでもぱーふぇくとには行きませんなぁ。明日、あの人が怒ってないことを祈る・・・
それは都合いいかもしれないですが、とにかく素直に謝る姿勢は示そうと思います。

でも、私みたいに、がーっときつい事を書いてる人を見ないので、自分の態度も反省しないとなと思ったり。

普段一人で気楽に仕事してるので、やっぱり大人数と仕事するのは大変ですね。でもそういった人を通してのつながりもあり。今日も一日富山で楽しく仕事が出来ました。

時々自分は言動が強烈過ぎることもあるなと思うので、余計に、とにかくいい仕事をすること、それだけを常に頭の中に入れて、今日もセミナーとトレーニングをがんばりました。プレゼンも今日は特にうまく出来た気がして、セミナー直後に見積もりをすぐに取りたいと言う話が出てきて、一緒に居た会社の人達からも、私のプレゼンでみんな欲しくなったんだよ、と言ってもらえ、ほっと一安心です。わがままできつい言動と、いい仕事のバランスをうまく取るのも大変だし、誰でも失敗したり墓穴を掘ることはあると思うので、もう少しおとなしく、円滑な人間関係が築けるよう、精進しなければと改めて思った1日でした。
by biostat_cat | 2015-09-11 01:21 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。