人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋トレとミールプレップ

Fitbitのおかげで、かなり健康的な生活を送っています。自分の睡眠時間の状態も分かるというのは、画期的でお酒を飲んで酔っ払ったままだと、寝ていても心拍数が普段ほど下がらないんだな、とか飲み方に気をつけたりすれば、それも普段に近いぐらいに下げることが出来たり。一番は、これまでほとんど歩いてなかったのですが、Fitbitを付けてから、毎日1万歩あるくように、あちこちフットワーク軽くでかけたり、ジョギング行ったり縄跳びしたりといい感じです。

ジムも復活し比較的定期的に行くようになりました。で、ジムに行くと、私は筋トレが好きなので、やはり筋トレが中心になってしまいますが、昔と比べると持てるウェイトがかなり違うので、ちょっと真剣にトレーニングをやり直そうと改めて実感。Fitbitは細かい運動が付けられないのが残念なところですが、かなりへとへとになるほど筋トレしても、それほど心拍数は上がらないので、その辺も改めて実感。

筋トレを始めると、とにかく食べるものに気をつけるようになるのが、いいところです。かなりしんどい筋トレをするので、出来るだけ筋トレの効果が上がるように、食べ物の組成をマクロで見るようになり、特にタンパク質が十分に取れているかをしっかり考えて食べるようになります。

でも食事を毎回毎回、きっちり考えて作るのは大変。私は最近は作りおきのご飯を食べることが多く、週末など時間があれば、手の込んだ料理をしますが、普段はほとんど作りおきのおかずを温めて食べる方式。でも、この方法も問題がありました。なかなかバランスよく全部の作りおきが無くならなかったり、相方くんが肉系の料理ばかり食べて、野菜の副菜が余る、など。

で、先日海外の作りおきをいろいろ調べていて、衝撃の事実を知りました。海外では「Meal prep」なる、ものが最近は行われていて、まさにお弁当形式で保存するもの。こんな感じ。

私はいつも、別々に保管していたのですが、たしかに毎回4つも5つもタッパーを持って来て、お皿に盛って、というのはちょっと面倒だし、毎回キレイなスプーンやお箸で各タッパーから取り出すのも手間。このmeal prep ならいいかも!という事で、早速週末に10食分ほど作りました。私と相方くんの分なので、3日分でしょうか。朝ごはんはシリアルを食べたり、ご飯に納豆だったりするので、ランチとディナー分です。

今日はサーモングリルのミールプレップを晩ゴハンに食べました。持って行くお弁当でもないし、あまりギュウギュウに詰めるのも嫌だなと思ったので、かなり大きめのタッパーですが、とりあえず野菜は海外のサイトに習い、ほとんどローストの野菜です。全部同じ内容も飽きるので、メインは他にラムのステーキとタンドリーチキンを用意しています。副菜はほとんど同じ。。。次回からは、もう少し工夫しようと思います。後、相方くんがダルカレーを作ってくれたので、それは小さいタッパーに1回分ずつ分けて保存し、ご飯は玄米を炊いて冷凍しました。私も彼もカレーが好きなので、毎週何かしらカレーのメニューを入れるようにしたいと思います。(スマホの写真なので、適当ですみません、、でも味はなかなかですよ~)
筋トレとミールプレップ_e0033248_2082745.jpg


こうやって、1食分を分けると、お肉・魚を食べる分量、それに合わせて野菜をどのくらい食べるかが分かり、すごくいいなと思いました。それにこれだと相方くんも野菜を仕方なく食べてくれます。素晴らしい。実際に食べるときは、別に作ってある野菜のピクルスや、トマトなどを添えて完成です。ブロッコリーのピクルスは最近必ず常備しているのですが、これも便利です。ちょっと野菜が足りないなと思えば、それを何個か乗せればいいので、ブロッコリーを2房や3房一気にピクルスにしてしまいます。
筋トレとミールプレップ_e0033248_2094141.jpg


とりあえず、Fitbitのおかげでいろいろと生活習慣を見直せそうです。
今日も筋トレをしっかりやったので、かなり筋肉痛になりそうです。。。
by biostat_cat | 2016-06-28 20:16 | 徒然 | Trackback | Comments(2)
Commented by bluecheese_jp at 2016-06-30 07:27
Meal Prep、私も気になっていました!毎食お弁当、みたいなんだけどなぜかもっとオサレに見えるのはなぜ、、、。そしてお弁当ほど凝っていないところもいいですよね。Meal Prepどのようにされているか、またアップデート待っています〜!
Commented by biostat_cat at 2016-07-01 23:51
最近、みんな写真もYoutubeもうまいから、オサレに見えますよね~ Meal prep, Patも気に入ったみたいです!いろいろ工夫してみようと思ったりするので、またアップデートしますね~

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。