人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰹を捌く

今日は、すごく面白い経験をしました。

今の会社で買収した方の会社の人なのですが、辞める直前に仲良くなった人が、釣りが大好きで豊漁だったので、私の転職祝いに鰹を1本送りますと、突然連絡がありました。

仲良くなったといっても、一度すごく話し込んで、話合うな~と思っていたところに、私の転職が決まり、辞めるという話をしたので、せっかく仲良くなったのに残念だなと思っていところに意外なお話。

魚を一本もらうなんて、なかなかない機会ですし、是非いただいてさばいて食べてみたいと思い、即ありがとうございますの返事をしました。

が、魚を捌くなんて、20年以上前に兄が釣ってきた手のひらより大きいぐらいのイシダイを捌いたぐらい。イワシやアジは、ありますが、50cmもある魚を捌くなんて・・・

でも、ここはやっぱりネット強し。調べれば鰹の捌き方のビデオもあるし、サイトも沢山。出刃包丁や刺身包丁も持ってないものの、Amazonでポチれば、翌日に届きます。近所の包丁屋さんで買おうかとも思ったのですが、私は左利きで、和包丁は片刃なので、小さな包丁屋さんに左利き用包丁の種類があるとも限りません。なので、Amazonの口コミを読み、ポチりました。

この辺りまではルンルンでツイッターの友達にも、鰹は比較的簡単だから大丈夫と言われたので、大丈夫だと思っていました。

が・・・、やはり大きい!そして重い・・・
鰹を捌く_e0033248_1343964.jpg

いそいそと、改めてYoutubeを見直し、衝撃の事実が発覚・・・・ビデオの人は、ほとんど右利きで、私は左利き・・・ これだけでも、かなりやり方を解読するのは難しかったです。。。包丁は左利き用を揃えたんですけどね・・・

血もいっぱい出てきて、どこを捨てて、どこを残せばいいのか・・・そしてあまり手でずっと触ってると、鰹はすぐに悪くなるというので、とても心配。。。

なんか捨てるところが多くなっちゃったんですが、(そして3枚卸の姿は、ちょっとボロボロでお見せできませんが)、なんとか串に挿して炙る事ができました。
鰹を捌く_e0033248_1374474.jpg

炙るもの、刺し身にするもの、・・・本当は煮物用とか、いろいろ部位に寄って下ごしらえすれば良かったんですが、とりあえず刺し身以外は全部タタキ。後でタタキを冷凍して、後日、揚げてカツにすると美味しいと聞いたので、表面を焼いてなんとなく殺菌も出来そうなので、刺し身以外は、全部タタキにしました(笑)。

で、この時点で、かなりの体力と気力を消耗しました・・・簡単で大丈夫って・・・全然簡単じゃなかったんだけど・・・と一人でつぶやきながら、刺し身とタタキが出来て、ようやく終わったとおもいきや、ふと、薬味を準備しなくては・・・という事に気づきました。タタキを美味しく食べるには、様々な薬味が重要。これをなんと、「食べる時でいっか」と軽く考えていたのが、大間違いでした、、、大きな魚を捌くのが、こんなに大変とは・・・ 本当はニンニクチップを作ったり、みょうがを刻んだりしたかったのですが、もう無理・・・

それでも、いただいた人にキレイな写真でお見せしたかったので、盛り付けだけ頑張りました、、お醤油は、ニンニク醤油、生姜醤油、わさび醤油。
鰹を捌く_e0033248_1454978.jpg

タタキにすだちを絞って食べたのは、すごく良かったです。捌きながら、相方くんに一口あげたら、血合いのところだったみたいで、「うげ」みたいな顔したので、食べてくれるかなと思いましたが、お刺身も、血合いを取って、刺し身じょうゆとわさびで食べたら、全部食べてくれて、タタキも美味しいと言ってあっという間に食べてくれました。
それにしても、疲れて副菜が切ったトマトだけというのは、いただけませんが、次回がんばります!

友達が美味しいから食べてみてと言っていたハラモも塩焼きで食べました。これは鮭で言うハラミのところ。脂がのってて、鰹でもこんなに脂の味がするんだーと感激しました。思わず日本酒もちょっぴり。何回も、「んー、んまー」と唸ってしまいました。
鰹を捌く_e0033248_1563712.jpg

このハラモという部分は、普通は捨てられてしまうそうで、自分で捌かないと食べられない場所だとか。今回は、パワー不足で断念しましたが、お頭も塩焼きにしたかったし、煮付け用の部位もとりたかったし。なるほど、お魚を1本捌くというのは、いろんな場所を食べれるのだなーと改めて認識しました。それに切りたてのお刺身は美味しいですね。

今回、左利き用の出刃包丁と刺身包丁を新しく買い、彼も、「じゃあ、今度から魚捌くのは、お願いね」とのこと!自分専用の道具が出来て、お魚料理に彼もちょっと興味ありな様子。家の近所に幾つかお魚やさんがあるので、早速いろいろ話を聞いて、捌いてみたいなと思いました。

お魚は好きなのですが、よく考えたら、あまり詳しくないし、値段も時期によってかなり変動するみたいなので、これを機会にもっとお魚に詳しくなって、いろんな調理方法を覚えたいなと思いました。ダイエット的にも、良いですしね。少し大きめの魚を買って、あれこれ料理できるなんて、かっこいいなと思います。

なんだか、今日はちょっと自分がアップグレードした気分で、とても満足です。今年の夏は、お魚をいっぱい食べようと思いました。
by biostat_cat | 2016-08-16 02:01 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。