人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し丁寧な生活

ようやく前の会社の仕事絡みも、ほぼ終わり、次の会社で準備しないといけない資料なども目処が立ち、義理のお義父さんがやってきて、あとは特に大きな予定はなく、のんびり過ごすという毎日になりました。

今日の晩御飯は、彼の希望でニラ餃子。ニラを刻んで、お醤油に漬けておいて、豚のひき肉と混ぜ、お酒、塩コショウ、ごま油、片栗粉を加えて混ぜます。ニラを刻んでお醤油に漬けると、ニラの風味が移ってニンニクを入れなくても、美味しいです。

普通の餃子よりも具材の準備も少なく(普通の餃子は、キャベツを茹でて水切りして、ニラ、ニンニク、生姜のみじん切りとなる)、ニンニクも入れないので、割とよく作るメニューです。

餃子の日は、餃子だけをできるだけたくさん食べたいので、ご飯は食べないことが多いです(笑)。今日は、それでは余りに食卓が寂しくなるのと、栄養バランスが悪いので、ナスとピーマン、キャベツの味噌炒めを加えました。あとはキュウリと塩昆布の浅漬け。

少し丁寧な生活_e0033248_23353810.jpg


せっかくお義父さんがいらした初日の晩御飯という事で、きれいに盛り付けました。お義父さんは、しきりに「エキゾチックだねぇ」と言っていて面白かったです。こういうのをエキゾチックという表現で表すのか〜とか妙に納得していました。

おやすみ本番で、家でのんびりしながら、家事を少し丁寧にして、普段よりも品数を作り、きれいに盛り付けてというのは、なんとなく、とても贅沢な気分でした。普段は忙しくて、お子様ランチのように一皿盛りで「カフェ風」と自分をごまかしていますが、あーこういう贅沢な時間の使い方もいいなあと、しみじみ。

それでも、全部一から作っていては、さすがにお義父さんに手際が悪いと思われるとバツが悪いので、仕込みに塩豚を多めに仕込んでおいたり、これから半熟煮卵とサケのフレークを用意しておいたり、お漬物を、いくつか準備して、簡単に品数を増やせる作り置きをしておこうと思います。

お義父さんは、78歳とご高齢で、足が少し悪いのですが、あのぐらいの年齢になると、きっと出来ないことも多くなってきて、そういう事を受け入れて生活する必要があるだろうし、その上で楽しく暮らすということを知っているので、なんというか、悟りを開かれているような感じです。あるままを受け入れて、それに感謝して楽しく暮らすということで幸せになれるんだという事をしみじみ感じます。私のおじいちゃん、おばあちゃんは、みんな早くに亡くなってしまったので、こういう時間を持つ事が出来ませんでしたが、私にとっては彼の家族やその友人の人達を通して、歳を重ねて幸せに生きるという事は、どういうことなんだろうと身近に感じることができるので、ありがたいなと思っています。

まだ眠くないので、今週の小さなスイーツということで、マドレーヌを作ろうかなーと考えてるところ。お義父さんは、紅茶が好きで、よくティータイムをしているのですが、その時に小さなお菓子があったらいいなぁと思います。スプーンサイズの小さなマドレーヌの型を持っているので、甘いものを食べ過ぎるのはご高齢の人の健康にも良くないですが、ちょっとあると、いいかなと思ったり。

ちょっとだけ、丁寧に生活できている感じで、こういう事が自分にとっては必要なんだな〜と思います。
by biostat_cat | 2016-08-29 23:40 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。