人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教えるということ。

今日はチェロのレッスンの日でした。切れた弦も先生に張ってもらい、私のチェロも復活しました。ここのところ、仕事と修論のまとめなどをしていて、あまり練習していなかったので、ちょっと申し訳ないなと思いながらも、先生はいつものごとく、良くなってる点をほめてくれながら、弾き方の注意や、指の動かし方(運指というらしい)のコツなどを教えてくれた。来月の演奏会にに参加しないかと誘われたが、やはりしばらくチェロにそれほど注力できそうにないので、今回は参加は見送った。来年参加しよう。

今週の木曜日と来週の月曜日の仕事で製品のトレーニングをやるアポが入っているのだが、人に教えるのって、本当に難しいと思う。昔自分が理解するのに苦労したようなことも、分かってしまうと、すごくクリアに感じるのだが、それをいざ、全然知らない人に説明するとなると、どうしたら分かりやすく理解してもらえるかな、とか、そういうことに結構時間がかかる。

チェロの先生も、自分が初心者だったころ、を思い出しながら、といっても先生がチェロを始めたころは3歳だったので、3歳の子供がチェロを身に付けるのと、三十路を過ぎた社会人がチェロを身に付けるのでは、やはり身に付け方や理解の仕方が違うので、先生なりにいろいろ工夫してくださっているようだ。

木曜日に予定しているトレーニングは、一通りソフトの使い方を理解している人達向けに、最新のバージョンの機能と、おそらく聞かれるであろう、それらの統計的な背景を、いかに分かりやすく説明するか、ということが課題だ。多重性の検定やANOVAのpost hoc解析、MANOVA、SVM、MDSなど、どういう風に説明するか、このバージョンでのトレーニングは初めてだから、ちょっと緊張だ。相手はお医者さんなので、どういう説明が分かりやすいか、うまく考えなくては。難しいところだ。といって、明日1日しかないんですけどね。こんなことを、ここのところ、ずっと資料とにらめっこで考えてます。なのでチェロの練習できませんでした。。先生ごめんなさい。

来週の月曜日のトレーニングは、私の会社のソフトをまったく使ったことがない人向けなので、なるべく分かりやすく、言葉の定義などをしっかり理解してもらえるよう説明しなくてはならない。初心者向けの説明は比較的何度もやっているので、割と安心だ。ひとまず来週やって、来月あたりに再度Blash Upのトレーニングをやるので、後のフォローアップもできそうだから、なんとかなるだろう。

やっぱり場数かな。頑張ろう。
by biostat_cat | 2006-09-05 20:58 | チェロ | Trackback | Comments(2)
Commented by Nami at 2006-09-06 16:35 x
御主人が教えるのはお得意なのでは??
Commented by biostat_cat at 2006-09-06 20:01
私もライバル意識からか、そういう事聞かなかった!でもPatoくんはきっと、「別に努力してないよ」って言いそう(ムカ!)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。