2017年 09月 30日 ( 2 )

疲れた〜

学会のブース仕事も終わり!土曜日も夕方まで学会があったので、今週末は日曜日の1日のみとなりそうですが、なんだかとっても疲れました。でも色々と知ってる人に会ったり、新しい人達に会えて良かったです。

今日の晩ご飯は、またスープ。本当に最近はスープ率が高いですが、夜遅めに帰ってくると、あまりがっつり食べずに、消化に良くて、でもお腹いっぱいになったと感じられて、野菜補給ができるもの。。。と考えるとスープが効率的で、疲れた体にじんわり染み込む感じが好きです。今日はトマトスープ。メルボルンでトマトスープを飲んでから、すごくファンになりました。今回のトマトスープは、玉ねぎ人参、赤パプリカを炒めて、チキンのスープストック、トマトの水煮缶で煮込んで、全部をハンドミキサーで潰して、最後に酸味を抑える程度に少しだけ牛乳を入れます。昼にかなりたくさん食べるのと、夜は寝るだけなので、これだけでよしとしています。
e0033248_20360778.jpg

今日は切らしていましたが、これに野菜のピクルスで、少し酸味のあるものを食べると、本当に疲れが抜けやすい気がします。

スープは作り置きなので、連日スープが晩ご飯という日も多いです。

とはいえ、私はスープだけでいいですが、彼のために何かがっつり系の作り置きも用意してあげないとです。まぁ彼はステーキ焼いたり、カレー作ったり、うまくやっているようですが。

スープのレシピは、海外のレシピサイトをチェックしたり、有賀薫さんのスープレシピも参考にします。

ようやく喉もほぼ大丈夫なので、辛いスープなども作ってみたいなと思います。いやーそれにしても疲れました。短い週末ですが、よく休んで、スープの作り置きをしておこうとおもいます



[PR]
by biostat_cat | 2017-09-30 20:31 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

口は災いの元

今日はしみじみ、口は災いの元だな、と思う一件がありました。

今の仕事についてから、私のポジションに就きたかった、やりたかった、という人達に時々、遭遇するときがあります。割と人の表情や、すごく小さな表情の変化(Micro expressionと言われるようなもの)を読み取るのがうまいので、妬みの表情などを見ると、ちょっと気まずい思いをしますが、あからさまに嫌味を言う人もいたりして、これまでと態度が一変するような事があり、さびしく感じたり、驚いたりしたことがありました。

今回も、学会で昔、いろいろ親切にしてもらった人に会った際に、あからさまにそういった態度をとられ、私には荷が重過ぎるんじゃないか、といった事から、上から目線でマネージメントのアドバイスまでいただき、ちょっとむっとしましたが、出来るだけ顔に出さないように、これも訓練と思って、とりあえず「アドバイスありがとうございます」と言って、その人が去っていくのを待っていました。

前にも、すごく仲良くしてもらって、尊敬していた人から転職祝いをしようと誘われて、食事に行ったところ、私の仕事内容やポジションを知るにつれ、私のポジションが、その人のやりたかった仕事だったようで(つまるところ、転職祝いと称してさぐりを入れられただけの模様)驚きと動揺を含んだ顔で、捨て台詞のような言葉を吐かれて、とても後味の悪い食事になったことがありました。

今日は、その人と話し終わった後も、とても嫌な気持ちになりましたが、幸い話を出来る人や、すぐにメールで愚痴を聞いてもらえる友達にメールしたりして、笑い話のように笑い飛ばしてもらって「ほっときほっとき」と言われて、少し気持ちも軽くなりました。

まぁおかげで、絶対仕事頑張ろう、というやる気スイッチを入れてくれたとも言えるぐらい、今日の午後は仕事を頑張ったので、よしとしようかなと思います。

それにしても、自分でも、あんなに嫌味は言わないなと思うぐらい、相手を嫌な気持ちにさせるぐらい何かを言わないと気がすまない人って、どういう精神状態なんだろうなと考えてしまいました。常にトップでいたい、コントロールしたい、自分が絶対正しいと思っている、という人に限ってそういう発言をしているようにも考えられます。

言った本人も、必ずしも誰かに嫌なことを言って、すっきりするわけでもないと思います。どんな嫌味を言ったところで、私の仕事が、その人の仕事になるわけではありません。割と、こういうタイプの人と言い合いにならずに、黙らせるのもうまくなってきたので、相手を黙らせて、それ以上の嫌味は言わせないので、その場を立ち去るか、相手が立ち去るのを待つので、特に相手もすっきりしていないと思います。ある意味、ちょっと可哀そうな人ではあるのですが、こういう時に人間の本性って垣間見えるなと思います。ちょっとしたひと言で、その人の印象が大きく左右するので、自分も反面教師と思って、こういう分類の人達にならないように、自分の言葉を気をつけてしなくてはと思います。

学会の仕事も明日まで。大分涼しくなってきたので、今日は髪を下ろして、巻いていました。夏の間に伸びた髪で、すごくボリュームが出ていい感じになりました。明日も巻髪にして気分をあげていこうと思います。私は、たとえ瞬間的に妬みの気持ちが出てきたとしても、それを口に出して言わないように、できれば顔の表情の端にも出さないような人になりたいなと思います。








[PR]
by biostat_cat | 2017-09-30 00:38 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。