赤リップ

野宮真貴さんの「赤い口紅があればいい」を読み終わりました。ここ最近は自分でも、やばいな、と感じることが多々ありますが、50過ぎるとこういう変化もあるのか、と耳が痛くなるような話も多かったですが、歳を重ねる変化を受け入れるとは、あきらめるということでは無く、その上で、どうやって綺麗を実現するのか、お手入れだったり、今の年齢に似合うものを身につけたり。

年齢に似合うものというのは、おばさんらしく見えるものでは無く、おばさんが無理して痛く見えるものでもなく、フランスのマダムのような美しさという事を目指しているようでした。

前に「フランス人は10着しか服を持たない」という本を読んでいて、その中のマダム・シックのような人かなと思ったりしていました。

なかなか現実味過ぎる話もありましたが、何と言っても印象的だったのは、赤リップこそ、歳を重ねてトライしてほしいもので、なんと野宮真貴さん自身がプロデュースしたリップがあるとの事!

私もここ1年ぐらいは赤リップ好きで、しばらく色々買っていて、最近少しローズに流れていたところでしたが、この本を読んで赤リップ熱再燃。

しかも、この本で紹介されていた「女の甲冑 着たり脱いだり毎日戦なり」というエッセイでも、日本人の肌の色に合う赤リップの難しさ、そして野宮真貴さんプロデュースの赤リップの良さが綴られていたので、これは買いに行かねばとムクムクと赤リップ熱が燃えてきました。

私にとって赤リップといえばテイラースイフト。あんな赤リップを塗ってみたいと、彼女がよく使っている同じ赤リップまで買いましたが、ちょっと長く使うには今ひとつ浮きすぎた色でした。

それにテイラースイフトを目指して、というと、もはや痛い感がありすぎですが、御歳56歳でモードな雰囲気をまとっている野宮真貴さんを目指して、という方が、痛さもなくポジティブな気も(笑)。

という事で、野宮真貴さんがプロデュースした赤リップをネットで調べ、立川で買える事を発見。会社帰りに寄れる場所。会社に行く時から、帰る時間が待ち遠しかったです。

野宮真貴さんは、特に成分にもこだわって、プロデュースされた赤リップもオーガニックコスメのメーカー、MiMC。

野宮さんがプロデュースされた Tokyo Red と Paris Red は行く前から買う事を決めていましたが、さらにもう1本 Primitive Red と言う色の赤リップを購入。気にいったものがあったら色違いを買うというのが大人の選択!
e0033248_23374770.jpg

e0033248_23380502.jpg
上から Tokyo Red, Paris Red, Primitive Red。名前も素敵!

ここ最近、色味を抑えた感じの服が多く、スカーフでアクセントをつけたりしていましたが、黒や紺一色のコーディネートに真っ赤な靴と短く切った赤い爪もすごく好きです。今日も赤ネイル、赤い靴だったので、赤リップもいいアクセントに。

特に手元に注意が向くような仕事でない場合は、赤いネイルがいいなと思います。手元に注意が行く仕事は、例えば学会でのブース当番など、指で資料を指したりする仕事では、爪に注意が行かないようベージュ系がいいなと思います

明日どの赤リップをつけて行くか、とても楽しみです


[PR]
# by biostat_cat | 2017-11-13 23:18 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

アボリジナル・アート

前に友達の家に行った時に、アボリジナル・アートが飾ってあって、友達が「実はこれ、ティータオルなのよ〜 本物は高いから」と言っていたのが印象的で、私もこの間オーストラリアに行った際にアボリジナル・アートのティータオルを買ってみました。

キッチンの棚の下がちょっと寂しいなと思っていたので、ここにアボリジナル・アートのティータオルを飾ってみました。こういうところは油も飛ぶし、こういう飾り方が気を張らなくていい感じです

e0033248_20592272.jpg
なかなかいい感じ。友達はリビングに額に入れて何枚か飾っていましたが、私は気にいった柄が1枚だけだったので、横にしてみました。

私のキッチンは、赤茶のマホガニーがキーとなるカラーなので、そのグラデーションのようなアボリジナル・アートのパターンもしっくりです。別の壁には、北欧のデザイナーさんの生地を壁一面に飾っているので、こういうミックスもいいなと思います。北欧一色も面白みがないので、北欧とアボリジナルの違ったパターンの幾何学的な模様がいいマッチです。

それに久しぶりにカウンターに何も無くて、ピッカピカ。いつもは炊飯器やら、コーヒーの缶、トースターなんかが無造作に置きっ放しになっちゃうんですけどね。。。今日はそれらを全部しまって相方くんが磨いてくれました。御影石のカウンタートップは、特注ですが、綺麗に磨かれていて、何年経っても磨けば鏡のように綺麗なので、買ってよかったと思います。


[PR]
# by biostat_cat | 2017-11-12 20:56 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

柿の木とムクドリ

オーストラリアから帰国して、その後もイタリア人の同僚と連日外食などで、ようやく週末という気持ちでしたが、来週知り合いを家に呼ぶので、今週末は大掃除。

水滴で汚れた窓を拭いたり鏡をピカピカに磨き上げるのは、いい気持ち。時々、ソルト&ペッパーが、
ご飯をもらいに来て、何度か家に招き入れようとドアを開けておくと、そーっと入ってくるのですが、少しでも近づくと急いで逃げていきます。

一度野生になると、なかなか人への警戒心が解けないのかな。まぁご飯をもらいにくる姿が可愛いので、しばらくは、窓越しの関係で。

今日は庭の柿の木にムクドリが来ていました。家の庭には、柿の他に椿の木もあり、前に住んでいたという建築家の人が、鳥が来るように鳥の好きな木を植えているんだろうなと思ったりしていました。
e0033248_19082918.jpg
掃除以外は、のんびりテレビを見ていたyので、こういう週末の後は、さすがに月曜からの仕事が辛いですね

[PR]
# by biostat_cat | 2017-11-12 19:02 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。