最近はまっているもの

最近はまっているもの、それはフレーバーコーヒーです!昔、インスタントのフレーバーコーヒーを飲んだ時は、これはダメだ、と思ったのですが、最近偶然買ったライオンのフレーバーコーヒーは私の好みにぴったり。
e0033248_17594695.jpeg
スタバでもバニララテを頼んだりバニラのフレーバーが好きなんですが、ラテも結構カロリーあるなぁと思っていたところだったので、ライオンのマカデミアバニラとキャラメルバニラは私にどんぴしゃり!

毎朝、朝飲む分と会社に持っていく分を作ってサーモスの水筒に入れて会社に行っています。

今日はファイナンシャルプランナーの知り合いを家に呼んで、いくつか資産運用の相談。彼にもライオンコーヒーを出しました。保険屋さんでもある彼に、色々と相談して手付かずだった銀行の貯金をドル建ての保険に変えることにしました。今までは癌や脳卒中などの3大疾病に対する保険はいくつか入っていましたが、今回は仕事が出来なくなるような傷害もカバーして毎月貯金をドルで積み立てます。ドルへの変換手数料がものすごく低かったので、なかなかお得に外貨を貯められそうで嬉しいです。今のところ積み立てている他の個人年金や変同型の保険も運用成績が良いので、ドルベースでも運用です。

実は今年は家を買おうと思っているという話をしたら、彼は住宅ローンアドバイザーなる資格も持っていたようで、色々とローンの仕組みや比較ポイントなど教えてもらい、自分達が希望している家を建てるならどうすればいいかなどアドバイスをもらいなんだか具体的になってきました。まずは土地探しですが、明日から少し不動産巡りです!

[PR]
# by biostat_cat | 2018-01-13 17:58 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

2018年の抱負

ここしばらくいろいろとぼんやり考えていましたが、ひとまず目標を立てるということと、毎年どんな事を考えていたのかなという事を探れる項目でもあるので、今年も抱負を出そうと思います。

去年の抱負をみると、随分とざっくりした感じ。去年は転職、しかも仕事内容が大きく変わったので、変化が多かったこともあるのかな。そういう意味では去年は本当に仕事が優先となった年でもあり、それによる成果も出せ評価もしてもらえた年だなと思います。

一方仕事以外はかなりおろそかというか、特に何もしていない感じ。以前は語学の勉強や論文を書いたり、大学院の勉強などありましたが、その辺がないなぁというところ。そろそろ何かを学び始めてもいいかなと思ったりもするのですが。

さてさて今年は、以下を抱負に

1. 運動を日課にする

運動する習慣は大分付いてきましたが、去年は病気で(声帯を痛める)お休みの期間もあったり。ダイエットというよりは健康的な生活習慣という意味で、痩せたり、見た目がよくなるというのは、その結果でもあるので、今年はそのためのプロセスを抱負にしようと思います。毎日5分でもいいから走ったり、ジムで運動したり。とにかく自分で「運動」と思える時間を意識して持とうと思います。

2. だらだらせずにすぐにやる

これは1.とも関連しますが、時間を効率的に使うためにも、だらだらする時間を減らすように心がけようと思います。そしてプライベートでも仕事でも、ちょっとした事はすぐにやるアクティブさを習慣にしたいなと思います。

3. 腹6分目で食べる

これはピチカートファイブの野宮真貴さんの本に書かれていて、やっぱりなぁと思ったのですが、スタイルをキープされている人は食事の仕方に気をつけているんだなと。去年ダイエット関係で読んでよかった本のわたなべぽんさんの本の中でも、お腹いっぱいは、お腹がはち切れるぐらいに食べることじゃないと書かれていて、私も同感。スケートの真央ちゃんもお腹いっぱい食べないという話をしていたのを思い出します。

4. 幸せと感じる時間を増やす

自分の人生もかなり大半を生きてきて、好きな人と結婚して楽しい生活があり、就きたい仕事に就き、それなりの評価をもらい、ある程度自分は成功している人生を送っているなと思います。お給料も特に不満はなし。さてここで自分は幸せMaxなんだろうかと思うと、自分にとっての幸せってなんだろうとはたと考えてしまいます。よく言う、お金と幸せは違うということも、なんとなく分かるようになりました。もちろんお金があれば、自分を幸せにしてくれるものを買ったり、活動をしたりと幸せになるオプションは増える気がしますが、お金がなくても幸せと感じる瞬間はあるもの。

なので、今年は自分がどの瞬間に何をもって幸せと感じているのか、そしてそういった時間を増やすように心がけようと思います。特に冬休みに山や川へ行って、自然の音の中から、鳥の声や気配を感じて鳥を探すのは私にとってとても幸せな時間でした。時々、私や相方くんを頼って訪ねてきてくれる野良猫のソルトとペッパーの顔をみるとほっこり幸せな気持ちになったり、相方くんとメグちゃんがだらっとソファで寝っ転がっているのを見るのも、私をとても幸せな気持ちにしてくれます。こういう幸せな時間を増やせるように生活することが幸せということなのかなと思います。何かの本で幸せは質ではなく量だと書かれていたのにも納得。

そして自分が幸せと感じないものはなるべく遠ざけたり、短い時間で処理するなど意識してやってみようと思います。仕事でも、お客さんのトラブルが解決したり、論文がでます、というお知らせは嬉しく自分の貢献を感じて幸せに思います。仕事なので、嫌な事もやらないといけない場面もありますが、自分が楽しく、幸せだなと感じる場面がどこなのか、意識してみようと思います。

と、振り返ると生活習慣の改善という事になるのかなと思ったり。腹6分目を目指すと言いながらも、昨日は黒豆の残りでブランマンジェを作ったり、今日のお昼はバターミルクフライドチキンという南部のケンタッキーフライドチキンのような衣たっぷりのフライドチキンを作って食べてしまいましたが・・

運動はひとまず2日から1日も休まずしています。どのぐらい続けられるか、あまり厳しすぎずですが、とにかく毎日やる事が習慣になるように、もう少しやりたいないな、というぐらいで切り上げて運動しています。

以下は、ブランマンジェとフライドチキンの写真。こういう写真を撮るのも、とても満足で幸せです。ということは、もっとやらないと、という事ですね。今年はなんだかとても良い年になりそうな気がします。皆様も良い1年を。
e0033248_16351580.jpg
e0033248_16353718.jpg



[PR]
# by biostat_cat | 2018-01-08 16:36 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

冬休み最終日

とうとう冬休みも終わりで明日から仕事です。

今回の冬休みは、それほど長く取っていないのですがとてもリフレッシュできたような気がします。去年の後半は通勤もあり、あまり料理やテーブルセッティングも凝ったことが出来ませんでしたが、友人を家に呼んだり、おせちを作ったりと久しぶりに家のことを集中的にすると、やっぱりこういう家事が好きだなーと思いました。もちろん仕事も好きなんですけどね。

そして年が明けてからは、おせちのお陰で(特に1kgのミートローフに焼き豚400gを仕込んだので)2日と3日は特にご飯を作らなくともお節で楽ができ、久しぶりの野鳥撮影に専念できました。今日も朝はジョギング、その後近くの公園に撮影に行きました。

新年なので、青い鳥、ルリビタキをどうしても撮りたかったのですが、残念ながら会うことはできず。それでもジョギングの帰りは家の近くでカワセミを発見したので、急いでカメラを取りに帰って、なんとかカワセミをパチリ。カワセミも久しぶりだったので、嬉しかったです。
e0033248_01554162.jpg
今年も仕事は、ほぼ日のWeeklyを使う予定ですが、そこにMy 100 という100個の目標を書くページがあり、50個ほど埋めてみました。新年の抱負はあらためて書こうと思いますが、外見も中身も素敵な女性になるよう精進、という感じで、今年も過ごしていきたいなと思います。今年はWeeklyに加えてオリジナルの方も買ってみて、見た野鳥の種類や運動した内容など書いておこうかなと思いました。

明日から仕事ですが、気持ちをあらたに頑張ります!

[PR]
# by biostat_cat | 2018-01-03 23:49 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。