カテゴリ:未分類( 66 )

鳥写真

オーストラリア出張には、この間買った大きな白いレンズを持ってきています。オーストラリア担当になるし、レンズを買おうと思ったのも理由の一つですが、メルボルン、シドニー、ブリスベンと今回は景色よりも鳥を中心に撮影しています。

大分、コツも分かってきて、レンズの限界も少しわかってきたので、レンズの性能をうまく引き出せるような撮り方を考えつつ、ブリスベンでは毎日裏庭にやってくる鳥たちを撮影しています。

今日、やっとかなり納得の1枚が撮れました。

それは、オーストラリアの鳥の中でもカラフルでお気に入りの鳥の一つ、レインボーロリキート。
e0033248_19305751.jpg

鳥の写真はピントが命のような気がします。これは写真全般に言えると思いますが、鳥はクリアに見せたいことが多いので、ピントが少しでもぼけたり、ボケてるっぽいかな〜というぐらいでもアウトです。それからいかにノイズを入れないように撮影して現像するか。

このレインボーロリキートは、かなり鮮明に撮れました。それでも同じタイミングで何度もシャッターを押した他の写真はかなりピントが今ひとつな感じでした。

この写真を500pxにアップしたところ、なんとアップロード後30分で30人以上がイイねを押してくれて、めでたくスコア90越え!これまでも90を超えた写真は何度もありますが、こんなに短時間で90を超えたのは初めてだったので、嬉しいです。

そしてこれは今日の夕方に撮ったクッカバラ。体の割に顔が大きくて、その分独特な表情でとても愛着がわきやすそうな鳥です。カワセミと同じグループに属するらしいですが、オーストラリアは川があまりないので、魚を捕獲するわけではなく、トカゲとかを食べているらしい。カワセミの種類の中でも一番体が大きいらしい。と生物学的な興味もありますが、この写真も綺麗にピントがあってとても満足。
e0033248_19554759.jpg

オーストラリアの鳥は本当に興味深いですが、ネットで日本の野鳥の写真を見ていると、日本の野鳥の良さを改めて実感して、早く日本に帰ってオーストラリアで習得した鳥撮影のコツを日本の野鳥をターゲットに撮影したいなと思いました。日本の鳥はやはり静かな美しさがあると思います。

仕事は明日少しユーザー訪問があり、それでオーストラリアの仕事は終わり。3週間近くオーストラリアに滞在しましたが、とても有意義な出張でした。

[PR]
by biostat_cat | 2017-02-22 19:54 | Trackback | Comments(0)

咳喘息ふたたび・・・

今度の日曜日からイギリス出張ですが、お正月に少し風邪をひいて、風邪自体はひどくならずに治ったのですが、咳が止まりません。というか、まえにかかった咳喘息のような感じ。とりあえず、朝は咳で目が覚めて、温度が変わると特に咳がでるので、仕事で外から建物の中に入ったりすると、ゴホゴホします。病院に行って、気管支拡張剤をふたたびもらいましたが、吸引機は前と同じものにしたのですが、飲み薬でなく貼る薬にしてみたら、今ひとつ効き目が弱い感じ。とりあえず咳がでたら吸引機を吸ってますが、週末から出張なのになぁとちょっと心配。

とりあえず咳止めシロップも効いてるので、咳止めシロップも持参です。

咳がでるとやっぱり心拍数もあがるようで、Fitbitで心拍数をみると心拍数が高い時間帯が普段の倍近くあります。とりあえず、早く咳を治したいので運動もお休み。むーん、という感じですが、こればっかりは仕方ないです。

咳がでるとは言っても仕事は舞い込んでくるので、頑張って仕事です。最近は週末は完全に遊んで、平日鬼のように働くというパターンですが、今週は外出が多かったので、デスクワークもたまっていて大変ですが、お客さんも理解があり、有難い限りです。

来週のイギリス出張もミーティングがたくさんなので、出来るだけやっておかないといけない仕事を終わらせて出発したいところです。

入社して4ヶ月がすぎた頃ですが、質問したいこともいっぱいなので、ちょうどいいタイミングです。会社主催のパーティがあるので、アメリカの同僚くんも戻ってくるらしく、またまた楽しい1週間になりそうです。ご飯の約束などもボチボチ入れていて、ボスやみんなに会うのが楽しみです。帰りは土曜日少しゆっくりして日曜の飛行機で月曜日着にしました。土曜日をオックスフォードで遊ぶか、ロンドンで遊ぶか、オックスフォードからバスで少しのところに大きなショッピングモールがあるので、そこに行くか悩み中。ロンドンに行ける元気があれば、ロンドンで買い物でもいいんですけどね。元気があるかどうか・・・。

この出張が終わったら、次は2月にオーストラリア出張。2月はしばらくオーストラリアから仕事することにしました。これは相方くんも一緒なので楽しみですが、出張が多いなぁと思います。早く誰か雇って、仕事をその人に渡せるようにしなくてはです。スヌードならぬカウルは半分ぐらい編めたところ。これはイギリスにもって行って、完成させるかな・・・。

明日は咳がひどかったら、別の病院に行ってみて、大丈夫そうだったら午前中は野鳥撮影です。とりあえず、明日はどこか外でランチしようと相方くんと話しているので、楽しみです。


[PR]
by biostat_cat | 2017-01-20 23:59 | Trackback | Comments(0)

カウルと幸せの青い鳥

小説のタイトルみたいですが、この2つは全然関係ありません(笑)。語呂がいいだけのタイトルですが、この週末を表す言葉かな。

土曜日に友達と町田でランチをした帰りに、セーターを買いました。本当はタートルネックのセーターを探していたのですが、見つからず、代わりに綺麗なグリーンのVネックのセーターと、白っぽいボートネックのセーターを買いました。どちらも首回りが少し開いてるので、この間ネックウォーマーが意外と早く編めたことから、今回もスヌードを編むことに。このスヌードですが、編み物の本を見ていると、カウルとなっている事があるんですよね。特に海外の編み物サイトだとCowlという書き方がよくあります。

カウルは英語では、前に垂れ下がっているもの、みたいな意味らしいのですが、今回は初めての英語サイトからのパターンで。日本語の編み図みたいなものがなくて、全部英語での説明なのでちょっと難しかったですが、なんとか編み進められそう。昨日編み始めた時は、こんな感じ。下においてるのが新しく買ったセーター。このセーター、前後どちらでも着られる秀逸なデザインで、ボートネックと、後ろ側がドレープになったデザイン。どちらを前にしてもいい感じのデザインです。カウルの色は、合わせやすいグレーにしました。表編みと裏編みだけの簡単なパターンなんんですが、ヘンリボーン柄が浮かび上がる素敵なパターンです。

e0033248_00122238.jpg
慣れるとザクザク編めて、今日はここまで編めました。来週の日曜日からオックスフォード出張なので、その時に持って行きたいなと思っているので、頑張って編み終わらせたいです。この倍ぐらいの長さまで編んで、半分に折って使おうと思っています。そんなに前に下がったものが好きじゃないので、小さめに編んでます。
e0033248_00132482.jpg
今日はお昼に八王子にある小宮公園に行っていました。近所の浅川では見られないルリビタキという冬鳥を撮りたいなと思って出かけました。ネットの情報だと、この小宮公園で見れるはずですが、小さな鳥を見つけるのは、結構至難の技。相方くんにも写真を見せて、この鳥を見かけたら教えてねと頼んでおきましたが心配は全くの無用でした。公園にはたくさん野鳥撮影をしているフォトグラファーの人がいて、彼らがざわっとなった方向を見ると、そこにはルリビタキが!
e0033248_00140864.jpg
みんなが撮りたがるだけあって、すごく綺麗な鳥です。オスがこの鮮やかな瑠璃色でメスは全体が茶色で尻尾だけが瑠璃色なんですよね。オスを見れてすごくラッキーでした。しかも人に慣れているのか、フォトグラファーの人達が待っているあたりで、木を変え、枝を変えポーズを変えるように移って行きました。私の少し前で撮影をしていた老夫婦の人達は、私の巨大なレンズに興味津々のようで、どんな風に撮れるの?と話しかけてくださって、お互いの写真を見せ合いっこしたりしていました。奥様は鳥が移るたびに、あそこよ、あそこよ、と指を指して教えてくださって、すごくありがたかったです。鳥好きというだけで、盛り上がれるのも面白いなと思いながら、私も他の人の機材や撮り方をあれこれ見ていました。同じ風景を見ても、写真の撮り方は人それぞれなので、特に同じ場所、同じ時間に撮った写真を見せ合うのは、すごく興味深いです。

相方くんは、退屈するかなと思いきや、一緒になって鳥を探してくれて、鳥がいない時は、歩きながらあれこれ話が出来て、また来ようねと野鳥撮影に付き合うのもまんざらでもない様子で嬉しかったです。夏には、オオルリという別の青い鳥がやってきます。それを見るのも楽しみ。

来週の土曜日は、これまた近所の多摩森林科学園に行こうかなと思っています。そこでミヤマホオジロや、コゲラ、エナガという鳥を見れたらいいなと思っています。鳥を撮影するなら、2時ぐらいまでには撮影を終えたいので、その後、遅めのランチに行って買い物してと週末をアクティブに過ごせるので、これも良い感じ。

来週はセミナーが3件入っていて、国内出張が続きますが、新しく買ったセーターを着て行こうと思っているので、ちょっと楽しみです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-01-16 00:38 | Trackback | Comments(0)

3連休

仕事初めの週が終わって、3連休って、日本って祝日が多くて良い国だなと思います。今月は人と会う予定がすごく多く、月末にはイギリス出張なので、慌しくなりそうです。

今日も朝は野鳥撮影に行きました。寒かったですが、三脚を使った撮影の練習をしたかったので頑張って行ってきました。今まで、三脚を持っては行くものの、鳥を見つけたら慌てて手持ちで撮っていたので、三脚にもっと慣れなければというところです。

とりあえず鴨の群れを撮ったりしていたところ、突然カワセミが私とカモの間に入ってきて、まさに撮ってくれと言ってるようなアピール。急いでカワセミにフォーカスを合わせようとしましたが、カメラの焦点距離より近い位置にカワセミがいたので、ピント合わず(笑)三脚ごと急いで、移動。

e0033248_12204682.jpg

カワセミはやっぱり可愛い。トリムして、拡大すると、こんな感じ。レンズがいいから、少々のトリムも大丈夫ですね。でももっと高解像度で撮りたいなぁ。

e0033248_12235820.jpg

カワセミには比較的よく遭遇することがわかったので、今日は三脚も設定していたし、何としても動きのある写真を撮ろうと頑張りました。

そして!

カワセミが朝ごはんの虫を捕まえる写真を見事ゲットできました!!

e0033248_12302452.jpg
e0033248_12311288.jpg
e0033248_12303288.jpg
e0033248_12305122.jpg
ちゃんと飲み込んでましたね(笑)
e0033248_12334252.jpg
満足です〜 その他、コガモにツグミなど、いくつかの鳥達に会って写真を撮って帰ってきました。

e0033248_12435343.jpg
e0033248_12455701.jpg
寒くて指がちぎれそうになりました。家に帰って、写真をコンピュータへインポートしながら、熱いコーヒーを飲むと、とても贅沢な気持ちになりました。

お腹すいたなという事で、ぱぱっとピーナッツバターマフィンを作りました。無糖でオーガニックのピーナッツバターに、全粒粉や玄米粉、バターではなく米油で作りました。全粒粉はキメの細かいスーパーファインを使ったせいか、口当たりも滑らかでした。
e0033248_12490240.jpg
野鳥撮影のおかげで早起きしたので、まだまだ土曜日が残っています!ジムに行って軽く運動して、今日は家でゆっくりしようと思います。

みなさま、楽しい3連休を!


[PR]
by biostat_cat | 2017-01-07 12:55 | Trackback | Comments(0)

2017年、お節

自分の備忘録的に、お節の内容を書いておきます。

振り返って考えると、なぜお節を作ろうと思ったのかは、お正月のテーブルレイアウトにあったと思います。まず去年のお椀が嫌いだったこと。もっとちゃんとお正月を迎えたいなと思ったこと。お正月のテーブルレイアウトといえば、お重でしょう、という事でお節が必要となったわけです。なんという見た目主義(笑)。ま、モチベーションは、あればなんでもいいんだと思います。

お節は買うと高いし、あまり美味しくないというのが私の印象。甘すぎるのです。特に伊達巻は昔作ったことがあって、作れば美味しいものだと実感していました。

とはいえ、お節を作るのは、10年ぶりぐらい。ネットで色々調べるも、すごい品数をどうやって作っていくのか、いつ詰めるのか、などある程度は把握できましたが、この本を買って、お節の内容と手順を参考にしました。特に29日から6品ずつ作る、などはとても参考になりました。最終的にはたくさん出来ましたが、毎日少しづつ作ったので、それほど負担もなく出来ました。

ではでは、見ていきましょう。
e0033248_21045823.jpg
お重は3重の重箱にしました。
まず一の重。
e0033248_21060879.jpg
黒豆、昆布巻き、サツマイモのレモン煮(栗きんとんが好きじゃないので、代用)、伊達巻、かまぼこ、田作り。黒豆は29日に作ってしまいました。昆布巻きもかな?昆布巻きは、かんぴょうの巻き方をもっと丁寧にしないといけないなと思いました。黒豆は、浸しておいた水で煮るはずだったのですが、捨ててしまったので、今度作る時は気をつけないとです。かまぼこもあまり好きじゃないので、もう少しかまぼこの比率を減らす工夫をしてもいいかも。田作りは29日に作ってしまってもいいかも。今回は31日に作りました。ごぼうの長さを揃えることを意識して切らないと、盛り付ける時に長さがばらついているのが気になりました。

そして二の重。
e0033248_21090261.jpg

こちらは煮豚、エビのうま煮、ハム、たたきごぼう、タラの幽庵焼き、なますの代わりに大根と人参のラペ。たたきごぼうは30日に、なますの代わりのラペは29日に作ってしまいました。煮豚は30日から。ゆずの入れ物は、華やかな雰囲気を出せますが、意外と小さくて、隙間に入れる料理をあらかじめ考えるか、来年は別の方法を考えたほうがいいかなと思います。

そして三の重。

これは筑前煮。これは31日に作りました。野菜を切るのが大変だったので、筑前煮を作る時は、他の料理はできるだけ終わらせておくほうがいいかなという感じ。今回はどんこの干しシイタケでしたが、もっと小ぶりの方が、飾り切りが映えそうです。それから絹さやも飾り切りにすればよかったなというのと、人参の飾り切り用の型抜きを来年は早めに用意しないと直前だと見つからなかったです。
e0033248_21111904.jpg
黒豆、煮豚、筑前煮は全て保温調理器具のシャトルシェフで作りました。保温調理だと、キッチンから離れられるので、忙しい年の瀬にぴったりでした。筑前煮を最後にしたことで、余分にできた筑前煮をたくさん温かい状態で保管できるので、これが保温調理を使う最後で良かったです。黒豆も煮豚も保存は冷蔵庫でできるので。

と、お節の所感はこんなところでしょうか。

相方くんは、お節が嫌いで、去年買ったおせちはほとんど食べなかったので、手作りにすることで、どのぐらい食べてくれるかなというのを見る意味でも手作りにしました。意外に昆布巻きや筑前煮をよく食べています。ただ、黒豆なんかは食べないので、黒豆のマフィンを作ったところです。

今年のテーブルレイアウトは、こんな感じ。木の鏡餅と偶然見つけたおしゃれなしめ縄をお皿の上に置いて、お正月感を出しました。準備をしていて、とてもウキウキした気持ちになりました。こういう気持ちのために、季節ごとのイベントってあるのかもしれないなと思いました。
e0033248_21192515.jpg

来年は、メインにもう少し肉系を増やしてあげた方がいいかなと思います。鶏肉の八幡巻とか。それから煮豚の八角はなくてもいいかな。あと、タラの祐庵やきはしょっぱすぎた。ブリの照り焼きの方がいいかな。でも相方くんがブリをあまり好きじゃなかったような。

来年作るかどうかは、また考えるとして、このお重は来年も使いたいなと思います。できれば、それ以外にもホームパーティや、季節ごとの行事をお祝いするような習慣も今年は身につくといいなと思います。




[PR]
by biostat_cat | 2017-01-01 21:28 | Trackback | Comments(0)

2017年、今年の抱負

皆様、明けましておめでとうございます。

またこの時期になってきました。FBを見ていると、今年の2016年の目標を達成できた、という人もいれば、達成できなかったという人も。

2016年の抱負では、Slow and steady で好きなことをやっていく、という目標を掲げていて、データ解析や語学を頑張る、それから家族や友達との時間を大切にする、ということでした。家族や友達との時間を大切にする、は割と出来たような気がします。友達に何かあれば、会う約束を入れたり、もちろん完璧ではないですが、以前と比べて会うことの意味に重きを置けたように思います。

データ解析と語学。これはこの1年ですごく変わりました。データ解析ソフトの会社に以前勤めていましたが、なんだか毎日同じような事をしているな、と思ったのと、データを出す側に移る方が解析手法が自由に勉強できるんじゃないかなと思って、データを出す側の会社に転職しました。とはいえ、今年はあまりデータ解析側の勉強はできなかったですね。まぁ色々変化が多かったので、これは仕方ないかなと思います。

そして語学。これはもうやる気が出なかった、というのが正直なところかな。2016年初めに思っていたほど、中国語でコミュニケーションとって仕事をしようと思わなくなってきたところが大きいかも。でもこれは今年もリスニング強化のために、ジョギングしながらとか、家事をしながらで勉強してみるかな。ただ、このぐらいのモチベーションだと、結局やらなそう。今年はお休み、にしてもいいかもです。

転職したてという事もありますが、データ解析側から、データを出す側の仕事に移ったことで、新しい内容を勉強することがとても多いので、ひとまずは仕事で必要な知識をしっかり身につけるというのを目標にしたいなと思います。最初の1年は、まだ知らないで済まされることも多いと思うのですが、2年目になるとそうもいかないだろうなと。

データ解析は、会社で使っているディープラーニングのアルゴリズムにもう少し詳しくなる、というのを入れておこうと思います。このアルゴリズムがあるのも、興味があるところでした。

それから、あとは定期的にジムにいく、という事。ジョギングする習慣はついたけれど、おそらく今年は外出も多いので、運動する時間が夜になる事も多いと思います。幸いジムは駅から家の間にあるので、仕事帰りにも通えます。ジョギングできない時は、ジムにいく、など自分の生活パターンに合わせて組み込んでいきたいと思います。

あとは、趣味の写真をもっと深めていくこと。去年撮りたかった紅葉やクリスマスのイルミネーションなど。ようやく三脚も買ったので、撮影できる幅も広がると思います。それから今年あまり出来なかった編み物も再開したいですね〜 この間自分が編んだ靴下を履いていて、とっても満たされた気持ちでした。小物でいいので、簡単に出来上がるものを編んでいきたいなーと思います。

仕事なら、ここで、年内にソックス何足とか数字を入れるところですが、少し肩の力抜いて、やっていきたいので、ざっくりした感じの目標です。

全体を通して、あとは早めに準備する、というのを心がけようと思います。お節を今年は作っていましたが、早めに作れるものを作っておけば、それほど大変でなく準備できました。お節については、またこのあとで。

今日はちょっと風邪っぽくって、ずっと寝ていました。野鳥の撮影に行ったり、ジョギングできなかったのは残念ですが、風邪っぽいなと思ったらひどくなる前にしっかり寝るのが一番です。そんな私の気持ちを察したように、ツグミが庭にやってきてくれました。お花の名前や鳥の名前をたくさん知っているのも、豊かな気持ちにさせてくれるので、今年意識して覚えていきたいなと思います。
e0033248_22051974.jpg


皆様、良いお正月をお過ごしください。

[PR]
by biostat_cat | 2017-01-01 20:57 | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリーとほぼ日手帳

我が家にはクリスマスツリーがなく、買っても場所をとるし、保管する日数の方が多いことを考えると買う気もしなかったのですが、観葉植物のウンベラータをライトアップしてみることに。
e0033248_15135731.jpg
ちょっと微妙な気もしますが、これはこれで良いかも。何より何と無くワクワク感があって、いい感じです。

今日は八王子に買い物に行っていました。最近は仕事のスケジュールはPCで管理しているので、手書きのスケジュール帳を買うかどうするか悩んでいましたが、やっぱり買うことに。ここ最近同じものを使っていますが、ほぼ日のWeekky。こういうのを用意すると、新しい年が始まるんだなという気がします。
e0033248_15184496.jpg

今年もあと1週間となってきました。今日は簡単に買ったチキンと野菜でクリスマスディナーの予定です。ケーキだけ、シンプルなフルーツケーキを焼こうかなとおもっています

[PR]
by biostat_cat | 2016-12-24 17:10 | Trackback | Comments(0)

夜中の電話

学会終わった直後なのに、ミーティングとセミナーをぎっちり詰め込んでいた月曜日。2週間前にスケジューリングしていた自分を恨めしく思いながら、そんな忙しい日に限ってやってくる急ぎの話にイライラ〜となりながらも、それを包み隠して仕事をして、家に帰ってからイギリスの人と話しなくちゃと思いながら、ソファでうたた寝しちゃって目が覚めた午前2時。

向こうも同じだったのか、skypeにメッセージが入ってて、チャットで返事をしたら、今ちょっと話せる?と言われて夜中の電話。彼女はイギリスで私と同じ仕事をしていて、すっごく明るくてチャキチャキしたイタリア人の人ですが、電話で話しだしてから、ちょっと待って、今何時なの?という話で大笑い。まぁ夜中の2時に電話で話せる?って言われても普通は出ないんでしょうが、私も気になってた話なので、話せて良かった。

Fitbitによるとソファで寝てた時間は3時間程度。こういう時、自分の睡眠をモニター出来るのは便利だなと思う。それにしても、これから寝直すべきかどうか。明日はアポもないので、お家で仕事。

今日仕事の帰りにお菓子用にメープルシロップ買ったので、それでクッキー作りたくもあるのですが、こんな夜中に作ったら、一気に食べそうだしな。。。

これを書いてるうちに眠くなってきた。クッキーは明日の朝焼くかな。あと2時間くらい寝よう。昨日はたくさん歩いて疲れてるのかなと思う。無理はできなくなってきたなぁ

[PR]
by biostat_cat | 2016-12-06 02:21 | Trackback | Comments(0)

タラとレンズ豆、鶏ひき肉のトマトスープ

今日作ったスープが、すごく美味しく出来たのでアップです。

お腹の調子は戻っていますが、夜は軽めに食べようと思うので、スープを引き続きマメに作ろうと思っています。

出張前に作ったチキンストックを冷凍しておいたので、それを使ってトマトスープにしました。この間作ったレンズ豆のスープが美味しかったので、またまたレンズ豆を入れました。赤いレンズ豆は溶けやすく、スープにとろみをつけてくれるので、ボリュームが出ていいなと思います。冷凍しておいたタラと鶏の挽肉を使いたかったので一緒に入れました。今回のスープは我流ですが、soup stock Tokyo のレシピを見ていると、白菜をトマトスープに入れていたので、白菜も入れてみました。

トマト缶を入れるか悩むほど、チキンストックと白菜で美味しいスープになりましたが、とりあえずトマト缶を入れてみました。クミンを少しだけ入れて、最後にタラを投入。

e0033248_19444266.jpg
体がじんわりあったまる美味しいスープになりました。スープだけのご飯でしたが、お腹一杯です。

全粒粉のクマさんクッキーも一緒に作りました。相方くんからは、甘さが足りない〜と言われましたが、全粒粉の素朴な食感は気に入ってくれたみたいです。北海道産の小麦粉の石臼挽きだからかな? パンケーキも食べてクッキーもと、ちょっと甘いものを食べすぎかもですが、ま、クッキーは全粒粉で、かなり甘さ抑え気味のレシピなのでよしとします。レシピは、なかしましほさんの、「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケット」から。前から気になってた本を買ってみました。ここのところダイエットで、あまりお菓子を作っていませんでしたが、ダイエットというか、食習慣を変える事なんだと思うと、普段から作れるお菓子のレシピも見つけておこうと思いました。なかしましほさんの本は、低GIの粉類やヘルシーなオイルで作るので、いいなと思います。
e0033248_19543018.jpg

今晩は昆布の水出しの出汁を仕込んでおこうと思います。これで緑の野菜と岩塩のスープを作りたいなと思っています。スープのレパートリーが増えそうで楽しみです。

明日も外出なので、ちょこっと仕事をやっておこうと思います。たくさん寝て、美味しいものを作って運動もして、良いお休みになりました

[PR]
by biostat_cat | 2016-12-04 19:37 | Trackback | Comments(0)

玄米甘酒

この間のポリープ除去から、1週間。運動もできないので、太らないかなーと心配でしたが、意外に太らない。外食も今週2回あり、実はポリープ除去後に、ご褒美でクリスピークリームドーナツ2個食べたりしてたけど、一瞬太っても次に日には戻っていて、これはどうしてだろうと考えていました。

一つ考えられるのが、腸内環境。ポリープで腸内洗浄してから、とりあえず腸内細菌を増やすためにヨーグルトを倍量食べ、ヨーグルトもオリゴ糖をかけたり、納豆などの発酵食品食べたりとカロリーはとりあえず考えずにこれらをたくさん毎日食べていました。

大食いで知られるギャル曽根ちゃんの腸内細菌は50%がビフィズス菌(ここより)。やっぱりお腹に良い菌が沢山居るのが大事なのかな〜としみじみ。

で、いろんな菌が取れるようにその他の発酵食品として、甘酒を最近追加しました。甘酒といってもお米の麹から作る方は、砂糖もアルコールも含まれず栄養価がとても高いのです。

そしてこれが手作りできるというので、今日は甘酒、しかも玄米版を作っていました。作るのは時間はかかりますが簡単で、玄米でおかゆ作って、麹と混ぜて炊飯器の保温モードで作るというもの。時々かき混ぜたりという手間はありますが、8時間でかなり甘い甘酒の元ができます。これを料理に使ったりも出来るよう。明日から出張なので、一部は冷凍。豆乳と混ぜたりして飲んでもいいらしい。
e0033248_22315331.jpg
今日も晩ご飯はスープ生活でした。今日は、赤レンズ豆のスープ。チキンストックがベースでベーコンも入れたので、とても美味しくなりました。
e0033248_22341361.jpg
今日は家の掃除と洗濯しながら、玄米甘酒作って、チキンストック作って、そこからスープ作ってと、ちょっと慌ただしかったです。やっぱり体調は、まだ完全に戻ってないようで、疲れやすいなと思います。今日も夕方に少しソファでうたた寝しました。これも腸内細菌が減ってると見られる症状らしいので、あと1週間はお医者さんのいう通り運動せずにお酒を控えて(といっても少し飲みましたが)、体調回復に専念です。

とはいえ、明日から金曜夜まで国内出張なので、外出先でもヨーグルトと甘酒などできん活しつつ頑張ります。これが終われば1月終わりまで大きな出張はなし。あとは年末の準備です。今年もあと1ヶ月ちょっとで終わりだな

[PR]
by biostat_cat | 2016-11-27 22:14 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。