カテゴリ:国際結婚(生活編)( 46 )

準備

神戸旅行から帰ってきたら、義理のお義父さんが来るので、その準備です。2週間も滞在されるので、念入りに掃除をして、お義父さんが触りそうなところが埃や油でべたっとしてないかをチェックして、お義父さんが好きなもの、必要なものを確認してと、慌ただしいです。

幸いお義父さんが来た時のルーチンは決まっていて、

朝ごはん: 食パン、シリアルなどを用意しておいて、適宜作って食べる。

昼ごはん: 近所のCocosへ出かけてランチ

夜ごはん: 私、もしくは旦那さんが作る。

となるので、私が作るのは夜だけ。朝ごはんも、お義父さんの好きなシリアルは決まっているので、今日それを買ってきて、用意しておきました。でもプルーンを買うのを忘れました。お義父さんはいつもプルーンをシリアルに入れるのです。

プルーンジュースもお義父さんが好きな飲み物。これは数週間前にAmazonで買っておきました。

あとはフルーツやジャムを少し用意しておいた方がいいかなというところ。美味しい食パンも買っておかなくてはです。

ちょっと慌ただしいですが、お義父さんが居る間は、私もゆっくりできるはずなので、編み物をしたり、コンピュータの勉強しようかなと思います。

ポトスの水挿しがうまく育って、鉢上げしたものが、家のあちこちにあるので、それが癒しになるかなと。
e0033248_3584294.jpg

ちなみに、これに使ったポトスもぐんぐん大きくなってきました。
e0033248_464317.jpg



お義父さんと話をすると、すごく心が穏やかになるので、早く会っていろいろとお喋りしたいなと思います!
[PR]
by biostat_cat | 2016-08-28 04:07 | 国際結婚(生活編) | Trackback | Comments(0)

ダイニングテーブル

新しいダイニングテーブルと椅子のセットが今日届きました!来週のホームパーティに間に合わないかと思いましたが、なんとか間に合いました。

これまでのテーブルは、ちょっと重めの雰囲気。
e0033248_154960.jpg


新しいテーブルは、木目がもう少し見えて、椅子の曲線や背もたれがすっきりしていて、いい感じではないでしょうか!
e0033248_214566.jpg

雪見障子も、今日張替えが戻ってきて、綺麗になりました。

私が作ったテーブルクロスも、そのまま使えそう。キッチンカウンターの煩雑に置かれたモノは無視してください、、いろいろ細かなものが多いのが我が家・・・
e0033248_223051.jpg


そう言えば、最近メグちゃんの写真をあまりアップしていませんでした。
相変わらず、ふわふわです。
e0033248_243621.jpg


そして肉球を一生懸命掃除していました。鼻のシワがかわいい!
e0033248_262876.jpg


新しいテーブルに合わせて来週のホームパーティのテーブルセッティングを考えなくてはです。
[PR]
by biostat_cat | 2016-07-31 02:07 | 国際結婚(生活編) | Trackback | Comments(0)

障子とインテリア

私達のマンションは洋風の作りながら、和風のテイストが少しあり、フローリングのLDKに障子があります。来月友達を呼んだパーティをするのですが、ちょっと障子の紙が汚くなってきたよね、と話していました。
e0033248_20121267.jpg


この障子の貼り変え、前に相方くんがやってみたのですが、ものすごく面倒だったようで、もう2度とやりたくない、とのこと。ちょっと変わったデザインに加え、サイズも普通と違うので、サイズを合わせて切るなど、確かに面倒そうでした。それにちょっとシワや波打ったところができていたり・・・。私はこういうハード面のDIYは、まったくダメなので、「誰かにお願いしよう」という話に。障子も、6つもあるので、自分でやるとなると、結構たいへんですしね・・・
e0033248_20131870.jpg


障子を外してみると、庭がよく見えて、うーん、あそこの窓は障子なくてもいいかなーと思ったり。あれだけ陽射しが入れば、ウンベラーダも外に出さなくても、ぐんぐん大きくなるかも!
e0033248_2315596.jpg


今日は障子の張替えの見積もりの後に、ダイニングセットを見に出かけました。今持っているのは、ここに引っ越した時に買ったものですが、どうも家の雰囲気には重い感じ。コンクリートの壁が半分ぐらいなので、家具はもう少し柔らかい雰囲気のものがいいなと置いてみてから思いました。引っ越した当初は、こんなに大きな部屋に暮らしたこともなく、今ひとつ家具選びも、部屋と家具のサイズの感覚もよく分からず、お互いの好きなものも、よく分からないまま、なんとなく買っていましたが、いろいろと一緒に家具を見たりする機会が増えてきて、ようやく二人の好きなスタイルが分かってきたような。二人ともクラシックな雰囲気が好きなので、すこしビンテージ感のあるスタイルが好きな感じ。それから私はそこに若干北欧っぽいデザインが入るといいなと思いますが、北欧というと、すっごくスタイリッシュな感じの場合もありますが、もう少し暖かみのある北欧の雰囲気がいいなと思います。デンマークの人の家に行くと、本当にうまく部屋を居心地よくしているなと思います。人それぞれの好きなスタイルや雰囲気があるので、二人で一緒に好きになれる空間を作るのも、なかなか難しい。家具を見ながら、二人ともビンテージの家具が好き、というのはいつも一致。私は大きな観葉植物が好き。彼は真っ白とかモノトーンは好きじゃなく、差し色的なカラーがある方が好き。これを混ぜたのが、おそらく二人の好きな雰囲気。

しかしながら、それを実現するには、まだ時間がかかりそうです。ビンテージの家具は高いし、私も彼も高い買い物は少々苦手。それでも、少しづつ好きな家具で長く持ちたいと思うものを集めていきたいね、と今日も家具を見ながら話していました。

とりあえず、ダイニングセットはこれかな、というものが見つかりました。彼と結婚するまでテーブルの素材とかにこだわりませんでしたが、彼に言われてから、気を付けてみてみると、やはりちゃんとした木のテーブルがベニヤの素材でできたものよりいいな、と分かるように。来月のパーティには間に合わなさそうですが、9月に義理のお義父さんがいらっしゃる時には、間に合いそう。新しいダイニングセット楽しみです!
[PR]
by biostat_cat | 2016-07-18 20:14 | 国際結婚(生活編) | Trackback | Comments(2)

誕生日!

ジャジャーン!

また一つ大人になりました~ というか、すでに大人ですが、誕生日です。

今は誕生日になったばかりの夜中ですが、今日から出張なので、これからちょっと寝ておきたらすぐに移動して、それから、なんと4泊。。。

誕生日のお祝いを今日やろうよ、といわれたものの、今日が締め切りの原稿の校正があり、それもやっとさっき終わったところ。とりあえず、誕生日ディナーは来週やろうねと言っていたのですが、12時が近くなるころ、彼が

「玄関に宅急便の荷物を置きっぱなしにしちゃったから、とってきて」

とのこと。さっき、その辺に行ってたのに、なんで取ってこなかったのー、とかいいながら行ってみると、なんかかわいい紙袋が・・・

ははーん、用意してくれていたのね~ 今年は指輪かってもらおうかなーと言っていたのですが、空けてみると・・・・・

e0033248_0152970.jpg


フクロウのぬいぐるみ!!!しかもHarris Tweed!!!

超びっくりしましたが、私がフクロウ好きというのを覚えていてくれて、私の冬のバックのお気に入りの一つがHarris Tweed だってことを覚えていてくれたのか、もらった瞬間、ちょっと涙が出ました。

ここのところ、仕事やキャリアをこれからどうするか、何かもっとチャレンジングなことがしたいな、新しいことを勉強したいなと思っていたときに、知恵のシンボル、フクロウをくれるなんて・・・

本当は指輪もネットで選んだりしながら、今ひとつピンとくるものもなく、今欲しいのは指輪じゃないんだよな、指輪はどうでもいいなーと思ったりしていたので、このフクロウさんは、ものすごく嬉しかったです。

彼は私を驚かせるプレゼントがうまいんですよね~ 一方私は空振りばかり。orz...

とりあえず、このフクロウくんは、私の机でしっかり私に知恵を授けてくれるよう、期待したいところです。も、もちろん自分の頑張りも必要ですよね、、、

いつも自分のことばっかりで忙しくて、彼の面倒を十分見てあげているかどうか分からないけど、改めて自分を思ってくれている人が側にいるのはありがたいなと思いました。
[PR]
by biostat_cat | 2015-11-30 00:22 | 国際結婚(生活編) | Trackback | Comments(0)

結婚10周年!

なんと今日は結婚10周年!実に私達らしく、結婚記念日に気付いたのが、1週間ほど前で、何周年だっけと、なんとなく話していて8年ぐらいじゃない?といいながらブログを見たら、なんと10年前・・・恐るべしです。

結婚10周年というと、なんかすごいお祝いをするんだろうなと思っていたのですが、私の口からとっさに出たのは、

「おっきなお祝いは、20周年の時でいっか。」

というコメントで、さすがに彼もこれには笑っていましたが、OK!という事で、なんか映画でも見てご飯をしようということになりましたが、面白そうな映画もなかったので、新宿に行って買い物をして予約しているレストランに行こうという事になりました。

新宿では本屋さんに行ってから、彼はゴルフショップ、私は手芸のユザワヤと、別行動。本屋でも、お互い違う本を見たかったので、別行動で後で待ち合わせと、結婚10年にもなると、なんというか効率重視になっている我々。。。昔だったら、こういうの怒っていたような・・・

カップルって変わるものですね(笑)

とはいえ、この10年でいろいろあったものの、彼との関係はいたってリラックス。お互い好きな事をして時間を効率的に過ごすことに二人とも了解しています。20周年の事を話せるというのも、いい関係になっているんだなーとちょっとしみじみしました。

レストランでは、2001年のボルドーワインを頼んで堪能しました。お料理は、まぁ普通という感じでした。
e0033248_0353338.jpg


デザートのプレートに結婚記念日のメッセージを入れてもらうよう、予約した時にお願いしていたので、それだけちょっとサプライズですかね。
e0033248_0372032.jpg


よく考えたら、カードも送ってないな・・・居心地良くなったのはいいんですが、彼を大事にするという気持ちを忘れないようにしなくては・・・

とりあえず、今、彼のニット帽を編んでいます。友達のレッグウォーマーと平行して編んでるので、ちょっとゆっくりペースですが、彼はこういう事で、私が彼をかまっていると考えてくれるようなので、ちゃんとそういうアピールをしないとですね。

とりあえず、たいした事をしませんでしたが、楽しい時間を過ごせたので、それが一番でした。何も特別な事をしなくても、一緒に居て楽しいという関係がある事が一番の贈り物のような気がします。

これからも今の生活の上にあぐらをかかずに、さらに良い関係を築けるようにしたいなと思った1日でした。
[PR]
by biostat_cat | 2015-11-20 23:20 | 国際結婚(生活編) | Trackback | Comments(0)

間に合った~

今日から、義理のお父さん、お兄さんが滞在します。

結局、ぎりぎりまで彼のDIYが続いていたので、部屋は散らかる一方でしたが、とりあえず無事にお迎えできました。
彼が作っていたのが、こちらのクローゼット。
e0033248_3381342.jpg

e0033248_3385660.jpg

扉と、クローゼットの枠は、IKEAで買ったのですが、我が家の壁に出っ張りがあり、そのまますっぽり入らないので、以下の写真のように一部枠をカットし、不恰好にならないように枠をつける、みたいな作業。ちょっと分かりにくいんですが、写真右上ですね。途中の写真を撮りたかったのですが、それはNGと言われたので、完成図のみです。
e0033248_184548.jpg

そして、さらにクローゼットの間にドレッサーを作ってくれました。一面埋めるには、ちょっとぴったりではなかったんですよね、IKEAのクローゼットが。
e0033248_3395850.jpg

とはいえ、女優さんの鏡のようにライトもつけてくれて、電気をつけるボタンも鏡のそばにあるという本格的なものです。
そして、さらにクローゼットの中の引き出しは、全部1から作ってました。懲りすぎ・・・でも、押して開くという引き出して、とても使いやすいです。
e0033248_3404468.jpg


とりあえず、この作業が終わった後に、義理のお父さんとお兄さんの部屋を準備。ベットの1つは普段我々が使っているものを使ってもらうことにして、もう一つはソファーベット。
e0033248_3413961.jpg

e0033248_3415392.jpg

で、我々はどうするかというと・・・私と彼のオフィス部屋に布団を敷いて寝ることに(笑)
e0033248_3422192.jpg


最初、リビングのソファに寝るか、という話もあったのですが、義理のお父さんがとても早く起きる方なので、私達がリビングで寝てたら、気を使うだろうという事で、オフィスで寝ることに。。。割と広い家だとは思いますが、やっぱり足りませんねぇ。

それにしても、写真を撮ると、ごちゃっとしてるなと分かりますね。。。私は、奥のPCのテーブルと、書き物用とMacを使ったりするために奥のデスクも使っています。手前は彼の机。これがこの間買ったIKEAの机です。めぐちゃんが自分の机のようにどかっと横になっています。。。

ま、とりあえず今日空港まで迎えに行って、帰ってきて二人とも無事にベットですぐに寝れたようなので、快適に過ごしてもらえてるかなと思います。

あちこち、ホコリが残ってるところとかあって、あちゃーという感じもしますが、義理のお父さんはとても面白くて、楽しい人なので、これからの3週間が楽しみです!
[PR]
by biostat_cat | 2015-09-20 01:22 | 国際結婚(生活編) | Trackback | Comments(0)

テーブルクロス

今日はIKEAに買い物に行ってました。旦那様の家具DIYはまだ続いていて、鏡を買いたいというので、IKEAまで。

私もちょうど新しいテーブルクロスが欲しいなと思っていたので、テーブルクロスの生地探し。我が家のテーブルは割りと大きめで、2m×1m、伸ばすと3m近くになるので、既製品でちょうどいいテーブルクロスというものは、なかなかありません。海外で買ってきたものを使ったりするのですが、ミシンもあるし、作るほうが手軽かなという事で、生地をいろいろ探していましたが、なかなか見つからず。

麻のベージュと紺色のシンプルなテーブルクロスと白黒の大きな柄の入ったテーブルクロスを割りとルーチンで使うのですが、他に持っている数種類の柄はあまり好きではなくなったので、もう少しレパートリーを増やせるように探していて、IKEAでまさにぴったりな柄を見つけました。お値段もとても値ごろ。2.5メートルそれぞれ買いましたが、3000円しないぐらいなので、やっぱり安いですね~。テーブルクロスって気に入った生地のものを見つけるのも至難の業ですし、生地指定して買ったりすると6000円ぐらいしちゃいますからね。作るのは、端っこをまっすぐ縫うだけなので、簡単です。ちょっと大きいので大変ですけどね。
e0033248_19455875.jpg


ちょっと大柄で派手な感じもしますが、ランチョンマットを上に重ねたり、無地のテーブルランナーを重ねれば、大丈夫。意外と大柄なテーブルクロスは食卓を明るい雰囲気にしてくれるので、気に入っています。来週のどこかでぼちぼちミシン作業できればなと思います。

来月中旬から、彼のお父さんとお兄さんが3週間ほど滞在することになっているのですが、彼の実家はいつもテーブルクロスをひいて食事をするようなお家でした。お義母さんが亡くなられてからも、その習慣は変わらず、お義父さんが、食事を担当して、義兄さんに食事をさせてるというような感じです。

それまで、特別な時にしかテーブルクロスをしたりしませんでしたが、彼の家に行ってから、いい習慣だなと思い、出来るだけ自分の家でも普段の食事でテーブルクロスをかけようと思っています。特に彼の家族が来るときは、少しでも居心地よくしてもらいたいなと思うので、毎日テーブルクロスをかけて食事をします。

今年は新しいテーブルクロスで去年とは違う雰囲気を感じてもらえればと思いますが、まぁそこは男子勢なので、きっと気づかないでしょうが(笑)。義理のお母さんが生きていてくれたら、きっとテーブルクロスを褒めてくれるだろうなぁ、と今日買い物をしていて思いました。もう少し長生きしてくれていたらなぁと思うことが何度もありますが、口にすると彼も辛いだろうと思うので、いつもぐっと心の中にしまっておきますが、テーブルクロスをかけるときは、いつも食事の準備をしていた義理のお母さんを思い出します。最近は義理のお父さんの姿も思い出します。

学会シーズンが始まり、忙しい時期にさしかかって来るので、準備を早めに始めて、彼らの滞在中に私があわててるようなことが少ないようにしなければと思います。
[PR]
by biostat_cat | 2015-08-23 19:52 | 国際結婚(生活編) | Trackback | Comments(0)

アンガーコントロール

いやー、今日は危なかったです。結婚してから、けんかをする頻度も年々減り、けんかすることすらめんどくさいというか、どうせ仲直りするんだから、という事がわかっているので、けんかする意味っていったい?という気持ちになっていましたが、今日は危なかった!

これまた、理由はくだらないことです。

彼は日本語が読めないこともあり、時々洗剤を間違えます。忘れちゃうのか、あまり気にせずに使ってしまうのか、色物用の漂白剤と、白い洋服用の漂白剤を間違ってしまうのです。

で、どうなるかというと、彼が洗った洗濯物を見ると、白いスポットだったり、色物がまだらに変色しているわけです。

最初は仕方ないかと思っていましたが、先日またこれが起こり、通算3回目だと思います。で、ちらっと言ったわけです、本当に気を付けてね、と。彼は外国の人なので、「謝ったでしょ」ということで、一回謝ると終わりなのです。

その時は、けんかしても仕方ないし、間違いは誰にでもあるよなという事で、まあいいか、としました。

そして、今日、ちょうど私の仕事と彼の仕事が都内であるので、ランチを一緒にしようと約束しました。彼は午前中から仕事で、私は午後だけ外出だったので、彼が先に出かけました。私が急いで準備をして、今日着る予定の服をよく見ると、色がまだら・・・ しかも上下ともです。両方気に入っていた服だったのですが、これも被害にあっていたとは・・・と、とてもショックになりました。他の服を考えなくちゃと急いでクローゼットを見たのですが、ボロボロになった服の事を考えると、本当に怒り心頭というか、どうにもこうにも、今日のランチであったら、いろいろ言ってやらなくちゃ、でもきっと「僕はもう謝ったから」と言われてしまうんだ、と思うと、ムカムカムカーと、怒りが増幅していきました。

おまけに待ち合わせにも遅れそうです。彼との待ち合わせに遅れるのは、彼のせいなのに、私だけ待ち合わせに遅れそうで、あわてて服を選んで、あってもきっと文句を言ってしまう自分がわかったので、メールをして、今日のランチはキャンセルしました。着る予定の服が漂白剤の間違いでボロボロになって、着替えなきゃいけないし、待ち合わせに遅れるからと、チクリと意地悪な理由も添えて。

仕事に向かう途中も、ムカムカは収まりません。でも、だれでも間違いはするし、彼の間違いを私がコントロールすることもできないので、防衛策しかありません。ペンで大きく、色物漂白剤と白物漂白剤に、英語でラベルを書きました。白物漂白剤を色物に使うなと大きくメッセージを書きました。今度から自分の大事な服は、自分で必ず洗濯しようと決めました。それから、今日の仕事が終わったら新しい服を買いに行こうと決めました。洋服はいつかボロボロになるし、新しい服を買えば、いいだけの話だと自分に言い聞かせました。

普段は、彼とスマホで対戦ゲームを毎日やっているのですが、今日は全く遊んであげる気になれず、全然遊びませんでした。彼も私が怒っているのをメールから察したらしく、ごめんねというメールがきました。

そして、仕事をして数時間。帰りに洋服をいくつか買って帰りました。帰るころには、気持ちも落ち着いて、私のランチキャンセルwith意地悪な理由メールを見て、彼も動揺しただろうなと、ちょっと自分のしたことを反省したので、家に帰ってから、彼と対戦ゲームで遊んであげました。

そして彼が家に帰ってきたら、何事もなかったように、「今日はランチに行けなくてごめんね。着替える洋服がなかなか決まらなくてさー」などと、適当に言ってあげました。

そうすると、彼はそっと紙袋を差し出してきました。もしや・・・と思ったのですが、思った通り、洋服が入ってありました。彼も私に悪いと思ったらしく、黒いワンピースが入ってありました。

いやー、自分の感情にまかせて、怒らなくてよかった、と思いました。(ちょっと意地悪なメールはしてしまいましたが・・・)たとえ仲直りするとはいえ、やっぱりちょっとした言葉や感情的な態度で傷つけるのは良くないと思います。

自分なりに感情をコントロールして、気持ちを他に向けると、怒りもうまく処理できるんだなと学んだ一日でした。

結婚してから、自分が想定していないような事で、物が壊れたり、なくなったりして、そのたびに怒りそうになりますが、形あるものはすべて壊れるという事で、形のない二人の絆を大事にしていこうと思います (わー私、詩人!)
[PR]
by biostat_cat | 2013-10-08 23:18 | 国際結婚(生活編) | Trackback | Comments(2)

結婚7周年

今日は結婚記念日。私たちの結婚も、7年が経ちました。二人とも結婚して何年だったか思い出せず、あれ?となっていましたが、ブログをさかのぼってみると、なんと7年前。早いものですが、結婚生活も色あせることなく、とても楽しく穏やかに過ごさせてもらっています。結婚する前はいろいろあり、結婚当初も大変でしたが、このぐらいの年月が経つと、落ち着いてくるんでしょうか、なんだかすでに、おばばの発言のようです。

婚約したときに行ったレストランで今年もお祝いをしました。毎年、同じレストランに行きますが、彼にプロポーズされてお祝いをしに行ったそのレストランで、その日を思い出せるので、今では1年の中で一番うれしい日かもしれません。

なあんてのろけてしまいましたが、結婚記念日ということでお許しをば。。。
[PR]
by biostat_cat | 2012-11-21 23:30 | 国際結婚(生活編) | Trackback | Comments(0)

誕生日

今日は旦那様の誕生日です!昨日、はっと思い出して、「忘れてなくてよかった~」と思いました。

彼の大学院がまだ終わっておらず、ダイニングテーブルが彼の机と化し、テーブルセッティングに凝った演出は出来なさそうなんですが(できてもやる時間はなかったか・・・も・・・)、誕生日には神戸牛が食べたい、という彼のリクエストと、誕生日ケーキは何がいい?と彼に聞くと、「ケーキといえば1つしかないよ」、「あ、チョコレートケーキね、りょーかいー」という事でチョコレートケーキを作るということだけが決まっています。

今、レシピを見て、思い出しましたが、本当は昨日スポンジを作っておくべきでした。。。私がお気に入りのチョコレートケーキはCookpadでも人気が高い、このチョコレートケーキ。もう3回ぐらい作りましたが、かなり美味しい。

せめてお昼ぐらいまでにケーキのスポンジを仕込もうと、がんばって準備します。

昨日は晩御飯も食べずに12時間ぐらい寝てしまいました。その前の日の夜に資料を3つほど作らないといけなくて、ほぼ徹夜だったのを思い出しました。昨日はそれでも少し部屋の片付けをして、掃除機をかけたので、部屋がすっきりしていて気持ちいいです。今日はキッチンの荒れ放題の引き出しの中を全部出して整理する予定です。掃除をしながら、中国語とデンマーク語のCDをiPodで聞いて(こういう時の日本語って今の時代、なんて言うんでしょうね?中国語とデンマーク語をiPodで聞いて、でいいのかな?)、語学のリスニングの勉強もします。こういうところが私の時短なんだと思います。

がんばるぞー

お庭の掃除もしたかったんですが、天気があまりよくないから、ちょっと後かな。台風がきているみたいでしすね。
[PR]
by biostat_cat | 2012-06-17 09:58 | 国際結婚(生活編) | Trackback | Comments(2)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。