カテゴリ:心に響いた言葉( 13 )

最近読んでよかった本

ここ1,2年は意識して本を読むようにしているので、おそらく3,4年前よりは本を読んでいるような気がする。
ちょうど今週の移動の間に読んでいた本で読み終わったのが、これ。

勝ち続ける意志力 プロゲーマーの仕事術

なんでこの本を見つけたのか忘れましたが、ゲームを全くといっていいほどやらない自分にとって、プロゲーマーの人が何を考えているのか興味があったのでKindleで買ってみました。移動が多い週だったので移動の間に読み切りました。

それほど期待していた訳ではないのですが、かなり良かった。ゲームにしか夢中になれるものがないことで、なんとなく引け目を感じながら10代はゲームをやっていたという事、それでも、それしかない事で必死になり、世界一のレベルに引き上げ、さらに勝ち続ける。そして勝ち続けるためにはどういった気持ちの持ち方をして、どういう練習をしたのか、その中からどういう事を学んだのか、という事に焦点を置いて、書かれていた。著者の試行錯誤や、ゲームを辞めて麻雀のプロになろうとして、それも辞めて、介護士になり、数年のブランクを経て再度ゲームをやり、改めてゲームへの情熱と、ゲームへもどる、など、ストレートな道筋でない事、そしてそれをあけっぴろげに書いていることも、とても好感が持てて読みやすかった。

Kindleでハイライトをつけた箇所がこんなに多い本も久しぶりのような気がする。(最近、ハイライトをつけた箇所はAmazonのKindleサイトで一覧で見ることが出来ることが分かったので、本ごとにEvernoteへコピペして、自分がハイライトした箇所を読み返すことで、その本を思い出しやすいようにしている。)

ぐっと来た箇所はいくつかあるのだけど、特に自分も気をつけないとと思ったのが「目標と目的」という箇所。ゲーマーの人にとって、大会で勝つということは目標にはなるけれど、それが目的になると、負けた時にその反動でやめてしまったり継続するという事ができなくなる、という話。

う、どこかで聞いたような・・・そう、私の中国語がまさにそんな感じ。試験に受かるために勉強するも、おちるとしばらく勉強しない、みたいな。

この本の著者はゲームを通して自分の成長を目的としていて、大会での勝敗は運もあるので、それほど一喜一憂せず、大会が終わった後にすぐに次の練習に移れるようにしているとか。

自分も結構努力家だと思ったけど、これは違うわ~とものすごく思いました。確かに英語を勉強していた頃は、外国の人とコミュニケーション出来るように、という事で、毎日勉強していたなぁと。中国語も目的を再認識しなければとおもった次第でした。

あと、いくつか引用すると

「僕は計画性がないからそう思うだけかもしれないが、あまり大きな目標を立てず、目の前のできることにのみ集中していれば、ふとしたときに信じられない高みにいることに気づく日が来るだろう」

「人は、過去の栄光にすがると弱くなる」

「満足すると成長は止まる」

「僕から言わせれば、彼らは年齢を言い訳にしているだけで努力の仕方が足りないのだと思う。努力が老いに負けているわけだ」

「自分を変えるとき、変化するためのコツは、「そうすることで良くなるかどうかまで考えない」ということだ。もし悪くなったとしたら、それに気づいたときにまた変えればいい」

「とにかく、大事なのは変わり続けることだ」

と書き出せばきりがありません。これをアイツに聞かせたいな、と思い浮かべる人もいますが(笑)、それはそっと胸にしまっておきます。

これを書いてるのが、17歳で世界一になり、その後、日本初のプロゲーマーとなり、世界で一番長い間稼いでいるプロゲーマーとしてギネスに載った人がいうので、重みもあるなと思いました。

これを読んでいろいろと自分も自分の生活を見なおさなくてはと思いました。オススメです。
[PR]
by biostat_cat | 2016-05-20 23:23 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

Firework

最近のお気に入りの歌はKaty PerryのFireworokという歌です。相変わらず子供っぽい歌ばかり聞く音楽センスの低さですが、まぁ好きなのでしょうがないでしょう。曲もいいなと思いましたが、歌詞を調べてみて、もっと好きになりました。みんな花火でまだ点火していないだけなんだよ、だから自分の中の花火を点火させて・・・みたいな歌詞です。こういう元気づけてくれる歌は好きですね。プロモを見ると・・・本当にみんな発火していて、このプロモはいったいどうなんだろう・・・と思うのですが。。。



Katy Perryの右腕にあるTattoはなんて書いてあるのかしら、と調べてみると、サンスクリット文字で'Go with the flow' (流れにのって)という事が書いてあり、だんなさんとおそろいのTattoなそうな。若かったら、そういう事したかったですね~

今月は問い合わせに追われる月ですが、いろいろ順調です。

彼の大学院のコースも始まって、すごく真面目に勉強しているので、私も家事を少し手伝って、主婦業復活です。
[PR]
by biostat_cat | 2011-03-04 12:48 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

そしてこれも

うーん、Appleの創始者スティーブ・ジョブスがスタンフォードの卒業式で行ったスピーチも
いい!この人、大学出ていないんですね。いやー、人生っていろんな事を教えてくれるものなんですね。


[PR]
by biostat_cat | 2010-07-05 23:57 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

動画から学ぶこと

多分、毎年思っていますが、この時代に生まれてきて良かったなー、と思います。
ここ最近思うのは、やはり動画サイトから講義なんかを丸々聞けて、本当なら聞けないような
人からの講義を直接聞けることが、本当に便利だなーと思います。

それから、卒業後は転職する予定なので、新しい分野の勉強なんかもぼちぼち始めてますが、
ネットに載ってる動画から得られる情報の多さにも改めてびっくり。よくお世話になるのは、バイオ関係では
もちろん統合TVや、NHGRI。機械学習や数学はVideoLectures.net。本当に、このVideoLectureは何回見たか分かりません。英語ができてよかったと思います。

そして、今日は少し時間を見つけて、以前から見たいと思っていたカーネギー・メロン大学
ランディ・パウシュ教授の最後の授業を見ました。彼はバーチャルリアリティで著名な方な
ようですが、46歳の若さでがんを宣告され余命3ヶ月。この講義はまさに最後の講義で彼の
生き方、夢の実現の軌跡やそこから学んだことを話しているもの。なんと日本語字幕つき。



自分が、余命3ヶ月と宣告されたらどんな話をするのか、そのときに何をやった、と言えるのか、
いろいろ考えることが多かったです。この講義の2ヵ月後に彼は亡くなられたそうです。

少し重い内容かと思ったのですが、ユーモアも混じって、深いメッセージが多かったです。
また、少しして見るだろうなーと思いました。
[PR]
by biostat_cat | 2010-07-05 22:31 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

賢く生きる知恵

私は自分が難しい状況に陥ったときや、悩みを抱えているとき、本を開く事が多いと思う。

別にしっかり読む、というわけでもないけれど、脳は自然と回答となるような文章に目を止めるらしい。

そんなときに私が開く本の一つが

賢く生きる知恵

という本。タイトルを見た時に、本にもいろいろあるのねーと感心しましたが、なんでもないときはさらーっと目を通しても何も感じないけれど、困った状況や、なんとなく悶々と考えたりしているときには、あるページが光るように訴えてくるもので、なかなかいいです。

今日響いた言葉は

●空想をてなずける

●自分を知る

●努力で能力を磨く

本には、それぞれのさらに深い意味が書いてあり、短い言葉で目に留まったものの意味をじっくり読む、という感じになってます。

結構びっくりするものには「良い人でいようとしすぎない」、「偉い人の秘密を聞かない」など、あまり目にしないような、うんちくが語られている。この本はもともとは17世紀に書かれたもののようなので、時代のふるいにかけられている分、やっぱり知恵がここにはあるのかなぁとフムフムと思いをめぐらせます。一度には消化できないだろうから、時々めくってみると、なるほど、と思う事が結構あって面白い本です。本屋さんに行くことがあれば、是非一度見てみてください。
[PR]
by biostat_cat | 2009-04-06 04:23 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

ゆっくり自分らしく

シアトル滞在の間、なかなか眠れないこともあり、YouTubeなどでいろいろ見ていました。
なかでも、私のお気に入りの番組、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で日本人ソムリエで世界大会5位という佐藤陽一さんの番組をみて、またまたうーん、と唸っていました。この番組は本当にいい! (今度、この佐藤さんのお店に行こうよ! to K&K)



続きはこちら

その中で佐藤さんが言っていたフランス語の諺

Qui va lentement va loin

ゆっくり行くものは遠くへ行く。Quiが英語でいうところのWhoみたいな意味で、vaは動詞行くを意味するalleの変形したものでlentementはゆっくりと、loinは遠く。なので、英語で言うと

Who goes slowly goes far

みたいな感じでしょうか。もともとはイタリア語から来ているかもしれないのですが、イタリア語では

Chi va piano va sano e va lontano

この英語は 

He who goes slowly, goes safely and goes far.

らしいです。なんかいい言葉だなーとしんみりしていました。テレビの中で佐藤さんはワインが熟成していくように、自分も熟成していければ、というようなことを同じくおっしゃっていました。

ついつい他人を気にして焦ってしまったり、すぐに事がすすまなくてイライラしたり(ま、仕事はのんびりのんびりでもまずいのですが)ゆっくりやれば、続けることもできるのかな、と思ったり。

今、書いている論文を直しながら、ふと思いついたことがあって、実験をしてみると、なかなかいい結果に。結果を焦らず、自分のペースできっちりやっていくことが大事なのかなーとまたこの言葉を思い出しました。

どの国にも共通であるようなことわざもあれば、その国にしかないような諺もあり、諺を調べると面白いなと思いました。もう一つ気に入っているは

Vis ta vie

自分の人生を生きろ

諺というか、テレビ番組のタイトルだったらしいのですが、これもなんだか今の自分にしんみりきました。

なんとなくシアトル出張で研究ごとも遅れ気味でしたが、最後にいい結果がでて、勢いに乗れるといいなと思いました。本当は今は最終チェックの段階で、再実験なんてやってる場合じゃないのかもしれませんが、結果が良かったので、よしとしましょう。

今は午前3時30分・・・ 明日9時すぎにホテルをでて、1時の飛行機で帰国です。なんか長かったような短かったような。。。
[PR]
by biostat_cat | 2009-02-14 20:42 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

No pain, No gain

久しぶりに凄いタイミングでぐっとくる言葉に会いました。

No pain, No gain. 「苦労なくして得られるものはない。」

そうよね~ 忘れてました・・・。 苦労するからこそ、価値があるというものもありますね。

そして、もう一つ。

ゆっくり進むことをおそれるな。むしろ立ち止まることだけを恐れよ。 

中国の諺らしいですが、さすが~ という感じ。私もコツコツ頑張ります!

自分が気に入った言葉は、PCのモニターに貼ったりするのですが、No pain, No gain をテプラで打って、貼ってみました。辛いときにはこの言葉を見ることにします。「ゆっくり~」の方もテプラしたいんですが、日本語は長いので、中国語で見つけたら書いて貼っておこうと思います。中国語だと4文字熟語とかになってないかな~。

ちなみに過去に、モニターに張られた言葉達は

Wish for the best, plan for the worst.
 (備えあれば憂いなし)
これは確かヒラリーさんの自伝Living History を読んでいて、ヒラリーとクリントンがよく口にする言葉ということで紹介されていた。備えあれば憂いなし、という日本語だと何度も聞きなじんでいるが、英語で見ると、希望は最善の場合のために、最悪の場合のために計画を、というのがしっくりきた。仕事の時によく思い出す言葉です。

No vision, people perish. (ビジョンがなければ、民は滅びる)
これはどこで見たのか忘れましたが、たしか聖書からの引用とか・・
何においても、ビジョンは大切です。

Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive. (もれなくだぶりなく)
これはLogical Thinkingの本を読み漁っていた頃に見た言葉。コンサルの人達が使っていたものらしいんですが、資料を作ったり、いろいろな事を把握するのに、この考え方はいいなぁと思ったので、これも貼っていました。

などなど、その時々によって響く言葉は違いますが、目に付くところに貼っておくのはおすすめです。
[PR]
by biostat_cat | 2007-03-31 01:10 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

玲瓏

今日はちょっと体調が思わしくなく、大事を取って午後は自宅から仕事をさせてもらった。
ここのところ、朝早いミーティングが多い。明日もだけど。来週いろいろ入っている仕事もあって、なんか会社にいると頭がぱんぱんな感じ。

家で少しリラックスをして仕事ができてよかった。

夜は少しテレビを見ていた。ニュースを見るのが好きなので、NHKを見ることも多いが、最近NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組に出くわすことが多い。

今日は将棋の羽生善治さんだった。以外に自分と年が近いなと思い、驚く。今日の放送の具体的な内容はこちら

才能とは努力を継続できる力

そんな気がする。

~以下サイトから抜粋~
玲瓏(れいろう)とは、透き通り、曇りのないさま。対局中に襲われる不安や迷い、雑念を取り払い、澄み切った心で盤面に向かうよう、自らを戒める。
勝負の山場、一手のミスも許されない瀬戸際に立ったとき、羽生の手が震えた。羽生は、常に自分との葛藤(かっとう)に打ち勝つべく、プレッシャーと戦いながら、勝負に挑む。

誰しもプレッシャーや葛藤と戦ってるんですね。

この番組は曲もなかなかいい。ここから試聴できるので、是非聞いてみてください。

夏の暑さや目の前の問題や仕事のプレッシャーにちょっと押しつぶされそうになっても、何かこういう何かをやろう、成し遂げようとしている人を見ると、自分も頑張らなくちゃと思う。

そういう人になれるといいなと思う。
[PR]
by biostat_cat | 2006-07-13 23:44 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(2)

オルドヌング イスト ダス ハルベ レーベン

とは、ドイツ語で「整理整頓は人生の半分」という意味の有名なことわざだそうで、快適な暮らしのすべての始まりは、秩序正しい生活から。という意味だそうです。

以下のサイトにもあるのですが、ドイツ流居心地のいい家事整理術という本が出ていて、以下のサイトもその筆者のサイトのようです。

仕事も家事も楽しく美しく~ドイツ流 そうじのレッスン

なるほど、ドイツ人はこうやって家事をこなし、整理整頓しているのかと、私も少し始めてみようかと思いました。汚れる前に掃除する、掃除計画書をつくる、なるほど~と言う感じです。

なるべく家事に時間はかけたくないけれど、すっきり気持ちのいい家にいたいというのも、もちろんですよね。

今朝はぱぱっとバスタブを磨いて、洗面台も一緒に磨いて会社に行きました。それほど汚れているわけではなかったですが、こういうのを習慣にすることが大事なんだな、と。

オルドヌング!これで頑張ってみましょう。
[PR]
by biostat_cat | 2006-07-12 20:39 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

没有过不去的河

没有过不去的河

「渡れない川はない」 という意味の中国のことわざ。 最近、また中国語の勉強をしよう!と思い、本など買ってみた。
なんだか、この言葉は今の私に響くなぁ~

もう一つ、面白いことわざは

一口吃不成胖子

一口だけ食べただけでは太れない -> 何事も積み重ねが大事

私なら

一口だけ食べただけでは太れない -> ダイエット中でも少しなら食べて大丈夫

と展開しそうだが、ここから積み重ねが大事、と発展することが面白い。

おそるべし中国語。。。
[PR]
by biostat_cat | 2006-04-20 12:49 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。