カテゴリ:自転車( 8 )

しまなみ海道を制覇した2013夏

研究会の仕事が終わったら夏休みを取ろうと決めていました。そして、何年も前から行ってみたいと思っていた「しまなみ海道」へ行こうと決めていました。

しまなみ海道」は広島の尾道と四国を橋でつないだサイクリングロード。地図を見たときから、島を橋でわたりながらサイクリングで四国まで行けるなんて、絶対行ってみたい!と思っていました。

研究会の準備は大変になるだろうと思っていたので、ご褒美は「しまなみ海道サイクリング旅行」これに決まりだ!とそれを楽しみに準備も頑張りました。

先週の金曜日にお休みをもらい、自転車を輪行バッグにつめて残りの荷物はリュックサック1つ(荷物を持って移動するため)と決められて、出発。どうしても一眼レフを持っていきたかったのと、どうしても仕事を少ししないといけないので、MacBook Airだけ持っていきました。
e0033248_21325780.jpg

パットが自転車をばらしているところです。私の愛車は全パーツピンク!

移動は新幹線。飛行機にロードレース用の細いフレームの自転車を託す勇気はなく(特にこの自転車はパットがパーツをネットやら、御徒町のショップやらで集めて自作しているので、2度と同じものは手に入らない)、輪行バックに入れて、新幹線で運ぶことにしました。こんなに長距離運ぶのは初めてです!

到着した当日は、少しのんびりお休みして、翌日朝から走り始めました。最初は向島へ船で行って、そこからスタートです。

お恥ずかしながら、仕事があまりにあわただしく、一体いくつの島をわたるのか、どこから行くのとか、全く調べずに行きました(笑) まぁ夏休みなんだし、仕事みたいに全部段取りするのも嫌だったというのが言い訳でしょうか。とりあえず、いっちょこまえの恰好だけは準備して。
e0033248_2139399.jpg


お天気も、かんかん照りではなく、気温は30度を超えていましたが、比較的走りやすい天気だったと思います。最初は快適でした。。。が・・・。

もう、狂ってる、橋を渡るのがこんなに大変だと思いませんでした。よく考えればそうなのかもしれませんが、橋を渡るために、かなり登らなければなりません。
e0033248_21474098.jpg


しかも島から島へ橋を渡るという事は、そのたびに上がって下がってと、実は高低差がめちゃくちゃあるサイクリングロードなんだという事を、橋を2つ目か3つ目ぐらいで認識し、しかもいったいあといくつ橋を渡るのかすら認識していない・・・ ただ一つわかるのは、サイクリングロードに書かれた「残り○○km」という文字だけ。。。尾道から、愛媛の今治まで、サイクリングロードは75kmほど。もうその文字を頼りに、あと50km、あと20kmと、気が付くと、お昼も食べずに、少しの休憩でただただ走り続けました。坂道のたびにちょっと歩きたくなりましたが、歩くとなんだか負けたような気分になると思ったので、スピードを下げてもいいから絶対に降りないで、足元だけみて、ゆっくりこいであがりました。途中、休憩所で他の自転車乗りの人に、尾道から今治まで行くんです、というと、たいていみんな「えー、大変ですね、頑張って」という意味が、じわじわわかりました。最後の島で、写真を撮ってくれたカップルの人達から、最後の島は島自体に高低差が結構あり、しかも最後の橋は、一番大きな橋なので(写真の右の一番下の巨大な橋です)、かなり上がらないといけないから頑張ってと言われ、げー、と思いながらも途中でやめる方法もわからず、どうしてこんなサイクリングロードを選んでしまったのか、、、もっとピクニック気分でできるサイクリングロードと単純に思い込んでいたため、げげ、と思いながら、途中でやめるのが何より嫌いなので、根性で走りぬくことにしました。

あと10kmを切ったあたりから、最後の道の長かったこと・・・それでもホテルについた時は、二人とも、極限状態でしたが、とても達成感がありました。朝の8時30分から走り始めて、ホテルに着いたのは、午後4時・・・。しまなみが、まさかこんなに大変とは思いませんでしたが、これはまさに「制覇」といえる勲章ものだと思いました。

晩御飯は、友達に勧められてなぜか愛媛ですが、広島で食べそこなった広島焼きを食べに。すごくラッキーなことに、広島の有名店で修業した人が今治にお見せを出していて、そこへ食べに行きました。まーこの広島焼きの美味しかったことと言ったら、たぶん一生忘れません。75km走った後の広島焼き。美味しかった・・・
e0033248_2224673.jpg


そして、次の日、本当は今治から尾道まで、またまた自転車で帰る予定でしたが、台風接近で雨の可能性が高かったこと、それから風が強くて橋を渡るのが危険という事で帰りはバスにしました。まぁさすがに2日連続で、しまなみをサイクリングすると、本当に死ぬ寸前に疲れるかもしれないので、ちょっとほっとしたところもありましたが(笑)

研究会が終わってから、すこし放心状態というか、なんとなく精神だけが疲れ切っていて、自分の中で何かのバランスが悪かったように思いましたが、こうして75kmを完走して、体も精神もへとへとに疲れさせると、一気にエネルギーをチャージできたような気がして、なんだかとてもいい気分です。

本当は今日今治から尾道まで自転車で帰って、尾道でもう一泊する予定でしたが、バスで帰ってきたので、そのまま切り上げて帰宅。1日早く夏休みを切り上げましたが、明日は家でのんびりしながら家事をして、仕事の準備ができそうです。

前にも富士五胡の周りを走る自転車旅行に出かけましたが、今回は「しまなみ海道」で四国まで行く、という目標があったので、ある種の達成感があり、とても充実した夏休みとなりました。そして自転車がもっともっと好きになりました。

今度は日帰りでもいいから、どこかのサイクリングロードへ旅行に行こうね、とパットと話して帰ってきました。

おしまい。また火曜日から仕事がんばろうと、よいエネルギーをもらいました。しまなみありがとう!
[PR]
by biostat_cat | 2013-09-15 22:09 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

新しい自転車

以前から話していた新しい自転車ですが、現在徐々にパーツが揃ってきたので、(旦那様が)リビングで組み立て中。イタリアのメーカーOLMOのフレームです。クラシックな雰囲気になるようにハンドルもステムもシルバーで。

楽しみ~

e0033248_014232.jpg
e0033248_015325.jpg

[PR]
by biostat_cat | 2010-07-25 00:01 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

自転車でお台場へ

皆さん、シルバーホリデーはいかがお過ごしでしょうか?

私は、大学院や仕事の事があるので、あまり遠出する気分にもなれなかったのですが、先週からお休みを取っている彼に悪いなと思い、都内へ自転車で遊びに行こう!という話になりました。

せっかくロードレース用のいい自転車を持っているのに、これまで相模湖や立川ぐらいまでしか行ったことがなかったのですが、一度都内を自転車で走りたいと思っていました。

行って帰ってくるだけだと疲れるので、都内のホテルで一泊、という事でなんとなくお台場を選んでしまいましたが、行く前日になり、お台場って結構遠い場所にあるんだな、と汗・・・

とりあえず、早起きしていこう!という事で朝の7時ぐらいに出発しました。八王子からはサイクリングロードで川崎までいけるので、川崎あたりまで行って、なんとか北上して海の方へいけばお台場へいけるのかな~なんて軽い気持ちで走り出した二人でしたが・・・

まず、最初からちょいつまずき。。。立川近辺で、探検かねてぐるぐるしていたら、なんだか方向を間違えたらしく、気づくと福生・・・ え・・・ と思いましたが、仕方なし。急いでもどって川崎までぐんぐん走りました。

それから、彼と地図をみながら、まずは大崎あたりまで行こう、それから浜松町あたりかな?それから、銀座方面へ行って・・と本当に試行錯誤。そして晴海通りへたどり着き、橋をいくつも渡ってお台場へついたころには3時ちょっとすぎでした。なんと8時間も自転車で移動していました!走行距離は80kmぐらい!!あちこち迷ったという事もありますが、都内はUp Downが多いんだな、とか、世田谷は綺麗な家がいっぱいだな、とか普段目にしないような風景をたくさん見ました。彼は築地と銀座ってこんなに近いんだね、と彼も新発見。

お台場のホテルは「グランパシフィック Le Daiba」の高層階を使える、ちょっとグレードの高いプランにしてみました。専用のラウンジがあって、コーヒー、エスプレッソ、ジュースやちょっとしたお菓子が好きなときに飲んだり食べたりできるようになっています。ちょうど、ビジネスクラスのラウンジのような感じ。なかなか良かったです。

ラウンジで少しゆっくりした後は、お台場をぶらり。都内は人が少ない印象でしたが、やはりお台場に遊びに来ている人は結構たくさん居ました。彼はお台場は初めてだったのですが、「なんで、お台場、って”お”が付くの?」という素朴な質問をしていました。そういえば駅は台場だけど、丁寧にお台場って呼んでるのかな~と言うと、「じゃぁ、なんで”お八王子”って言わないの?」と言った、子供のような質問をしていました・・・なんでかな~知ってる人がいたら、教えてください~

二人とも、行きはあまりに、行き当たりばったりだったので、お台場のコンビニで地図を買い、ホテルで帰りの道の戦略を練りました。結局、晴海通りから、246に出て、そのまま多摩川沿いのサイクリングコースまで行くことに。このコースでは、最高裁判所や国会を見ることができて、楽しかったです。車も少なくて、思ったほど排気ガスの影響もなく、やはりこの時期の都内サイクリングは正解だな、と思いました。

帰りも、府中あたりから、ちょっと違うコースをチャレンジしてしまったら、ちょっと迷って、南大沢の方へ行ってしまいましたが、なんとか戻って来ることが出来ました。

ただお台場に行って帰ってきた、というだけですが、電車や車で行くよりも、二人で地図を見ながら、時々インテリアショップや雑貨屋さんに寄ったりして、散歩のように行く自転車の旅は思った以上に楽しかったです。たった1泊2日の旅行でしたが、もっとたくさん遊んだ気分です。

2日目は走行距離は比較的短くてすみましたが、1日目と2日目の合計距離はなんと130km!

さすがに今日は二人ともくたびれました。念のために自転車を入れる袋、”輪行ばっぐ”なるものも用意して、もしどうしてもくたびれたら、自転車を輪行ばっぐに入れて、電車に乗る、というプランもありましたが、行きも帰りも完全走破できたので、とても満足です。

来年も是非、この時期は自転車旅行にしようね!と彼と話していました。
[PR]
by biostat_cat | 2009-09-22 22:04 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

心拍数230

今日はジムがお休みなので、朝自転車で1時間ほど走っていました。
最近、ハートレートモニター(心拍数を測定するもの)をつけて運動して、自分の心拍数をチェックしながら運動しているのですが、どうしたことか、自転車で走行中、突然アラームがなり(ハートレートモニターは、上限と下限の心拍数を設定しておくと、それを超えるとアラームがなって教えてくれるのです)腕にはめていたハートレートモニターを見ると、心拍数なんと230?!

えー????? 

だいたいいつも心拍数は高くても160ぐらいなんですが、(有酸素運動と言われる運動は、だいたい心拍数が120から160ぐらいの間で行う。)何故にこんなに早い心拍数が・・・。
運動した後で、最高心拍数や、消費カロリーなどをチェックできるのですが、やっぱり最高心拍数は230となっていました。

昔不整脈があると言われた事がありますが、その瞬間だったのかな・・・
[PR]
by biostat_cat | 2007-08-31 16:53 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

彼岸花

自転車で立川、昭島の方を走ってきました。

e0033248_1742151.jpg


川べりに彼岸花がたくさん咲いていて、とても綺麗でした。
とても平和な1日です。
[PR]
by biostat_cat | 2006-09-30 17:43 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

Cannondale

旦那様は、事故で壊れた自転車を治すとともに、新しい自転車を買うことを決めた。
自転車は既にお店に納車されていて、今日は調整に行ってきた。

e0033248_21523359.jpg


私も自分のを買うときにCannondaleにするか、Trekにするかで悩んだので、超うらやましい。
スタイリッシュだわ。。

自分の自転車も、ハンドルの位置がどうもしっくりこなかったので、ハンドルの位置を調整してもらい、これまでのより低めに設定してもらった。サドルも少し低めにしてもらった。乗り方をチェックしてもらうと、私は体は柔らか分、前傾姿勢になりやすいが、腹筋と背筋があまりないので、ちょうど腰から折れるようになってしまい、腕に力がかかっているらしい。本来は背筋で上体をひっぱって、腕はサドルに置く程度の力で乗るのが理想らしい。

ショップのお兄さんの話を聞くと、いろいろ勉強になるなぁと思った。今日はスピードメーターも付けてもらったので、帰りは自分の運転速度と、回転数(1分間にタイヤを何回転させているか)が分かるので、とてもいい。だいたい1分間に80回転から100回転ぐらいで、それを超えるようなら、ギアを重くしても足に負担がかかりすぎていない、つまり足の筋肉を太くせずに乗れる調度よい負荷、かつ速く走れるということなる。すばらしいわ~

と、こんな話をしていたらあっという間に時間がたち、急いで家に帰ってご飯の支度をし、再び仕事に戻った。あ~、週末に仕事とはトホホ、と思っていたら、お客さんも仕事(研究)をしているようで、メールのやり取りをしていた。みんな頑張っているんだな。
[PR]
by biostat_cat | 2006-09-09 21:59 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

早起き

今日は朝から1時間ほど自転車で走ってきました。早起きして、いろいろすると気持ちよくて、ちょっと得した感じですね。自転車が壊れて、まだ走れない旦那様は、「いいなー」を連発しています。ちょっと申し訳ないけど、私の自転車も、走って欲しそうにしているので、乗ってあげないとね。

今週末はヘルメットを買おうと思っています。そうすると、見た目だけは1人前ですね。。
[PR]
by biostat_cat | 2006-09-02 09:33 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

朝乗り

今日は5時ぐらいからおきだして、仕事の前に自転車で2時間ほど走ってきました。
(特別な場所へ行ったわけではないので、写真はないです。。)

週末はずっと家にいたり、このところあんまり運動してないなと思ったので、朝走ってきました。
5時ごろだと、空気もひんやりしていて、走るとすごく風が冷たくて気持ちよかったです。

もうちょっと体鍛えて、体中がピシッしまった感じになりたいわーと思って

I wanna fit more. (もうちょっと健康的で魅力的な体になりたいわ~) ←といってるつもり

と言ったら、

fit what? (何をfitしたいの?)

あ、目的語がいるのね、と思い

fit my body. (自分の体をもっと引き締めたいなって思うの)

というと、

Ah, you should say I wanna be fit more or I wanna be fitter.

あーそっか、この場合のfitは形容詞か・・・、と思い、頭もfitしたいなと思った朝のひと時でした。
[PR]
by biostat_cat | 2006-08-21 12:35 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。