カテゴリ:徒然( 1055 )

優雅なランチ

今日のランチは、オフィスの外で食べました。オフィスと同じビルにオーバカナルという有名なパン屋さんがあるのですが、そこがランチ用のサラダやちょっとしたデリを用意していて、天気もいいので、買って外で食べる事に。

e0033248_23423735.jpg
小さなパンも売ってて、ユーザー心理を分かってます。サラダにギリシャ風ピクルス。このギリシャ風ピクルスが全然酸っぱくなくて、さらっと全部食べれました!レシピも発見したので、今度作ってみようとおもいます

喉がイガイガしてたので、何となく生の葉物野菜は喉にカサカサしそうで食べていませんでしたが、やっぱり体に栄養が入ってくる感じ。
e0033248_23455039.jpg
オフィス街ではありますが、中庭のようなスペースで本当にいい場所です。

今日も深層学習の本を流し読みで2回目読みました。確かに章の構成とかは覚えてて、あ、このあとボルツマンマシンの話だな〜とか思って、私覚えてる!と驚きました。

もう少し早く読めるといいんですけどね〜 まぁこんな感じで数冊読んで理解が深まればと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-09-11 23:40 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

読書の秋

日曜日の今日は午前中やお昼は片付けや洗濯をして、夕方はご飯を作ってのんびりするといったものでした。最近は通勤なので週末に洗濯を全部しておくようにしています。平日も一回ぐらいは洗濯したりしますが、天気がはっきりしない時もあるので、週末に全部洗って畳んでおくと安心です。

部屋もざっとですが片付けておけば、それ以上散らからないし。とはいえ、家事だけするのも、せっかちな私は好きではないので、だいたいKindleで買った本を読み上げで聴きながら家事をするので、家事も読書タイム。

今日読んだのは、前から気になってた山口真由さんの勉強法に関する本を2冊。自分も向上心が高い方だと思っていましたが、やはり東大を首席で卒業して財務官僚になり、弁護士、そしてアメリカのハーバードロースクールを卒業しニューヨークの弁護士資格取得するような人は違いますね。しかも東大在籍中に取得した162単位が全て優。一体どんな勉強法。。。


いやー努力の人ってこういう人ですねー。東大在学中の司法試験で直前までの2週間、毎日19時間勉強。水の張った洗面器に足をつけて眠気を覚まして幻聴が聴こえるまで勉強とかすごすぎますが、確かにこのぐらい努力した人がこういう結果を得ているというのは、なんだか清々しい感じ。本人も天才と言われる事に抵抗があったようですが、「誰よりも努力したから、誰よりも大きな成果を得るのは当然。」と言い切れるのも、すごい。天才というよりは努力を習慣にする方法と自分を追い込む方法を熟知している感じ。色々参考になりました。

私も最近、機械学習を再び勉強していて、勉強法や目標設定に色々モヤモヤしたところがありましたが、彼女の本を読んでスッキリ。やらないといけない事と、それに伴い切り捨てなければいけない事も見えてきました。何かを達成しようと思ったら、まず始めに何を犠牲にするか、考えないといけないという以前何かの本で読んだ言葉が蘇ってきました。大学院時も、確かにいろんなことを大学院在学中は諦めました。

さてさて、夕方からものは試しという事で勉強中の深層学習の本を一冊流し読みしてみました。もちろん1回目は理解するというよりアウトラインを押さえる感じ。機械学習の基本的な事は分かっているので、ざーっと斜め読みしながら、これは分かるな、これは良く分からないなとか、この単語よく出てくるな、ぐらいな雰囲気です。でも読み通したという小さな達成感はいいですね。昔大学時代に習っていた先生の専門は情報幾何で、その時の先輩の言ってた13回ぐらい聞いたら、情報幾何がなんなのか、なんとなく分かるよ、と言われていた言葉が思い出されました。7回目には数式は手で書いて追わないとしっかり理解はできなさそうですが、確かに1回読んでるとい気軽感で2回目も読めるかも。

9月の旬はサツマイモという事で、カレンダーもサツマイモ。今日はサツマイモとカリフラワーのポタージュを作ってみました。少し焦がし目に炒めた玉ねぎも一緒に。もう少しガツンとサツマイモの味が欲しかったですが、カリフラワー多すぎたかも。サツマイモは栄養価が高く、ビタミンBやCが豊富なので、喉の粘膜にもいいかなーと期待。
e0033248_21265798.jpg

e0033248_21272003.jpg
声はかなり良くなりました。水曜日に学会でしゃべらないといけないので、なんとか間に合わせなくてはです。

今日はあと少し勉強して朝早く起きれるように早く寝ようと思います!

[PR]
by biostat_cat | 2017-09-10 20:52 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

あと1日!

今週は長く感じる1週間です。ちょっとプレッシャーのかかる仕事がようやく終盤を向かえ、私の手から離れて、ひとまずうまく進んではいるようで、終わりよければ全てよし。いろいろありましたが、感情的にならずに、粛々と仕事をすすめられたので良かったものの、自分の役割が終わってしまうと、ああも出来たかな、こうも出来たかな、と思ってしまいます。どんな仕事にも必ず終わりがあるので、終わったときに気持ちよく終われるように悔いの残らないようにしなければと思います。

オフィスで仕事をもくもくとしていましたが、会社までの電車の中でやることリストの中から、今日中に終わらせることと、その順番などを細かく決めて朝から猛烈にたまっていた処々の仕事を片付けて、大分すっきりしました。明日もオフィスなので、いくつかのタスクをクリアにして週末を迎えたいところです。

喉も大分良くなってきて、今日はランチも筆談ではなく、かすれた声でしたが、みんなと話すことができました。とりあえず無理をして、声がかすれたままになると困るので、ランチ以外は出来るだけ筆談と、携帯アプリの機械音声で対応。

郵便局で「封筒をください」と携帯のアプリでしゃべってみると、英語で返事をされてしまい、どうも外国人と思われた模様。マスクをして目だけなので、目力が倍増したのかもしれません。

マスクをしていると、リップを塗れないのが残念なところ。ちょうどディオールで新しいグロスを買ったところだったので残念です。ということで、今日は新しいアイシャドウをゲット。しばらくマスク生活なので、目力をさらに鍛えます。マキアージュで、自分の顔の写真を撮って、目の色から最適なブラウンのアイシャドウを決めてくれるというものがあり、(こちら)早速試して見ました。まぁ思ったとおり、一番黒い目でした。でもなかなかいい感じです。

マスクのせいなのか、保湿が出来ていて、肌の調子はすこぶる良いです。刺激物になるので、コーヒーも1日1杯のみにしているのもいいのかな。

とりあえず、あと1日で週末です!特に予定はありませんが、家のことをこまごまやって、のんびりする予定です。

[PR]
by biostat_cat | 2017-09-07 23:37 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

喉に良いものアレコレ

ちょっぴり声は出るようになってきましたが、やっぱり普通に喋れる状態にはなりません、、、

今日もセミナーで講師の予定があり、延期していいですよ、とも言われたのですが、とりあえず同僚くんに代わりの講師をお願いし、私は補足などのために同行。出来るだけ喋りたくないので、「棒読みくん」という携帯のアプリで、タイプしたテキストを読み上げて、ところどころ補足しました。声のトーンやスピードを変えられるのですが、やっぱりロボット的な声なので、喋るたびに笑いが起きて、それはまぁよかったですが、大変でした。

喋れなくなって、自分の仕事における声の重要性を再認識!指はすごく大事だなと思っていましたが、声も大事だし、私は人と喋るのが好きなんだなーと改めて実感しました。人から、私の説明が分かりやすい、流れるように話すね、など言われることが多く、自分もそれを気に入っていたんだなーと喋れなくなって改めて思いました。

メールの方が仕事は多いし、電話してくる人を、非効率的だなと思ったりすることもありますが、喋るのって大事だなとしみじみ思っています。

ということで、ここ1週間は、喉にいいものを調べて、アレコレやっています。

まずは「ハチミツ大根」これはもう鉄板ですが、ハチミツと大根を混ぜて、できたシロップを舐めると、喉の痛みやイガイガがあっという間に解消されます。それから「ミントティー」なるべく刺激がないもので殺菌作用の高い温かい飲み物を飲むということで、ミントティーは毎日何杯も飲んでいます。それから「カモミールティー」カモミールも殺菌作用が高いらしく、それだけだとちょっと苦手な味なので、ミントが混ざったものと飲んでます。こういう時、ハーブティー好きでよかったと思います。それから「ハチミツ生姜」に「ハチミツレモン」。ハチミツは鉄板ですね。この1週間で1kg食べてる気がします。

でも不思議と体重が2キロほど減っててラッキーです!生姜や温かい飲み物が良かったのか、なんとなくスッキリしました。

喉にいい食べ物と言うと、やっぱり固形物よりも柔らかいものと思うのと、できるだけ消化にエネルギーをかけないようにと思うので、最近はスープを晩ご飯にすることが多いです。お肉やお魚控えめなのがいいのか、とりあえず観察です。昨日と今日は、ネギとレンコンとカブのスープ。ネギとレンコンが喉にいいと言うので、作ってみた感じです。
e0033248_23065790.jpg
と、ヘルシーな雰囲気ですが、あとはもっぱらプリンとヨーグルトばかり食べてます。プリン大好きなので、この機会にと、あちこちのプリンを買って食べてます。さらにストレス発散に、こんな大きなパンケーキも食べました。普段はダイエットで、こんな甘いものをぐっとこらえても、全然痩せないのに、人生は皮肉だなって思います。
e0033248_23075604.jpg
今日行ったお客さんのところでも、ノドを痛めてる人がいて、何がいいですかねーと話していて、甘酒が栄養もアミノ酸も沢山でいいわよ、と言われたので、早速今日飲みました。

とりあえず金曜日に予定していたセミナーは延期に。週末までしゃべらないといけない仕事はないので、しっかり喉を休めて来週声が出るよう声活です!

[PR]
by biostat_cat | 2017-09-06 22:53 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

静かな週末

相変わらず声は出ません。少し出るようになりましたが、相変わらず音になりません。耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れて見てもらったところ、声帯に麻痺があるわけではないが、炎症で腫れていて、無理をするとポリープが出来そうで手術が必要になるので、声を出そうとせず、しばらくは喋らないようにとのこと。

しばらくって、どのくらいですか?と聞くと2週間と言われ、それは困るから、なんとか早く治して欲しいと言うと「歌手なんですか?」と、なかなか面白いツッコミを入れるお医者さん。そこまでではないけど、仕事でプレゼンやらミーティングで話さないといけないんですと伝えて、なんとか1週間で治るよう強めのお薬や、出来るだけ病院に来て治療をすると言うことで合意(先生は合意したか分かりませんが、とりあえず気持ちに折り合いつけました)。小さい病院ですが、お医者さんは女医さんで、相方くんが心配して私と一緒に来た時も「お父さんと来たの?」など、ナイスなボケをかますお医者さんです。私の苗字がカタカナだから、外国人の親がいると思ったんですかね。そんなにとしはなれてないけどなー

という事で、土曜の今日も病院。幸い歩いていける距離に評判の良い病院があり、通院は問題なし。

ゴホゴホ咳が出るときも、マスクの上から秋用にと買っていた手ぬぐいで、咳を押さえたりして気持ちアガるアイテムを買っておいたのが救いです。

e0033248_12192489.jpg

喋れないので、筆談用のアプリを何種類か、iPadにダウンロードして使っていますが、なんだか静かな日常です。

日差しは強いですが、確実に秋を感じる風の冷たさや、日陰の寒さに、秋の模様の手ぬぐいがしっとりマッチしていて、いい感じです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-09-02 12:11 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

仙台出張とER

ERとは、救命救急という意味ですが、今日行ってきました。
もーびっくりなのですが、土曜日に熱が出ましたが、火曜日から学会だったので、一生懸命熱を下げて火曜日の夜から仙台入り。ちょっと打ち合わせしたい事があったので、同僚くんと駅で待ち合わせしていたら、最近良くおしゃべりしている仲良しのお客さんが、駅で真横に居て、「あー!」と思わず背中を叩いてしまい、そのまま、みんなで晩御飯。久々にマスクを取ったところに、喫煙席しか空いてなかったのがわるかったのか、水曜日の朝に私の声はガラガラ。

それでも頑張ってブースで製品説明をし、夜はおとなしくしておけば良かったんですが、前の会社で仲良くしていた同じ業界の人と、やんややんやと盛り上がって晩ご飯。お酒はあまり飲まなかったんですが。。。

木曜日の朝は、全く声が出なくなりました。そして激しい咳。幸い熱はなかったので、意識ははっきりしていますが、咳で体力をかなり消耗。

声が全く出ないので、ブースの脇で、名刺の登録作業など裏方仕事。

午後、どうしても聞きたいお客さんの発表があったので、それらを聞いて帰京。もはや6時30分。病院は開いてません。でも、帰京の途中で異常な息苦しさに襲われ、昨日の夜もまともに横になって寝れなかったので、これは夜間やってる病院に直接行くしかない、と救命救急を訪れました。

私も咳の連続でかなり消耗していたと思います。着いた早々、お医者さんらしき人から大丈夫ですか、と声をかけられ、声が出ません、とジェスチャーで話すとすぐに救急へ連れて行ってくれました。受付でも、事前に電話されましたか、と言われても、声が出ないから電話できませんでした、軽い咳喘息があります、と説明して診察してもらう事に。

ゼーゼーするほどひどい喘息ではないのですが、血中酸素濃度が低くなっていて、お医者さんも心配になって、念のために肺のレントゲンも撮ってくれました。幸いレントゲンは問題なしでしたが、血中酸素濃度が一向に上がらないので、酸素吸入をしてもらうと、びっくりするほど具合が良くなりました!視界も頭もクリアになって驚きです。

とりあえず、色々なお薬と吸入器を処方してもらい、帰宅。今日はすべての夜のミーティングをキャンセルして、しっかり休む事に。

仙台では、美味しいものを沢山食べて楽しい出張でしたが、いやはや大変でした。夜遅くまで親身に診察してくれる医療関係の皆様に感謝です。
e0033248_21570442.jpg
仙台では初めて、噂の麻婆豆腐焼きそばを食べに連れて行ってもらって感激です。仙台は美味しいものが多いので楽しみな場所。東北は美味しいものが全般多いので、もっと出張の予定を入れなくちゃと思います。

そのためにも、しっかり休んで体調回復させねばです!

[PR]
by biostat_cat | 2017-08-31 21:40 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

アホスープ

日曜日も家に帰ってから、ずっと寝ていました。でもお腹はすくもの。若干食欲は出てきましたが、固形物を食べたいと思うほどでもなく、彼に

「冷凍庫にチキンのスープストックがあるから、それでスペインのガーリックスープ作って!」

と依頼。持つべきは、スープストックと料理が出来る夫。
スペインのガーリックスープは正式には、ソパ・デ・アホ。アホなんて関西人の心を掴むネーミング。学生の時、具合が悪くなった時に食べた記憶が。。。ガーリック沢山にスープで煮てクタクタのパン、そこに落とし卵。美味しくない訳がありません!スペインの人が風邪の時に食べるスープらしく。

出てきたのがこちら
e0033248_09185279.jpg
そう、これですよ、これ!一口食べて一気に食べちゃいました。ガーリックのおかげで、体もポカポカ。次の日の匂いが気になるので、牛乳と緑茶を沢山飲みました。

とりあえず日曜日も沢山寝たので月曜日の今日は平熱の36.5度。今日会社の引越し第一弾なので、荷造りと最低限の移動だけやって、午後には帰宅しようと思っています。熱が下がっても2日間ぐらいは人に移す心配があるらしいので、同僚達に移さないか、そっちが心配です。私も自分の免疫に自信がありましたが、今回はやられました。そんな強力な菌を持っているなんて恐ろしいですからね。。。

明日からの仙台出張もちょっと心配ですが、なんとかなるかな。


風邪をひいて体重が減ったという人がいますが、私は風邪の時にいつもアイスクリームとプリンで生き延びているので、痩せたことは一度もなく、太ってないか心配です。
[PR]
by biostat_cat | 2017-08-28 09:13 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

発熱

超久しぶりに熱が出ました!もしかして5年以上熱が出てなかったかもしれませんが、やっぱり通勤するといろんな菌にさらされているんでしょうね。金曜日、友達とご飯を食べに行って、帰りの電車で急激に体調が悪くなり、途中下車。水分を補給して、なんとか帰れるぐらいになりましたが、全身の痛みがあり、これはまずいなと思いましたが、とにかく睡眠。

金曜日の朝に少し喉が変だなと思ったので、あの時に喉スプレーをしたり、ミントティーを飲んだりしてればよかったのですが、今となっては後の祭り。土曜日から実家の親に会いに行く予定にしていたので、頑張って行くことに。母親がレビー小体型認知症と診断され、すごく心配だったので、自分の風邪ぐらいでキャンセルできないなと思いました。

幸い、母親はすごく初期の段階という事で、そこまで明確な変化はありませんでしたが、この病気は、良い時と悪い時があるようなので、とりあえず本人の気の持ちように期待するしかありませんが、顔を見れて安心です。

私の方は、なんと熱が38度まで上がり、久しぶりの高熱で、ドキドキしましたが、熱が出てるってことは、体が免疫を活発させて戦ってくれているんだ、ということ、節々の痛みも、免疫が活発になり、サイトカインが大量に作り出され、その過剰な分泌を抑えるために出されるプロスタグランジンによる痛みなのだとネットで読むと我が体よ、頑張ってくれたまえ、と全エネルギーをウィルスとの戦いに向けてもらえるよう、暖かくして休むだけです。

食事も消化にエネルギーを使わないように消化のいいもの、栄養のあるものを選んで熱が高い時は、スポーツ飲料とアイスクリーム、少し下がってからは、おかゆのようなもので、ひたすら休息。日曜日には、36度9分まで下がり一安心。

今、京都から八王子に帰る新幹線の中ですが、母親の病気よりも自分の看病をさせた帰省となりましたが、思ったよりも元気そうで、落ち込んでる風でもない母親を見て一安心。母親の病気だと余命もあと数年という事になりますが、相方くんのお母さんが亡くなった時も、なぜと思いましたが、死は誰にでもやってきて、いつ死ぬかは誰にもコントロールできない、生きていることの大切さと素晴らしさを最後に教えてくれているのだと思うようになりました。それでも母には少しでも元気で自分らしく長生きしてほしいと思うものですが、これから数年かけて家族も心の準備をしていかなくてはいけません。

まずは自分らしくしっかり生活出来るように、今日も八王子に帰ったら、いっぱい寝ます。

金曜日は、アカデミー賞で毎年料理を出している料理長がオーナーをしているお店に食べに行ってました。さすがに美味しかったです!
e0033248_12484260.jpg

e0033248_12491356.jpg

e0033248_12494345.jpg

[PR]
by biostat_cat | 2017-08-27 12:26 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

六本木人気ランチとブリトー朝ごはん

会社の近くに、いつも行列のランチのお店がありました。ランチの時間には、10人以上が並んでいて、列は伸びるばかり。ネットで見ると美味しくてコストパフォーマンスが良いお店との事。

昨日行ってきましたよ!
e0033248_07502069.jpg
焼き魚と小鉢を2種類選べるランチ!それに小皿いっぱいのお刺身!!こういう小皿料理大好きなので感激でした。私はサバに、だし巻き卵とおひたしをチョイス。これで1000円!六本木なら安い。お米もツヤツヤで、さすがに全部は食べきれませんでしたが、絶対また来たいお店。一緒に行った同僚くんと同僚ちゃんも、この辺りの和食でピカイチと気に入った模様。早めにランチに行ける日は、ここを狙おうと思います。

今日はお客様を集めたセミナーの日。彼も私の緊張が伝わったのか

「僕の特製ブリトー朝ごはん食べる?」

と言って朝ごはんを作ってくれました。

e0033248_07563310.jpg

中身は、私が作った浅漬けをサルサで和えてアボガドディップを包んだもの。おー私の浅漬けが、こういう風になるとは!と感激。朝から野菜がしっかり食べれるのも、1日をしっかり乗り切れそうです。

では、いってまいります

[PR]
by biostat_cat | 2017-08-22 07:48 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

浅漬けと万願寺唐辛子

明日から、忙しい1週間が始まるので、簡単な作り置きということで、浅漬けを作りました。色々な作り置きを作ったりしましたが、あんまりがっつり作るよりも浅漬けや煮卵、お出汁を作っておく、ぐらいが自分には合っているようです。

今日は3つ。セロリのピクルスと、きゅうりの浅漬け、キャベツときゅうりの塩麹漬け。浅漬けの液は、市販のものを使っているので、切って漬けるだけ。これだけですが、これがあれば、あとは、お肉かお魚焼いて、浅漬けでサラダっぽくして、トマトでもつければ立派なご飯です。
e0033248_19271066.jpg
今日は、スーパーで見て、ずっと食べたいと思っていた満願寺唐辛子をメインに。毎年夏になると、絶対食べる満願寺唐辛子ですが、ようやく実現。魚焼きグリルで焼いて、藻塩を振って食べるシンプルな食べ方が好きです。

e0033248_19285426.jpg
その他は、浅漬けと、これも作りたいと思っていた、キャベツとシラスの無限レシピ。無限に食べられるぐらい美味しいレシピをこう呼ぶようですが、これはキャベツの千切りに、お湯をかけて水気をとり、シラスとあえて、塩、ごま油、だしの素などで和える料理。これ絶対美味しいわ!と思ってようやく作れました。思った通り、めちゃくちゃ美味しい!これだけでキャベツもりもり食べれそうです。
e0033248_19322193.jpg
今日は、お肉もお魚も、がっつりしたのは無しでしたが、こういう野菜ばっかりのご飯もいいいなぁと思いました。それぞれのおかずがしみじみ美味しかったです。昆布とカツオぶしの佃煮も作りました。出汁をとった後の昆布やかつお節を冷凍しておいて、時間があるときに作っておきます。こういうのも、食べ物を無駄にしないで良い気持ちです。明日からの1週間に、いいエネルギーチャージになりました

[PR]
by biostat_cat | 2017-08-20 19:22 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。