カテゴリ:徒然( 1039 )

最近のお気に入り出張グッズ

ここ最近、出張が多く、パッキングして、使って、またパッキングしてという流れを繰り返す事が多く、出来るだけこれを効率的に出来ないかなと思い、前から気になっていた無印の吊るせるポーチを買ってみたところ、大変便利!

この間は、タイ、オーストラリアと2週間の出張だったので、スキンケアが多めに必要になるので、思い切って2個買いました。

出張先では、かけてこんな感じで使います。

e0033248_21424277.jpg
右がスキンケア、左は化粧品。2週間分なので、ちょっと多めですが、1週間なら、1個でもいいかな。

これのいいところは、引っ掛けてそのまま使えるので、コスメの道具など使い終わったら、そのまま定位置に戻して、引き上げる際にすぐにパッキングが完了するところ。前もポーチには入れていましたが、なんだかんだポーチから出して、洗面台の周りに並べると、しまうのに時間もかかるし、忘れてしまうことも。化粧品やスキンケアグッズを旅先で忘れると、特に海外で慣れない土地だと買いに行けない可能性もあるし、今回はかなりタイトなスケジュールだったので、忘れ物もなく、この吊るせるポーチが大活躍でした。すぐのどこに何があるか分かるので、家でも使っています。

今日ジムに行って、ロッカーを契約。このポーチの1個にシャンプー、コンディショナー、石鹸、スキンケアと最低限のメークをする道具を入れてロッカーに置いておく事に。ジムだとシャワールームに併設の洗面台も狭いので、引っ掛けれるタイプは本当に便利。これに運動用の靴も置いたので、仕事帰りにはジム用のウェアとタオルを持って行けばいいだけ。荷物も減るし、ジムに行く時にはシャワーも済ますとすれば時短かな?これでジムに行く頻度を上げたいところです。

このところ無印のトラベルグッズがお気に入りです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-07-23 21:32 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

ジム再開

最近は、忙しいのと出張やオフィス通いでジムをサボっていました。24時間オープンのジムなので、行けない理由はないんですけどね。。。

ここ最近またまたお菓子を食べる習慣が戻ってきて、出張とも重なり運動しないとな。。。と思っていたところに、ひょんな事情でジムに行かなければならなくなりました。

そ れ は

「お湯が出ない」

という理由。もう笑うしかないのですが、給湯器の故障。で急いで修理の人に来てもらったのですが、大分昔のモデルでパーツがないから交換になる事、ちょっと特殊な給湯器のタイプで、同じタイプは取り寄せになるので、数日かかるなどから、私の仕事の都合と合わせると木曜日まで交換が出来ないという事に。

こんな暑さの中、シャワー浴びれないのは、無理ですし、かと言ってお水も無理。相方くんが

「ジムで浴びればいいから大丈夫じゃない」

と軽く言いましたが、最近ジムをサボっていた私からすると平日それをできるか、時間帯はいつ行くのかなど心配ですが、やるしかありません。。。

昨日とりあえず行ってきました。私の行ってる24時間オープンのジムは、どちらかというとマシンやトレッドミルがメインでスタジオメニューなどはないため、女性が少なく女性用シャワーは2個ですが、まぁ大丈夫かもしれません。ヘアドライヤーはあり。シャンプーとリンスはなし。これを機に洗面道具を置くロッカーを借りてもいいかもしれません。月1000円なので、駅のコインロッカーに入れるよりは格安。

最近は出張でお菓子をお土産に買ったり国内出張でお菓子を買って電車で食べる習慣復活し、ちょっと体重が増えてます。お菓子が好きなの辛いところですが、オフィス勤めになり、みんながお菓子をあんまり食べないのをみてびっくり。私の同僚二人は、それぞれすらっとしたタイプでランチはしっかり食べてますが、お菓子は、ほとんど食べてない感じ。

これが違うところなんだろうなぁと思ったりしています。

昨日の晩ご飯はナス餃子を作りました。餃子の皮の代わりにレンチンしたナスで具を包みます。具が外れないよう片栗粉をまぶして。カロリーを減らせるし、野菜も取れるので、餃子好きな私も彼も最近のお気に入りメニュー。
e0033248_09272596.jpg
昨日はこれにサラダをモリモリ食べて。晩ご飯は、ご飯はなし。夏野菜はナスにオクラにトマトと好きな野菜が多いので、いっぱい旬の野菜を食べようと思います。
e0033248_09313725.jpg
今朝は全身筋肉痛でした。軽めとはいえ、ダンベルやウェイトかけて筋トレすると体に来ますが、ちょっと気持ちを入れ替えて、また運動と食習慣の見直しです!

[PR]
by biostat_cat | 2017-07-23 08:57 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

帰国!

やっと日本に戻って来ました。今回は出張中も移動が多かったので、長く感じましたが、体調不良にもならず、大きなトラブルもなく、無事終了してよかったです。日本に帰ってくるときは、いつもワクワクします。八王子はパースみたいに綺麗な場所ではないですが、やっぱり家が一番。まぁ相方くんがいる場所が私にとっては家だなとも思います。

帰国前に女性初のフィールズ賞を取ったマリアム・ミルザハニさんが癌で亡くなったと聞いてとてもショックでした。数学者でフィールズ賞を取るぐらい類まれな才能と努力の人が、40歳という若さで亡くなるのは、とても大きな損失です。そして、彼女も癌で亡くなったのかと聞くと、とて歯がゆい気持ちです。こんなにたくさんの人が癌を研究しているのになと残念ですが、私も裏方というか間接的ながら出来ることもあるので、癌の研究がもっともっと進むために頑張ろうと思いました。

何か載せる写真はないかなと思ったので、オーストラリアで訪問したお客さんの施設の写真を載せておきます。DNAの二重螺旋が描かれた綺麗なところでした。たくさんの人が、この二重螺旋の謎を解くために研究しているんですよね〜
e0033248_22544426.jpg



[PR]
by biostat_cat | 2017-07-16 22:59 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

ギリシャなシドニー

シドニーではメドゥーサという名前のホテルに泊まっていました。とりあえずお客さんに近いところに泊まるのですが、名前がギリシャ風で面白そうと思い泊まって見ることに。やっぱりギリシャ風でした。

お客さんの訪問を何件かこなして、それなりに楽しかったのですが、移動で電車を乗り間違えたりでぐったり。それでも何かちゃんとしたものが食べたいなと思い、近くのシーフードレストランへ。入って何となく、ここはギリシャ系かもというような、独特の家族経営の雰囲気。

とりあえずジントニックを飲んで、キングサーモンのグリルを食べることに。せっかくだから白のシャルドネを飲もうかなと思ったらお店の人が、シャルドネよりも、ソービニヨンブランが合うから、そっちがいいよ、とこだわりのコメント。よしじゃあそれで、と注文。
e0033248_23163943.jpg
このサーモンめちゃうまでした。コショウかけて食べてね、というシェフ。その奥で、シェフのお父さんと思われる白髪の男性がシェフあれこれ指示を出しながらグリルを担当。

美味しかった?とシェフに聞かれて

Beautiful! (美味しい!)

と返事すると

Like me? (僕みたいに?)

とウィンクしてコメントしててウケました。オーストラリアは料理が美味しい時によくBeautiful と言うので、それを使ったわけですが、ギリシャ人、やっぱり面白い。

私の人生でギリシャ人の知り合いは二人だけですが、どちらもとてもおしゃべりで周りを明るくさせる雰囲気があります。

このお店の名前もBalkan seafood という名前で水色と白のデコレーションは、ギリシャ、という感じでした。

後から聞くと、メルボルンやシドニーにはギリシャの人が多いとのこと。

納得です!

[PR]
by biostat_cat | 2017-07-13 23:08 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

住みたくなる街、パース

パースは明日でさよなら。日曜日の今日は、彼のいとこでパースに住んでる人達にあちこち連れて行ってもらいました。最近は、写真を撮る以外は、観光はもっぱら面倒くさいなと思って下調べをほとんどしていないのですが、海外出張先で知り合いがいて、ご飯を一緒にできたり、オススメの場所に連れて行ってもらえるのは楽しいなと思って好きな事の一つです。

パースは冬でも温度が日中は15度程度。いとこの人は、寒い!と言っていましたが、私にしてみれば、快適な秋の日。それに何より常緑樹だらけで、冬という感じがしません。ピクニックやジョギングに最適。自然がすぐそばで、適度に都会。人が多くなくて、日本食も適度にあり引退して住むならここだよ、となぜか直感的に思ってしまいました。
e0033248_20532194.jpg
みんなのんびり公園でピクニックしたり犬の散歩したり、安全な街です。そして綺麗。
e0033248_20545251.jpg
そのあとは、港町のフリーモントへ。古い町並みを保存してるという場所は、どことなくサンタフェやニューオリンズを思い出しました。
e0033248_20562858.jpg
そのあとは、親戚の人のお家へ行って少しおしゃべり。すごく広いお家で、高台にある家からは、ダウンタウンが一望出来ました。こんな家に住めたらいいなーと思いました。

彼らの家には、広いウッドデッキがあり、クッカバラがやって来ていて、餌をあげたりしていました。自然が近いから、こういう事も出来るんだよな〜とそういう暮らしもちょっぴりうらやましくなりました。
e0033248_21503435.jpg

パースでの仕事を増やして、今度は是非花の季節に戻ってきたいなと思います!

[PR]
by biostat_cat | 2017-07-09 20:47 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

初パース

オーストラリアは何度か来ていましたが、初めてのパース。世界で最も美しい街とも言われていて、知り合いがハネムーンに来たりしていたので、楽しみにしていました。

とりあえず今日はたっぷり寝て出張後半に備えました。久しぶりに10時間近く寝ました。途中何度か起きましたが、頑張って寝なおしました。

午前中は、近所の湖、Lake Monger までジョギング。Google Map で見ると、3.5 km ぐらいなのでちょうどいいかなと。

e0033248_19135343.jpg
途中、公園の中を斜めに横断するような道があり、まっすぐ突き抜けてる白い道と緑が綺麗でした。オーストラリアは土地が広いので、人口密度も少なく、昼間だとこういう景色を独占できているみたいで、贅沢な気分でした。

お目当のLake Monger は大きな湖の周りをジョギングやサイクリングしている人がいて、水のそばという事で鳥も多かった!
e0033248_19362820.jpg
景色を見るための場所もいい感じ。
e0033248_19355664.jpg
ジョギングに来たので、大きなカメラを持って来ていなかったので、急いで戻って、カメラを持ってタクシーで再訪。いくつか鳥の写真も撮りました。現像用のコンピュータを持って来ていないので、帰国してからまとめる予定。自然が近くにあるんだなーという印象。

明日はパースに住んでいる親戚の人とランチの予定です。そのあと動物園に行く時間があればいいんですけどね〜

パースは月曜日まで。夜にメルボルンに移動。相変わらず慌ただしいですが、オーストラリアは興味深い国なので、来週1週間楽しみです!

[PR]
by biostat_cat | 2017-07-08 19:07 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

旅のお供

今回の旅のお供というか、免税店での買い物は香水でした。前に買ったMiss Dior も無くなりかけだし、ランバンの香水が完全になくなったので、とりあえずランバンを補給と思ったのですが、ランバンの新しい香水、エクラ ドゥ フルールがものすごくいい香りで、悩みましたが、とりあえず新しい方に。もしやっぱり昔の方がいいなとなったら、帰りに買おうと、とりあえずゲット。時々、最初に香るトップノートは好きだけど、途中ミドルノートやラストノートが自分に合わない香りになって行くこともあるので、難しいですが、甘い香りでムスクが入ってるのは自分は要注意感じ。

新しい香水が、もし気に入らなかったら、出張中香水が無いのはとても不安。ほぼ毎日香水を付けているし、 You smell nice とか言われると嬉しいものなので、何かしら香りをまとっていたいなと思います。そんなにきつく付けないですが、工夫すれば、ふわっと香るように出来るもの。

と話が逸れましたが、という事で、家から持ってきてる香水が一本もなかったので、保険にもう一品。もうほとんど言い訳ですが、お店のお姉さんにあれこれ希望を伝えて、甘すぎず、夏らしくて、少し女性らしさがある香水という事で、フェラガモを勧めてもらいました。フェラガモのシニョリーナという香水。これもかなり好きな香り。でもオーデトワレなので、長持ちしなさそう。。。私はオー デパルファンでゆっくり香りが変わって行く感じが好きですが、とりあえずシニョリーナもゲット。
e0033248_02224272.jpg
ランバンのジャンヌ ランバンもすごくいい香りで、オーストラリアで再検討してもいいかも。

とりあえず、今回の出張は、これらのボトルと一緒です。やっぱり香水はいいですね

後ろのシンハービールはスルーしてください

[PR]
by biostat_cat | 2017-07-04 02:06 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

煮込みライス

今日は髪をストレートにしにサロンへ行っていました。海外出張の前は、何となく髪の手入れが楽になるように、初めて会う人達に良い印象を残せるようにサロンで髪を綺麗にしてもらう事が多いです。

本当は今日は家でしゃぶしゃぶしようかと言っていたのですが、トリートメントやら何やらを追加したら結構時間がかかったので、家の駅の近くの焼き鳥屋さんに行こうよ、と彼にメール。

最近よく行ってたお店があったのですが、彼が新規開拓しようと言うので、ちょっと歩くと、最近出来たのか、初めて見る屋台風の焼き鳥屋さん。その通り全部が何軒かの焼き鳥屋さんで出来ていて、とっても昭和な雰囲気に(写真撮り忘れましたが)。

そのうちの一つに入ってみると、焼き鳥一本100円!田舎に住んでてよかった、とか思ってしまいました。六本木は一本300円、お高い鴨は一本800円でした。
e0033248_22114555.jpg
そして焼き鳥の味は
e0033248_22121273.jpg

e0033248_22122969.jpg
んまい!六本木の焼き鳥屋さんは、一本一本、味わって噛みしめる感じの味ですが、こちらは表面がカリッとしてジューシー、いかにも焼き鳥という焼き鳥です。それにビールをクーッと飲むと、今週も仕事頑張ったな、お疲れ自分、とオヤジ入りまくりでしたが、彼とのおしゃべりも盛り上がり、すごく楽しい時間でした。

そして最後に「煮込みライス」なるメニューに気づきました。むーん、煮込んでないライスってあるの???と思いましたが、二人ともすでにお腹いっぱいだったので、この謎の煮込みライスは次回です。
e0033248_22181136.jpg

[PR]
by biostat_cat | 2017-07-01 22:05 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

刺激的な3日間

先週末から月曜日の今日まで3連チャンで友達とご飯のアポですが、とても刺激的な感じです。土曜日は、6年越しの遠距離恋愛の果てに結婚してアメリカへ行く友達。その間、翻訳者の学校に通い、念願の映画やドラマの翻訳者になり、晴れて結婚してアメリカへ。

日曜日は出産したばかりの友達。出産前は不安なことも少し話していましたが、今は幸せいっぱい。すごいハンサムな赤ちゃんで、「めっちゃラッキーじゃん!」と訳のわからない褒め方をしてしまいました。

そして月曜日の今日はアメリカでの研究生活を終え、日本でラボを持った人。それほどよく知っていたわけではないので、友達でと言えるほどではありませんでしたが、エリートに見える彼の影に隠された苦悩を知って、とても親近感が湧きました。

ちょっと食べ過ぎが心配というか、警告レベルで体重は増えちゃったのですが、すごく頑張ってる人達の姿に刺激を受け、幸せな友達の姿にも、ニンマリしました。体重は徐々に調節していけばいいかなと。とりあえず、節制できる時に節制して、食べ過ぎも気を付けますが、なんとも言えない幸せな気分です。みんな頑張っててすごいなと思うし、そんな人が身近にいてほんとうにラッキーです。

新しく入ったアシスタントの女の子も研修中のイギリスからちょこちょこメッセージを送ってくれていて、早く彼女との六本木ライフを始めたいところ。それまでに美味しいお店をもっと開拓しなくてはです。

色々と自分の世界に刺激が入っていい感じ。

ニンマリしながら、明日も早いので今日はお休みです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-06-27 00:52 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

大人な六本木の夜と小林真央さん

金曜日は、前の会社の時にお世話になっていた人達とご飯に行きました。転職していた人もいて、お互いのキャッチアップ。前の会社の時とは違う立場でも、同じ業界で同じような事に興味があったりで、よく知っている人達ということもあり、リラックスしてお喋り出来ました。

お店選びは難しかった。私は割と雰囲気重視ですが、下見に行く時間もなかったりで、ネットであれこれ見ていましたが、結局前日に決定。

ちょっと高めではありましたが、最近はみんなあんまりたくさん食べないし、美味しいものを少しいただいて、美味しいお酒があればいいなという事で行ってみる事に。

これが大正解。

e0033248_10295428.jpg
今回はテーブル席でしたが、今度は絶対カウンターにしようと思いました!焼き鳥屋さんですが、ワインもあるお店。和の雰囲気が強くて、お店のお兄さんも割烹な雰囲気。会社の隣のビルにあるので、晩ご飯を軽くつまんで帰りたい時は、ここにこようと思いました!

飲み物は、ビールのマスターズドリームから。プレモルもあるし、サントリー系列のようなお店。
e0033248_10330882.jpg
ワインはフランスのシャルドネ。
e0033248_10382879.jpg
焼き鳥も、お肉の味がしっかりで、ボリュームたっぷり。
e0033248_10380082.jpg

e0033248_10391894.jpg
白州のハイボールもやっぱり美味しい。
e0033248_10400874.jpg
最後はだし巻き卵。これ以外にも、揚げ出し茄子や、胡瓜と茗荷の和え物などいただいてすごく美味しいお店でした。
e0033248_10553508.jpg

小林真央さんが亡くなられたというニュースが金曜日の朝に入って来て、少し複雑な気持ちの1日でした。彼女のブログを見ながら、奇跡が起こってほしい、家族とのふれあいや、子供の力で、医学や科学ではまだ解明できない何か不思議な奇跡が起こってほしい、起こるんじゃないかと思っていたので、ショックでした。

真央さんがBBCの取材で残したメッセージの記事を読んで、そうだよな、素晴らしい事を成し遂げて多くの人に影響を与えた人なんだと思ってあげたいなと思いました。

自分も明日死んでしまっても後悔しないように、毎日を大切に、昨日よりも今日を良い1日にできるように、努力を重ね、感謝の気持ちを忘れず生きていかなくてはなと思いました。

死は誰にでもやってきて、どうやって死ぬかは選べないけれど、どう生きるかは、選ぶ事ができる。生きる事は毎日の自分の選択なのだから。

こういう事に気付かせてくれた真央さんに感謝し、ご冥福をお祈りします。

[PR]
by biostat_cat | 2017-06-24 10:24 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。