カテゴリ:バラ( 5 )

今日の・・・

昨日のフレンチレースの写真を見ていると、今日写真で撮ったものは、また雰囲気が変わっているので、この時期のバラは本当に目が離せないですね。

この写真の上3枚と、真ん中の左は今日の午前中に撮った写真。真ん中の右と下3枚は午後に撮った写真。真ん中の写真2つは同じお花です。フレンチレースは花びらの端がくるくるっとまくので、雰囲気が変わるんでしょうね。これからもっと咲くとフリルフリルした感じで、これも好きです。
e0033248_16495349.jpg


最近、彼も私もちょっと太ってしまい(先月、毎朝バゲット1本をバターたっぷりで食べたのが、やはりきているのかと・・・)パン作りはストップして、食事も少し控え、2日に1回は朝ウォーキングに一緒に行っています。あちこち歩きながら、いろいろな方のバラを見ていると、あれもいいな、これもいいなと思ってしまいます。今日はすごく見事なバラをアーチ仕立てにしている方のお庭を発見し、しかもお庭は公開されているようなので(どうもアトリエのようでした)アーチの下に行くと、むせ返るようなバラの香りでうっとりしてしまいました。ピンクの花がたくさん付いていて、ピンクのバラもいいな、と思いました。

よく考えると、我が家のバラは白地にピンクやアプリコットが入っているような淡い色が多いような気がします。
それはそれでバラの濃い緑との組み合わせは清楚な感じで好きなんですけどね。
e0033248_16535858.jpg


やっぱり今年買った苗と比べると、フレンチレースは株も大きくなって、花も大きく、なんとかうまく育ったのかな?と思います。

羽衣は花が小さいながらも、咲いています。多分、今年の冬には大きな鉢に植え替えて、土も代えようと思います。水はけがとてもいい土に入って去年届いたのですが、多分水はけがよすぎて、水やりが不足していたのと、土の栄養がもうあんまりないのかもしれないと思います。セバスチャンは大きな鉢に入れ替えたのと、植え替えの際にピートモスを置いたのがよかったのかな。バラは弱酸性の土を好むので、ピートモスを置くと弱酸性よりになるそうです。

セバスチャンとピエールは、まだ完全に開花するまで、少しかかりそうですが、なかなか期待できそうです(ほっ)。本当にこの2つはゴーイングマイウェイな感じです。
[PR]
by biostat_cat | 2011-05-22 16:58 | バラ | Trackback | Comments(0)

我が家のバラちゃんも開花!

やっぱりお休みはいいですね~ 今日の夕方はいくつか資料作成をしようと思っていますが、それまでは部屋の片付け、洗濯、それから花の植え替えを引き続きやって、ジムに行ってきます。

バラちゃん、やっと咲きました。1番はフレンチレースでした。フレンチレースは花もかわいらしいですが、香りが本当にバラの石鹸みたいなので、それが気に入っています。
e0033248_130716.jpg


心配の種だったセバスチャンも!朝はすこーーし開いてきた感じで
e0033248_130102.jpg


今はこんな感じ。少しスパイシーな香りで、香りもいいです!
e0033248_1301177.jpg


ナエマもバニラパフュームもプリンセス・ド・モナコも、出開きとブラインドで花はだめかと思いましたが、切り詰めたら、なんとか蕾が付きました。あと数週間かかるかもしれませんが、何とかお花は見れそうです。

ピエールも後少し。

良く考えたら、去年も、5月22日開花だから、今日の開花は遅かったわけじゃなかったんですね。とりあえず一安心。
[PR]
by biostat_cat | 2011-05-21 13:03 | バラ | Trackback | Comments(0)

到花日数

仕事でいろいろと絡んでいる件がすごく時差の違うところの話で、なぜかこんな時間まで起きて仕事しています。。詳しいことは大人の事情で話せませんが、この仕事の一件、いやー、ホント日本人でよかった・・・と思う。。。

と、こんな時間に仕事をやっていると、待ちの間もあり、やはり気になるバラの事を調べていると、バラが開花するまでの時間を到花日数、というらしいです!

そしてさらにそれで調べてみると、なんとバラの開花は剪定からの累積温度だとか!
http://www.geocities.co.jp/boketan3/toukanissu.html

日照量も問題かなーとか思っていたのですが、これで少し分かってきた気が。我が家のセバスチャン、羽衣ちゃん、ピエールはお昼ごろから日が当たる場所に居ます。なので、朝からずっと日を浴びてるわけでもなく、おそらく温度も日向とは少し違うと思います。それで累積温度がご近所さんよりも低く開花が遅いのかも・・・
(肥料過多なのも可能性としてはありますが、、、)

買ったばかりの苗はおそらくきちんと温度管理されて、あと少しで咲くようなタイミングだったのかもしれないと思うと、我が家のバラちゃん達が遅いのも、正常なのかも、と思いました。

いやはや、なかなか安心できません。。。

ふう、もうそろそろベットに行ってもいいだろうか・・・ こんな時間に仕事でメールのやりとりが続くと、さすがにきついっす。。。
[PR]
by biostat_cat | 2011-05-19 00:12 | バラ | Trackback | Comments(0)

心配性

5月は多分バラの事ばかりかもしれませんが、お許しを・・・

蕾が多くなってきたセバスチャン、ガクも離れて、まだかまだかと待ち望んでいるのですが、なかなかです。
e0033248_19415150.jpg


ネットで他の人たちの開花の様子や日付を見ていると、ガクが離れてからまだ4,5日はかかるかもです・・・私の家のばらちゃんはみんな少しのんびりさんなので、まだかかりそうです。。昨日読んでいたバラ栽培の本で、肥料は蕾が付いたら与えないというのが通常だが、蕾の状態によっては、ほんの少し肥料をあたえる、などと書いていたので、もしや我が家のセバスチャンも肥料切れか?と思い、即効性の肥料をほんの少しだけあげてみました。ところが、もっといろいろな本を読むと、花が咲く時期にチッソが土にあると花の形に影響をあたえるため、あげてはいけない、との事。がーーーん、、、いまさらながらさらに心配に。。。バラの肥料はたいてい、チッソ、リン、カリウムがメインなのですが、即効性の肥料はチッソを含んでいるためよくないとか・・開花を早めるなら、リンがいいとかなんとか・・・

しまった・・・・

しかしもう待つしかありません。。。。つらいっす。

羽衣ちゃんもちょっと小さめで開花もゆっくり。。去年はもっと大きかった気がする。。やっぱり冬から春にかけてもっとちゃんと管理すべきだったのか・・
e0033248_19472540.jpg

こちらも、とりあえず、完全に開花するまで待つしかないです。。

幸い、今年買ったマチルダちゃん達は元気にあっという間に開花しました。。こういうのを見ているから余計に焦るのかなぁ。。。。
e0033248_19482081.jpg
e0033248_19483424.jpg


ゴールドバニーちゃんも、2つ目のお花が咲きました。黄色ってやっぱりいいですね。
e0033248_19491790.jpg


バラの花を見ると、やっぱり癒される気がするので、マチルダちゃん達を早めかなと思いましたが、花摘みして、1輪ざしで仕事の机におきました。これを見るだけで、笑顔になります。
e0033248_19502576.jpg


早く自分が育てたバラの花を見たいわ。。とにかく1輪、元気で綺麗に咲いたのを見れれば、安心できるというものです。。。
[PR]
by biostat_cat | 2011-05-18 19:51 | バラ | Trackback | Comments(0)

新しいバラちゃん

今日、とうとう新しいバラちゃん達が到着しました~ みんな蕾つき!しかも1つは開花していました。

早速ご紹介!

まずはピース。第2次世界大戦が終わった年に作出され、平和を込めてピースと名づけられたバラ。一番好きなバラは、と聞かれてピースと答える人も多いそうです。
e0033248_2082312.jpg

そして、お次はゴールドバニーちゃん。だんな様は名前を聞いて笑っていましたが、かわいい名前だと思います。それに初めての黄色のバラ。がんばって大きくしなくては。
e0033248_2091590.jpg

そして、これはマチルダ。淡いピンクのバラ。ピンク系のバラが多いかな。これも楽しみ。
e0033248_2095092.jpg

そして、初めての青系のバラ。ルシファー。彼に聞くと、悪魔、という意味だとか・・・えーーー、、、でもとっても綺麗な青紫の花に、香りがすばらしいという事でとても期待しています。そしてなんと日本作出のバラなんです。意識したわけではないですが、我が家はフランス作出のバラが多いです。マチルダもゴールドバニーもフランス作出。ピースはアメリカです。
e0033248_20114113.jpg


蕾ばかりですみません。すっかり興奮しました。

黄色のバラって、なんだか元気がでますね。友達の悲しい出来事からも少し元気になれました。
e0033248_20124081.jpg


今日は久しぶりに単焦点でとりましたが、やっぱり単焦点っていいですね~ 食事の写真を撮るときは単焦点はクリアに写しすぎる気がしていましたが、お花の写真って、このぐらいが花弁の透明度まで表してくれるようで、いいと思います。ただもう少し寄って撮影したいんですが、このレンズではこれが限界。そろそろレンズが欲しくなってきました・・・むー・・・
[PR]
by biostat_cat | 2011-05-10 20:14 | バラ | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。