カテゴリ:中国語学習( 9 )

中国語検定と春ネイル

今日は、中国語検定の日でした。といっても、結局1月にオーストラリアに居るときに文法の復習をして、それからはタイ出張の準備、学会の準備、などなど、立て続けの仕事で、ほとんど勉強が出来ず、これはダメだなと思いましたが、とりあえずこういう機会じゃないと勉強しないので、なんとか合間を縫って、1問でも解けるようにと勉強はしていましたが、やはり惨敗。答えあわせをしてないですが、ヒアリングがぼろぼろでした。筆記は思ったよりも出来たような気がしなくもないですが、とりあえず試験を受けたのは2年ぶりなので、自分の今の状態を知るためと、自分に叱咤激励入れるという意味で、試験は行く事にしました。

結構若い人が試験は多くて、みんな勉強してるんだなと刺激になりました。最近は仕事が忙しいので、昔のように、毎日1時間、2時間といった時間を取って勉強はできないですが、毎日15分でも続ける努力をしないと、中国語だけでなく、新しい知識や技術を身につけるという習慣が出来ないなと改めて思いました。

とりあえず、今年一杯で試験受からなかったら辞めるという心構えで、毎回の試験を受ける事にしようと思います。チャンスはあと3回。

とりあえずそんな事を考えながらも、今日は少し新しいネイルを買って、春色のネイルをしていました。
e0033248_22153581.jpg

中指がマーブルで、薬指はスパンコールです。名刺を出すときの親指と、何か資料を指すときの人差し指はシンプルな方がいいなと思うので、中指と薬指だけ華やかにしてみました。初めて自分でマーブルしてみましたが、割といい感じにできて満足。マーブルとスパンコール、どっちか1本だけでもいいかもな~

さてさて、今日はそんな中国語への反省と春ネイルの1日でした。すぎた事をあれこれ言っても仕方ないし、今の自分を受け入れて、そこから頑張るしかないですね。ダイエットで体重計に乗った日みたいなもんと捉えましょう。

追記:これも勉強と思って恐る恐る自己採点してみたら、どうもリスニングはぎりぎりで合格点だけど、筆記で落ちてるというパターンのよう。感触としては筆記の方が出来たと思ったのに、これはこれでよくない。本当に理解してないし、すっごい簡単な中国語の漢字を忘れてる事が作文の問題間違いで明らかに。英語もリスニングはいいけど、文法がダメなので、同じ傾向かも。とりあえずやっぱり自己採点してよかった。これも現状認識のうち。頑張って対策を練ろう。
[PR]
by biostat_cat | 2016-03-27 22:22 | 中国語学習 | Trackback | Comments(0)

不合格

今日、中国語検定でした。そしてすでに回答が公開されているので、答えわせをしたところですが、また不合格。今回はリスニングがすごく難しかったので、最初の数問でこれはだめだ・・・と思ったのですが、やっぱり駄目でした。筆記は前よりもよくできてるので、作文のところの配点がはっきりしないと不明ですが、おそらく合格点ギリギリか、合格点レベルではないかと思います。

今回も試験の前にオーストラリア出張と国内出張が続き、確かに時間はなかったのですが、前もってわかってはいたスケジュールなので、もっと早く準備すべき、というか、日々勉強をしないとこれはいかんなというところ。

今日試験が終わって考えていましたが、最初に3級を受けたときは、合格まであと筆記2問、というレベルでしたが、前回は筆記もリスニングも悪く、特に筆記が悪かったので、今回は文法を頑張りましたが、今回はリスニングが悪く。

なんだか、こんな段階で躓いていると、先が思いやられるのですが、英語学習を振り返っても、初期のころに何度もTOEICのスコアが上がったり下がったりしていたので、自分の癖なのかもとも。

旦那様が、「君は語学の才能があるから、頑張ったほうがいい」といってくれた言葉をなんとなく励みにしていましたが、やっぱり努力が足りないなと今日は思いました。

でもこの1か月は限られた時間でよく勉強したなとは思います。ただ、もう少し前からやったほうがよかったのと、試験対策が足りなかったんと思います。一番申し訳なく思うのは先生に対してです。一生懸命教えてくれているのに、こうも成績が悪いと、本当に情けないです。

が、ここであきらめたら、やはり最悪です。私の唯一の長所はおそらくあきらめないところです。多分、他の人ならあきらめえるようなところで、あきらめずに歯を食いしばって続けることができるところだけが私の長所なので、人より時間がかかったとしても、欲しいものを手に入れるために、来年の3月の試験も受けます。

今回は、3月の試験直前ではなく、もっともくもくと勉強します。

あーそれにしても、やっぱり受け続けるだけではだめだなと改めて当たり前の現実に直面。単純にスコアなので、順位でもなく、自分との競争です。本当に試験勉強は辛いけど、落ちたときのみじめさは何倍も辛いですね。

確かに仕事は忙しくて、ハンパなくたくさんやらなければならないこともあるのですが、自分が設定したゴールなので、もう少しうまく時間の調整をしようと思います。

あー、くやしー
[PR]
by biostat_cat | 2013-11-24 21:48 | 中国語学習 | Trackback | Comments(0)

語学学習の難しさ

今日は久しぶりの中国語のレッスンでした。なかなか思うように聞き取りができず、はがゆい思いが多いです。先生の表情から、先生が期待するレベルに達していないのも分かるので、つらいところ。

私の先生は非常に語学が堪能で、中国語、日本語、英語、ドイツ語、フランス語が話せるので、かなり言語習得のコツなど持っているんだろうなと思うのですが、大学も中国で言うところの東大をでているような人なので、おそらく勉強の仕方をよく知っているのだろうなと思います。この場合、勉強の仕方というのは、自分にあった方法という事だと思います。それから集中してやる力。先日も、短期間で要領よく勉強するのが得意だという風に言っていて、3か月ぐらいあれば、ある程度語学は習得できるというので驚いたところです。先生ともそろそろ2年ぐらいの関係になるので、お互いにいろいろ話したいことはあるし、先生も私に中国語でもっと話してほしいのと、先生の話を1回で聞き取れるようになってほしいと思っているのだなと思うのですが、なかなか難しいです。

実は来週が2回目の中国語検定3級の試験なのですが、ほとんど準備ができておらず、戦々恐々としています。とりあえずできるだけの事をするしかないのですが、前回が4点足らずに落ちたので、ちょっと余裕をかましていたかも・・・と不安です。前回は割と簡単な方だったようなので、来週の試験はどうなるかと思います。

とりあえず、仕事もたまっているのですが、今日は残りの時間は中国語の試験勉強をして、明日仕事を半日、中国語を少し、それから旦那様のバースデーディナーです。

中国語の先生がしばらく上海と北京へ行ってしまうので、デンマーク語をそろそろ再開予定です。こちらも復習をしっかりしないと、文法をかなり忘れています。

語学マスターの方法を早く見出したいと思います!とりあえず、英語の時と同様、壁にぶつかりながら、やっていくしかないかなと思っています。
[PR]
by biostat_cat | 2013-06-14 22:11 | 中国語学習 | Trackback | Comments(0)

中国ドラマもイイネ!

先週まで忙しかったのですが、今週はなんとか来月怒涛のように行うセミナーの準備に着手できています。。

ひとまず、最初の2つはなんとかなるかな。。。自分の解析ネタは今回は入れてませんが(時間なし!)いろいろ論文の詳細を調べたり、USの人の解析のネタを紹介したりで、それなりに楽しんでもらえるのでは!と思います。

ここ最近、中国のドラマを見れるサイトを発見し、中国のドラマを見ているのですが、字幕付きなので、ほとんど聞き取れないのですが、それなりに楽しめます。今、すごーくはまっているので、「我的经济适用男」というドラマで、26歳の女の子の恋愛ドラマですが、ちょっと昔のトレンディドラマっぽい感じです。女優さんがめちゃくちゃ綺麗で、それだけでほーっとなってしまいます。後はやっぱり食事のシーン。お粥とか美味しそう!!韓国ドラマは展開が過激すぎて、ちょっとひくものがありましたが(全部そうではないかもしれませんが。。)とりあえずこの中国ドラマは、自然な流れで、主人公の行動なんかが、やきもき感じられて、楽しく見ています。簡単に言うと、まず第一話で、3年付き合った彼氏を両親に紹介しようとして、彼には結婚する相手が決まっている事がわかる、というちょっと衝撃な展開なのですが、その後、友達の彼氏の友達が気になるような存在になる中、その3年付き合った男も仕事がらみで顔を合わせたりしつつ、相手のほうは彼女への未練がたっぷりで、微妙な三角関係が展開される、という感じです。今、第6話まで見ました。

ドラマだと、よく出てくる単語とかは推測で覚えたりできるのでいいな、と思いました。たとえば、出勤するは、上班なのですが、ドラマで頻繁に出てくる加班は、その状況からも残業する、ということなんだな、と想像できるし、別れの場面では分手という字幕から、あ、別れるってそういう言い方なのね、と想像ができます。

好きな女優さんは佟丽娅と戚薇です。めっちゃ綺麗。。。ここによさげなプレビューが!



がんばって、もっとリスニングを強化しなくては、と思いますが、今日は夜はデンマーク語のレッスンです。。中国語と比べると、本当に亀の歩みですが、先生ががんばってくれているので、私もがんばらなくては!です。デンマーク語もドラマやニュースを見れるサイトはチェックしているのですが、字幕がでるのが少ないので、ちょっとつらいところ。文法も難しくなってきましたが、引き続きがんばります!
[PR]
by biostat_cat | 2012-07-25 18:42 | 中国語学習 | Trackback | Comments(0)

良い習慣

今日は中国語の日でした。宿題の1つが、自分の良い習慣について、少し長めの作文をする、というもので先生に文章を作るのが上手だとほめられたので、ここに掲載してみます。

最近我喜欢喝番茄汁。我是孩子的时候,我不喜欢吃西红柿。但是有一天我喝番茄汁,我觉得番茄汁很好喝。现在天天我喝一公升番茄汁。这是我的好习惯。

長いって言っても、短かったですね(汗)

漢字から、想像つくかもしれませんが、意味は

最近、私はトマトジュースを飲むのが好きです。私が子供のころ、トマトを食べるのは好きではありませんでした。しかしある日、トマトジュースを飲んで、美味しいと思うようになりました。今は毎日トマトジュースを1リットル飲んでます。これが私のいい習慣です。

これは本当の話。最近トマトジュースの900gのペットボトルが1日でなくなり、だいたい1本半ぐらい飲んでます。私はしょっぱいのが苦手なので、無塩のものなので、特に害もなし。

先生は、いつも私の作文を読んで笑っています。今回も、この1リットル飲んでる、というところで喜んでもらえたみたい。関西人なので、外国語でも、オチははずしません!

それにしても、トマトって漢字が面白い。口語では西红柿。

西から来た紅い柿。。。

最初に見たとき、超うけました。まさにその通り。。。

書き言葉では

番茄

この番という漢字は、外から来たもの、という事をあらわしているので、これも西から来た茄子。。。

超笑える!!!茄子ですか!!すごい中国語!!!勉強してるのに、こんなに笑えるので、中国語は面白いです。
[PR]
by biostat_cat | 2012-05-18 21:02 | 中国語学習 | Trackback | Comments(0)

中国語検定

今日、中国語検定の結果がWebで公表されていました。

なんと

準4級、4級、両方とも合格していました!!!!!

我ながら、快挙 !!!!!

仕事はいろいろすったもんだありますが、プライベートでこんないい事があると嬉しい !!!!!

がんばれば出来るんだな、と実感できる出来事でした。

何か嫌な事とかあったら、この試験の事を思い出そうと思います。そうすると、顔がにやけてくるので(笑)
[PR]
by biostat_cat | 2012-04-13 11:58 | 中国語学習 | Trackback | Comments(0)

中国語レッスン

今日は中国語の授業がありました。

先生が北京へ里帰りしていたのと、私の中国語検定があったので、久しぶりのレッスンとなりました。
先生は北京でいろいろとお土産を買ってくれていて、中国語の辞書や、お願いしていた中国語で書かれたレシピ本など、興味深いものがいろいろとありました。

3月で初級編のテキストを終えたので、今日から中級編のテキストで勉強を始めました。中国語は文法が比較的シンプルなので、初級編で一通りの文法を終えたので、先生からテキストの本文を翻訳できるはずだからしてみなさい、といきなり言われましたが、なんと分かりました。

それからテキストの次のページに日本語で「〜と言ってみてください」といった、本文のセンテンスを抜粋した質問があったのですが、これもほとんど答える事ができました。テキストは今日はじめて見たので、先生は私が1度見ただけて覚えたという事でびっくりしていましたが、やはり文の構造が分かると覚えやすいなと思いました。

それに中国語検定の勉強の際に、猛烈に単語を覚えて500個ぐらいを1ヶ月で覚えたので、それも役に立ちました。でもやっぱり四声はきちんと覚えられていない単語が多くて、ちょっと詰まりました。

4月というと、いろんな語学がNHKで始まります。今年から、「レベルアップ中国語」といういわゆるビジネス中国語的なコースが始まりました。中国語は仕事で使うという目的で勉強している訳でもないのですが、私の生活がかなり仕事中心のため、やはり話したい内容は仕事に絡んでくるので、このレベルアップ中国語もできるだけ毎日聞くようにしようと思ってテキストを買いました。

中国語検定に参加した際に、大学生のような人達がたくさん居た事を先生に話すと、大学でも中国語を取る学生が増えているとの事。一昔前は、英語が出来ればよかったですが、最近は英語が出来る人も増えてきたので、やっぱり英語だけではあまり目立つスキルにもなりません。

社会人年数も増えてきて、現場での経験値はあがりましたが、やはり勉強は続けていかなければいけないのだな、といろいろ最近思います。昔、私の母が、母の母(祖母)が、「うちは貧乏やからあんたに財産は残されへんけど、あんたの頭に財産を残したるからな」と言って、教育には出来るだけお金をかけた、という話を思い出しました。いろんな事があっても、自分の頭の中の財産だけは、誰も取って行く事はできません。この財産が確実に自分の備えになるものかな、と思います。なのでしっかりと頭の中に財産を蓄えようと思います。これだけが本当に頼りになるものです。

デンマーク語も、そろそろ再開しないといけないのですが、デンマーク語の先生が出産後に少しお休みをしますといって、それっきりになっているのでそろそろメールしようかなと思います。先生は出産の1週間前まで、私にデンマーク語を教えてくれていて、私のレッスンを続けたいと思っていると言ってくれていたので、ここ1ヶ月ぐらい連絡がないのが、ちょっと心配になってきました。ただただ赤ちゃんの世話で忙しいという事であればいいなと思います。
[PR]
by biostat_cat | 2012-04-06 20:53 | 中国語学習 | Trackback | Comments(0)

明日は祝日

という事を知りませんでした。今日、仕事でいろいろとお願いしているところから、「明日はお休みなので~」と言われて、へー平日に休業日なんだ、と一瞬すごい解釈をしましたが、いや、もしかして祝日?とGoogle で「日本 祝日」、と入れて検索して明日が祝日だと分かりました。もっと分かる方法考えないとなー。予定を書いているノートがヨーロッパ仕様のカレンダーなので、日本の祝日にさっぱりうとくなりました。

何も予定はしていないですが、多分仕事をちょっとして中国語の勉強です。ちょうど旦那様も、大学院の課題が今日の締め切りと、あさっての締め切りのものがあるという事で、二人そろってもくもくと勉強しています。

誰かがそばで勉強していると、自分もさぼらず頑張ろう、という気になりますよね、とか言ってブログ書いてますが。。。

昨日の模擬試験の結果にちょっと焦ってしまい、昨日早速新たな問題集を買いました。今、手元に2冊ある対策本はやり終えました。完璧というわけではないので、のこりで見直しもしますが、これまでの経験から、私はとにかくいろんな本から自分なりの解釈だったり覚え方で覚えていくタイプなのと、手元の2冊の本が本当に対策本として優秀かどうかわからないので、3冊目を買いました。これは4級の対策本で問題が600問もあるから、これで弱いところを集中的にまずはやって、弱点克服を狙っています。

いやー、こういう語学熱って久しぶりです。英語のときもTOEICを受けまくっていました。もちろん、語学試験に受かる、スコアアップだけでは話せる力は到底つかず、口に覚えさせるぐらいで何度も声に出して、自分の中で想定される会話のやりとりをしながら、何度も練習して、頭で考えるより早く口からでるように練習しないと、しゃべれるようにはならないのですが、試験なんかだと、文法や単語、語彙などを一通り、有る程度のレベルに上げられるので、それがいいなと思っています。特に普段使う機会がないので、語学力を鍛えるという意味ではいいような気がします。

この試験が終わった後には少しは読み書きが楽にできるのかなー、いやーまだだろうな。。。この後は会話の練習だろうな。しゃべれるようになるには勉強ではなくて、ひたすら練習、もう訓練というぐらいの練習だと思う。

結構英語以外の語学を勉強している人達のブログを見ていると、マルチリンガルって結構いるんだなーとあこがれます。

ピンインを覚えるいい方法が見つかりました。その単語をイメージして絵を書いて、その絵にピンインを埋め込んで絵ごと覚える、という方法です。不思議とこれだと一発で覚えられて、思い出すのも簡単です。

ああ、あと5日。がんばります~。。。
[PR]
by biostat_cat | 2012-03-19 22:12 | 中国語学習 | Trackback | Comments(0)

自作中国語学習教材

本にもよるかと思うのですが、単語集とか買うと、例文が音声になっていなかったりするものがあります。
例文は書いてあるけれども、音声がない、と。

有る程度発音に自信がある言語ならまだしも、中国語の場合、その音声認識が非常に重要なのですが、この問題を自作の学習教材で解決できる事が判明!

それはGoogle Translateの音声を保存してしまう、という方法。

Google translateなら無料で使えるし、どんな言語も音声で聞けます。サウンドレコーダーは、フリーのものがいろいろあるので、それを使って、MP3形式にして、iTuneで聞けば、繰り返しも、気に入ったセンテンス集も思いのまま。自分の声でよければ、日本語と中国語の繰り返しで保存もできる。。。

なんて素晴らしい!

中国語は今月試験のため集中しているのと、現在デンマーク語の先生が出産後で少しお休みしているので、来月はデンマーク語もこれで音声教材を作ろうと思います。

今月末辺りから、仕事でいろいろと発表用のデータ解析を始めるので、机に向かった勉強はあまりできなくなりそうですが、自分で作った教材で耳からBGMとして流して勉強できそうです!

後は覚えるだけなんですが、やっぱり最終的なボトルネックはここになりますね~ なんとか驚異的な暗記方法を見つけなくては。。。。。
[PR]
by biostat_cat | 2012-03-19 03:43 | 中国語学習 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。