カテゴリ:デンマーク語学習( 1 )

動詞

昨日はデンマーク語と中国語のレッスンが両方ありました。同じ日にレッスンがあると、やっぱりちょっと混乱しますね。。。

中国語は中国語検定を受けたことで、飛躍的に単語力が伸びたのと、文法をおさらいできたので、とても良かったのですが、デンマーク語がなかなかよちよちレベル。

どこかで一気にがんばらないとと思うんですが、なかなかです。復習も大事ですが、やっぱり日記を復活させようかなと思います。中国語もそうですが、書くのは割りと、調べながらやればなんとかかんとか出来るのです。書くのにしゃべれないというのは、瞬間的に口にでるほど定着していないということなんだと思います。

デンマーク語は英語と似ているので単語は覚えやすそうです。動詞も1人称、2人称、3人称での語形変化はありません。しかし過去形や過去分詞、それから定冠詞、不定冠詞はやっぱりあります。そして名詞の種類が2種類。フランス語だと男性名詞、女性名詞ですが、デンマーク語は中性名詞と共生名詞というなんともよくわからない分類があります。そしてそれぞれに不定冠詞と定冠詞があります。

たとえば、ケーキはkageで、共生名詞。その場合、不定冠詞(英語のanとかa)は最初にEnをつけて

En kage

となります。これがThe cakeのように定冠詞になると

kagen

と、なんと頭にきていたEnを後ろにつけるのです!!!!この時点でかなり面白いです。

ちなみに両性だと、足のben。この場合は、不定冠詞はEt

Et ben

で、定冠詞にすると

benet

ふーしーぎー。。

デンマーク語でさらに不思議なのは、場所をあらわす副詞に2種類DynamicとStaticというものがあり、たとえば家はhjemなのですが、Dynamicではhjem、Staticではhjemme。で、何が違うかというと、家に居る、というような動かない状況の場合は、Staticを使って、家へ行く、という場合は、Dynamicを使うのです。

たとえば家にいるは

Jeg er hjemme.

JegがIでerがbe動詞なのでam、でhjemmeはat homeみたいな意味なので、私は家に居ます。そして動かない状況なので、Static。

では家に帰るは

Jeg skal hjem.

skal はshallみたいな助動詞で、am going to と訳す感じなんですが、デンマーク語ではこれが動詞になっちゃう場合があるので、動詞はこの文章にはありません。で、これは動く状況だから、Dynamicのhjemを使うというもの。

で、このDynamicとかStaticが場所を示す前置詞にもあるので、この辺が大変。

あー、これだけ書くだけでも、結構忘れてたわ。。やっぱりちゃんと復習せねば。。。

中国語はこの辺すばらしくシンプルで、食べるは 吃 で人称変化も過去形や未来形もなし。名詞も1種類。ただし、こまごましたところがやっぱり大変で、文法書を読むとへーと思うけど、きっと自分でしゃべるときにすぐに出てくるか、というと難しそう。

たとえば 了

これは過去に起こった出来事を話すときに文末に付けて使うんですが、過去に1度だけ起こった出来事で、繰り返し起こったような場合は、使いません。

なので、去年中国に行きました、だと

昨年我去中国了。

でも、私が小さいとき、いつも中国に行っていた、だと

我小时候常去中国。

で了をつけません。

さらに数量が目的語の名詞につく場合や複雑な修飾語がつく場合、文末ではなく、動詞のすぐ後ろにつけないといけません。

たとえば、お母さんが私に誕生日ケーキをひとつ買ってくれました、だと

妈妈给我买了一个生日蛋糕。

了は動詞の直後。ちなみに生日蛋糕が誕生日ケーキです。蛋糕がケーキで、生日が誕生日。なるほどーーって感じですよね。

あ、この間うけた中国語の単語はこれ。サンタクロース

圣诞老人

圣诞はクリスマスなので、え?クリスマスの老人?!とひとりで喜んでしまいました。

ただ、中国語は先生のことも老师といったり、老には尊敬の意味があるのだと思いますが。。。

なんだか、すごく長くなりましたね。。たぶん、誰も最後まで読んでいないかも。。。

そう、本当は書きたかったのは、土曜日は最近だんな様が仕事で私は家で好きな事をしているのですが、頭も休みモードに切り替わるので、あまり仕事ばかりにならずに、うまく息抜きできてます、という事を書きたかったのです。なんでこんな語学の話にそれてしまったんだろう。。。

だんな様は大学院卒業までの課題があと残り1つとなりラストスパート。彼が家にいる間は、食器を片付けたり、音が出るような作業は出来るだけやってほしくないようなので、彼が仕事で出かけている間に急いで食洗機をまわし、掃除機をかけたいと思います!

Have en god weekend!
[PR]
by biostat_cat | 2012-06-16 12:05 | デンマーク語学習 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。