カテゴリ:料理( 5 )

喘息と心拍数

イギリスに行く前から、少し咳喘息の発作があり、お薬と吸入器を持って、咳がなるべく出ないようにと薬をしっかり飲んで、朝晩の吸入に加えゴホゴホしだしたら、さらに吸入器を使って咳を抑えるようにしていました。先週の週末ぐらいから、ようやく咳も落ち着いてきて、お薬飲まなくても大丈夫かな〜という感じ。

それにしてもびっくりしたのは、イギリスであれだけ食べたのに、体重が減ってた事。心当たりは心拍数。喘息の薬の副作用で心拍数が常に高め。安静時心拍数もFitbit で見るとすごく高い。心拍数が全般に高いので、カロリー消費も普段より高かったです。なので、イギリスのホテルのジムで運動一切しませんでしたが、消費カロリーが高くなりました。
e0033248_22441223.png
とは言え、病気の副作用で痩せたんだから、良くないですよね。癌と闘ってる麻央さんのブログとか見ると健康の大切さを感じます。

今日は咳もひどくなく、お薬も吸引器も使っていません。お客さんのところで、ちょっとだけ咳は出ましたが、そこまでひどくはなりませんでした。

薬をストップしたら、心拍数も戻るだろうし、出張から帰って来て、日本の食べ物が美味しくて太る事もあるので気をつけなくてはです。

今日はランチが外食で遅かったのと、時差ボケで午後眠かったので、晩ご飯は簡単スープ。キャンベルのトマトクリームスープの缶にお水を多めに入れて、さらにトマトペースト、野菜も冷蔵庫にあまりなかったので、フライドオニオンを入れて、あとは缶のキドニービーンズと白いインゲン豆。豚の薄切り肉がかろうじてあったので、それを入れて、サラミの残りも少し。味付けにエルブドプロヴァンスのハーブミックスで風味づけ。

10分程度で作ったとは思えない美味しいスープが出来ました。
e0033248_22492903.jpg
やっぱり冬のスープはいいですね。今日の夜は昆布とカツオの水出し出汁を仕込んでおこうと思います。



[PR]
by biostat_cat | 2017-01-31 22:40 | 料理 | Trackback | Comments(0)

イギリスで食べたものあれこれ

日本に帰って来ました〜 飛行機の中で比較的寝れたのと、帰りはバスで八王子まで行って、そこからタクシーだったので比較的楽でしたが、何を勘違いしたのか、相方くんがジムに行こうよ、というのでジムまでのおしゃべりも楽しいよなと思って行って30分クロストレーナーで運動したら、すごい疲れました。このところ咳喘息の発作で運動不足でしたが、そろそろ運動再開です。

イギリスでは色々食べました。よくイギリスはジャガイモだらけで美味しく無いと聞いていましたが、今回もたっぷり美味しいものを頂きました。

会社のカフェでよく食べたのが、ツナのサラダ。メニューはGrilled Tuna Loin とかだったと思いますが、表面にコリアンダーやハーブが振られていてサラダもレモンとミント、パセリ風味のドレッシングで美味しかった〜 これは2回ぐらいランチで食べましたね。これだけツナが大きいからこれだけで満腹です。家でも作ってみようと思います。
e0033248_01372974.jpg
そして同僚たちと行ったレストランで食べたラムのロースト。ものすごく柔らかくて、イギリスの人はラムの調理がうまいです。
e0033248_01384879.jpg
そしてこれはラムケバブ。なんだかラムだらけですね。
e0033248_01400560.jpg
このラムケバブは、パブのメニューでしたが、すごくたくさんのビールがタップで飲めてしかも試飲してから飲めるので、また是非行きたいなと思います。
e0033248_01412838.jpg
そしてビスタービレッジで食べたチキンサラダとベジバーガー。他にシーフードのフリッターも食べましたけどね。
e0033248_01423799.jpg

e0033248_01425349.jpg

イギリスってこういうフライドポテトにチョイスがあって、Skinny chips とFat chips. スキニーラテはオーストラリアで低脂肪ミルクで作るラテと聞いたことあったので、スキニーチップスは、脂肪分の少ない油とかなのかなと思ったら、単に太さの事でした(笑)。チップスがフライドポテトな訳ですが、Fat chips は太く切ったポテト、Skinny は細いマクドナルドのようなポテトだとか。他にも太いポテトはChunky chips とも呼ばれたりしています。このベジバーガーは、キヌアがバーガーパテになっていました。

そして最後のランチはラムレッグ(ラムの脚)のロースト。旦那さんが好きな部位なので、思い出して食べました。ラムの後ろに隠れてるのは、ヨークシャープディングという甘くないシュークリームのパフみたいなもの。このラムも柔らかくって、すごく美味しかった!
e0033248_01483886.jpg
デザートはアップルとルバーブのクランブル。初めて写真映りが良さそうなクランブルに出会いました。クランブルって見た目から美味しさが伝わりにくい食べ物ですよね〜。多分セルクルに入れて焼いてるんだろうなぁと。
e0033248_01500638.jpg
朝ごはんは、いつも通り、英国王室ご用達の板状シリアルweetabix. これにドライバナナとレーズンをかけて豆乳でひたひたにして食べます。かなり好みは分かれると思いますが、これが大好き。
e0033248_01520413.jpg
土曜日はホテルで遅く起きてブランチでベイクドビーンズも食べました。トーストにドバッとかけてナイフとフォークで食べるんですが、美味しいです。
e0033248_01531275.jpg
という事でイギリス料理を満喫して帰って来ました。相方くんへ色々お土産を買いましたが、イギリスのオリンピック選手の人が提案する健康で体を強くするレシピ本があったので、最近、ジムを頑張ってる彼にぴったりと思い買って帰りました。
e0033248_01595324.jpg
本の中は、こんなレシピや
e0033248_02002171.jpg
こんなレシピで
e0033248_02004145.jpg
早く作ってくれるといいな〜としっかりリターンを期待です。

美味しいものも食べれて、同僚やロンドンにいる友達にも会えて、とても有意義な出張でした。今週は忙しいけど、頑張ります!

[PR]
by biostat_cat | 2017-01-31 01:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)

豚とレタスのしゃぶしゃぶ

今日も暑いですね!本当は経費清算しないといけいないんですが、逃避的にブログ書いてます。

今日はジムに夕方行ったので、晩ご飯が遅くなり、あんまりガッツリも食べたくなかったので、この間行ったお店で食べた豚とレタスのしゃぶしゃぶを作ってみました。お店では鍋でしたが、それは灼熱東京では無理なので、ゆでてサーブ。

ボリュームが足りなかったら、悪いなと思ったので、アボガドもイン。ポン酢をかけて、柚子胡椒を添えて。遅かったので、ご飯はスキップ。運動していると、体にいいものを食べようと思うので、良い傾向です。
e0033248_22575488.jpg


それにしても・・・またもや携帯写真ですみません。。。この写真はヒドイ・・・心を入れ替えて、もっと一眼で撮るようにしなくては・・・

でも味はとっても美味しかったです。これだとレタスも沢山食べれます。写真はないですが、ナスの浅漬けも作っていて、それは塩と塩昆布を少し。そして最後にラー油をちょっとだけたらしたら、ものすごく美味しくなりました。自分で作るとナスがみずみずしくていいですね。

はー、それでは経費清算をぼちぼちやっておこうと思います。Pythonで遊びたいところですが・・・
[PR]
by biostat_cat | 2015-08-11 23:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)

作り置き

アメリカから帰ってきて、まとまって料理をする時間がなかったのですが、来週も忙しそうなので今日時間を取って、7品ほど作りました!
e0033248_16213622.jpg

写真が今ひとつですみません、、一眼つかう気力はありませんでした、、

左から、茹でた鶏肉とキュウリの和え物、豚しゃぶゴマだれ和え、ニラと人参とツナの炒め物、ドライカレー、ジャガイモのハニーマスタード焼き、豆のサラダ、あとキュウリのお漬け物も作りました。それからご飯もたくさん炊いて、冷凍です。本当は味付け半熟卵を作りたかったのですが、ちょっと疲れちゃったので、後で作ろうと思います。

切るものが多くて、2時間半ちょっとかかってしまいましたが、まぁこれで来週はかなり楽が出来そうだし、何より自炊のご飯の方が精神面でもストレスがありません。自宅で仕事をしているので、朝昼晩と家で食べるのですが、毎食、都度作るというのは仕事を考えると現実的ではないですが、買って食べるという頻度も限界があります。

晩ご飯も毎回作ると、結構手間です。なので、メインでも副菜でも冷蔵庫にあれば、後は簡単です。いろいろなサイトを見ていると、結構作り置きをしている人も多く、やはり仕事しながらだとそうなるよなーと思ったり。

今月いっぱいは仕事がぎっちりですが、7月は比較的空けているので、いろいろなレシピにチャレンジしたいなーと思ったり。冷蔵ものは、ちょっと味が濃いめの作り置きレシピが多いので、冷凍で、あまり味が濃くないレシピなどチェックしたいなーと思います。

今週は、なかなか充実した週末でした。あと少しやっておきたい仕事があるので、それをやりながら、残りの家事をこなします。
[PR]
by biostat_cat | 2015-06-21 16:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ネギとカブのスープ

ダイエット中は、よくスープを作ります。といっても、彼がさらっとしたコンソメスープみたいなスープが嫌いなので、ポタージュっぽいようなものになりますが、極力カロリーが高くなりそうな生クリームや牛乳、ジャガイモを使わずに、という事で工夫が必要です。

今日は、ネギとカブのスープ。ちょっとだけジャガイモ使ってますが、カブはジャガイモの代用になり、ポタージュっぽくなるので、お気に入りの野菜です。それにカブの葉っぱは緑黄色野菜で、カブの白いところは淡色野菜と1つの野菜で両方の栄養が取れるのも気に入っています。

さて、という事で、今日はネギとカブとジャガイモちょっとでポタージュを作りました。牛乳もほんのちょっと。入れなくてもいいかなぐらいでした。

でもそれだけでは、タンパク質が取れないし、物足りないので、作りおきのサーモンフレークをトッピング。これがなかなかナイスな組み合わせでした!
e0033248_225395.jpg


今日は遅めの晩御飯だったので、スープと更にカブの甘酢漬けで、まぁ腹8分目ってところでしょうか。

カブの葉っぱはもちろん、グリーンスムージーにして飲みましたよ。

このネギとカブのスープは、味付けにクミンなんかをいれても美味しそうだし、また作ろうと思います。
[PR]
by biostat_cat | 2015-02-20 22:55 | 料理 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。