カテゴリ:観葉植物( 5 )

ウンベラーダその後(2)

水挿しして、鉢上げした観葉植物のウンベラーダ達は、日当たりの良い場所ですくすくと大きくなりました。今日は即効性の肥料を少しあげました。弛緩性のものは少しあげていて、時々即効性の肥料をあげるといいらしいので、あんまり定期的ではないですが、気づいたときにあげてる感じです。

e0033248_084245.jpg

部屋の中の鉢も少し元気がなかったので、ずっと庭の真ん中においてます。あまり手入れのしてない庭ですみません、、庭師の人に任せっぱなしのため・・・

e0033248_09474.jpg

結構ほったらかしですが、ぐんぐん育ってくれると嬉しいですね。冬は部屋の中で越冬ですが、暖かめの部屋で葉をあまり落とさないほうがいいのか、いろいろ考えますが、とりあえずここまでおおきくなったので、あとは虫にやられたり病気にならないようにケアしてあげたいところです。

来年はみんな鉢を大きいものに変えないといけないかなーと思います。

日曜日に観葉植物たちに水をあげたり、肥料をあげたりすることが多いかも。日曜日は心の余裕があるのかな。
[PR]
by biostat_cat | 2016-10-23 22:05 | 観葉植物 | Trackback | Comments(0)

ウンベラータその後

水挿しで発根させて、鉢上げをしたウンベラータ達、今日から外に出すことにしました。
窓際で陽射しに慣れさせていたのですが、そろそろ外も本格的な夏の暑さでウンベラータにとって良い気候になってきたこと、ほとんどの鉢で新しい葉が出てきて、根がちゃんと土の中でも水を吸い上げられるようになってるなと思ったので、今日から外に出しました。

e0033248_0114579.jpg

剪定した方のウンベラータも元気にわっさわっさと葉が出てきています。うまく写真が撮れなかったので、こちらはまた今度。

早く立派な木になって欲しいなぁと思います。
[PR]
by biostat_cat | 2016-07-11 00:13 | 観葉植物 | Trackback | Comments(0)

フィカス・ウンベラータ土替え

早速土が届いたので、土替えです。

でも今日は雨・・・

仕方なく、室内でビニール袋の中に鉢を入れて、なるべく土がこぼれないようにして土替えすることにしました。
自分がこんなに園芸にはまると思わなかったので、もし相方くんが同じような事を室内でしようものなら「虫がでるかもしれないし、土が家の中にばらまかれるなんてー!」とキレていたと思いますが、人も変わるものですね(笑)

心配だった根っこは、ひとまずちぎれたりせずに土を変えることが出来ました。前に鉢上げした直後に鉢を変えるために植え替えなおした事が別の植物でもあったのですが、その時は少ししかなかった根がちぎれて、その苗はダメでした。

今回はかなり根がしっかりした状態になるまで水挿ししていたので、良かったです。とりあえず2週間ほど直射日光には当てずにそっと室内で観察です。やっぱり土の色、結構違いますね。
e0033248_1222084.jpg

奥が野菜用の土で、手前が観葉植物用。
e0033248_123771.jpg


とりあえず後は水をかかさずに時々葉水を上げて様子を見ます。頑張っておくれよ~

水挿しの時に新しい新芽が出たりしていたので、元気なのだと思うので、かなり期待しています。あっという間に葉っぱが出てくるんですよね。

それでも2mになるには数年かかりそうです。そもそも9鉢も2m級の観葉植物が出来たらどこに置こうかなという感じ。窓の両わきでもいいけど、ま、多くなりすぎたら、友達にあげればいいしね、とあまり先のことは考えていません。
e0033248_1261233.jpg


どんな風に成長していくか楽しみです。9鉢もあるので、いろいろな仕立てをしてみようかなと妄想しています。

と、ほんわかしていたら、今週水曜日から大阪出張で使う資料の一つが全然出来てないことに気づき・・・

ううう、今日はあまり寝れないかも。明日も外出なので、なんとか今晩がんばります。Fitbitで記録を取るようになってから、しっかり睡眠してたんですが、もっと計画をたてていかないと、というところです。トホホ。。。
[PR]
by biostat_cat | 2016-06-14 01:32 | 観葉植物 | Trackback | Comments(0)

フィカス・ウンベラータ鉢上げ

昨日は会社関係の友達とBBQ、そして夜は相方くん絡みの友達のHouse Warming Party と1日に2つの約束をこなすというハードなスケジュールでしたが、今日は家でおとなしく観葉植物の世話をしていました。

前に水挿ししていた、フィカス・ウンベラータ、私がシンガポールに行ってる間にぐんぐんと根を伸ばし、鉢上げ出来そうな状態になっていました。梅雨で雨になる前に庭で作業したかったので、今日ジョギング帰りに鉢をダイソーで買ってきて、その後シャワーを浴びて、今度はホームセンターの花屋さんへ行き、底に入れる軽石を調達し、いざ鉢上げです。最近Fitbitで歩数や消費カロリーを記録しているので、ジョギングしたり、どこかへ何かを買いに行くというのも億劫にならなくなったので、良い傾向です。家にずっといると、1万歩は絶対達成できないですが、買い物に行ったら3000歩、とかだいたいの歩数を把握しているので、1万歩達成に向けて毎日頑張っています。
e0033248_22371238.jpg


鉢上げは9本もあったので、大変かなと思いましたが、それほどでもなく、あっさり終了。みんな良い感じです。
e0033248_22372532.jpg


鉢上げすぐは外に出さないほうがいいということらしいので、とりあえず室内で。

でも、気になって調べてなかったことがありました。それは・・・・ 我が家には前に購入した大量の野菜用の土があったので、とりあえずそれを使ったのですが、やっぱり観葉植物用の土がいいのかな・・・と鉢上げが終わった後に調べてみたら・・・・

むーん、どうも野菜用の土は培養土という栄養が高い土が使われていて、室内に置く観葉植物はカビなどを防ぐため、栄養がなく、水はけの良い土が観葉植物専用として売られているそう・・・

ううう、どうしようか気になりましたが、たしかにこの間鉢上げしたポトスもちょっと表面がカビっぽくなっていて、とりあえずアルコールでそれは殺したのですが、気になっていました。ポトス自体は元気で、新しい葉がどんどん出てきていますが、これから梅雨になることを考えると、やっぱり土変えるか・・・と先に調べなかったことを後悔・・・。

とりあえずAmazonで急いで観葉植物用の土を発注して明日には届くみたいなので、明日土を変えようと思います。使っちゃった野菜用の土は、何かホームセンターで野菜の苗でも買ってこようかな・・・とか考えたりしています。

ちょっと根が傷まないか心配ではありますが、早めに植え替えましょう。

Amazonで合わせて観葉植物の育て方の本を買いました。ホームセンターに行くと、いつもいろんな植物が居て、新しい鉢を買って帰りそうになりますが、今日はとりあえず我慢。

いつか、蘭とか育てられるようになりたいなーと思います。
e0033248_22443763.jpg


花はずっと咲いてなくて、枯れるときの姿がやっぱりちょっと悲しくなるので、花より葉っぱものが向いてるかなーと思ったりもしますが、いくつか絞って花を育てられるようになりたいなーとも思います。近所にものすごく綺麗なお庭を持っている家があるのですが、玄関先に作られた花壇が、いつも綺麗に手入れされて、季節ごとにいろいろ植え替えられてとても綺麗です。あのぐらい頻繁に手入れして花の苗を変えないと、年中花が咲いてるって状態じゃないんだよな、といつもその家の花壇を見て思っています。あの家の花壇のように毎日目に入る場所に季節ごとの花を植え替えて手入れするのは良いなーと思います。

昨日は大騒ぎな1日でしたが、今日は静かな1日でした。いくつか明日の仕事の準備をして、明日からの1週間も楽しく過ごせたらいいなと思います。
[PR]
by biostat_cat | 2016-06-12 22:51 | 観葉植物 | Trackback | Comments(0)

剪定

今日は、そんなつもりはなかったのですが、午前中に観葉植物の剪定をやりました。我が家のフィカス・ウンベラーダというゴムの木の観葉植物ですが、2年前の冬に寒さで葉が落ちて、そこから復活したものの、枝の先端にしか葉がなく(冬に落葉したら春先に剪定するものだったらしく)、ちょっと不格好だなという事で、剪定です。伸ばしたい方の節の少し上をカットすればいいそうですが、フィカス・ウンベラーダの剪定は初めて。バラは何度もやりましたが、これは樹なのでドキドキしましたが・・・
e0033248_2049565.jpg

えいや!という事で、こんな感じに。
e0033248_20502542.jpg


以上、剪定終了(笑)。寝室にも、この樹を置いているので、そちらも剪定。

切り落とした枝は、水挿しで増えるようなので、大量に水挿しをしました。ついでに水挿しで増やしていたポトスは鉢上げをすると、グリーンだらけに。
e0033248_20524329.jpg

家の中に大きな観葉植物があったり、ツル性の植物があるのが好きなのですが、いかんせん、あまり植物を育てるのがうまくない私。それでも、ゴム系とポトスは、そんな私でも生き延びてくれる頑強な植物であるという事が、この数年で分かってきました。ポトスは3種類ぐらい、ゴムの木は2種類、全部で10鉢ぐらいは家の中にあります。本当はガーデンデザイナーの吉谷桂子さんの自宅のような花に囲まれた暮らしがいいなーとは思うものの、バラの手入れをやっていた時に、メンテナスの大変さと、メンテナンスされていない花は可哀想だな(特にバラは花がら摘みや害虫駆除など、手間ひまかけないと、あまり綺麗な咲き方をしないので)と思うので、しばらくは観葉植物で、花の付かない丈夫なグリーンが自分には向いてるかなーという感じ。

できれば、このぐらいカッコよく大きいグリーンをどーんと置きたいんですけどね~また買おうかな・・・
e0033248_21241659.jpg


それはさておき、剪定はさすがに樹にとっても大きなストレスなので、明日から雨ですが、お天気が続く日に連日外に出して、ぐんぐん枝が伸びるようにしばらく日向で過ごしてもらおうと思います。

他の観葉植物たちも、枯れた葉っぱを綺麗にカットして、今日は1日ひなたぼっこさせていました。こういう余裕がある日はいいですね。午後はジムにも行ってさっぱりです。いよいよ明日セミナーなので、今日は早く寝て明日に備えようと思います。
[PR]
by biostat_cat | 2016-05-08 21:04 | 観葉植物 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。