カテゴリ:PCDJ( 5 )

ありのままで

一眼レフを始めた時は、ブログに素敵な料理の写真が載せたいなと思ったのが動機でしたが、それから風景写真へ移り、今は野鳥撮影。

果たして音楽の趣味も移って行くのかしらと思いましたが、すでにその傾向が。。。

作曲でメロディを考えたり、コード進行の本やら動画で勉強していて、気分転換にピアノでも弾こうかなとネットで楽譜を検索したら、アナと雪の女王のテーマソングの「ありのままで」が無料で動画付きであったので、ダウンロード。グランドピアノの音源で練習開始。やり始めたら、久しぶりに両手で弾くので、なかなか指が動きませんが、とても楽しい。

昔はピアノ嫌いだったのになぁと思いましたが、それでも小さな頃にピアノに通わせてもらったから、楽譜をダウンロードしても、難なく読めるし、久しぶりとはいえ、6ページの楽譜の半分位は弾けました。親に感謝だなぁと思い、早速お母さんに電話。

久しぶりにキーボード買ったんだよ〜という話から、そうだ!と自分が弾いてるのを電話で聞かせたり。まさにこういう時、親はベストな観客ですね(笑)。私の下手くそな演奏も、うまいね、すごいね、と電話越しで言ってくれるのは親だけでしょう。。。

それにしても、私の好奇心は、糸が切れた凧のようですが、こういう時はジョブスの言葉を思い出し、点は後でつながるという事で、練習曲のごとくありのままに好きになれるものに打ち込んでいきます。

特に関連する写真はないですが、カルディで見つけた全粒粉のクスクスでサラダを作りました。サラダと言っても浅漬けの残りを刻んで、エゴマオイル(オリーブオイルが無くなったため)、ハーブソルト、ガーリックという簡単味付け。浅漬けと少し馴染ませると浅漬けのお酢でいい感じでした。
e0033248_01164516.jpg
お休みも後1日で終わり。とりあえず音楽の趣味をするための設定がかなり進んだので、良かったです。あとは毎日メロディとそのアレンジやら、コード進行などの勉強とアレンジの仕方ですね〜 明日一日満喫します!

[PR]
by biostat_cat | 2017-08-16 01:02 | PCDJ | Trackback | Comments(0)

ミッドライフクライシス?

ミッドライフクライシスというのは、男性によく使われる言葉らしいのですが、40代、50代の中年が何かをやり忘れたような焦りで、若い女の子と浮気をしたり派手に買い物したりという事らしいのですが、私も、もしかしてそれなのかも、と今日思ったり。

それは、、、、

e0033248_01315610.jpg
キーボード買っちゃいました! 今朝も朝から小さなキーボードでメロディを考えていたら、キーボードの打ち込みでMidi の楽譜が自動で作成され、しかもQuantize という機能を使えば、テンポのズレなども自動で補正されて、これはめちゃくちゃ便利!という事で、心が決まり、午後には楽器屋さんへ。

経済力も20代の時に比べれば、それなりに付いてはいるものの、音楽も、それなりにお金を使う趣味だなと思います。それにしても自分を動かすのは、純粋に好奇心なのか、ミッドライフクライシスなのか。。。

まーでもやっぱり大きなキーボードはいいです。これを機にピアノをもう一度練習しようかなと思ったりもします。なんだか今更音楽を趣味にするなんて、ちょっと恥ずかしいのですが、お店に行くと高校生のような人もいれば、白髪の人もいて、音楽は何歳になってもやっていていいんだよなと自分を落ち着かせていました。こういうところが本当に小心者です。でも高校生か大学生のバイトのような店員さんに色々と教えてもらいながら、お互いに興味があるデジタルでの作曲で話が盛り上がるのは新鮮な気持ちです。

家に帰って、パソコンのレイアウトを変えてみましたが、かなりぎっちり。新しいテーブルを用意した方がいいのでしょうが、作曲ソフトのアップグレードと、オーディオインターフェースをまずは買わないといけないので、しばらくはこれで我慢。後ろの窓もお昼は明るくていいのですが、インテリア的には今ひとつなので、何かかっこよくしたいものです。
e0033248_01401228.jpg
仕事のパソコンは、こんな感じ。夜なので、ちょっとひどい写真ですが、このレイアウトでかなり使いやすくなりました。
e0033248_01414457.jpg

そして今日はFitbitが壊れちゃったので、新たに購入。これを付けてないと、ダラダラしてしまうので、必需品です。アメリカの同僚がFitbitのBlazeを付けていて、スマホの音楽をコントロールできて、走ってる時に曲を変えたり簡単にできると聞いていたので、迷わずBlazeにしました。
e0033248_01441315.jpg
Blazeはバンドの付け替えなどできるらしいので、メタリックなバンドや白い皮のバンドなど買いたいなと思いますが、作曲絡みの買い物が落ち着くまでは、ネイビーのベルトで我慢。

Blazeだとフィットネススコアなる、運動時の酸素有効活用スコアが出るのですが、私はかなり良い方でした。
e0033248_01454316.png
昔から踏み台昇降など、心肺能力を測定するテストでもスコアが良かったので、心臓や肺が丈夫なんだと思います。本当は運動が趣味だといいんでしょうが、写真に作曲にとインドアの趣味ばかり増えていきます。。。編み物しかり。

夏休みに入って家にこもりきりだし、明日はジムにでも行こうと思います!でも今日はたっぷり夜更かしして、作曲ソフトをアップグレードして、新たな音源で曲作りです!

[PR]
by biostat_cat | 2017-08-15 01:29 | PCDJ | Trackback | Comments(0)

最近のソフトウェア事情

今日もずっと作曲ソフトをいじって、オンラインの講義を受けてと、ずっとパソコンの前にいました。それにしても、写真の現像の時も思いましたが、昨今のソフトウェアの技術の進歩ってすごいなと思います。写真で言えば、曇りの日を晴れの日にする事なんて、ちょちょいのちょいで出来ますし、何かを消したり、様々なフィルターで、かなりいい写真が出来ます。

作曲ソフトでは、あれこれメロディの効果づけやテンポを変えたりする方法を見ていたら、自動でいい塩梅にアレンジしてくれる機能が付いててビックリです。さらには、いろんなプリセットで音だけでなく、リズムやメロディまでダウンロード出来るので、それを繋げるだけでも、そこそこは出来ちゃいそう。

ものすごい数の音源があるのもビックリでしたが、楽器が全く出来なくても曲作りって出来るのか思うと、ちょっと微妙な気持ちではあります。もちろんアナログならではの良さはあると思いますが、知れば知るほどビックリです。こうなってくると、プロとアマチュアの差って、どんなところになるのだろうと思っていましたが、やはりプロの人達の製作過程を見ると、写真でもそうですが、そう言ったソフトでの技を超える緻密さや、技を活かしつつ個性を持たせたクリエイティビティが、やはりキーなのかなと思ったり。まぁアマチュアでもそういう人は居ますが、いやはやビックリです。

最近は、なんでもある程度のレベルには、かなり簡単に達する事が出来るよなと改めて思います。インターネットで情報を簡単に検索出来るし、それこそ分からないことを質問できるサイトも山のようにあります。

まぁいろんな趣味も手軽に始められるから、好奇心旺盛な私には、良い時代なのかな。

今はこんな感じの機材でやってますが、ちょっとどうしても音源が足りないので、新しいシンセサイザーをポチっと購入。シンセサイザーと言ってもソフトでDVDで届くようなので、早く来ないか楽しみです。
e0033248_00534091.jpg
昔ピアノを習っていたので、鍵盤が25鍵は、ちょっと物足りないところ。61鍵ぐらいあるキーボードを買いたいなぁと思ったり。

本当に、はまりやすい私ですが、めちゃくちゃ面白いです。


[PR]
by biostat_cat | 2017-08-14 00:34 | PCDJ | Trackback | Comments(0)

新しいベットと新しい趣味

ベットが来ました〜 天気も良くて、搬入作業も心配なく終了。
フレームはオークで出窓の下にギリギリ収まる高さで良かった。
e0033248_20291752.jpg
その上にマットレス。
e0033248_20302501.jpg
今日から快適に寝れそうです。

今日は一日中ずっと、Electronic Music を作るためのAbleton Live というソフトの使い方を、オンラインコースで勉強して、自分で簡単なすごーく短いサウンドを作ってみました。

お恥ずかしながら、こんな感じ。

今聞くと、笑っちゃうようなサウンドですが、記念すべき一曲目ということで。

メインのメロディは音源を選んでから、キーボードでざっくり叩いて、あとは全部コンピュータで音源見つけて、コードを当てはまめていくような感じ。こういうエレクトロの音楽って、本当に自分一人で作れるんだなというのが驚きだし、面白い。

前に、Avicii というDJさんが作曲してるのをYoutubeで見て、(これ)こんな風に作ってるのか〜と思っていたら、昔一緒に働いてた人が、EDM (Electronic Dance Music)作る学校に行って作り方習ったと聞いて、そんな学校あるんだーとさらに関心を持ち、DJの道具買ったり、作曲のソフトを買ったりしていました。作曲のためのコースも今はオンラインで数千円で受講出来るのでビックリ。それを見たり、いろんな人の動画見ながら、とりあえず自分でメインのメロディを作って、それにドラムやベースを付けて、ネットにアップするところまで分かったので、とても満足。

もう少しダンスミュージックっぽくなるよう、理論的なことを勉強して、いろんな音源を集めようと思います。だんだん色々と分かって来ました。

この休みの間に、もうちょっと色々作ってみたいなと思います。写真も結構はまりましたが、作曲も間違いなく新しい趣味になりそうです。夏休みは、毎日作曲することになりそうです!

[PR]
by biostat_cat | 2017-08-12 20:26 | PCDJ | Trackback | Comments(0)

新しい趣味

この間アメリカに行った際に、マラソンを応援しているDJの人を見て、あんなに少ない機材でDJって出来るんだとずっと気になっていました。
これですね。

e0033248_01372848.jpg
なんとなくハウスミュージックが好きで、自分が好きな音楽のジャンルを見ていくと、どうやらEDM(Electric Dance Music)が自分は好きなのだなとわかり、その中で好きな音楽は歌手ではなく、DJで選ぶのだなという事を知り、とは言っても私が好きなDJさんはとても少なく、そして彼らが必ずしも私が好きな形で楽曲したりRemixするとも限らず自分が好きな音楽を見つけるのは難しいなと思っていました。そして最近は好きなDJのAviciiが辞めると聞いて、ちょっとショックに。

でも自分で作るのは敷居が高いしなと思っていたのですが、この間のDJの人の機材の少なさから、彼が使っていたものは何なのかを調べると、どうもDJの中にPCDJという分野があり、PCとDJコントローラーがあれば、いろいろとできそうな事がわかりました。そして作曲もPC内の音源がかなり用意されていること、外部のMidiキーボードでその音源を元に作曲出来ることなどを調べ、これはやってみるしかない、とうい事で
e0033248_23491864.jpg
いやー買ってしまいました(笑)。私が好きなEDMの分野に向いているDJコントローラーと簡単なメロディが自分で作曲できるようにMidiキーボード。小さい頃にピアノを習っていたので、キーボード触るのに抵抗もないし、いろいろ調べるとPCのキーボードで音を打ち込むのは効率が悪いようなので、これも買っておこうという事で大人買い。

昔の自分だったら、絶対にDJなんてやらなかったと思います。昔は周りが自分をどう見ているか、という事がすごく気になっていたなと思います。自分はDJなんかするようには見えないし、そういう人の目線や考えで自分に限界を作っていたなーと。誰かが、

「20代は周りが自分をどう思っているかが気になる、40代は周りが自分をどう思っているか気にならなくなる、そして60代で誰も自分の事を気にしていなかったことに気づく」

と言っていて、最近は本当にそう思います。ある程度、経済力も付いてきたし、周りの友達でDJを趣味でやってネットのSNSに公開して楽しんでる友達や、趣味で家にドラムセットを置いて楽しんでる友達を見ると、好きなことを思いっきりやればいいんだよなと、肩の力を抜いてやってみようと思えます。人がどう思うかは別にどうでもいいし、どう思われても、まぁいいやと軽く流せる図太さも身についたかなと(笑)。仕事でやってるわけじゃないから、嫌だったらやめればいいし、どのぐらい力入れてやるかも自分次第。

私は割と趣味が多くて、もっと1つの趣味に絞ったほうがいいのかなーと思ったりしましたが、相方くんが「楽しんでるなら、それでいいんじゃない?」とさらに肩の力を抜いてくれるような事を言ってくれ、アマゾンで全部ポチりました。

ただ、こう言った機材(どちらかというと制御するソフト)は使い方が難しいのですが、そこはさすが最近のオンライン学習の素晴らしいところで、ちょこちょこプログラミングでコースを取っていたUdemyというオンラインのサイトにDJコントローラーの使い方とDance Musicの作曲用ソフトの使い方講座がそれぞれ1400円でありました。もちろん、こちらもポチりです。

今日届いてセットアップして、用意されてる音源を聞いて、それらの音をミックスしたり、連続でかけてみたりするだけでとても楽しいです!いろいろと理論的な話もあるようで、もうちょっとオンラインの講義ビデオを見て、自分で練習しないといけませんが、新しいことを学ぶのは楽しいですね。

カメラも割としっかりやっていて、すこーしずつ成長しているような感じですが、写真のSNSでも私をフォローしてくれる人が50人ほどになり、毎回写真をアップロードすると、200人から300人には見てもらえるようになり、"Beautiful!" や"Perfect composition!!" など嬉しいコメントをもらえるようになってきたので、こちらもぼちぼちやっていきます。音楽系のSNSでも自分が作ったプレイリストは公開しているのですが、それはただ曲を選んでいるだけなので、それぞれの曲を綺麗につなげたり既存の曲をリミックスしたのを公開するのが、まずは目標ですかね。

それにしても今日はセットアップして音を出すまでに一苦労でしたが、だいたいどういう事なのか分かってきました。クリスマスに向けてクリスマス風のプレイリストを作りたいなーと思っています。


[PR]
by biostat_cat | 2016-11-20 00:13 | PCDJ | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。