カテゴリ:勉強の軌跡( 123 )

のんびり土曜日

今日から3連休!特に大きな予定はありませんが、今週も、とっても慌ただしく、ちょっとストレスが溜まるような仕事が多かったので、ちょうどいいです。そのストレスのかかった仕事も金曜日に目処がたち、ほっと一息つけそうなところ。出来るだけ、重い仕事は、金曜日までにフォローやアクション起こして、進めておくように心がけています。それにしても、いろんな事が毎週起こります。

今日は、相方くんは、ゴルフの練習に行ったので、私は、美容院で髪を真っ直ぐにしてもらってから、お買い物。

この間、名古屋でゆっくりし損ねたので、今日その分の取り返しです。

とは言っても、朝から最近勉強しているディープラーニングの本を見て数式を確認していました。
e0033248_23355174.jpg
何度も流し読みした本ですが、やっぱり細かなところは、自分で数式を書かないと、しっくりしません。でもそのおかげで大分捗り、美容院の後も、無印のカフェで黙々と勉強していました。
e0033248_08562388.jpg

あ、プリンの写真ですが、ちゃんと勉強してますよ(汗)。誤差逆伝播を数式レベルで理解して、行列で表現するとこあたりまで。無印でもハーブティを頼みました。フレッシュなミントとレモングラス。家でもミントを育てようかなと思っているのですが、レモングラスもいいなぁ。このグラスがシンプルでよかったので、買おうか検討中。

最近フリクション(消せるペン)で勉強のノートを書くようにしました。前から知ってはいましたが、偶然使う機会があり、紙が傷むこともなく、何より消しゴムのカスが出ないこと、ペンの反対側についてるゴムのようなもので消すので、数式の添え字など、小さなところを消すにもぴったり。これを買ってから、数式を書いたノートがとても綺麗で満足です。

昔は、モスバーガーに勉強してる人が多いなと思いましたが、最近は無印カフェで勉強してる人も多いですね。私みたいに、ケーキやプリンを一口食べつつ勉強という人も多かった。なんとなく糖分必要な気がするんですよね〜 この後、晩ご飯も無印でお惣菜を頼んで晩ご飯。ご飯はさすがに少なめで。

でも食べ終わる頃には、友達と遊び終わった相方くんから「どこにいるの〜」メールで急いで帰宅。たくさん勉強できた土曜日でした。

大学院で博士号を取る、というのを足の裏の米粒を取る(取らないと気になるけど、取っても食えない)という表現で表される事があり、自分もまさにそんな感じで博士号をとりましたが、今度はディープラーニングが、まさにそんな感じ。知らないと気になるけど、知ったところで、これでご飯食べれるほどにはならないだろうけど、まぁ知識を深める事は人生において悪い事ではないし、良い事のはず。知識を深めるほど興味や関心がある事がディープラーニングなので、とりあえず引き続きやってみようとおもいます

[PR]
by biostat_cat | 2017-10-07 23:32 | 勉強の軌跡 | Trackback | Comments(0)

週末!

月曜日が祝日で火曜日が福岡、水曜日が栃木と出張も多かったので、あっという間に再び週末という感じです。

今週やらないといけなかった仕事の一つがホームページからいくつかの情報を抜き出してまとめるというもので、自社サイトのあちこちに散らばった情報をまとめて、そこから色々やらないといけなかったのですが、この抜き出すための作業が大量のコピペになり、そういった単調作業が大嫌いな私は、どうしようかなと思っていましたが、これは重い腰を上げてPythonでプログラム書いて、コンピュータに自動でやってもらおう、ということに。

普段のデータ解析などとは勝手が違いますが、ホームページは構造化されているドキュメントなので、どの要素を抜き出すのか、どの言葉を含んでいるものだけ抜き出すのか、などはコンピュータのお得意分野。

もう面倒臭いので、会社のサイトを全部巡回するクローラーを作ろうかなと思ったりしましたが、昔ちょっと使っていたフレームワークがすごく巨大なものになって、難しそうだったので、とりあえず抜き出さないといけないページだけコピペでリストを作り、そのサイトにプログラムを自動でアクセスさせてHTMLをパースさせるというプログラムを書いていました。

思ったよりも時間もかからず20行程度でかけて、抜き出した情報を綺麗にまとめてExcelで見れるような形にもできたので大満足。何かページが更新されても、再利用できそうです。

これも最近頻繁にPythonを使っている効果かも。ちょうど「退屈なことはPythonにやらせよう」という本を買って、こんな事も出来るのか〜と思っていたので、まさに今日はそんな日でした。今度はスクリーンショットの写真を貼り付けてレポート作るのを自動化させようと思っています。

家に帰ると、この間注文していた測度論とルベーグ積分の本が届いていました。大学院にいる時から、教授から、測度論やルベーグ積分、リーマン積分あたりは、もう少し深く知ってて欲しいんだけどね〜と言われて、大学院時代も少し本を読んだりしたものの、今ひとつ理解不足だったので、なんとなく気になっていた分野でした。ちょうどこの本が確率を話す上で必要な測度論とルベーグ積分に絞っていること、そして分厚くない、ということで買うことにしました。

e0033248_00230441.jpg
最初の2章ほど読みましたが、確率の話を軸にしているので面白です。

最近は勉強欲が強くなり、いろんな本を読んでるからか、レム睡眠の割合が以前より多くなりました。新しくしたFitbitでは、睡眠時間だけでなく、レム睡眠、ノンレム睡眠が表示されます。最初は、レム睡眠が少なくて、記憶の整理定着を助けるレム睡眠は長い時間寝ないと、なかなか出ないなぁと思っていましたが、勉強を始めた最近は睡眠時間が短くてもレム睡眠多い。9月15日は、それほど寝ていないのに、30%以上がレム睡眠。同年代の平均と比較してもすごく多い。
e0033248_00340057.png
そして今日もベンチマーク超え。ここ最近ベンチマークを越えることが多いです。
e0033248_00350501.png
脳もフル稼働なのでしょう。週末は、ピクニックに行って、本を読み、家事をしながら本を読んだりプログラム書いたりしようと思います。楽しみ!






[PR]
by biostat_cat | 2017-09-22 23:59 | 勉強の軌跡 | Trackback | Comments(0)

3連休おわり〜

楽しかった3連休も終わりです〜

日曜日は台風で、外出する気にもならないような1日だったので、家でずっとコードを書いていました。が、使っているパッケージの一つのKerasが動かなくなり、あれこれ調べたものの、ごっそり環境を作り変えるなどしないと難しそうなので、ここは諦めてTensorFlow 一本に。

Keras を動かすと裏でTensorFlow が動いていて、簡単にTensorFlow を使えるものの、細かな設定は出来ないというもの。同じ事をするにも、Kerasの方が書く行数がぐっと少ないので簡単そうとは思ったのですが、神様が私にTensorFlow を覚えろと言っているのだとポジティブに解釈して黙々と書いていました。

ガチなディープラーニングの章は結構ボリュームがあり、全部を終わらせる事は出来ませんでしたが、半分以上は終わったかな。

そんな時に新しい本も届き、興奮です!今勉強している本はKindleで買ったので、タブレットで並べて表示させてコードをかいています。新しく買った本は、紙もの。通勤に読むには重いけど、昔は英語の勉強をしている時に辞書を持ち歩いていたんだからなと思うと、これも持って歩こうと思います。
e0033248_20564210.jpg

それにしても大学院で機械学習を勉強したとはいえ、ニューラルネットワークが新しい概念のアルゴリズムだし、ディープラーニングのチューニングのパラメーターの多さに、なるほど職人技と言われるのはこういうところかとも思いますが、その分、可能性を感じる気持ちも分かるなぁと思います。

大学院を出てから、久しぶりにがっつり勉強しようと思う分野が出て来て楽しみです。仕事とのバランスを考えなくてはですが、取り敢えず、いろいろやってみようと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-09-18 20:50 | 勉強の軌跡 | Trackback | Comments(0)

3連休!

先週気づいたのですが、この連休は3連休!

昔から連休を利用してプログラムを覚えていたなぁーと思い出します。最初はGWを利用してPerlを覚えました。連休の期間にとにかく集中して1冊の本を読んでプログラムのコードを全部書く、と言ういわゆる写経の勉強法。その後、Rは大学院でずっと使っていて、仕事で少し Rubyを書いたりしていましたが、今は Pythonを勉強中。

この3連休は、勉強中のPythonの中でもディープラーニングのパッケージ、KerasとTensorflowを使ってみようと思います。ちょうどいい本を見つけたので、これのプログラムを一気にやりたいなと思っています。一度流し読みしているので、全体の概要は分かっています。

やっぱり出来る人たちは同じ本を3回とかやったりするみたいなので、私もとにかくたくさん自分の指で写経して、インプットを増やそうと思います。先日の山口真由さんの7回読みもそうですが、とにかくインプットを増やす、しっかりと定着させるというのが大事なんだなと。前々からなんとなく思ってはいましたが、強い確信になりました。まぁこの辺は人にもよると思いますが、私は圧倒的に大量のインプットが必要なタイプだと思います。

オンラインの講義もあるので、それを取ろうかなと思ったりもしましたが、そうすると写経する時間も減るので、まずはある程度自分で理解できるところまで理解して、プログラムをしながら、さらに考えようと思います。

この間から読んでる深層学習の本も、まだ7回には満たないものの、4回は読みました。今は数式を追っているところですが、プログラムに使おうと思っている本に割と親切な式展開が書いてあるので、その辺りもこの3連休にやりたいところ。

今日は相方くんとちょっとご飯に行きましたが、帰ってからずっとMacに向かってあれこれ。まずは指慣らし、という事で、ちょうど見つけたggpubrというRのパッケージの記事を読んだので、この内容を自分で再現。論文風の作図が簡単にできるもの。
e0033248_01004214.png
いやー、簡単に綺麗な図ができるなと思います。しかもこの図の色は、JCOという学術雑誌に合わせた色のトーン。 Nature風は、こちら。これもパラメータを1個変えるだけ。本当にRは素晴らしいなと思います。
e0033248_01034640.png
と、寄り道してしまいましたが、PythonのKerasとTensorflowのパッケージもインストールと設定が終わり、とりあえずそれぞれモデルを作って、デモデータを学習させてみました。評判通り、なかなかシンプル。実際に最適なモデルを作るには、細かなパラメータ調整など職人技がいるそうですが、大学院でやっていたBoostingのパラメータ調整に似ているところもあるので、馴染みはある感じです。

明日は、相方くんは、友達とゴルフ、月曜日は仕事ということで、あと2日間、できるだけたくさん写経しようと思います!




[PR]
by biostat_cat | 2017-09-17 01:06 | 勉強の軌跡 | Trackback | Comments(0)

d3

Facebookなど見ると、みんなあちこち遊びに行っていて、夏休みを満喫しているんだなーと思うのですが、私は週末は日本に住むことになった同僚の娘さんと彼女の旦那さんとランチに行ったぐらいで、後は家でd3を勉強していました。

d3はJavaScriptのライブラリなのですが、JavaScriptを勉強せずにいきなりd3を勉強する辺りが、相変わらず自分らしいなというか・・・
d3は、このサイトのようにすごく綺麗なビジュアライゼーションをWebで出来ることが特徴ですが、金曜日に業界の人達とヤンヤヤンヤと飲んでいて、d3いいですよねーという話をしていたら、簡単ですよ、あれ、といわれて、前にもdjangoの勉強会で知り合った女の子にd3は簡単だよ、と言われていたので、よしやってみるかと、ドットインストールのチュートリアル全17個を一気に一晩で見終えて、チュートリアルに沿っていくつか作ってみました。

そしたら、こんな感じ。

Circle test 1:円が飛び跳ねる感じ

Circle test 2:円にマウスを当てると、色が変わる

なるほどなるほど、とある程度理解でき、じゃあなんか作ってみようという事で、最近は猛暑で熱中症になる人が多いので、それを地図にマップしてみるかという事で、データを環境研究所からお借りして、以下を作ってみました。全県分のデータがあればよかったのと、まだレジェンドつけていないのですが、まぁだいたい雰囲気わかった、という感じ。

熱中症救急搬送:一部の県データのみ

djangoでWebのフレームワークを作ってというところは、まだもう少し勉強が必要ですが、たしかにd3は、基礎は簡単でした。後はまさにデザインの要素とアイデアが勝負どころな感じ。今は気象庁のデータをダウンロードして、最高気温の変化などを見ようかなと思っていますが、どういう風なグラフにするとカッコいいのか。
みんな折れ線ばかりなので、ちょっと目新しい見せ方ってないのかなと考え中。

と、相変わらずPCの前に座っていることがほとんどでしたが、これではいかん、と一応ジムにも行きましたが、日曜日で早く終わっていたので、夕方だったし外を走ってみるかと走ったら滝汗。夏だーという感じでした。

でも汗が滝のように体中から出る感覚は、短い時間でも達成感を与えてくれるので、昨日も外を走っていました。走った後にも、座っているだけで、腕に汗の粒ができて、すごいーと思いましたが、急いで水分補給。

今日も明日も真夏日のようです。さすがに今日はジムにしておこうと思います。

もうちょっとカッコイイサイトを作れるようになりたいですね~。

去年の夏は編み物にはまっていましたが、どうやら今年はWeb作成みたいです。
[PR]
by biostat_cat | 2015-08-11 08:49 | 勉強の軌跡 | Trackback | Comments(0)

投稿完了

この間の木曜日に、論文投稿しました。なんか「ヤッター」というよりは、ホッとした感じです。8ヶ月ぐらいで追加の結果を出したりしながら書き上げたので、早いほうだよとは言われましたが、やっぱり構成力や文章力が不足していたことが時間がかかった原因かなーと振り返って思います。

とりあえずは終わってよかったです。レビュアーの人から返事が来るまでには1ヶ月ぐらいかかるんじゃないということだったので、それまでゆっくりしようと思います。

昨日はセミナーで講演があり、その準備も当日ぎりぎりまでやっていましたが、いい発表だったと言われ、まぁ満足です。

セミナーのあと、セミナーの発表者の人達とおしゃべりする中で、アメリカから来ていた演者の人と、仕事についての話になりました。彼女はインドが本社の会社で働いているので、私と同じように働く時間は不規則になる時もあるけれど、基本的に自宅での仕事なので自分で時間をコントロールできるところが気に入っているなどなど。

彼女に「テクノロジーの進歩は人の生活を楽にさせてくれるはずなのに、なんだか忙しくさせられちゃってるよね」と、最近私が思っていることを話しました。いつでもネットにアクセスできるようになり、どこでもいつでも仕事もこなせるし、でもそれで楽ができてるかといえば、どんどん仕事のスピードが加速され、なんだかとても忙しくなるのです。

まるで車輪(回し車)の上のネズミみたいに、速く走れば、車輪も速く回るよね

というと、まさにそのとおりだと、彼女が今読んでいる本について教えてくれました。それはハフィントン・ポストの創設者の女性、アリアナ・ハフィントンが書いた「Thrive: The Third Metric to Redefining Success and Creating a Life of Well-Being, Wisdom, and Wonder」という本で、成功するということはどういうことなにかについての本のようで、単にたくさんお金を稼ぐだけじゃないなにか、という事の本のようです。そのアメリカの彼女いわく、私が好きな本じゃないかということです。とりあえずKindle版をポチッとして読んでみようかなと思います。

幸せや成功はその人それぞれの段階で求めるものが違うと思うので、これだけ社会的に成功した人が求める幸せという基準が万人に受け入れられるかどうかは謎ですが、そこまで上り詰めた人がどう思うのかというのも興味深いところです。

マズローの幸福論にあるように自分に必要なものを順番に手に入れながら次の幸せを求めるものなのかなと思っていますが、アメリカから来ていた彼女はとてもこの本に感化されたようで、上り詰めた人が感じる「本当の意味での成功」が他の人から見ても同じように思えるのか、まぁ読んでみないとわからないですね。

仕事ではある程度の達成感を感じるし、最近いろんな人から、これからどうするのかと聞かれます。キャリアセッションで話をしてほしいと言われ、役に立てるのならと話をしに行きますが、自分でもこれから自分がどうするのかまだわかりません。いろいろなことができると感じるときもあれば、まだ足りないと思う時もあったり。

車輪の上で速く走って見える世界もあると思います。ゆっくり走らないと見落とす世界もあると思います。時々ゆっくり、時々速くということもできると思います。でもそれはずっと速く走っている状態ともずっとゆっくり走って見える景色とも違うものだと思います。どういう風に進むのか。。。

自分がどんな人生を送りたいのか、選べる状態にあるということは恵まれている状態だとも思います。でも、車輪を速く回しすぎて、車輪に走らされてるようにならないように、それからゆっくり走りすぎて自分が錆びついたと思ってしまわないように、そんなバランスを保つことが大事なのかなとふわっと考えています。

今日はこれから旦那さまの仕事のあとに、土曜日デートの予定です。最近、土曜日に時々デートをしています。特に何をするというわけでもないのですが、ウィンドウショッピングをして少し美味しい物を食べて二人でいろいろ話すというだけのことです。こんなささやかな事が幸せだと思える出来事の一つだと思います。ただこれが毎日だときっと飽きてしまうでしょうから、人間とは本当にやっかな生き物だなと思います。
[PR]
by biostat_cat | 2014-05-17 12:12 | 勉強の軌跡 | Trackback | Comments(0)

大学院卒業

昨日は大学院の卒業式でした。博士課程まで修了したら、もう大学院に行くことはまぁないだろうし、最後なんだから袴をはきました。
e0033248_2331036.jpg

そんなに若くもないので、シックに黒とグレーのグラデーションの袴にしました。

袴をはくと、さすがに気分も盛り上がって、いよいよ卒業かーという気持ちになりました。もう何度も卒業の気持ちを書いたので、とりあえず大分気持ちの整理もつきました。

一応今日から仕事でしたが、特に今のところ、これ、というイベントも無く、淡々と自宅でメールをチェックする、という初日でした。

あ、これは卒業式の前日に家族が家にお祝いに来てくれたので、そのときに焼いた洋梨のタルトです。タルト生地も手作りです。これは美味しいレシピを見つけたので、失敗無く作れます。ちょっと時間はかかりますが、コツと言うほどのコツもない割りに、見た目も良く(本当はピスタチオとアーモンドスライスを乗せると華やかなんですけどね)、母の好きなケーキなのでちょうどよかったです。
e0033248_23365545.jpg


明日はいよいよ蒙古たんめん!かなり辛いのに挑戦するつもり!もちろんデジイチで写真撮ってきま~す☆
[PR]
by biostat_cat | 2010-10-01 23:38 | 勉強の軌跡 | Trackback | Comments(0)

クラシックとアロマ

今月末が本審査の締め切り。それまでに予備審査で指摘された内容を博士論文に反映させて、さらにBlush upというのが今月末までの目標です。

今日のお昼はなかなか調子がでず、なかなかはかどりませんでしたが、夜帰宅してからは調子がいい!

やはり音楽ですかね。お気に入りのMusicoveryでクラシックを選び、MoodをPositiveで選択。Musicoveryは音楽をあらかじめ、Moodに分類してあり、自分のMoodを選ぶとそれに合った曲が選択される仕組み。フランスのサイトみたいですが、なかなかクラシックはいいと思います。自分のお気に入りや、2度と聞きたくない曲なども登録できる仕組みです。今日の昼はずっとCalmのMoodを選んでいたのが良くなかったのかな?

Positiveを選んでいたら、その中でもお気に入りのチャイコフスキーのバイオリン協奏曲1番が流れて、指も快調にタイプしてくれます。Musicoveryで聞く方がもっと盛り上がり方がすごいんですが、Youtubeではうまくいいのを見つけられませんでした。

クラシックを聞くと落ち着くし、集中できてやっぱりこれですね。プログラミングの時はもっぱらPopやロックを聴いていますが、書き物とか考え事にはクラシックですね。教授やクラスメートの影響でクラシックが好きになりましたが(数学を好きな人はクラシック好きな人が多いみたいですね)、この音楽の効果は今後も使いたいですね。

そして集中するための私のさらなる秘策はアロマセラピー!しかも、決まった香りがあります。JuliqueのClarity Blendという香り。これをアロマポットでたいて、クラシックを聞くとかなりはかどります。大学ではさすがにアロマポットはできないので、小さな箱にティッシュをつめて、そこに2,3滴たらしたものを自分の近くに置いておきます。これだけでも結構効果あり。

是非お試しあれ。

ではあと1時間ほど、もうひとふんばり!
[PR]
by biostat_cat | 2010-06-22 01:14 | 勉強の軌跡 | Trackback | Comments(0)

あと少し

予備審査合格の連絡後、やはり少し緊張がほぐれて、そのままだらっとしていたように思います。さいわい、予備審査から、まだ10日でした。今日、少し厳しいコメントをいただいたのですが、厳しいといっても私の論文が良くなるためのコメントですし、確かに一理あります。

後少し、というところで気が抜けているという状態ですが、なんとか程よい緊張を取り戻して、最後まで出来るだけ頑張ろうと思います。

なかなか、大学院生活で思うこともいろいろですが、それはまた今度。
[PR]
by biostat_cat | 2010-06-10 18:35 | 勉強の軌跡 | Trackback | Comments(0)

I did it!

先ほど、予備審査が終了し、本審査に進んでも良い、との回答を得ることができました!

つまり、ほぼ確実に9月に博士号をもらって卒業できるということです!!!!!

まだ信じられませんが、みんなの励ましや、協力なくしてここまで来れませんでした。

とりあえずは今日はクラスメイトにごちそうして、私もたんまり酒を飲ませていただきます~
と思っていたら、今日はルスティカーナがお休み。ディナーはまたの機会に。

明日の夜は丸ビルディナーだすし!

ただ、予備審査で本審査までの宿題もたんまりいただいたので、あとひと踏ん張りです!

はー、今日はどうしませう。。。

とりあえず、I did it! です。
[PR]
by biostat_cat | 2010-05-31 17:54 | 勉強の軌跡 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。