カテゴリ:仕事( 284 )

オフィス

今日は打ち合わせの後、六本木へ。

なんと今日から六本木のオフィスを借りることに!最終的な書類とDeposit の支払いやら、そして鍵とカードキー。色々なご縁で、しばらく格安で使えるので、オフィス勤務にそれほど興味があったわけではないですが、人が増えてオフィスに一緒にいる時間を持つ方が理にかなってるなという事で毎日オフィスに通わないかもしれませんが、とりあえず前から気になってたオフィスを借りることにしました。

六本木というロケーションもそうですが、1階にスタバと成城石井があるという素敵なビル。雰囲気に合うようにやっぱりみんなオサレさんです。
e0033248_23042827.jpg

e0033248_23045811.jpg

在宅勤務も、はや10年ほど。いくらなんでもそろそろオフィス勤務経験の感覚を戻してもいいかなーとも思ったのと、もう少し都会の雰囲気で刺激を受けなければとも思いました。

六本木にいるお姉さん達は本当に綺麗。なんというか、手入れされていて、スタイリッシュ。

とりあえず同僚くんが風邪っぽいので、今日は私のみ。オフィスというか小さな部屋ですが、とても新鮮な気持ちでした。私の会社にような外資の小さなスタートアップの会社が多く入ってるところなので、いろんな言語での会話が聞こえるのも興味深い。みんなネットワークを求めてか、すれ違ってもスマイルです

窓がある部屋じゃないのですがラウンジは大きな窓にブラインド。景色はまぁまぁかな。
e0033248_23080111.jpg
夕方はまぁまぁ綺麗
e0033248_23084896.jpg
ここにしばらくいて、みんなでオフィスに望むものを考えながら、本当のオフィスを借りる予定。

私は窓がある部屋で、そこそこ広い場所がいいんだなーと実感。同僚くんや、これから入ってくる人がどんな希望を出すか、ある種のチームビルディングになるかなーと思っています。

都内通勤はちょい疲れますが、家に帰ると仕事する気がしなくなるので、働き過ぎの私にはちょうど良いのかな。通勤することも考えてカメラを買ったので、これから会社の行き来で、どんな写真が撮れるかも楽しみです!

[PR]
by biostat_cat | 2017-05-19 22:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

やっと帰国

ものすごく慌ただしい12日間でしたが、楽しく充実した時間を過ごせて、ようやく帰国の日になりました。

とはいえ、朝からあれこれ仕事が入り、日本に帰ったらすぐに寝たいなと思うと急いでメールを返信。チェックアウトを1時間無料で延長してもらい、ちょっと一息です。

もうすぐさらに1名追加で採用予定で、その人に私が抱えているマーケティングの仕事の一部をお願いしようと思っているので、本社の人にその人が入社したら、こうなるからという話をしていたら

「やっと周りに助けを求めてくれて、こっちも安心よ。」

と言われ、確かにいろんな仕事をやらざるを得ない状況で、自分でもこなせてしまうのでやっていましたが、このままだと回らなくなるなと感じていたので、それは周りも同じだったんだなぁとしみじみしました。

予想外の出来事が多くあり、思った以上に早く人を増やさないといけない状況になりましたが、もう一人の採用のほうもほぼ目処がつき、一安心です。

日本到着が日曜日の15時で、週末は潰れますが、チェックあうと延長して、少しのんびりです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-05-13 17:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

同僚くん

今週から、私にも同僚が出来ました。同僚というか、正確には部下ですが、その同僚くんと今週はオックスフォード出張。

イギリスは初めて、という彼に仕事だけでなく、イギリスの食べ物や、私が理解しているイギリス文化を教えてあげるのは楽しかったです。

昔から知ってる人だったので、話しやすく、私のように外国人に囲まれて仕事をする環境を彼にも与えてあげられて良かったなと思っています。日本人に囲まれた環境とは違った経験が出来るはず。

彼は今週からイギリス入りで、イギリスに着いてすぐは、まずEnglish pub へ。イギリス人は、あまりパブでは食事しませんが、日曜日だったので、Sunday roast. 私はラムローストで、彼はローストポーク。それからヨークシャープディングというシュークリームの皮だけみたいなもの。イギリスらしい。
e0033248_11112505.jpg
外国での食事は全般量が多めなので、レストランに行った際に、スターターとメインを頼むと多すぎることが多いので、雰囲気を見つつ、メインだけ頼んだり、などなどオーダーの仕方も教えてあげつつ。

昨日も会社のみんなとパブに行きました。案の定、
ほとんどのみんなは、パブではビールだけのんで帰ってご飯というパターンですが、同僚くんは、まだフィッシュ&チップスを食べていなかったので、これも食べた方がいいというのと、日本人でパブでビールだけ飲むのはきついので、二人でシェアしようとオーダー。今の会社に入ってから、間違いなくフィッシュ&チップスを食べる機会が増えました。
e0033248_11165323.jpg
頼んであげて良かったです。イギリス!っていう感じです。イギリスのフライドポテトも美味しいんですよねー。

ホテルに戻って、もう少し話しようかとホテルのバーでさらに飲み。若干小腹は減っていましたが、泊まっているホテルは会社から徒歩圏内で便利なのですが、会社が郊外なので、ホテルもそこそこなレベルでバーのメニューもあまりありません。

でもデザートメニューにアップルクランブルを発見!おおお、これもイギリスっぽいなという事でオーダーしてシェア。
e0033248_11213568.jpg
これはフラップジャックというイギリスのオーツみたいなもので作ったクランブルでしたが、やっぱり美味しい。アップルクランブルは不味くなりようがないなぁと思います。

とりあえずイギリスでの出張も残すところ、あと1日。2週間近い出張でさすがに、そろそろ日本食が恋しいです。

体重計に乗るのが心配ではありますが、イギリスは日本ほど野菜のメニューが少ないように思うので、ホーレン草のおひたしや、菜の花の辛子和えが恋しいのでしばらく野菜のメニューで行こうと思います。

最近、「欧米人とはこんなに違った日本人の体質」という本を読み、欧米人は胃の形が日本人のように曲がっておらず、腸も短いからお肉を消化しやすいという事をよく理解できたので、とりあえず、消化をよくするよう、ビオフェルミンとミントティーで消化を促していますが、はてさてどうなのか。欧米の人は野菜が少なめでも、必要な栄養素を取れるよう、体の作りが違うんだろうなぁと本当に思います。日本に帰ったら和食を意識した生活にしてみようと思います。
e0033248_11355610.jpg

会社でも痩せてる人の食生活や生活習慣を意識して観察してみると、やっぱり甘い飲み物を飲まない、運動を沢山する、など納得するところがありました。コーヒーはついつい甘くするメニューを頼みがちなので、甘くせずに飲めるハーブティーでカロリーを抑えるよう、持参したハーブティーやこちらで買ったハーブティーを飲んだりしています。

同僚くんが、思った以上に英語でも積極的に質問するタイプで、会話が途切れるような事もなく、これなら大丈夫だなと一安心です。

もうすぐ、さらに1名同僚が増える予定なので、どんなチームになるのか、楽しみです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-05-12 11:03 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

グレーのカーディガン

出張のパッキングをしている時に、グレーのカーディガン2種類を両方持って来るかどうか悩みましたが、2つとも気に入っているので、両方持って来ましたが、やっぱり持って来て良かったです。

e0033248_13293672.jpg
特にこれといった特徴のあるデザインでもありませんが、上は丸首、下はロングでざっくりした感じ。上の方はユニクロで、去年の冬に買って、肌触りがすごくいい生地で、結構ヘビロテで着ていますが、きちんと感が出るし、ウール100%でとても温か。色違いを買おうとこの間ユニクロに行ったら、夏はUV対策用で厚手の硬めの生地になっていて、購入見送り。夏で半袖の上に羽織るから、肌に触れる感触とか大事だと思うんですけどね〜

下のロングカーディガンもすごくいい感じの肌触りで、ホテルの部屋でTシャツだけとかに羽織っても気持ちいい感触で、ちょっとしたガウンのような感じです。

仕事で急に目上の人とミーティングなどが入る場合もあるので、かいしゃにはジャケットを着ていきますが、ずっとジャケットで過ごすと、何と無く肩も凝るので、オフィスではジャケットを脱いでカーディガンを羽織って過ごしたりしています。カーディガンの方が、印象も柔らかくなるかな?

コーデもしやすく、紺色のチノパンや黒のペンシルスカートにもぴったり。
e0033248_13372625.jpg
写真だと、同じ印象っぽいかも。。。

インナーは襟ぐりの印象が違うカットソー(丸首、ボートネック、ハイネック)などで合わせたり。今回は持参していないのですが、シャツも可。自分はシャツの肌触りより、カットソーの方が好きだなーと思って最近はカットソーが多めです。

ちょっと長めの出張なので、印象はかぶっちゃいますが、好きなカーディガンを持ってきていて良かったなと思いました。ホテルでコーヒーやお茶を飲みながら、ロングカーディガンにくるまっていると、ほっこりリラックス出来ます。

まだ月曜日が終わったところとは信じられないですが、いっぱい仕事を片付けて帰国しようと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-05-09 13:27 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

大失敗

昨日は仕事で大失敗です。セミナーで講演を行う予定でしたが、待ち合わせの時間を1時間勘違い。4時30分に待ち合わせて5時からセミナーと思っていたら、3時30分待ち合わせ。

3時50分に電話がかかってきて、今どこですか?と聞かれて、ホテルに着いて、これから向かうところです、と言ったら、
え、じゃあセミナーの時間遅らせますね、と言われて時間を勘違いしていたことが発覚。完全に別のセミナーの開始時間と勘違いしていました。

タクシー捕まえて急ぎで会場に。幸い到着したのは5分すぎ。走って会場のドアを開けるとそこには70名の参加者が部屋にびっしり座っていて、私の方を見ています。こんなに参加者居たの、、、と冷や汗たらり。普通大学でのセミナーだと30人来ればいい方なんですけど、こういう時に限って、こんなに人が多い。

やっちまったよ〜 と思いながら、急いで登壇。コートを脱いで、急いで準備。セミナーはなんとか10分遅れで開始。

セミナーは無事終了。分かりやすかったといろんな人から言ってもらい一安心。その後、開催してくださった先生のお部屋の人達とさらにディスカッション。それから美味しい居酒屋さんへ連れて行ってもらい、とりあえずは終了ですが、次回からもっと気をつけなくてはです、、

[PR]
by biostat_cat | 2017-04-08 16:18 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仙台とお魚

仙台出張も今日で終わり。アメリカから来ている同僚くんはお寿司が好きで、牛タンも食べさせたものの、今ひとつだったようで、ずっとお魚メインな感じでしたが、仙台のお魚の美味しさにビックリです。今まで仙台に来た時は、牛タンと思っていましたが、今回の出張で考えが大きく変わりました。これからは仙台はお魚。同僚くんも、今まで食べたお寿司で一番美味しいと言ってくれました。まぁそうじゃなかったら、焦るんですけどね。

連日アメリカ人の同僚くんとご飯に行くか、仲良しの研究者の人達とご飯に行くかで、かなり食べてさすがに罪悪感もあり、同僚くんが今度レースを控えてるからと熱心に走っていたので、私も久しぶりにジョギング。前から見たいなと思っていた伊達政宗像が割と近いなと思って走って向かったのですが、なんと山。。。城跡というぐらいですから、山の上にあるのも考えれば分かったはずですが、とりあえず近くまで行ってみようと走って行くと、地図で見たら直線距離は近いので、もうちょっと頑張ろう、と歩きながらも山の上に(正確には丘の上ぐらいですが)到着。

e0033248_01034574.jpg
おおお〜これか〜と嬉しくなりました。

学会では、年度が変わる時期でもあるので、前の仕事で仲良くしていたお客さんや、今の仕事でサポートさせてもらっている人が異動先をお知らせに来てくれたりで、転職の挨拶が出来ていなかった人達にもたくさん会えて良かったです。すごく有名な研究室に移る女の子達が多く、みんな頑張ってるなぁとこちらもエネルギー頂いた気分です。

明日からは京都でユーザー訪問。しばらくアメリカの同僚くんと同行ですが、たくさん話して、彼からもいろいろ刺激を受けました。あと数日ですが、いろいろと習わないといけない事があるので、忘れないようにしなくてはです。合間に少し写真撮影が出来るかなというところなので、早咲きの桜をチェックです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-22 00:55 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

データ解析

新しい会社ではデータ解析のサポートも仕事のうちですが、あまりガチな解析ツールをいじっておらず、少々焦っていたところに、アメリカの同僚くんが彼の解析環境を私にも使わせてくれることになり、今日は学会でしたが、空いた時間にその環境へアクセスし、いろいろなツールを使っていました。

久しぶりに黒いターミナルにコマンドを打ち込んで解析をし、自分が昔使っていたツールをインストールしてあれこれやっていると、なんというか、自分が息をしているという感覚でものすごく面白かったです。

やっぱり自分はこういう仕事が好きなんだな~とふたたび実感。アメリカの同僚くんの仕事にも加えてもらえそうで、データ解析関係のスキルを今の会社でもステップアップできそうです。私が知っているツールで、彼が知らないツールもあったようで、彼にとってもメリットがあったようで、いろいろ情報交換しようという事になりました。

彼が日本に居る間にいっぱい教えてもらいたいので、今日もこれからいろいろなツールを試してみようと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-19 21:23 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

忘れ物

2回目の一泊出張を終えて、これから1週間の国内出張です。2回目の一泊出張では持ち物リストをちゃんと作らなかったので、結構忘れ物をしました。シャネルのフェイスパウダーを忘れたのが大ショック。その他、Fitbitも新品交換出来たのですが、充電器を忘れて出張中に充電切れ。携帯の充電ケーブルも忘れちゃいましたが、幸いホテルに備え付けがありなんとかセーフ。今回はきっちり持ち物リストを作って、直前に確認しました。

とはいえ、私にしては珍しく、1週間分の荷物がこんなにコンパクトに!
e0033248_10445986.jpg

PCバッグはワイド13インチ用で大きめではあるんですが、1週間分の荷物も、このぐらいになるんだなーと感心。このPCバッグもお気に入り。

持ち物リストは大体毎回出張では作っていて、それを毎回修正しながら更新してるのですが、毎回着るものが頭を悩ますところ。飽き性なので、前の出張では気に入ってた服の組み合わせも、もうなんだか飽きたな、という理由で着たくなくなるので、小物を追加したりインナーやネックレスを変えて雰囲気を変えたりと毎回工夫が必要。

今回は黒いスーツに、白いジャケットと黒のウールのジャケットでボトムはスーツのパンツに紺のパンツ、黒のペンシルスカート、移動用にジーンズです。あとは最近シルクのスカーフを買ったので、それでバリエーションを出せるかなーと。

アメリカから来る同僚くんも一緒なので、仕事の後のご飯に行くのカジュアルめの服も必要ですが、最近は普段も綺麗めな服装を心がけようと思っているので、仕事の服を着崩した感じで同僚くんとご飯や飲みに行こうと思います。

アメリカから来る同僚くんも写真好きなので、もちろん撮影の時間も組み込みました。今回彼を呼べてラッキーです。製品知識も豊富なので、色々とキャッチアップ出来るのではと思います。

この出張が終われば、しばらくはメインはデスクワーク。この1週間は色々と楽しみです。頑張ります!!

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-18 08:12 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

20秒のサービス

昨日今日と関西をセミナーやらユーザ訪問で回っていて、とても移動で慌ただしく、その上それに加えて今日の夕方は6時30分からイギリスとミーティング。4時10分の新幹線に乗って6時25分に新横浜に着いて、待合室でミーティングに参加しようというのが私のプラン。

とはいえ、新大阪の駅の改札をくぐったのが4時。朝からあんまりちゃんとしたものを食べてなくて、コーヒーも飲んでおらず、何とかスタバでコーヒーをゲットしようと急いでお店へ。

お腹も空いてたし、すごく仕事頑張ったからという事で、スコーンも追加。お兄さんに

「急いでるから、スコーン温めなくていいです」

とぶっきらぼうに言い放ったのですが、お兄さんが

「20秒ですよ。」

とスマイルで言ってくださり、時計を見ると4時5分。20秒だもんな、と思って、それじゃあと温めてもらいました。

新幹線にはなんとか間に合って、コーヒーと温かいスコーンを食べると、フカフカでとても美味しくて、お兄さんはこの美味しさを私に味わってもらいたくて、言ってくれたんだろうなと思うと、じーんと嬉しくなりました。

急いでいると言った私に20秒だけと言って温めてくれたスコーンにお兄さんの優しさと、忙しかった今日1日の中でも20秒立ち止まれば、こんないい思いをするんだなと、いろいろ考えました。

全てを急かす必要もないし、ずっと自分を急かす必要もなし。20秒ゆっくりするだけで、こんなに気持ちが変わるんだなと思うとともに、自分も誰かにこんな素敵な気持ちを味わってほしいなと思いました。

私はどうもスーパー忙しいオーラを放っているようで、まぁ余計な仕事が来なくていいといえばいいのですが、お客さんには必要な事にはちゃんと時間を割いてくれる、と思ってもらえてるかなと心配にもなりつつ。お客さんにこういうちょっとしたサービスやサポートが提供できたらな〜とぼんやり考えていました。

一旦家に帰って、明日からまた出張。ちょっと諸々の事情で、今週は一泊の出張を2回やって週末から国内を1週間出張です。でも白ジャケとジミーチュウと一緒に仕事なのでテンションは高めです!



[PR]
by biostat_cat | 2017-03-15 19:33 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

試用期間終わり!

いやー、長かったような短かったようなですが、試用期間の6ヶ月が終わりました!試用期間だからと言って、それほどビクビクする必要も普通はないのでしょうが、本当に試用期間最終日にクビになった人を今の会社で見たことがあるので、やっぱりそれなりに緊張していました。

今週で試用期間終わりか〜、みんな気付いてるのかな〜と思っていたら、ボスから試用期間が終わるから、来週レビューミーティングをしよう、との依頼があり、この資料に目を通していてね、と見ると試用期間が無事に終わったかどうか、試用期間を延長する、試用期間で契約を終了する、といった選択肢があり、来週のレビューミーティングまで、私の試用期間がどうだったのか、分からないのか・・・と再びビクビクしていました。今日ボスと話している機会に、こっそりと私の試用期間は無事に終わるんだよね、継続だよね、と聞くと何にも心配することないよ、大丈夫、みんなポジティブな評価だから〜といってもらいようやく安心できました。今やっている仕事も順調で成果も出ているので、大丈夫だろうとは思っていましたが、何があるかわからないですからね。

これからのキャリアプランについても来週話をしようと言われているので、自分がこの会社でどういうキャリアを積んでいきたいのか、週末に少し考えておこうかなと思ったりもしますが、基本的には面白いことをしていたいんですが、それが具体的に何なのか・・・ 今やってるような事をしばらく続けたい気もしますが、今はテクニカルな仕事とビジネスよりの仕事両方をやっていて、会社の中でも珍しいぐらい色々な事をさせてもらっているのですが、どっちも面白いし、どちらか一方だけになるのは、今更面白くない選択肢を選ぶ気がします。

自分の気持ちを正直に伝えるのがいいのかな。

とりあえず、試用期間終了の週末をゆっくり満喫しようと思います!

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-11 02:24 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。