カテゴリ:仕事( 280 )

大失敗

昨日は仕事で大失敗です。セミナーで講演を行う予定でしたが、待ち合わせの時間を1時間勘違い。4時30分に待ち合わせて5時からセミナーと思っていたら、3時30分待ち合わせ。

3時50分に電話がかかってきて、今どこですか?と聞かれて、ホテルに着いて、これから向かうところです、と言ったら、
え、じゃあセミナーの時間遅らせますね、と言われて時間を勘違いしていたことが発覚。完全に別のセミナーの開始時間と勘違いしていました。

タクシー捕まえて急ぎで会場に。幸い到着したのは5分すぎ。走って会場のドアを開けるとそこには70名の参加者が部屋にびっしり座っていて、私の方を見ています。こんなに参加者居たの、、、と冷や汗たらり。普通大学でのセミナーだと30人来ればいい方なんですけど、こういう時に限って、こんなに人が多い。

やっちまったよ〜 と思いながら、急いで登壇。コートを脱いで、急いで準備。セミナーはなんとか10分遅れで開始。

セミナーは無事終了。分かりやすかったといろんな人から言ってもらい一安心。その後、開催してくださった先生のお部屋の人達とさらにディスカッション。それから美味しい居酒屋さんへ連れて行ってもらい、とりあえずは終了ですが、次回からもっと気をつけなくてはです、、

[PR]
by biostat_cat | 2017-04-08 16:18 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仙台とお魚

仙台出張も今日で終わり。アメリカから来ている同僚くんはお寿司が好きで、牛タンも食べさせたものの、今ひとつだったようで、ずっとお魚メインな感じでしたが、仙台のお魚の美味しさにビックリです。今まで仙台に来た時は、牛タンと思っていましたが、今回の出張で考えが大きく変わりました。これからは仙台はお魚。同僚くんも、今まで食べたお寿司で一番美味しいと言ってくれました。まぁそうじゃなかったら、焦るんですけどね。

連日アメリカ人の同僚くんとご飯に行くか、仲良しの研究者の人達とご飯に行くかで、かなり食べてさすがに罪悪感もあり、同僚くんが今度レースを控えてるからと熱心に走っていたので、私も久しぶりにジョギング。前から見たいなと思っていた伊達政宗像が割と近いなと思って走って向かったのですが、なんと山。。。城跡というぐらいですから、山の上にあるのも考えれば分かったはずですが、とりあえず近くまで行ってみようと走って行くと、地図で見たら直線距離は近いので、もうちょっと頑張ろう、と歩きながらも山の上に(正確には丘の上ぐらいですが)到着。

e0033248_01034574.jpg
おおお〜これか〜と嬉しくなりました。

学会では、年度が変わる時期でもあるので、前の仕事で仲良くしていたお客さんや、今の仕事でサポートさせてもらっている人が異動先をお知らせに来てくれたりで、転職の挨拶が出来ていなかった人達にもたくさん会えて良かったです。すごく有名な研究室に移る女の子達が多く、みんな頑張ってるなぁとこちらもエネルギー頂いた気分です。

明日からは京都でユーザー訪問。しばらくアメリカの同僚くんと同行ですが、たくさん話して、彼からもいろいろ刺激を受けました。あと数日ですが、いろいろと習わないといけない事があるので、忘れないようにしなくてはです。合間に少し写真撮影が出来るかなというところなので、早咲きの桜をチェックです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-22 00:55 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

データ解析

新しい会社ではデータ解析のサポートも仕事のうちですが、あまりガチな解析ツールをいじっておらず、少々焦っていたところに、アメリカの同僚くんが彼の解析環境を私にも使わせてくれることになり、今日は学会でしたが、空いた時間にその環境へアクセスし、いろいろなツールを使っていました。

久しぶりに黒いターミナルにコマンドを打ち込んで解析をし、自分が昔使っていたツールをインストールしてあれこれやっていると、なんというか、自分が息をしているという感覚でものすごく面白かったです。

やっぱり自分はこういう仕事が好きなんだな~とふたたび実感。アメリカの同僚くんの仕事にも加えてもらえそうで、データ解析関係のスキルを今の会社でもステップアップできそうです。私が知っているツールで、彼が知らないツールもあったようで、彼にとってもメリットがあったようで、いろいろ情報交換しようという事になりました。

彼が日本に居る間にいっぱい教えてもらいたいので、今日もこれからいろいろなツールを試してみようと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-19 21:23 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

忘れ物

2回目の一泊出張を終えて、これから1週間の国内出張です。2回目の一泊出張では持ち物リストをちゃんと作らなかったので、結構忘れ物をしました。シャネルのフェイスパウダーを忘れたのが大ショック。その他、Fitbitも新品交換出来たのですが、充電器を忘れて出張中に充電切れ。携帯の充電ケーブルも忘れちゃいましたが、幸いホテルに備え付けがありなんとかセーフ。今回はきっちり持ち物リストを作って、直前に確認しました。

とはいえ、私にしては珍しく、1週間分の荷物がこんなにコンパクトに!
e0033248_10445986.jpg

PCバッグはワイド13インチ用で大きめではあるんですが、1週間分の荷物も、このぐらいになるんだなーと感心。このPCバッグもお気に入り。

持ち物リストは大体毎回出張では作っていて、それを毎回修正しながら更新してるのですが、毎回着るものが頭を悩ますところ。飽き性なので、前の出張では気に入ってた服の組み合わせも、もうなんだか飽きたな、という理由で着たくなくなるので、小物を追加したりインナーやネックレスを変えて雰囲気を変えたりと毎回工夫が必要。

今回は黒いスーツに、白いジャケットと黒のウールのジャケットでボトムはスーツのパンツに紺のパンツ、黒のペンシルスカート、移動用にジーンズです。あとは最近シルクのスカーフを買ったので、それでバリエーションを出せるかなーと。

アメリカから来る同僚くんも一緒なので、仕事の後のご飯に行くのカジュアルめの服も必要ですが、最近は普段も綺麗めな服装を心がけようと思っているので、仕事の服を着崩した感じで同僚くんとご飯や飲みに行こうと思います。

アメリカから来る同僚くんも写真好きなので、もちろん撮影の時間も組み込みました。今回彼を呼べてラッキーです。製品知識も豊富なので、色々とキャッチアップ出来るのではと思います。

この出張が終われば、しばらくはメインはデスクワーク。この1週間は色々と楽しみです。頑張ります!!

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-18 08:12 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

20秒のサービス

昨日今日と関西をセミナーやらユーザ訪問で回っていて、とても移動で慌ただしく、その上それに加えて今日の夕方は6時30分からイギリスとミーティング。4時10分の新幹線に乗って6時25分に新横浜に着いて、待合室でミーティングに参加しようというのが私のプラン。

とはいえ、新大阪の駅の改札をくぐったのが4時。朝からあんまりちゃんとしたものを食べてなくて、コーヒーも飲んでおらず、何とかスタバでコーヒーをゲットしようと急いでお店へ。

お腹も空いてたし、すごく仕事頑張ったからという事で、スコーンも追加。お兄さんに

「急いでるから、スコーン温めなくていいです」

とぶっきらぼうに言い放ったのですが、お兄さんが

「20秒ですよ。」

とスマイルで言ってくださり、時計を見ると4時5分。20秒だもんな、と思って、それじゃあと温めてもらいました。

新幹線にはなんとか間に合って、コーヒーと温かいスコーンを食べると、フカフカでとても美味しくて、お兄さんはこの美味しさを私に味わってもらいたくて、言ってくれたんだろうなと思うと、じーんと嬉しくなりました。

急いでいると言った私に20秒だけと言って温めてくれたスコーンにお兄さんの優しさと、忙しかった今日1日の中でも20秒立ち止まれば、こんないい思いをするんだなと、いろいろ考えました。

全てを急かす必要もないし、ずっと自分を急かす必要もなし。20秒ゆっくりするだけで、こんなに気持ちが変わるんだなと思うとともに、自分も誰かにこんな素敵な気持ちを味わってほしいなと思いました。

私はどうもスーパー忙しいオーラを放っているようで、まぁ余計な仕事が来なくていいといえばいいのですが、お客さんには必要な事にはちゃんと時間を割いてくれる、と思ってもらえてるかなと心配にもなりつつ。お客さんにこういうちょっとしたサービスやサポートが提供できたらな〜とぼんやり考えていました。

一旦家に帰って、明日からまた出張。ちょっと諸々の事情で、今週は一泊の出張を2回やって週末から国内を1週間出張です。でも白ジャケとジミーチュウと一緒に仕事なのでテンションは高めです!



[PR]
by biostat_cat | 2017-03-15 19:33 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

試用期間終わり!

いやー、長かったような短かったようなですが、試用期間の6ヶ月が終わりました!試用期間だからと言って、それほどビクビクする必要も普通はないのでしょうが、本当に試用期間最終日にクビになった人を今の会社で見たことがあるので、やっぱりそれなりに緊張していました。

今週で試用期間終わりか〜、みんな気付いてるのかな〜と思っていたら、ボスから試用期間が終わるから、来週レビューミーティングをしよう、との依頼があり、この資料に目を通していてね、と見ると試用期間が無事に終わったかどうか、試用期間を延長する、試用期間で契約を終了する、といった選択肢があり、来週のレビューミーティングまで、私の試用期間がどうだったのか、分からないのか・・・と再びビクビクしていました。今日ボスと話している機会に、こっそりと私の試用期間は無事に終わるんだよね、継続だよね、と聞くと何にも心配することないよ、大丈夫、みんなポジティブな評価だから〜といってもらいようやく安心できました。今やっている仕事も順調で成果も出ているので、大丈夫だろうとは思っていましたが、何があるかわからないですからね。

これからのキャリアプランについても来週話をしようと言われているので、自分がこの会社でどういうキャリアを積んでいきたいのか、週末に少し考えておこうかなと思ったりもしますが、基本的には面白いことをしていたいんですが、それが具体的に何なのか・・・ 今やってるような事をしばらく続けたい気もしますが、今はテクニカルな仕事とビジネスよりの仕事両方をやっていて、会社の中でも珍しいぐらい色々な事をさせてもらっているのですが、どっちも面白いし、どちらか一方だけになるのは、今更面白くない選択肢を選ぶ気がします。

自分の気持ちを正直に伝えるのがいいのかな。

とりあえず、試用期間終了の週末をゆっくり満喫しようと思います!

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-11 02:24 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ロボットレストラン

土曜日の出来事ですが、先週はイギリス本社から学会の展示のヘルプで二人ほど人が来ていました。一人はドットラインのボスで、もう一人は、私がドットラインのボスになってほしいなと思っている3番目のボスみたいな人。

学会の展示も無事に終わり、さて打ち上げに、という事で焼肉を食べてロボットレストランにいく事になりました。

ロボットレストランは最近海外からやってくる友達がだいたい行っている場所で、話には聞くものの、一度も行ったことがなかったので、興味津々でした。

派手なネオンのショーと聞いていたので、あー新宿3丁目にありがちな感じかなーとあまり期待していませんでしたが、ウェイティングルームからネオンギラギラで、なんか笑っちゃう感じ。
e0033248_22341676.jpg
ショーが始まると、太鼓の音やら、すっごいスマイルのダンサーの人達で、アニメチックなコスチュームに歌舞伎のお化粧だったり、日本文化をぐちゃっと混ぜて、新宿3丁目のネオンでデコった感じ。
e0033248_22362545.jpg

e0033248_22371145.jpg

e0033248_22391149.jpg

e0033248_22393958.jpg
いやー、なんか全てがextremeな感じでした。思ったよりも全然楽しかった。あまり下品な感じもしなかったので、そこは良かったかな。

こういうパフォーマーの人達の万全の笑顔はすごいなーと思います。仕事で自分も笑顔を作らないといけない時がありますが、相手が笑顔で返してくれるとも限らないし、そういう時に相手に嫌な顔を微塵も見せずに100%の笑顔で返すって結構大変だと思うんですよね〜

すぐに顔に出ちゃう私からしてみると、こういう人達やCAの人達の笑顔は尊敬。

土曜日は結局朝までコースとなり、日曜日に箱根観光の予定が全員爆睡となりました。久しぶりに大騒ぎの夜でしたが、幸い相方くんも一緒だったので、朝帰りも一緒で罪悪感もなく私も思いっきり遊んだ夜でした。

先週はずっと外出続きだったので、今週は自宅で溜まった仕事やら書類を片付けることにしました。自宅でいつも使ってるシャンプーを使って髪を洗って近所にジョギングに行き、帰りにスーパーに寄ってとお決まりのパターンが久々で居心地いいなと感じます。

来週からまた出張を入れてるので、今週は時間を大事にしっかりお家生活を満喫しようと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-06 22:29 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

やっとブリスベン

やっとブリスベンに到着しました~

日本を離れて、メルボルンへ行き、お客さん同士が製品の使い方を実習を交えて教えあうというユーザー主導の合宿形式トレーニングに参加させてもらい、みんなが実際にどんな風に製品を使って、どこで躓くのか、疑問に思ったり勘違いするのはどこなのかを見たりしながら、オーストラリアのお客さんとも知り合いになることが出来、とても楽しい3日間でした。そしてその後は学会のブース展示。これもずっと誰かと話しているという状態で、忙しいながらも充実した日々でした。

そして昨日はシドニーへ移動して、そのままユーザー訪問を数件こなし、夜はお客さんとディナー。偶然、シドニーに住んでる友達に連絡したら、彼の奥さんが私の会社の製品を使っているということで、友達とのディナーの話が大きくなり、そのラボの人数名とディナーとあいなりました。

こうやって10日ほどが怒涛のように過ぎていきました。楽しいとはいえ、やっぱり朝ごはんも会社の人と一緒、日中はずっとお客さんか会社の人と一緒、晩ご版も会社の人やお客さんと一緒、となると空いた時間にイギリスとのミーティングを入れて、ほんの隙間時間にメールのチェック、少し時間をとってやらないといけないことが出来なくなり、スキー休暇中のボスから、「あの書類やった?」とリマインダーを入れられる始末。いかんいかん。。。

今日シドニーからブリスベンへ移動でしたが、雷と雨で天候が悪く出発が遅れ飛行機の中で1時間ほど待たされることに。もともと移動の飛行機の時間で書類をやろうと思っていたので、まぁ余分に時間が出来たなと思ってPC開いて書類をやっていました。

なんだかこもって仕事をする雰囲気が良かったのか、待ち時間と飛行機の中の時間で出さないといけない書類2つをやっつけて、早速ボスに返事。ボスに提出する書類ではありませんでしたが、彼もまじめですぐに返事が来て、今スキー場であとで書類はじっくり見るから、とりあえず担当の部署に送っといてねーと休み中に返事が来ました。みんな本当によく働きます。よく遊びにも行ってますけどね。

私はブリスベンの義理のお父さんの家で残り1週間を過ごす予定。今日はあと2時間ほどたまっているメールや仕事をやっつけて、週末はしっかりオフにしたいと思います。なんといっても、メルボルンで撮った写真の現像をまだしていないので、その現像が楽しみ。今回荷物が多くて、私が現像に使っているMacは相方君に持ってきてもらうことにしたので、ブリスベンでようやく自分のMacと再会!明日から現像するのが楽しみです。今の仕事は、仕事に使うPCや携帯が完全にプライベートと離れているので、プライベートのMacや携帯を使っているときはメールのチェックもできず、仕事に必要なツールも使えないので、ある意味オン、オフの線引きがはっきり出来て、いいなと思っています。

明日ゆっくりするためにも、今日あと少し一分張りです。それからメルボルンでは食べ過ぎたので、多分結構太ってしまったと思うので、ブリスベンでしっかり運動して減らして帰国するためにも、たまっている仕事の片付けに専念します。

義理のお父さんの家とはいえ、相方くんも居るし、もう何度も来て泊まってるのでどこに何があるのかは分かっているし、気を使うことも少ない人達なので、家に帰った~という気分でゆっくりできそうです。



[PR]
by biostat_cat | 2017-02-17 22:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

オーストラリア出張準備

明日の飛行機でオーストラリア出張です。今回は、セミナーや学会参加に加え、ユーザー訪問もあり緊張です。今年からオーストラリアも担当となるので、最初の印象が良くなるように、着て行くものがこれまた悩み。日本ほどフォーマルでなくてもいいかもしれないですが、あまりカジュアルすぎて浮くと気まずくなってしゃべれなくなりそうなので、若干ドレスアップ気味で行こうと思います。ドレスダウンは簡単だけど、ドレスアップは簡単には出来ないから、若干ドレスアップぐらいでいいよ、と前に相方くんにアドバイスをもらってその通りだなと思います。

とはいえ、この時期、オーストラリアは30度超えてる時もあるようで、ジャケットを着るかどうかは微妙。室内は冷房で寒いだろうから、ジャケットとカーディガンの選択肢で。

とりあえず、シャツを数枚、てろんとした質のいいカットソーとすごーく薄い春夏もののベージュのセーター。ボトムは黒、紺色、ベージュのパンツ、黒のペンシルスカート、これだけあれば、大丈夫だろうという感じです。2月末まで滞在するので、結構長いです。全ての日のコーディネートは考えてないですが、これだけあれば大丈夫だと思います。

ペンシルスカートは、suitsというドラマに出て来るパラリーガルのレイチェルという女の人が良く着ていて、ビジネスの雰囲気あり、女性らしい雰囲気ありで気に入っていたので、同じようなものをゲット。これを着るの楽しみです。品良くなるようにパールのネックレスをいつものようにつけようと思います。

品の良いファッションと言えば、世界の皇室の人達を参考にします。イギリスのケイト妃やスペインのレティシア王妃、ヨルダンのラニア王妃のファッションはすごくいいなと思います。特にレティシア妃はCNNで勤めていたり、ラニア王妃はシティバンクに勤めていたりと民間のキャリア経験があるので、スーツやビジネスの場での着こなしがいいなぁと思います。もちろん、勝手に服を決めれらないでしょうが、プロフェッショナルな雰囲気と、王室のスタイリストの人達の厳しい目を通っただけあって、靴と小物の色がきちんとあっていたり、チグハグな感じがなくて、品がいい、それでいて退屈だったりダサい感じもしない、流行を追いすぎてもいない、さすがだなぁと参考になるものが多いです。

とは言え、今の手持ちの服にどこまでその要素が含まれたかわかりませんが、日本とは違う雰囲気の服で、全く違う国のお客さんに会うのは楽しみです。オーストラリアアクセントがちょっと心配ですが、最初の1週間はイギリスから来てくれるオーストラリア人のボスとイギリス人の同僚が一緒なので、いっぱい地元情報をボスから聞き出して、頑張ろうと思います。

あー、緊張です。前の会社の時からオーストラリアでセミナーの講師をやる機会があったりしてオーストラリアって面白いマーケットだなと思いながらも、前の会社は担当の人がすでに居て、譲ってもらうのは難しそうだったのですが、今回はやってみたいと言ったら、オッケー、じゃ担当ね、と右から左でした。いざとなると緊張です。日本もしっかり体制作っていかないといけないし。

でも忙しい方が人は効率を考えるので、これだけの量をさばく方法を自分は見つけるはずと思っています。ま、やってみないと分からないし、心配しても何も変わらないですからね。良くも悪くも、やってみれば、経験したとは言える。うん、頑張ろう。

そうそうパッキングは最近は無印のパッキングケースでスッキリです。いっぱい詰めても四角くなるので、スーツケースの中がぐちゃぐちゃにならないし、一番下のパッキングキューブにボトムス、真ん中はトップス、一番上は、2段になっててメッシュ側はオフの時間に着るものやジムウェア、下の段はすぐには見えないので下着を入れてとスッキリ収納できます。
e0033248_00290997.jpg
ベージュの服に合うようなオレンジ系のスカーフが欲しいので、空港か、週末時間があるときに買い物に行きたいなと思います。

今回は、無印のフード付きネックピローというものを買ったので、どんな感じかこちらも楽しみ。今までのネックピローはくたびれちゃったので交換です。

出発までに経費精算しなくてはです。そうそう今日はサロンに行って髪を少し切って綺麗にトリートメントしてもらったので、髪も大丈夫。海外出張は忙しくなるので、洗っただけで綺麗な状態が助かります。歳を重ねると髪のツヤにそれが出るので、気をつけないとなと思っています。でもイタくなりすぎないようなサジ加減が必要ですけどね。

さてさて行く前までにやらないといけない事をかたづけてしまいます

[PR]
by biostat_cat | 2017-02-05 23:56 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

白ジャケ

今日は日帰り京都出張でした。実家に泊まろうかなとも思ったのですが、明日も朝から外出だし、相方くんを一人にするのも悪いなと思ったので日帰りにしました。

今日は仕事が終わってから、帰りの新幹線まで時間があったので、伊勢丹に寄りました。来週からオーストラリア出張なので、着る服を今週見ていたら、去年買った白いジャケットの襟と袖口が黄色っぽい。。。クリーニングに出してもこうなるんだよな〜とため息。ジャケットなくてもオーストラリアは大丈夫かもしれないし、夏用のグレーのスーツと黒のスーツを持っていくので、いいと言えばいいんですが、白のジャケットはかなり便利アイテムなので、袖口や襟が汚れても、ここ2年連続で新しく買っています。それに去年よく履いていたジョッキーパンツも、なんとなく着たい服ではなくなったので、伊勢丹で洋服を物色することに。イギリスで買ったラルフローレンのシャツに合うようなパンツか何かと思って探していたら、真っ白なジャケットを見つけました。ショップのお姉さんに、持ってる白ジャケが黄ばんだ話をすると、白いジャケットは1年ものと思って着倒してくださいってお客様には言ってます、とのこと。クリーニングに出しても黄ばむのはあるあるなんだなと。着るたびに袖口や襟を少し洗うとかすればいいんでしょうが、生地によっては濡れるとちじみますしね。。。

同じお店で紺のセンタープレスのスリムラインのパンツも見つかったので、来週のオーストラリアはとりあえず安心です。

実は最初に試着した白いジャケットは少し大きくて、ひとまわり小さいサイズはお店の人が着てるだけで、それを着させてもらってコレだ!と決めたんですが、取り寄せないといけないということで、出張前までに自宅に届けてもらうという裏技をお店の人が使ってくれて、日曜日に届く予定。

前の会社の時は、私のことをセミナーや執筆した本で知ってくれている人が多くて、最初の方こそスーツでしたが、後半はワンピにジャケットとか、ビジネスカジュアルなレベルでした。今は新しく会う人も多く、先方がスーツだったりすることもあるので、スーツを着る機会が増えました。仕事の服装の選択も仕事のうちだと思うので、あまり突飛な服装でもなく、ゴテゴテ気張ってオシャレしすぎない、でも感じのいい服装を心がけようと思っていますが、海外はどうなのか? とりあえずジャケットを持っていれば安心です。黒やグレーよりも白は爽やかな印象で好きなアイテムです。

それにしても相変わらずイベント直前にならないと服を買わないのは、小さい頃から変わらないなぁと思います。ピアノの発表会前とか、修学旅行前とか。

本当はウールのコートを買おうと思いつつ、ずっとユニクロで買ったダウンジャケットを気に入って着てたんですが、同じ物を着てる人にすでに3人あったので、むー、という感じ。髪型も最近は巻き髪でもう少しエレガントな雰囲気のコートが合うんですけどね〜 好きなものはなかなか見つからないし。でも2月末までオーストラリアなので、今さらコート買うのもなってことで、相変わらずユニクロのコートを着ていますけどね。もう少しオシャレさんにならねば。

はー、でも今日は疲れたけど、何か栄養のあるものを食べたいと思って、お刺身を買ってシーフードサラダを作って食べました。紫キャベツに紫の玉ねぎ。体はポリフェノールを欲してるんでしょうね。ドレッシングはエゴマオイルをベースにしっかり栄養補給。
e0033248_23055376.jpg
それでもサラダだけではお腹空いたので、キムチ納豆も食べました。ダブル発酵食品。栄養が体に満たされたら、眠くなってきましたが、あと1つミーティング。早くオーストラリアに行きたいものです!後半は義理のお父さんの家で相方くんと一緒なので、長く日本を離れますが、罪悪感は薄まります(笑)



[PR]
by biostat_cat | 2017-02-02 21:42 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。