<   2016年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大晦日、パンケーキ納めと2016年振り返り

とうとう2016年最後の日。まぁ何回も大晦日をやっていているので、何が特別というわけではありませんが、やっぱりこう言う節目があるのはいいですね。

今日は前の会社で仲良くなったアメリカ人の同僚が日本に住んでる彼女の娘を訪ねてきているので、ブランチを食べに来ないかと誘われて、大晦日ですが、行ってきました。

私がパンケーキを好きなことを知っているので、パンケーキを作ってあげるということで、ブルーベリーパンケーキを作ってくれました。アメリカの人の手作りパンケーキを食べるのは、とってもワクワクしました。パンケーキの発祥がどこかは知りませんが、本場という感じ。その他にもベーグルやスクランブルエッグと様々なウエスタンスタイルの料理を用意してくれていて、とても楽しかったです。

そしてでてきたパンケーキはこちら。
e0033248_23075696.jpg

すごい!! 5人で食べるとはいえ、山盛りのベーグルもあり、改めてアメリカンボリュームに圧倒されました。今日はダイエットは少し置いておいて、みんなとの会話とパンケーキを楽しみました。彼女は、バターミルクを見つけられなかったから、牛乳にヨーグルトを入れて代用したと言っていました。この間、沖縄出張の時に食べたパンケーキもバターミルクを使っていました。やっぱりバターミルクんだんだなと今度自分で作る時にやってみようと思いました。

彼女の旦那さんとも初対面。家族ならではのやり取りを聞きながら、本当にいい家族だなーと、その輪の中に入れてもらって楽しい気持ちになりました。彼女は私の写真のファンで、現像の仕方を教えて欲しいというので、我流ではありますが、私が普段やっている現像の方法を教えてあげました。人に教えるようになるなんて、なんだか大丈夫かなという気もしますが、彼女の旦那さんからSerious photographer と言われて嬉しいなと思いました。彼女の家の近くは様々な野鳥がいるようで、今度アメリカに遊びにおいでと言われて、いつか行けるといいなと思いました。来年は写真をもっと頑張ろうと思います。野鳥だけでなく、夜景や星空の写真など、撮ってみたいものがたくさんあります。

2016年は変化の年でした。この間2016年の日記帳を読み返していて、去年の元旦は仕事で色々悩んでいながらも、スキルアップの目標を立てて自分をポジティブに持っていこうとしていたなと当時の自分を振り返りました。その後は、ひたすら面接の結果待ち。今年の前半はそんな年でした。

転職したことで、前の仕事での悩みはほとんど解消されましたが、新しいチャレンジでもあり、2017年は成果を期待される年。気持ちを引き締めて仕事を頑張ろうと思います。

それからもう一つ、自分の中で大きな達成感を感じるのは運動する習慣がついたこと。過去数年、Get fit というのが自分の抱負にありましたが、今ひとつ納得いくような習慣にはならず、毎年同じ目標を掲げていました。

今年は、Fitbitで自分の活動量をモニターしたことも大きいですが、ジョギングする習慣がうまく生活のパターンにフィットして、今は月に10回から13回ぐらいジョギングしています。ジョギングが好きとは言いにくいですが、なんとなく、行かないといけない、という感覚です。なぜ今回うまくいったのか考えてみると、ジョギングに行くまでの行動を細かく分けて、「とりあえずジョギングウェアに着替えよう」、「とりあえず外に行ってみよう」と小さな一歩で考えられたことが良かったと思います。朝、体重を測ったら、すぐにジョギングウェアに着替えて、そのままジョギングに行くこともあれば、だいたいはそのまま仕事をして、仕事が落ち着いてスーパーに買い物に行かなくちゃ、という時に、そのついでに走るというパターンが多かったです。走ると前回よりも早く、前回よりも長く、前の自分と比較して何かいい記録を出したいなと続けていたのが良かったように思います。その日気分が乗らなくても、今月のトータルの距離が先月より良くなるように、回数が多くなるようになど、いろいろ目標を変えながら、とりあえず続けることを目指していました。

そして、一番嬉しいのは、この歳になっても生活習慣を変えられるんだなということが実感できたこと。

ただ、ジムについては、今ひとつ。今年の後半、ジムを変えたのですが、やはり自転車で15分という距離は遠いこと、特に冬だと行く気がしなくなるので、困ったなと思っていましたが、近所にも24時間オープンのジムができたので、今のジムを解約しました。来年からは近所のジムに行く予定です。来年はさらにアクティブな年にして、体力をしっかりつけて健康管理したいなと思います。

2016年、本当によく頑張ったなと自分に言うことが出来ることが何よりです。来年もそう思えるように、いろんな事にチャレンジして、それを楽しんでいきたいなと思います。

あー、お疲れ様自分!!そしてさよなら2016年!!


[PR]
by biostat_cat | 2016-12-31 23:09 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

野鳥撮影

新しいレンズを抱えて、野鳥撮影に行ってきました! ネットで色々調べてみると、野鳥は早朝の方がよく見つけられそうなので、朝7時すぎにしっかり着込んで近所の川へ行ってきました。たくさん着込んでいるとはいえ、写真を撮る時は、手袋を外してカメラと三脚を握り、さらに何枚も撮るとなると、冷たい機材に手をずっとつけて撮影するというのは、とても大変でした。

最初は、なかなか鳥の顔がうまく撮れなかったり、朝日の差す方向がうまく把握できず、鳥がシルエットになってしまって、真っ黒になったりしましたが、幸い、あちこちに鳥を見つけることが出来たので、色々撮ることができました。

まず足元の比較的近いところに現れたムクドリ。これはラッキーでした。
e0033248_23495354.jpg


そして何と言っても、カモ。ジョギングしてると、よくカモの家族を見かけていたので、これは見つけるのは簡単でした。
e0033248_23522828.jpg

模様が、笑ってるような顔に見えて面白かったです。

そして、ラッキーなことにカワセミ。色が綺麗な鳥なので、人気が高いみたいで、川沿いを歩いていたら偶然見つけて、すごく興奮しました。幸い、しばらくススキに留まっていたので、たくさん写真を撮りました。
e0033248_23554222.jpg


500pxへも幾つか写真をアップロードしました。500pxの中では、その写真が見られた回数やLikeをつけてもらった回数でPulseというあるスコアのようなものが写真につけられていて、80Pulse以上になると、Popularというカテゴリに分類され、人から見られる機会が増えます。最初のムクドリのスコアは80を超えて、Popularの仲間入り。そして、カワセミの写真をトリミングして拡大し、現像で色を工夫した以下はなんと90越え!これまで90を超えたのは、1回だけだったので、すごく嬉しかったです!! StunningとかIncredibleとかコメントをくれた人もいて、やっぱり褒めてもらうと嬉しいなと思いました。
e0033248_004473.jpg

趣味にお金使ってるなぁと思いましたが、相方くんが、それでハッピーになるならいいんじゃない?となんとも楽観的な回答をしてくれて、まぁそうだよね、と納得。詰まるところ、こうやって人に褒めてもらうと、もっと撮ろうという気になって、もっと上手くなりたいと思うわけですが、承認欲求を満たしているんだろうなぁと。まぁ人生自己満足できるかどうかみたいなもんですし、しばらくは、このレンズで、色々な鳥を撮るのが楽しみです。オーストラリアに今度行くときも、持って行って、綺麗な鳥を撮ろうと思います。鳥を意識して撮ったのは、オーストラリアのオウムやインコが初めてでした。

いろんな人の写真を見ていると、地球にはすごく綺麗な場所があるんだなと思います。でもみんな自分が住んでいる街並みや旅行した景色をじっと見て、感動を覚えたり、美しいなと思ったものを切り取っているんだよな、と思うと、写真を撮るという行為は、自分を取り巻いているものを見直す機会でもあるなぁと、なんだか哲学っぽいことを考えていました。歩いて数分で野鳥をたくさん見れる場所に住んでることに感謝です。

鳥を撮るために朝早起きするのも、良い習慣になるといいなと思います。明日も撮りに行こうかな。。。
[PR]
by biostat_cat | 2016-12-30 00:11 | カメラ | Trackback | Comments(0)

仕事納めと自分へのご褒美

今日が仕事納めでした。やっぱり、この時期に実験始める人や、解析始める人が居て、ここ数日その対応で慌ただしかったですが、ひとまず良い結果にお客さんも満足してくれて、私も何とか役目を果たせて安心です。

今の仕事は、すごく楽しくて気に入ってますが、やっぱり冬休みが楽しみでした。何と言っても、この時期だけは、みんな静かになるので、精神的に安心して休める気がします。

そして思いがけず会社からボーナスがもらえることに。まだ試用期間だし、ボーナスあるって契約書にあったっけ?と思いましたが、たくさん頑張ったので、ご褒美としてもちろんいただきました。

そこで、何か初ボーナスを記念になるものに使いたいなと思って、高い時計でも買おうかなと思った時に、ふと考えました。"高い"から買うのかな?って。昔お給料が今よりもずっと少なかった頃は、お金を貯めて、毎年ヴィトンの鞄を買うのが好きでした。ある意味、自分の経済力を感じていたんだと思います。

今は、買おうと思えばすぐにヴィトンのバッグを買えるぐらいの貯金はありますが、もう興味はなくなりました。高いという事で憧れる事はなくなったかな〜と。そう、ちゃんと必要なもの、本当に欲しいものを買おうと思いました。そしてそれが自分の投資になるようなもの。

私は何かきっかけがないと高い買い物が出来ないタチなので、ボーナスが入金されて、自分は何がしたかったんだろう、何が無くて出来なかったんだろう、考えた時に、カメラの超望遠レンズがなかったなと思い出しました。APS-C用のレンズで超望遠を持っていて、鳥の写真をよく撮っていましたが、そのレンズはフルサイズのカメラには対応しておらず、フルサイズ用のレンズがほしいなと思っていました。

と、いう事で
e0033248_21161041.jpg
買ってしまいました。400mmの超望遠。しかも単焦点。この望遠で単焦点っていうのも、狂ってる気がしますが、このレンズじゃないと出せない画質に惹かれて、あえてズームではなく単焦点にしました。

しかも初白レンズ。キャノンでも、報道関係の人が使うような望遠レンズは白なんですが、突然プロっぽくなりました。でもこのレンズ、サイズの割には軽いので、それも決め手でした。とは言っても、そこそこ重さもあり、手ブレ補正が付いてないので、三脚も新たに購入。手ブレ補正がつくと、もう車が買えるぐらいの値段になります。。。

ジョギングで川沿いをいつも走っていて、どこにどんな鳥がいるかも多少分かっているので、明日は早速鳥の撮影に行こうと思います。走りながら、あの鳥達、どんな顔してるのかなぁって思っていたんですよね。ジョギングとカメラがつながるなんて、思ってもいませんでした。うまく使いこなせるか心配ですが、まぁやってみようと思います。

一眼レフを初めて買ったのは大学院を卒業した時。在学中もカメラが欲しかったのですが、勉強に専念するためにと買わずに卒業をめざしていました。そしてあれから10年。ぼちぼちやってたカメラですが、最近は写真を褒められる事も多くなってきて、ちょっぴり自信も出てきて、ようやくこんなすごいレンズに手を出すわけか、と相変わらずマイペースな自分を再認識。この時期は、やっぱり振り返りが多いですね。

[PR]
by biostat_cat | 2016-12-28 21:05 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

お正月準備

今年のお正月、1つすごく嫌なことがありました。

お正月のお雑煮用の器が欲しいなと思ったものの、年に1回だしな、と適当に安物の器を買ったのですが、元旦の日に、お雑煮を入れた時に、とても残念な気持ちになりました。適当に選んだ安物のお椀は、それ以上でもなく、それ以下でもなく、それを選んだ自分が恥ずかしくなりました。1年の始まりなのに、こんな気持ちになるのは嫌だなと思い、今年は少し前から、ちゃんとしたお雑煮用のお椀、そして普段でも使えそうなお椀がないかなと探していました。

あまり小さすぎず、そして蓋が付いているもの。

今日、頼んでいたものが届きました。少し大ぶりで、具沢山の和風のスープや、蕪蒸し、小さな丼や麺にも使えそう。もちろん、去年買ったお椀は捨てました。その他持っていたお味噌汁用のお椀も、この機会に全部捨てました。
e0033248_22041076.jpg
やっぱり、ちゃんとしたものを1つ持っておくのは大事だなと思いました。今年はお重も買いました。うちの旦那様はお節が嫌いなので、少しカスタマイズするか、縁起がいい具材で作るか、まだ考え中ですが、お重も普段のホームパーティにも使える器にもなりそうなモダンな雰囲気のものにしました。イタリアンのお節も頼んでいるので、おそらく少しだけ縁起のいい食べ物をお重の中に入れようと思います。
e0033248_22062985.jpg
結局のところ、Plan(計画)とPreparation(準備)なんですよね〜 直前にバタバタしても、結局良い選択できなくって当日後悔する。私は毎日毎日いろんな事で忙しいし、多分、来年もそうなると思います。それでも、少し前もって考えて、準備すれば、良い気持ちでその日を迎えられるんだよな、と自分の仕事や日々の家事にも当てはめて考える出来事でした。

日々、少しづつでも、暮らしが楽しくなるように工夫したり考えることを来年もできるといいなと思います。




[PR]
by biostat_cat | 2016-12-27 22:15 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

玄米粉

なかしましほさんの本にはまって、あれこれ作っていますが、全粒粉が入っているレシピもあれば、小麦粉だけのレシピもあり。私が出来るだけ食べないようにしている食べ物は、白いお米と、小麦粉、ジャガイモ。これらを食べるとかなりてきめんに太るのです。例えば、はちみつトースト。トーストした食パンにバターとはちみつ、という私の大好きなメニューですが、朝にたまに食べるならいいですが、夜食に食べたら、ホントにすぐに太ります。なかしましほさんの本から作った、小麦粉、全粒粉、きび糖、太白ごま油、無糖のピーナッツバターでつくるピーナッツバタークッキーは夜中食べても太りません(毎日食べたら太るかもですが)。

全粒粉の食物繊維とバターを使わないのがいいのかなーとか、色々考えていて、小麦粉の何が悪いのかな?と調べていると、最近流行っているグルテンフリーダイエットに行き着きます。グルテンが入ってるから、悪いのか?でも全粒粉もグルテンが入っている。

グルテンフリーでは米粉で代用という人もいるようですが、白米自体、GIが高いのに、それを粉状にしたら、さらにGI値が上がりそう。。。こういう、まるで違う宗派のようなダイエット方法って混乱だよな〜と思います。本当のところは、誰にも分からないのかも。

という事で、自分で実験してみることに。GI値が高い物を食べると、血糖値の急激な上昇は感じにくいですが、その後、急激な下降が起こって、ものすごい空腹が急激に襲ってくるので分かります。これが食パンを食べた時と、玄米を食べた時の大きな違いです(私にとって)。そして、この猛烈な空腹で、とにかく何か食べなきゃとお菓子とかおにぎりとかを食べちゃうという悪循環で私は太ったと思います。

話をもどして玄米粉はアマゾンで簡単に買えました。
e0033248_19421792.jpg
そして、なかしましほさんのレシピから、メープルシロップマフィンを焼きました。
e0033248_19425776.jpg
これは、小麦粉、ベーキングパウダー、菜種油、豆乳、メープルシロップという配合。私は菜種油の代わりに太白ごま油を使っています。ごま油といっても、ゴマの風味はしない油で、お菓子作りによく使われます。菜種油よりも入手しやすいと思います。この小麦粉の30%を玄米粉にかえました。

味は全然美味しい。ふわふわで玄米の味もしないです。若干モチっとしてるかなというぐらい。

これはいいな〜と思ったんですが、2時間後に猛烈な空腹がやって来ました。やっぱり粉になった玄米はイマイチなのかな。玄米の食物繊維は不溶性なので、粉砕したら繊維も切断されて吸収がよくなる分、GIは上がって血糖値が上がりやすいのかなとか自分を納得させていました。

このほか、ソルガム粉なども試してみようと思っています。まぁ全粒粉混ぜればいいんですが、グルテンが自分に良くないなら、減らしたいですしね。こちらのサイトをみると、ソルガム粉にオーツ麦、片栗粉という組み合わせ。オーツ麦は水溶性食物繊維だから、粉にしてもいいかも。

明日は玄米粉にオーツ麦を粉にしたものを加えてみようかなと思ったり。ソルガム粉も頼んでるので、数日で来るとは思います。

まぁ、あんまり神経質になりすぎないようにしないと続かないんですけどね。

で、ランチは、マフィン2個だったので、晩ごはんは、タラのBlacken シーズニング焼きに、タブリ風サラダとアボガドと、栄養たっぷりのご飯にしました。
e0033248_20034905.jpg

記憶だけで作ったタブリサラダ。パセリがいっぱい入っていたよなという記憶ぐらいですが、パセリにプチトマト、ヒヨコ豆、オリーブ、カッテージチーズに葉野菜。ドレッシングは、オリーブオイルとレモンをたっぷり。相方くんいわく、タブリサラダは、パセリと穀物が入ったサラダだから、これはタブリじゃないよ、という事で、タブリ風。でもすごく美味しいと言ってあっという間に食べてくれたので、良かったです。ヒヨコ豆も昨日から水に浸けて今日茹でたので、ホクホクでした。このサラダは、また作ろう。


[PR]
by biostat_cat | 2016-12-27 19:21 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

髪型

ここ数年、ずっと黒髪のロングが自分の髪型で、時々肩下に切ったり、パーマをかけたりしましたが、やっぱりロングが好きなんだなと思っていました。ただ、似合ってるか、というと、今ひとつ、似合ってるか確信はありませんでした。カールされた髪型もいいなと思っていましたが、パーマをかけても、いつも失敗。自分の髪にパーマは合ってないんだなーと思っていましたが、最近ようやく自分で、自分に似合う髪型が出来るようになりました。

それはこんな感じ。
e0033248_20404816.jpg
髪の下の方をコテでゆるく巻くのですが、カール用の丸いのではなく、ストレート用のコテをくるっと回して使うと、緩めにカールできます。時間が経つともう少し緩くなっていい感じに。

巻き髪も色々とやりましたが、今回のニュアンスが自分に合ってるなと思います。セーターにパールのネックレスも、好きな組み合わせ。セーターにジーンズというカジュアル目の服装も、ちょっぴりきちっと感が出て自分はこういう感じが好きなんだな〜と思います。

こんなに長く生きていて、毎日自分と顔を合わせていても、新しい発見はあるものですね。

仕事は、あと2日。イギリスの人達は、クリスマスの後の祝日でお休みなので、とてものんびりした夜を過ごせます。大半の人は、そのまま来年までお休み。私は29日から3日まで休むことにしましたが、前の会社でもそうですが、冬休みに解析をする人達がいるので、特に旅行に行ったりする予定もないので、時々メールをチェックしながら、来た質問には答えてあげて、私もデータ解析の勉強をしたいなと思います。

と言いながら、実はカメラの新しいレンズを買ったので、そのレンズで練習撮影にも行く予定。すごく楽しみ。とりあえず、年内に終わらせないといけない仕事を忘れないようにして、良い冬休みと新年を迎えたいです



[PR]
by biostat_cat | 2016-12-26 20:37 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

赤レンズ豆のカレースープ

昨日は、たくさんチキンとケーキを食べたので、今日は軽い食事でいいよね、と彼から「チキンサラダとスープでいいんじゃない?」との提案が。彼も私が最近熱心にスープを作ったり、常に冷蔵庫にチキンストックや水出しの出汁を置いてるので、こんな発言になったのかな?

大掃除をしていて、パントリーから豆の袋を色々と発見。白いんげん豆やひよこ豆、うずら豆にレンズ豆(レンティル)。レンズ豆は、赤、緑、茶色と色々とありました。家の近所のスーパーで買えないから、見つけるとつい買ってしまうんですよね。ということで、この冬休みは、豆料理をもっと作って、消費しようと話しています。

赤レンズ豆は皮がなくて、すぐに煮崩れて、スープにとろみがつくので、ジャガイモの代わりにぴったり。すごく栄養価も高いので、もっと頻繁に使っていきたい食材です。

今回は赤レンズ豆のカレースープ。チキンストックで作ろうと思っていたら、チキンストックを使い切っていた模様。ローストチキンを食べ終わったら、その骨でチキンストックを作りたいので、今日作るのもなぁと思っていたら、冷蔵庫に昆布と鰹節の出汁があることを思い出しました。この間読んだ「だし生活はじめました」でも、洋風の料理に和風出汁を使う話があり、パスタを茹でる時に昆布を入れるなどあったので、今日は昆布と鰹節の出汁を使ってカレースープを作ってみました。

野菜と豆を出汁で煮てる時点で、すでに美味しくて、カレーを入れるか悩みそうになりましたが、初心貫徹。クミン、ガラムマサラ、コリアンダーなど、カレーに関係しそうな調味料を適当に入れ、ココナッツミルクを少し。もっと野菜が食べられるように、先日のおひたしの残りのほうれん草を細かく刻んで投入。さらに香菜も刻んで投入。ほんのりカレーの味がしますが、豆のほっこり感と甘みがうまく調和して改心の出来映えでした。出汁のおかげかどうか分かりませんが、それぞれの素材が活きた、いいお味になりました。
e0033248_19535423.jpg
今年は太った体重を戻そうと、食生活の見直しで、作り置きやミールプレップと色々試しましたが、出汁生活が自分には一番合ってるような気がします。何より楽チン(笑)だし、スープやお鍋を軸に食事の献立を考えるシンプルさが続けやすい理由かなと思います。

今日はこのスープにチキンキヌアサラダ。ローストチキンの残りとキヌアを混ぜたサラダ。ドレッシングはオリーブオイルにバルサミコ酢を少し、それから絞ったライムで作りました。お酢の一部をレモンやライムにするドレッシングがすごく好きです。
e0033248_20000418.jpg
出汁生活、夏はどうなるかな〜


[PR]
by biostat_cat | 2016-12-25 19:28 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

クリスマスディナー

今回は、ローストチキンは買うことにしたのですが、ケーキは何か焼こうかなということで、こちらも、前に買った、なかしましほさんの本から、フルーツケーキを作りました。幸いラム酒に浸かった状態のドライフルーツミックスを入手できたので、良かったです。

大掃除をしていて、クグロフ型を見つけて、そういえばクグロフ型を買ったのに、一度も使ってない!という理由で、実はフルーツケーキをクリスマスに作ろうと思ったのでした。

e0033248_23184659.jpg
型から外すと・・・
e0033248_23191810.jpg
クグロフ型って、型から出した時点で、ちょっとおしゃれで良いですよね。特にクリスマスみたいなイベントにはぴったりな気がします。
e0033248_23235534.jpg

ちょっとクリスマスっぽくデコレーションというほどでもないですが、飾り付けをしました。アイシングはもっと固めが良かったかな。

今日のテーブルセッティングは、こんな感じ(テーブルセンターの端が丸まってるw)。このテーブルにしてから、木の木目を楽しみたいなという気分で最近はテーブルクロスを引いてないのですが、そろそろ再開しようかな。
e0033248_23251796.jpg
来年はテーブルセッティングのクラスを取ってみようかなと思っています。もうちょっと色々なバリエーションを勉強して、食事をする時間を楽しくできたらいいなーと。ウンベラータのランプも、頑張ってクリスマスを演出してくれました。
e0033248_23263605.jpg
それからテーブルにもう少しお花を飾る頻度も上げるように。ちょっとしたことですが、お花があると豊かな気持ちになりますよね。

フルーツケーキはとても美味しくできました。多分2、3日して味が馴染んだ方が美味しいと思うので、しばらく置いてから、また食べてみようと思います。全粒粉を使ったり、バターを使わないレシピなので、生地は素朴な感じですが、食べやすい感じで、最近はそういう味に慣れた気がします。バターたっぷりなのは、美味しいとは思うものの、たまに食べる贅沢なお菓子という位置付けになってきました。相方くんも、こういう味に慣れてきたみたいで、美味しいね、と言ってくれたので良かったです。なかしましほさんのシフォンを友達がよく作るのですが、めちゃくちゃ美味しいので、今度作ってみようかなと思ったりしています。これも来年のやりたいことリストに加えておかねばです。








[PR]
by biostat_cat | 2016-12-24 23:40 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリーとほぼ日手帳

我が家にはクリスマスツリーがなく、買っても場所をとるし、保管する日数の方が多いことを考えると買う気もしなかったのですが、観葉植物のウンベラータをライトアップしてみることに。
e0033248_15135731.jpg
ちょっと微妙な気もしますが、これはこれで良いかも。何より何と無くワクワク感があって、いい感じです。

今日は八王子に買い物に行っていました。最近は仕事のスケジュールはPCで管理しているので、手書きのスケジュール帳を買うかどうするか悩んでいましたが、やっぱり買うことに。ここ最近同じものを使っていますが、ほぼ日のWeekky。こういうのを用意すると、新しい年が始まるんだなという気がします。
e0033248_15184496.jpg

今年もあと1週間となってきました。今日は簡単に買ったチキンと野菜でクリスマスディナーの予定です。ケーキだけ、シンプルなフルーツケーキを焼こうかなとおもっています

[PR]
by biostat_cat | 2016-12-24 17:10 | Trackback | Comments(0)

シャンプー

ここ最近、海外出張含めて、ボスと出張すると、すこしランクのいいホテルに泊まれていました。そういうところは備え付けのアメニティも良くて、備え付けのシャンプーとコンディショナーで髪を洗うと、トリートメントしなくても、髪がツルツルになり、すごく気持ちよく出張での日々を過ごす事が出来ました。

そこでふと、私が日々使ってるシャンプーって、良くないって事だよねと我を振り返り、もう少し考えようという事に。

良いシャンプーなんて簡単にみつかるよねと思いきや、結構大変でした。ちょっと高めのシャンプーやコンディショナーを買っても、今ひとつ。ロクシタンのシャンプーとコンディショナーを買っても頭は痒くなるし、髪はゴワゴワ。

やっと見つけたのがこちら。Nature & Co というオーガニックのもの。特にオーガニックにこだわっているわけではないのですが、気がつけば、今年はオーガニックの製品を使う事が増えたような。
e0033248_23064231.jpg
それは、また改めて書くとして、ようやくホテルで髪を洗った時のような、洗うだけでしっとりつやツヤが再現できて良かったです。

今のボスは来年は私のボスではなくなります。もともと、私のボスのボス、というポジションの人で、私のボスのポジションは空いていました。ドットラインだったイギリスにいる
オーストラリア人の人が来年からはボスになるようで、ちょっぴり寂しくも思いますが、楽しい3ヶ月でした。何かあったらいつでも言ってきてねと相変わらず優しい人です。新しいボスは、とても強くてざっくばらんな女の人。うちの会社は強い女子が多く、ところどころで、部署のトップが女性です。私も強い女性の一人にすでに含まれているようで、良いのか悪いのか分かりませんが、良い評価をもらっているので、良い事なんだと思います。ボスとお高いホテルに泊まる贅沢ライフも楽しかったですが、新しいボスの彼女から色々と学ぶのも楽しみです。

[PR]
by biostat_cat | 2016-12-23 21:23 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。