<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

早速。。。

昨日のお皿にランチを盛り付けてみました。

e0033248_18072100.jpg

なかなかいいじゃないですか〜

今日はちょっと忙しい日だったので、簡単にコンビニの焼き魚で、後はピクルスや出汁の残りで作った昆布と鰹節の佃煮など常備菜で。ガラスのおちょこにはグレープフルーツ。

おちょこはなかなか使い勝手がいいので、気に入ったものがあれば、買っておきます。

美味しい緑茶でほっこりして、短いランチ休憩でしたが、しっかりリフレッシュできました

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-30 18:06 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

北欧食器

前からずっと欲しいなと思っていた北欧の食器を買いました。売り切れで、なかなか見つけられず、再販になったという事で即購入。和食にも洋食にも合いそうなお皿。映画のかもめ食堂で使われて有名になったようですが、いろんなブロガーさんの写真で見ていて、ずっといいなと思っていました。北欧のデザインって和に通じるものがあるなと思うので、これはぴったり。

e0033248_19503159.jpg

普段ワンプレートで盛り付けちゃうことが多い我が家には最適。

おちょこを乗せてもいい感じ。一口だけお豆腐やドレッシングを入れたり果物を乗せてもいいかな。

e0033248_19515686.jpg

手持ちの和食器ともいい相性。

e0033248_19543418.jpg

大事なお皿なんかは箱にしまっちゃうタイプでしたが、やっぱり見てるだけでも心がウキウキするので最近は全部箱から出して丁寧に使って、自分で手洗いするようにしています。さすがに食洗機って時々何かがぶつかってかけたりするし、相方くんが不注意で割ったりしたら不機嫌になりそうなので(まぁそういう日はいつか来るから仕方ないんですけどね)

とりあえず明日から使うのが楽しみです!

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-29 19:47 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

緑茶と玉ねぎオーブン焼き

前々から、外で出される緑茶は美味しいなと思っていました。京都出張でも美味しいお茶を飲んで、美味しいなぁと思っていました。自分で家で淹れるお茶は今ひとつだけど、美味しいお茶が家でも飲めるといいなと思い、本格的なお茶屋さんで茶葉と急須を買いました。

それからネットでお茶の淹れ方を調べて丁寧に淹れてみると
e0033248_20325736.jpg
めちゃくちゃ美味しい。当たり前なんでしょうが、スーパーで買う葉っぱとは全然違いますね(笑) まぁちゃんと淹れれば美味しいお茶になるのかもですが、こうも違うのかとびっくり。

相方くんも気に入ってくれたみたいで、朝、昼、晩と休憩の際やご飯の後に飲んでいます。なんというか、口の中がさっぱりするし、色のせいなのか味のせいなのか落ち着きます。

それから、もう一つはまっているのが、玉ねぎ丸ごとオーブン焼き。前々からやってみようと思っていたのですが、美味しそうな新タマネギを見つけて作ったら、これまたすごく美味しくて、昨日も今日もタマネギ。

今日はカッテージチーズとツナにガーリックパウダーと塩コショウで少し味付けしたディップを付けて。これまた美味しい。
e0033248_20381753.jpg

もうちょっとちゃんとした写真を載せるべきですね、はい。。。明日もタマネギオーブン焼き作ろうと思います。アンチョビディップも合うっぽいので、それもいいかも。

やっぱり旬の野菜は美味しいですね。そろそろ山菜の天ぷらを作らなくっちゃと思っています。植物図鑑という小説を読んでからは、毎年山菜の時期には同じような天ぷらを作って小説と同じように同じメーカーのゆずポン酢で食べてる気がします。
揚げ物は普段はあまり作りませんが、山菜の天ぷらだけは毎年作りたいなと思っています。週末作るかなから

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-28 20:30 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

スヌード編みあがり!

土曜日は私も彼も歯医者の予約があり、お天気も良かったので、そのままのんびりランチデート。

日曜日は野鳥撮影に行こうと思ったら一日中雨の上、雪がふるかもしれないという寒さ。

野鳥撮影はあきらめましたが、そういえば編みかけて放置していたスヌードがあったなと思い出し土曜の夜から一生懸命続きを編みました。

使える日は明日だけかもということですごく高速で編みました。輪針だったのでザクザク編めてなんとか完成!

e0033248_21062168.jpg
表編みと裏編みだけで、こんな模様が浮かんでくるんですが、トラッドな感じですごく満足。

着けてみるとこんな感じ。
e0033248_21073279.jpg
悪くないじゃないですか〜

私にしては大作(笑)。1シーズンに1個ぐらいで大きなものにもチャレンジしたいですね。スヌードは便利だし、これはウールとアルパカで軽くてとってもあったか。来年もアンゴラとかで編んでみようかな。

編み物ものんびり続けてる趣味ですが、やっぱり手作りっていいですね。



[PR]
by biostat_cat | 2017-03-26 21:01 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

出張終わり!

1週間の出張でしたが、なんだか出張の仕事以外に様々な事があり、頻繁にイギリスともやりとりしなくてはならず、大変な1週間でしたが、仲良しのアメリカの同僚くんが一緒だったので、楽しく過ごす事が出来ました。彼から色んなことを教えてもらい、共通の趣味のカメラの話は話尽きないぐらいでした。

忙しい出張でしたが、京都ではいい雰囲気を味わってもらえるよう素敵なホテルを予約。三井ガーデンホテルですが新町別邸はこんな風情のあるつくり。
e0033248_19110581.jpg
暖簾をくぐる感じも粋ですし、中からこの門を覗くとこれまた素敵。部屋の写真を撮り損ねましたが、これは京都の常宿決定です。
e0033248_19125635.jpg
同僚くんはアメリカではカーボは食べないらしいのですが、出張時は許しているようで、まぁ二人で食べました。最初のオックスフォード出張でもかなり一緒に食べましたが、今回も食べました。

ディナーは仕事もしたかったのでホテル併設のレストランでホテルのwifiを使って仕事してから、和食のコース。
e0033248_19172491.jpg

これで前菜。この後お吸い物や天ぷらお茶漬け、デザートとすごいボリュームがありました。

翌日のランチはお庭が綺麗な西尾八橋の里でランチ。おとなしく鴨そば(彼はにゅうめん)ですが
e0033248_19142760.jpg
食後におしるこ(笑)。このおしるこ、今まで食べたおしるこで一番美味しいかもしれません。
e0033248_19155567.jpg

そして夜は東京に帰り品川の響でこれまた食べた。

お刺身
e0033248_19193930.jpg
ステーキ
e0033248_19201475.jpg
野菜のグリル焼き
e0033248_19210818.jpg
このほか、だし巻き卵にお茶漬けと、日本最後の夜を満喫してもらいました。

私もゆっくり出来るよう品川で一泊。無理しすぎないのが最近のモットー。

楽しかったとはいえ、ずっと誰かと一緒で移動は私が全て責任を持たないといけないので、方向音痴の私にとっては大責任でしたが、全て無事に終了。ホッとしています。

同僚くんは早朝のバスで空港に向かい、私はホテルで朝少し仕事してブランチにちょっと奮発してサラベスへ。前から食べてみたかったフレンチトーストを注文。サラベスはパンケーキよりフレンチトーストが有名なような気がしますが、まぁこれは一回食べればいいかな。食べたかったものリストから1つ消す事が出来て良かったです。
e0033248_19265722.jpg
いやーそれにしても食べたな(笑)。でもすごく楽しい時間で走る感覚も思い出したし、これだけ食べた分のカロリーを消化出来るようしっかりと運動しようと思います。早速今日の夜にジムに行ってきます。

先週から今週にかけて並行して起こっていた様々な件も落ち着くところへ落ち着きそうでお礼のメールも何件か今日入って来て良い週末になりそうです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-24 19:06 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

仙台とお魚

仙台出張も今日で終わり。アメリカから来ている同僚くんはお寿司が好きで、牛タンも食べさせたものの、今ひとつだったようで、ずっとお魚メインな感じでしたが、仙台のお魚の美味しさにビックリです。今まで仙台に来た時は、牛タンと思っていましたが、今回の出張で考えが大きく変わりました。これからは仙台はお魚。同僚くんも、今まで食べたお寿司で一番美味しいと言ってくれました。まぁそうじゃなかったら、焦るんですけどね。

連日アメリカ人の同僚くんとご飯に行くか、仲良しの研究者の人達とご飯に行くかで、かなり食べてさすがに罪悪感もあり、同僚くんが今度レースを控えてるからと熱心に走っていたので、私も久しぶりにジョギング。前から見たいなと思っていた伊達政宗像が割と近いなと思って走って向かったのですが、なんと山。。。城跡というぐらいですから、山の上にあるのも考えれば分かったはずですが、とりあえず近くまで行ってみようと走って行くと、地図で見たら直線距離は近いので、もうちょっと頑張ろう、と歩きながらも山の上に(正確には丘の上ぐらいですが)到着。

e0033248_01034574.jpg
おおお〜これか〜と嬉しくなりました。

学会では、年度が変わる時期でもあるので、前の仕事で仲良くしていたお客さんや、今の仕事でサポートさせてもらっている人が異動先をお知らせに来てくれたりで、転職の挨拶が出来ていなかった人達にもたくさん会えて良かったです。すごく有名な研究室に移る女の子達が多く、みんな頑張ってるなぁとこちらもエネルギー頂いた気分です。

明日からは京都でユーザー訪問。しばらくアメリカの同僚くんと同行ですが、たくさん話して、彼からもいろいろ刺激を受けました。あと数日ですが、いろいろと習わないといけない事があるので、忘れないようにしなくてはです。合間に少し写真撮影が出来るかなというところなので、早咲きの桜をチェックです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-22 00:55 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

データ解析

新しい会社ではデータ解析のサポートも仕事のうちですが、あまりガチな解析ツールをいじっておらず、少々焦っていたところに、アメリカの同僚くんが彼の解析環境を私にも使わせてくれることになり、今日は学会でしたが、空いた時間にその環境へアクセスし、いろいろなツールを使っていました。

久しぶりに黒いターミナルにコマンドを打ち込んで解析をし、自分が昔使っていたツールをインストールしてあれこれやっていると、なんというか、自分が息をしているという感覚でものすごく面白かったです。

やっぱり自分はこういう仕事が好きなんだな~とふたたび実感。アメリカの同僚くんの仕事にも加えてもらえそうで、データ解析関係のスキルを今の会社でもステップアップできそうです。私が知っているツールで、彼が知らないツールもあったようで、彼にとってもメリットがあったようで、いろいろ情報交換しようという事になりました。

彼が日本に居る間にいっぱい教えてもらいたいので、今日もこれからいろいろなツールを試してみようと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-19 21:23 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

忘れ物

2回目の一泊出張を終えて、これから1週間の国内出張です。2回目の一泊出張では持ち物リストをちゃんと作らなかったので、結構忘れ物をしました。シャネルのフェイスパウダーを忘れたのが大ショック。その他、Fitbitも新品交換出来たのですが、充電器を忘れて出張中に充電切れ。携帯の充電ケーブルも忘れちゃいましたが、幸いホテルに備え付けがありなんとかセーフ。今回はきっちり持ち物リストを作って、直前に確認しました。

とはいえ、私にしては珍しく、1週間分の荷物がこんなにコンパクトに!
e0033248_10445986.jpg

PCバッグはワイド13インチ用で大きめではあるんですが、1週間分の荷物も、このぐらいになるんだなーと感心。このPCバッグもお気に入り。

持ち物リストは大体毎回出張では作っていて、それを毎回修正しながら更新してるのですが、毎回着るものが頭を悩ますところ。飽き性なので、前の出張では気に入ってた服の組み合わせも、もうなんだか飽きたな、という理由で着たくなくなるので、小物を追加したりインナーやネックレスを変えて雰囲気を変えたりと毎回工夫が必要。

今回は黒いスーツに、白いジャケットと黒のウールのジャケットでボトムはスーツのパンツに紺のパンツ、黒のペンシルスカート、移動用にジーンズです。あとは最近シルクのスカーフを買ったので、それでバリエーションを出せるかなーと。

アメリカから来る同僚くんも一緒なので、仕事の後のご飯に行くのカジュアルめの服も必要ですが、最近は普段も綺麗めな服装を心がけようと思っているので、仕事の服を着崩した感じで同僚くんとご飯や飲みに行こうと思います。

アメリカから来る同僚くんも写真好きなので、もちろん撮影の時間も組み込みました。今回彼を呼べてラッキーです。製品知識も豊富なので、色々とキャッチアップ出来るのではと思います。

この出張が終われば、しばらくはメインはデスクワーク。この1週間は色々と楽しみです。頑張ります!!

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-18 08:12 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

20秒のサービス

昨日今日と関西をセミナーやらユーザ訪問で回っていて、とても移動で慌ただしく、その上それに加えて今日の夕方は6時30分からイギリスとミーティング。4時10分の新幹線に乗って6時25分に新横浜に着いて、待合室でミーティングに参加しようというのが私のプラン。

とはいえ、新大阪の駅の改札をくぐったのが4時。朝からあんまりちゃんとしたものを食べてなくて、コーヒーも飲んでおらず、何とかスタバでコーヒーをゲットしようと急いでお店へ。

お腹も空いてたし、すごく仕事頑張ったからという事で、スコーンも追加。お兄さんに

「急いでるから、スコーン温めなくていいです」

とぶっきらぼうに言い放ったのですが、お兄さんが

「20秒ですよ。」

とスマイルで言ってくださり、時計を見ると4時5分。20秒だもんな、と思って、それじゃあと温めてもらいました。

新幹線にはなんとか間に合って、コーヒーと温かいスコーンを食べると、フカフカでとても美味しくて、お兄さんはこの美味しさを私に味わってもらいたくて、言ってくれたんだろうなと思うと、じーんと嬉しくなりました。

急いでいると言った私に20秒だけと言って温めてくれたスコーンにお兄さんの優しさと、忙しかった今日1日の中でも20秒立ち止まれば、こんないい思いをするんだなと、いろいろ考えました。

全てを急かす必要もないし、ずっと自分を急かす必要もなし。20秒ゆっくりするだけで、こんなに気持ちが変わるんだなと思うとともに、自分も誰かにこんな素敵な気持ちを味わってほしいなと思いました。

私はどうもスーパー忙しいオーラを放っているようで、まぁ余計な仕事が来なくていいといえばいいのですが、お客さんには必要な事にはちゃんと時間を割いてくれる、と思ってもらえてるかなと心配にもなりつつ。お客さんにこういうちょっとしたサービスやサポートが提供できたらな〜とぼんやり考えていました。

一旦家に帰って、明日からまた出張。ちょっと諸々の事情で、今週は一泊の出張を2回やって週末から国内を1週間出張です。でも白ジャケとジミーチュウと一緒に仕事なのでテンションは高めです!



[PR]
by biostat_cat | 2017-03-15 19:33 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

手洗いの日

今日は近所の公園に野鳥を撮りに行こうかと思いましたが、家の中の片付けやら洗濯をしたかったので、家でのんびりすることに。

大事に着たいなと思う服は出来るだけ手洗いしています。たまに相方くんに洗濯機でガーッと洗われてしまう時もありますが(笑)

今日は前から洗ってみようと思っていたスーツを手洗い。仕事で着る服は何着かは手洗い出来るジャケットやスーツを選ぶようにしています。着る頻度も高く、結構汗をかくので、自分で水に通して手洗いするとスッキリするし、こまめに洗濯したいなと思っています。今の家は洗面台が大きくて、洗濯機のそばなので、手で洗って洗濯機で軽く脱水というのが簡単に出来るので気に入ってます。

今日はスーツに相方くんのセーター、シャツ3枚、ストールと何回か分けて手洗い洗濯しました。シャツの襟や袖は石鹸で軽くこすり洗いすると綺麗になってすっきりして気持ちいいです。

手洗いすると物を大切にしている気がして、精神的にも癒されます。それに手洗いするときに袖口やジャケットの裾を見て、意外と汚れてたりほつれがあったり、小さな毛玉のようなものが出来ているのが分かったり、出かける時に慌ただしく着て気がつかないところにも目がいくので、もっと色々手洗いしようとおもいます。

さすがにウールのスーツは洗えないので、クリーニングですが、豚や馬の毛のブラシでブラッシングすると長持ちするというので、アマゾンでこちらをポチってみました。セーターなどもブラッシングすると、毛玉防止になるとか。セーターに毛玉があるのが嫌いで、しょっちゅう毛玉取りやカミソリでとっているのですが、生地が薄くなるので、ブラッシングで、どの程度毛玉防止ができるか楽しみです。

今日はそんな事をしながら本を読んでまったり過ごしていました。

晩ご飯はシンプルにブリにBlacken seasoning で味付けしたものをグリルにして、それにサラダ。こういうシンプルご飯も結構好きですね。ブリ大きかった。タラがこのぐらいの厚みで売っててくれると嬉しいですねー。

e0033248_19444257.jpg

今日は、またまた、なかしましほさんの本を買ってしまったので、なんか作ろうかな〜と思ったり。なかしましほさんオススメの菜種油も買ってみたので味が変わるか興味津々。太白ごま油は美味しく出来たけど、米油は生地のまとまりが今ひとつだったので、オススメの材料でちゃんと作ってみようとおもいます。Fitbitは新品と交換してもらえそうですが、到着までに1週間ほどかかるとのこと。お菓子ばかり食べずに運動せねばですね、、、

今日はクローゼットも整理しながら春先の服で足りないものは何かなと考えていました。まぁ春ってそう思ってるうちにすぐ終わっちゃうんですけどね〜 明日はこの間買った白ジャケットを打ち合わせの仕事に着て行こうと思います。白ジャケは一年ものと考えて着たおしてくださいね、というお店の人の言葉を思い出し、いっぱい着ようとおもって手持ちの服との組み合わせをあれこれ見ていました。ちょうどネイビーのトレンチコートを買ったところなので、うまく合うのではと思っています。今日洗ったストールもふんわり感が戻っていい感じなので、明日持って行こうかなと思います。

ちょっとしたことですが、そんな事で明日が楽しみです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-03-12 19:26 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。