<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「Facebookは人生の幸福度を下げる」という記事を読んで

最近、面白い記事を読みました。


という記事では、ソーシャルメディアの利用率の高い人と低い人を比較して、高い人の方が、うつ病が多かった、という事で元の論文はコレらしい。たしかにブログやFacebook、ツイッターなどをはじめたときは、自分との比較をすることが多かった。それでショックを受けることもあったし、刺激になることもあった。本来「幸せ」というのは、人と比較して決まるわけでもないのだろうけど、やはり比較してしまうのが人間なんだろうなと思う。そして自分を認めてもらいたいという承認欲求も、ソーシャルメディアが発達して出てきて浮き彫りになったもののような気がする。

だいたいFacebookには良いことしか書かないで、ツイッターに愚痴を書くという慣例的なものにならって、自分もそんな感じなので、Facebookを見て不幸を感じることもないように思う。みんなSNSには人生の一コマを選んで載せているのだろうし。といっても、そもそもネットであからさまに愚痴を書くのも、後で読んで嫌な気持ちになるから、あまりしない。嫌なことは手元の日記に書いて、翌日見返して嫌な気分になるようなものは破って捨てるというアナログな方法をとっている。

そもそも幸せとは何なんだろう、と考えると、壮大な質問になってしまう。自分が楽しい、とか面白いと感じられることはとても幸せだと思うから、そういう気持ちになれる人と一緒に居ること、そういう気持ちになれる仕事や趣味があること。生活の中で、それらを出来るだけ多くすることが幸せになるための努力なのだろうと思う。それは自分軸で考えることだから、人との比較ではないんだけど、SNSでいろんな人の生活を見ると嫉妬という感情が芽生えるから落ち込んだり嫌な気分になるのだろうな。昔、何かの記事で「嫉妬とは、自分が本来手に入れるべきものを他人が手に入れている状況」というのを読んで妙になっとくしたことがあった。彼氏が浮気したり、他の女の子に対してやさしくして、それに嫉妬するのは、本来自分が彼から手に入れられるべき愛情を他人が受けているから。友達や知り合いの昇進や昇給に嫉妬するのは、自分がそういう待遇を受けるべきと思っているから。と、嫉妬の感情を分析できると、自分に嫉妬の感情を芽生えさせるものこそ、達成したいこと、欲しいもの、なのだなと理解できる。そうなると、嫉妬の感情から目標設定に切り替えることができるので、これが出来ればSNSは自分にとって刺激を与え、新たな目標設定ができる場所になるのになと思ったりもする。

と、そんなことをつらつら考えているのでした。



[PR]
by biostat_cat | 2017-05-28 00:16 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

土曜日

やっと土曜日という感じです。日曜日に仙台入りして学会に参加して、ブースではずっと誰かと話し続け、歩いていても誰かに話しかけられ、トイレでも名刺交換だけしてくださいと、ちょっとびっくりしました。それなりに有名人になっているようで、あちこちでそのように言ってもらえて嬉しい気持ちと、なんだか気後れしてしまう気持ちです。前の会社の時から、製品の事を知ってもらおうと奔走し、良いサポートを心がけ、日々の仕事に加えて論文執筆や本の執筆を引き受け、セミナーをこなした結果なのだなと思いましたが、本当に忙しかった学会でした。色々フォローが必要なことや、見直しが必要な事もありそうですが、面白い事も始められそうで楽しみ。

その後は関東での仕事のため銀座に泊まって体力温存。銀座の夜、少し時間を見つけて、近くを散策したりしていました。銀座は綺麗で、ハイブランドから、少し凝った雑貨や質の良さそうなコーヒーショップやレストランなど、ワクワクする楽しい街だなと改めて実感。カメラを持って夜の銀ブラ。
e0033248_15334198.jpg
忙しいながらも、美味しいものをたくさん食べた1週間でした。それを新しいコンデジで撮れたのも楽しかったです。
e0033248_15381562.jpg
暗いとやっぱり難しいですね。小さな三脚を買おうかなと思っています。このお刺身は綺麗に撮れたかな。
e0033248_15385917.jpg

そしてこれ、お客さんが連れて行ってくれた串揚げのお店で出てきたオレオの串揚げ。私は食べる勇気はありませんでしたが、いいカメラで見ると美味しそうに見えるから不思議(笑)。
e0033248_15400978.jpg
今週はDNAの二重螺旋のネックレスをつけていました。このお陰というわけでもないでしょうが、ぎっちり詰めた予定もなんとかこなせて、一安心。
e0033248_15423127.jpg
金曜日の夜は、みんなで焼肉に行って、カラオケスナックで大騒ぎ。イギリスの同僚で、カラオケスナックにハマってる人が毎回行ってるというお店は、昭和な雰囲気ですが、お店に来てる人同士は知り合いなのような常連さんが多く、なぜかイギリスの同僚の事も覚えていた模様。

とりあえず、全予定を終えて、外出の間にかなり仕事がたまりましたが、土曜日の今日は相方くんとソファでまったり。

明日は競馬場に写真を撮りに行く予定です。400mmの望遠と1.4x のエクステンダーで、どんな写真が撮れるか楽しみです。年に1回は行ってるな〜とおもいます

[PR]
by biostat_cat | 2017-05-27 15:26 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オフィス

今日は打ち合わせの後、六本木へ。

なんと今日から六本木のオフィスを借りることに!最終的な書類とDeposit の支払いやら、そして鍵とカードキー。色々なご縁で、しばらく格安で使えるので、オフィス勤務にそれほど興味があったわけではないですが、人が増えてオフィスに一緒にいる時間を持つ方が理にかなってるなという事で毎日オフィスに通わないかもしれませんが、とりあえず前から気になってたオフィスを借りることにしました。

六本木というロケーションもそうですが、1階にスタバと成城石井があるという素敵なビル。雰囲気に合うようにやっぱりみんなオサレさんです。
e0033248_23042827.jpg

e0033248_23045811.jpg

在宅勤務も、はや10年ほど。いくらなんでもそろそろオフィス勤務経験の感覚を戻してもいいかなーとも思ったのと、もう少し都会の雰囲気で刺激を受けなければとも思いました。

六本木にいるお姉さん達は本当に綺麗。なんというか、手入れされていて、スタイリッシュ。

とりあえず同僚くんが風邪っぽいので、今日は私のみ。オフィスというか小さな部屋ですが、とても新鮮な気持ちでした。私の会社にような外資の小さなスタートアップの会社が多く入ってるところなので、いろんな言語での会話が聞こえるのも興味深い。みんなネットワークを求めてか、すれ違ってもスマイルです

窓がある部屋じゃないのですがラウンジは大きな窓にブラインド。景色はまぁまぁかな。
e0033248_23080111.jpg
夕方はまぁまぁ綺麗
e0033248_23084896.jpg
ここにしばらくいて、みんなでオフィスに望むものを考えながら、本当のオフィスを借りる予定。

私は窓がある部屋で、そこそこ広い場所がいいんだなーと実感。同僚くんや、これから入ってくる人がどんな希望を出すか、ある種のチームビルディングになるかなーと思っています。

都内通勤はちょい疲れますが、家に帰ると仕事する気がしなくなるので、働き過ぎの私にはちょうど良いのかな。通勤することも考えてカメラを買ったので、これから会社の行き来で、どんな写真が撮れるかも楽しみです!

[PR]
by biostat_cat | 2017-05-19 22:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

新しいカメラ

やはり居ても立っても居られず、新しいカメラを買いました。
手のひらサイズのコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)、リコーのGRII というカメラ。多分ちょっとマニア向けだと思います。コンデジなのにズームなし。
e0033248_03435113.jpg

ただ、このカメラのレンズ、センサーに一眼レフのAPS-Cと同じサイズのセンサーを搭載しているため、とても高画質の写真が撮れるのです。28mmの単焦点なので、画角も固定されます。

大きな一眼レフはレンズが様々に変えれるので、シーンや目的に合わせて素晴らしい写真が撮れますが、こちらは最強スナップシューターと呼ばれるスナップ写真用。

一眼レフを使い出して写真を撮るのが楽しくなりましたが、もっと気軽に自分の生活の一部を切り取って、日常の中の風景を綺麗に撮りたいなと思っていました。やっぱり一眼レフは重いし出張には持って行ってもさすがに客先までは持って行けない。

それから、朝のジレンマ。早朝野鳥撮影に行くかジョギングに行くか。野鳥撮影用の2キロを超える高額な機材を持って走ったり出来ません。体力維持と持久力向上のため、もう少し頻繁に走りたいのですが、走ると写真が撮れない。走るより写真撮りたい、で野鳥撮影ばかりに行っていました。走るときに持ってる携帯でも写真は撮れるけど、ちょっと雰囲気が違う。

そこでコンデジを買って、コンデジ持って走ればいいんだと思うように。

一眼レフで歩くという選択肢もあるでしょうが、朝、走るの嫌だなと思って歩いててもせっかちな私は結局走ります。歩きだと景色が変わるのゆっくりだし、走れば、すごく遠くまで行けていろんな景色が見えます。なので、走りながらところどころ風景の写真が撮れれば楽しいなと思っていました。特に海外や出張先はそう。

今週末から出張で、前に走ったコースの風景の写真を撮ったら楽しいだろうなと思ったら、出張前に買って使い方や必要なアクセサリ確認しなくちゃと今日買いました。

私がニンマリカメラを見てると相方くんは大笑い。新しいガジェット手に入れると、いつも面白い顔するね、だとです。

スナップ写真はちょっと苦手なところもあり、とりあえずたくさん撮って練習しようと思います。スナップ写真の構図に上手くなれば、もっと本格的なスナップを一眼レフで撮るという事もできるし。

ちなみに今日のランチに入った居酒屋(若干田舎で選択肢がこれだけでした)でもパシャリ。

e0033248_01012148.jpg
なんかいい。

パソコンバッグだけでも、いい。ボケも綺麗。もう親バカw
e0033248_01020949.jpg

エフェクトも色々とあって、今日行ったお客さんの大学をエフェクトかけて撮るとこんな感じ。
e0033248_01033157.jpg

別のエフェクトはこんな感じ。
e0033248_01133694.jpg
ピンボケの写真もあったりするので、もう少し慣れないとですが、携帯からの閲覧やwifiで携帯に転送できるのも、手軽でいい感じ。

町や人とか、草や小さな花とか、ちょっとした日常の風景をドラマチックに撮れるようになりたいなと思います。

今週はカメラにすごくお金かけてしまいましたが、これからずっと使うと思うと、早く買って良かったと思います。これから行くところで、どんな写真が撮れるか、外出の仕事も楽しみです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-05-19 00:40 | カメラ | Trackback | Comments(0)

カメラライフ

イギリス居る時から、野鳥撮影の事をずっと考えて、前から欲しいなと思っていたエクステンダーを購入することにしました。

で届いて早速装着。

e0033248_20215942.jpg
こんな感じで400mmの望遠が600mmになります。もちろん、元から600mmのレンズには、色々と劣るところが出てきますが、600mmのレンズを新たに買うとなるとすごい投資になるのと、気に入ってる400mmと二本持ち歩くには重さ的に限界かなということで、ひとまずエクステンダーで600mmの世界を楽しむ事にしました。

今日は曇りでした。本当はオナガが撮れれば良かったんですが、まだまだ距離の取り方などの感覚が新しくて、いくつかオナガを撮れるチャンスはあったものの、今回はいつものムクドリが一番よく撮れたかな。やっぱり400mmより大きく撮れるのでくっきりです。
e0033248_23324215.jpg

シジュウカラも、ピンボケだけれど、久しぶりに見れたので嬉しかったです。この鳥ぷっくりしててかわいんですが、小さいし、すぐに動いてどこかに行ってしまうのです。
e0033248_23330086.jpg

イギリスではほとんど風景の写真など撮らなかったのですが、あまり風景を撮りたいと思わなかった事から、なんでだろうと色々と考えて自分なりの一眼レフとの付き合い方も分かってきました。これはすごく長くなるので、また今度。それでも野鳥の写真を撮ることの楽しさは増し、そのほか、うまく撮れないけど興味がある分野の写真をもっと撮りたいという欲求を満たすため、小型のカメラを追加で買う事にしました。

だいたい決めてはいるのですが、もう少し下調べしてから。前は一眼レフがあるから、小型のカメラは買わないで、しっかり一眼レフを使いこなしてからと思ったのですが、使いこなすまでには達してませんが、自分なりに一眼レフで撮りたい写真や被写体、場面と、もっと気軽に、でもそれなりのクオリティで撮りたい写真と場面がクリアになってきたので、いいタイミングかなと思います。

一眼レフを買って7年。色々と撮りたいものが変化してきましたが、こんなにハマると思っていませんでした。この間の会社のイベントでカメラマンの人と思いがけずレンズやカメラの話で盛り上がって、こういう同じ趣味というだけで盛り上がれるのも、カメラが趣味になったおかげだなーと思っていました。

野鳥も日々撮影する写真もカメラライフがますます充実しそうです!今週末もたくさん撮る予定です。楽しみ。

[PR]
by biostat_cat | 2017-05-17 22:22 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

日本に帰ったらやりたかったこと

イギリスに居るときに日本でやりたいなと思っていたこと、それは野鳥撮影でした。

一応一眼レフを持って行っていましたが、あまり自由な時間がなさそうなので、野鳥撮影用のレンズは持って行きませんでした。風景や料理を撮影できるレンズは持って行っていましたが、風景や建物の写真を撮る気分にもならず、鳥の鳴き声がすれば、どんな鳥がいるんだろうとすごく気になりました。イギリスの野鳥の性質や、どんな鳥がいる可能性があるのか全く知らなかったので、見つけることはできませんでしたが。

今日は曇りでしたが、久々野鳥撮影。お目当てのオナガを見つけることができました。オナガって綺麗な鳥だなと思いますが、4匹ぐらい居て、びっくりしました。前回見つけた場所とは違っていて、これからしばらくお目にかかれそう。
e0033248_00074771.jpg
それからガビチョウ。鳴き声が特徴的ですが、木にとまっているので葉が多くなってきて見つけにくいですが、なんとかてっぺんに居るところをパチリ。
e0033248_00160257.jpg
曇りなので、いまいちですが、それでも撮影したいなーとずっと思っていたので、とても楽しかったです。

実は野鳥撮影用のレンズを強化するものをポチったところなので、それも楽しみ。今週中には届きそうです。

今日の晩ご飯は、鍋。暑くなってきて鍋というのもあれですが、最近は海外出張から帰ってきたら鍋週間です。朝と昼は軽く玄米ご飯とおかずを食べて夜は鍋だけ。これで割と戻せるのです、今回もそうあってほしい。。。
e0033248_00531510.jpg





[PR]
by biostat_cat | 2017-05-16 00:55 | カメラ | Trackback | Comments(0)

日本帰国

無事に日本に帰国しました!
楽しい出張でしたが、やっぱり日本に帰るという時は、独特のワクワク感があります。

飛行機も隣は空いていて、ゆっくり寝れました。「彼らが本気で編むときは、」という映画を見て、久しぶりに4回ぐらい号泣して恥ずかしかったですが、LGBTを扱った映画で、ストーリーが良かったです。ちょっと演技がぎこちないなと感じたところはありましたが。。

そして早く目が覚めて、恐る恐る体重計に乗ると、やっぱり結構増えてました。あんまり運動も出来なかったし、明日から色々リセットです!今回は忙しくて、食べる物に気を使えなかったのが原因です。

オックスフォードのホテルがすごく乾燥してたからか、水が合わなかったからか、肌も髪もすごく乾燥してボロボロなので、しばらくはメンテナンスです。

ダイエットと言いつつも、日本に帰って、食べたいなと思っていたおにぎりを食べましたが、これはもう儀式みたいなものなので、許しています。海苔が美味しいなとしみじみ。

イギリスの食事にも食傷気味なので、和食中心で低GIを心がけた食事にして、とにかく食べ過ぎに気をつけようと思います。イギリスでは、完全に食べ過ぎました。結構色々と忙しくてストレスな状況もあったので、こういう時は食べる物に気を使わなくなるなといい勉強になりました。ストレスでドカ喰いのような食べ方ではないですが、選ぶときに慎重にならなかったなと振り返って思います。まぁそれでもイギリスで食べたかったものは、ほぼ食べたし、その辺りはストレスなし。クランペットを買ってこれなかったのが残念ですが、また次回に。

[PR]
by biostat_cat | 2017-05-15 03:37 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

やっと帰国

ものすごく慌ただしい12日間でしたが、楽しく充実した時間を過ごせて、ようやく帰国の日になりました。

とはいえ、朝からあれこれ仕事が入り、日本に帰ったらすぐに寝たいなと思うと急いでメールを返信。チェックアウトを1時間無料で延長してもらい、ちょっと一息です。

もうすぐさらに1名追加で採用予定で、その人に私が抱えているマーケティングの仕事の一部をお願いしようと思っているので、本社の人にその人が入社したら、こうなるからという話をしていたら

「やっと周りに助けを求めてくれて、こっちも安心よ。」

と言われ、確かにいろんな仕事をやらざるを得ない状況で、自分でもこなせてしまうのでやっていましたが、このままだと回らなくなるなと感じていたので、それは周りも同じだったんだなぁとしみじみしました。

予想外の出来事が多くあり、思った以上に早く人を増やさないといけない状況になりましたが、もう一人の採用のほうもほぼ目処がつき、一安心です。

日本到着が日曜日の15時で、週末は潰れますが、チェックあうと延長して、少しのんびりです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-05-13 17:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

同僚くん

今週から、私にも同僚が出来ました。同僚というか、正確には部下ですが、その同僚くんと今週はオックスフォード出張。

イギリスは初めて、という彼に仕事だけでなく、イギリスの食べ物や、私が理解しているイギリス文化を教えてあげるのは楽しかったです。

昔から知ってる人だったので、話しやすく、私のように外国人に囲まれて仕事をする環境を彼にも与えてあげられて良かったなと思っています。日本人に囲まれた環境とは違った経験が出来るはず。

彼は今週からイギリス入りで、イギリスに着いてすぐは、まずEnglish pub へ。イギリス人は、あまりパブでは食事しませんが、日曜日だったので、Sunday roast. 私はラムローストで、彼はローストポーク。それからヨークシャープディングというシュークリームの皮だけみたいなもの。イギリスらしい。
e0033248_11112505.jpg
外国での食事は全般量が多めなので、レストランに行った際に、スターターとメインを頼むと多すぎることが多いので、雰囲気を見つつ、メインだけ頼んだり、などなどオーダーの仕方も教えてあげつつ。

昨日も会社のみんなとパブに行きました。案の定、
ほとんどのみんなは、パブではビールだけのんで帰ってご飯というパターンですが、同僚くんは、まだフィッシュ&チップスを食べていなかったので、これも食べた方がいいというのと、日本人でパブでビールだけ飲むのはきついので、二人でシェアしようとオーダー。今の会社に入ってから、間違いなくフィッシュ&チップスを食べる機会が増えました。
e0033248_11165323.jpg
頼んであげて良かったです。イギリス!っていう感じです。イギリスのフライドポテトも美味しいんですよねー。

ホテルに戻って、もう少し話しようかとホテルのバーでさらに飲み。若干小腹は減っていましたが、泊まっているホテルは会社から徒歩圏内で便利なのですが、会社が郊外なので、ホテルもそこそこなレベルでバーのメニューもあまりありません。

でもデザートメニューにアップルクランブルを発見!おおお、これもイギリスっぽいなという事でオーダーしてシェア。
e0033248_11213568.jpg
これはフラップジャックというイギリスのオーツみたいなもので作ったクランブルでしたが、やっぱり美味しい。アップルクランブルは不味くなりようがないなぁと思います。

とりあえずイギリスでの出張も残すところ、あと1日。2週間近い出張でさすがに、そろそろ日本食が恋しいです。

体重計に乗るのが心配ではありますが、イギリスは日本ほど野菜のメニューが少ないように思うので、ホーレン草のおひたしや、菜の花の辛子和えが恋しいのでしばらく野菜のメニューで行こうと思います。

最近、「欧米人とはこんなに違った日本人の体質」という本を読み、欧米人は胃の形が日本人のように曲がっておらず、腸も短いからお肉を消化しやすいという事をよく理解できたので、とりあえず、消化をよくするよう、ビオフェルミンとミントティーで消化を促していますが、はてさてどうなのか。欧米の人は野菜が少なめでも、必要な栄養素を取れるよう、体の作りが違うんだろうなぁと本当に思います。日本に帰ったら和食を意識した生活にしてみようと思います。
e0033248_11355610.jpg

会社でも痩せてる人の食生活や生活習慣を意識して観察してみると、やっぱり甘い飲み物を飲まない、運動を沢山する、など納得するところがありました。コーヒーはついつい甘くするメニューを頼みがちなので、甘くせずに飲めるハーブティーでカロリーを抑えるよう、持参したハーブティーやこちらで買ったハーブティーを飲んだりしています。

同僚くんが、思った以上に英語でも積極的に質問するタイプで、会話が途切れるような事もなく、これなら大丈夫だなと一安心です。

もうすぐ、さらに1名同僚が増える予定なので、どんなチームになるのか、楽しみです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-05-12 11:03 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

グレーのカーディガン

出張のパッキングをしている時に、グレーのカーディガン2種類を両方持って来るかどうか悩みましたが、2つとも気に入っているので、両方持って来ましたが、やっぱり持って来て良かったです。

e0033248_13293672.jpg
特にこれといった特徴のあるデザインでもありませんが、上は丸首、下はロングでざっくりした感じ。上の方はユニクロで、去年の冬に買って、肌触りがすごくいい生地で、結構ヘビロテで着ていますが、きちんと感が出るし、ウール100%でとても温か。色違いを買おうとこの間ユニクロに行ったら、夏はUV対策用で厚手の硬めの生地になっていて、購入見送り。夏で半袖の上に羽織るから、肌に触れる感触とか大事だと思うんですけどね〜

下のロングカーディガンもすごくいい感じの肌触りで、ホテルの部屋でTシャツだけとかに羽織っても気持ちいい感触で、ちょっとしたガウンのような感じです。

仕事で急に目上の人とミーティングなどが入る場合もあるので、かいしゃにはジャケットを着ていきますが、ずっとジャケットで過ごすと、何と無く肩も凝るので、オフィスではジャケットを脱いでカーディガンを羽織って過ごしたりしています。カーディガンの方が、印象も柔らかくなるかな?

コーデもしやすく、紺色のチノパンや黒のペンシルスカートにもぴったり。
e0033248_13372625.jpg
写真だと、同じ印象っぽいかも。。。

インナーは襟ぐりの印象が違うカットソー(丸首、ボートネック、ハイネック)などで合わせたり。今回は持参していないのですが、シャツも可。自分はシャツの肌触りより、カットソーの方が好きだなーと思って最近はカットソーが多めです。

ちょっと長めの出張なので、印象はかぶっちゃいますが、好きなカーディガンを持ってきていて良かったなと思いました。ホテルでコーヒーやお茶を飲みながら、ロングカーディガンにくるまっていると、ほっこりリラックス出来ます。

まだ月曜日が終わったところとは信じられないですが、いっぱい仕事を片付けて帰国しようと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-05-09 13:27 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。