<   2017年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

深夜食堂

今日は前々から準備していたトレーニング日。これまでは製品説明のセミナーの講師の仕事が多かったですが、今日は使い方の説明。この手のトレーニングは、今の会社では初めてなので緊張しました。資料もかなり刷新して、サポートに初歩的な質問が来ないように、それから簡単なデモも行ったので、実験道具も新しく購入して、とても新鮮な気分でした。申し込みもあっという間に埋まり、次回をすぐに開催しなくてはと思いました。

来週から海外出張なので、今日は少し遅くまでオフィスで仕事を片付けていました。

帰りに例の大人焼き鳥屋さんに寄ろうかなと思ったりもしましたが、相方くんが居る家に早く帰ろうと思って真面目に直帰。

帰りにビールとワインを買って帰りました。頑張った自分にお祝いです。

最近、寝る前に「深夜食堂」というドラマをNetflix で見るのにはまっています。夜中にオープンする新宿の食堂という設定で、来る人も様々。そこで生まれる人間模様を描いていて、其の話に絡めて、ハムカツや赤ウィンナーなどのB級グルメなどが入り、美味しいドラマです。

来週からはいよいよタイとオーストラリアという楽しすぎる出張です。しかも2週間。オーストラリアは今まで行ったことがないパースに行けるので、ものすごく楽しみです。

なんだかとっても忙しいですが、ようやく、新しい事を始める余裕が出てきて楽しい時期です。

[PR]
by biostat_cat | 2017-06-30 23:09 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

いぬザメ

今日はお客さんの所でセミナーでした。その後、そのお客さんの研究室でまだら模様の生き物が水槽に入ってるのを見つけて、びっくり。なんといぬザメというサメの仲間らしく、近くの水族館から子供をもらったらしく、もちろんこれも研究対象のようです。
e0033248_23405383.jpg
確かに顔がちょっと犬っぽい。それに歯がすごい。

そしてびっくりしたのが、ゲノムサイズが人間よりも大きい4.7 Gb. 人間は3Gbなので、1.5倍以上。

ゲノムサイズが大きいと、なんだかそれだけで強くて偉そうですが、植物でもびっくりするぐらい大きなゲノムを持ってるものがいて驚きです。この間、チューリップの染色体の1本がヒトゲノムに相当するという話もびっくりでした。

今日は神戸に泊まって明日東京移動です。

今週は、あと2つセミナー。頑張れ私!



[PR]
by biostat_cat | 2017-06-28 23:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

刺激的な3日間

先週末から月曜日の今日まで3連チャンで友達とご飯のアポですが、とても刺激的な感じです。土曜日は、6年越しの遠距離恋愛の果てに結婚してアメリカへ行く友達。その間、翻訳者の学校に通い、念願の映画やドラマの翻訳者になり、晴れて結婚してアメリカへ。

日曜日は出産したばかりの友達。出産前は不安なことも少し話していましたが、今は幸せいっぱい。すごいハンサムな赤ちゃんで、「めっちゃラッキーじゃん!」と訳のわからない褒め方をしてしまいました。

そして月曜日の今日はアメリカでの研究生活を終え、日本でラボを持った人。それほどよく知っていたわけではないので、友達でと言えるほどではありませんでしたが、エリートに見える彼の影に隠された苦悩を知って、とても親近感が湧きました。

ちょっと食べ過ぎが心配というか、警告レベルで体重は増えちゃったのですが、すごく頑張ってる人達の姿に刺激を受け、幸せな友達の姿にも、ニンマリしました。体重は徐々に調節していけばいいかなと。とりあえず、節制できる時に節制して、食べ過ぎも気を付けますが、なんとも言えない幸せな気分です。みんな頑張っててすごいなと思うし、そんな人が身近にいてほんとうにラッキーです。

新しく入ったアシスタントの女の子も研修中のイギリスからちょこちょこメッセージを送ってくれていて、早く彼女との六本木ライフを始めたいところ。それまでに美味しいお店をもっと開拓しなくてはです。

色々と自分の世界に刺激が入っていい感じ。

ニンマリしながら、明日も早いので今日はお休みです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-06-27 00:52 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

大人な六本木の夜と小林真央さん

金曜日は、前の会社の時にお世話になっていた人達とご飯に行きました。転職していた人もいて、お互いのキャッチアップ。前の会社の時とは違う立場でも、同じ業界で同じような事に興味があったりで、よく知っている人達ということもあり、リラックスしてお喋り出来ました。

お店選びは難しかった。私は割と雰囲気重視ですが、下見に行く時間もなかったりで、ネットであれこれ見ていましたが、結局前日に決定。

ちょっと高めではありましたが、最近はみんなあんまりたくさん食べないし、美味しいものを少しいただいて、美味しいお酒があればいいなという事で行ってみる事に。

これが大正解。

e0033248_10295428.jpg
今回はテーブル席でしたが、今度は絶対カウンターにしようと思いました!焼き鳥屋さんですが、ワインもあるお店。和の雰囲気が強くて、お店のお兄さんも割烹な雰囲気。会社の隣のビルにあるので、晩ご飯を軽くつまんで帰りたい時は、ここにこようと思いました!

飲み物は、ビールのマスターズドリームから。プレモルもあるし、サントリー系列のようなお店。
e0033248_10330882.jpg
ワインはフランスのシャルドネ。
e0033248_10382879.jpg
焼き鳥も、お肉の味がしっかりで、ボリュームたっぷり。
e0033248_10380082.jpg

e0033248_10391894.jpg
白州のハイボールもやっぱり美味しい。
e0033248_10400874.jpg
最後はだし巻き卵。これ以外にも、揚げ出し茄子や、胡瓜と茗荷の和え物などいただいてすごく美味しいお店でした。
e0033248_10553508.jpg

小林真央さんが亡くなられたというニュースが金曜日の朝に入って来て、少し複雑な気持ちの1日でした。彼女のブログを見ながら、奇跡が起こってほしい、家族とのふれあいや、子供の力で、医学や科学ではまだ解明できない何か不思議な奇跡が起こってほしい、起こるんじゃないかと思っていたので、ショックでした。

真央さんがBBCの取材で残したメッセージの記事を読んで、そうだよな、素晴らしい事を成し遂げて多くの人に影響を与えた人なんだと思ってあげたいなと思いました。

自分も明日死んでしまっても後悔しないように、毎日を大切に、昨日よりも今日を良い1日にできるように、努力を重ね、感謝の気持ちを忘れず生きていかなくてはなと思いました。

死は誰にでもやってきて、どうやって死ぬかは選べないけれど、どう生きるかは、選ぶ事ができる。生きる事は毎日の自分の選択なのだから。

こういう事に気付かせてくれた真央さんに感謝し、ご冥福をお祈りします。

[PR]
by biostat_cat | 2017-06-24 10:24 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

通勤スニーカー

昨日今日と、大阪、兵庫、三重の三都出張物語でしたが、帰ってきたらポチっていたスニーカーが届いていました!

最近はフラットな靴を履く事が多くなっていましたが、私は背が低いので、やはり仕事の時はヒールがいいなと思うものの、ちょっと外反母趾気味なので、長時間ヒールは辛いところ。フラットな靴でも、快適というほどではありません。ナイキのフライニットのスニーカーは柔らかくてすごく気に入ってるのですが、やっぱりナイキロゴは通勤時には目立ちすぎるなということで、今回はリーボックのオールグレーのスニーカーにしてみました。
e0033248_01552182.jpeg
最近の私の服は、ネイビーかグレーが多いのと、気に入って使っているPCバッグがグレーなので、いいんではないかなと。(出張から戻ったところで足がむくんでますが。。。)

スニーカーと言っても生地が柔らかくて、インソールも柔らかいクッションが入っているので、かなり良さそう。口コミの評判も軽くて足が疲れにくい、ということだったので、明日使ってみるのが楽しみです。

今日は三重で製品説明のセミナーでしたが、同僚くんの講師デビュー。私のスライドをまずは使っていましたが、自分で読んだ論文などを少し追加してくれていて、準備の跡が見えて嬉しくなりました。

同僚くんは、本当に仕事に対する姿勢がいいというか、セミナーが終わってからもすぐに「何かフィードバックとか改善点はないでしょうか」と聞いてきて、なんだか彼の姿勢から学ぶことが多いなぁと思いました。

大阪でもお客さんのラボの新しいメンバーを紹介してもらっていましたが、すごくいい子達で、良いメンバーに恵まれる事は幸せだよな、としみじみ思っていました。

来週から、もう一人メンバーが加わります。彼女は最初はイギリスでの研修からスタートですが、どんなチームになっていくのか楽しみです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-06-22 01:51 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

植物の生存戦略

ちょこちょこ読み進めていた、「たたかう植物 - 仁義なき生存戦略 -」という本を読み終えました。植物はゲノムサイズがすごくに大きいものがあったり、ヒトが2倍体のゲノムに対して、パスタに使われる小麦は4倍体だったりと不思議だなと思う事が多く、動けない植物に独特の機能があるのだろうと思って読んでみました。動けない分、機能を担う遺伝子に多様性を持たせるのは貝でもありました。

植物の世界は想像以上に熾烈な生存競争の上に、今の種が残っているんだなーと実感。光の取り合いから、害虫に食い荒らされないような物質を分泌したり、微生物と仲良くなって毒素を出してもらったり、はたまた果物の実が赤くなるのも、赤色を認識できる鳥に実が熟したサインを知らせるため、などへーっと思う内容が多かったです。コアラが食べてるユーカリの葉も実は有毒らしいのですが、コアラはその毒を分解できるとか。いがいでした

今日は、ハーブゼラニウムを買ったものをプランターに植え替えていました。庭に蚊が多くて毎年困っていたのですが、ゼラニウムの香りで蚊が寄ってこないとか。どのぐらい効果があるか試してみます。

e0033248_16454834.jpg

ゼラニウムは最近好きな香りなので、蚊の効果がなくても、もっと買ってこようと思います。すごーく癒されます。

試しに赤玉土にも、切ったゼラニウムを埋めてみて、増えてくるか実験。
e0033248_16461205.jpg

この香りも虫を寄せ付けないようにする生存戦略だけど、人間にはハーブとして香水に使われたりしてるんだから、面白いよなーと思っていました。

[PR]
by biostat_cat | 2017-06-18 16:07 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

誕生日しゃぶしゃぶ

今日は相方くんの誕生日でした。

が、仕事が忙しい、プラス、彼はめちゃくちゃプレゼントを選ぶのが難しい。私がバッグ好きなので、彼にもバッグを色々買ってあげてたら、もう僕にバッグは買わなくていいよ、と言われるし、毎年難しいのです。

なんか適当に買うよりは素直に買えてないことを言って謝ろうと思って事情を話すと、「いいよ、いいよ、大丈夫」とさらっと返事。いい人と結婚しました、、

とりあえず、今日は病院の日なので、彼と一緒にあちこち病院巡りをして、帰りに洋服屋さんで、いくつか服を買ってプレゼントし、晩ご飯どうしようかね、と聞いたら、しゃぶしゃぶを家で食べたいと言うので、普段買わないような豪勢な和牛を買ってみました。

それがこちら!
e0033248_21411779.jpg
薄いシートに包まれてて、ラグジュアリーな感じ。お味は素晴らしかったです!すでに初夏の暑さなので、白菜ではなく、レタスにしてみたところ、この組み合わせもバッチリでした。お肉もレタスも軽くしゃぶしゃぶしてレタスの歯ごたえを少し残してお肉と食べると格別。これ絶対またやります
e0033248_21434117.jpg
新しくきた、家飲み用ワイングラスもいい感じ。
e0033248_21455491.jpg
コロンとした形で、ワインだけじゃなくて、ちょっとした前菜やおつまみ入れにも使えそうだし、低いので、安定感がある。我らはしょっちゅうワイングラス引っ掛けて割ってしまうので、家で二人で飲むときは、これでいいかなーと。彼も気に入ったみたいで、いい感じ。2個重ねて収納できるのも、優れもの。

今日は、新しいジョギング用のシャツも買いました。実は今まで気に入って使っていたシャツは、おそらく5年以上着ていて、全然ボロボロにはなりませんが、ちょっと飽きたのとモチベーション上げるために新規購入。
e0033248_21484918.jpg
どちらもかなり細身でドライフィットの生地なのでさらっとしていていい感じ。首回りの空きが広くて女らしい感じもして一目惚れでした〜 晩ご飯前に軽く走ってみました。脇が余って布が揺れたりするのが嫌いなので、これはバッチリ。ラインも綺麗ですごく細く見えました(笑)。これに黒のタイツと黒の帽子なので、かなりシンプルですが、そういうのが最近は好きです。昼のラン用にアンダーアーマーのアームカバーも買ったので、これ以上日焼けしないようにしたいところですが、運動不足解消と、もう少し体重落としたいので、頑張らねばです!

明日は別のシャツ着てで走りに行こうと思います。

ほんと自分は単純だなーと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-06-17 21:36 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

肌感

木曜日の午後は、館山から直行でゲノムビジネスのイベントで10分程度の講演とネットワーキングに参加していました。
さすがに濃密な館山から直行というのは、かなり疲れて大変ではありましたが、いろいろな人の話を聞くいい機会になりました。

研究者という人達も多種多様ですが、起業するという人達も多種多様。やはりこういうマインドの人が起業するんだなーと思ったりしながら話を聞いていました。今の仕事がすごく面白いので、起業しようとか思ったりしているわけではないのですが、起業と言う選択肢は常にあるんだよなと思うことも必要だなと思っています。

最近特に思うのは、直感と言うか、肌感というか会って話を聞くと、自分が一緒に仕事を出来そうな人かどうか、よく分かるなと思います。(とはいえ、これを書きながら、一緒に仕事が出来そうと思って残念な結果になったこともありますが)このネットワーキングイベントは、知り合いが企画していて、彼女の依頼なのでやるかなという気持ちでしたが、肌感の合いそうな人達何人かを見つけることが出来たので、良い成果でした。もちろん直感的に肌感の合わない人も居ましたが、まぁそういうもんなんでしょう。結局は人と人とのことなんだよなーと思ったり。

とは言いながらも、ふと考えると会った事が一度もないままに、いろいろアウトソースしている仕事もあるので、これもまた不思議。

昨日はゲノムイベントの後、家に帰って夜中にイギリス、アメリカとミーティングだったので、本当に盛りだくさんで疲れました。なので金曜日の今日は、少し休む時間を考えて、ちょっと遅めに出勤することに。今日は今日で、コンピューターのハード面の知識をもう少しつけるため、知り合いの人に会社に来てもらって講義をお願いしています。その講義の後は、講義料ということで、美味しい六本木の和食屋さんで一席。なんだかびっちりと予定を入れた1週間でしたが、無事にこなせそうで安心です。今日の講義と和食は、自分へのご褒美イベントのようなものなので、とても楽しみです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-06-16 08:40 | Trackback | Comments(0)

旅館出張

火曜日から木曜まで、千葉の館山へ出張し、お客さん達の実験とデータ解析にお付き合いさせてもらっていました。マリンバイオロジーの研究施設という事で、海のすぐそばに併設された研究施設が今回の実験場所。一番近い宿泊施設はどこですか?と聞くと、歩いて行けるところに温泉旅館があって海を見ながらご飯が食べれますよと聞いたので即決。

木の雰囲気が残るとても素敵な旅館でした。
e0033248_08170470.jpg

e0033248_08172497.jpg

e0033248_08174808.jpg
お部屋は畳の香りで、久しぶりの畳の香りに新鮮な気持ちがしました。自分が家を持ったら畳の部屋があってもいいかもしれないなぁ。
e0033248_08472737.jpg
お部屋にいる時間は、ほとんどありませんでしたが、窓から海が見えて綺麗でした。
e0033248_08475414.jpg

朝ごはんは、海に面したテーブルで、純和食朝食。
e0033248_08184880.jpg
やはり海の近くという事で、エビの頭の入ったお味噌汁も!
e0033248_08192795.jpg
2日目のご飯はこんな感じ。こういう小さなお皿でちょこちょこつまむのって好きなので楽しいです。今回の出張は同僚くんと一緒だったので、おしゃべりする相手もいて、楽しかったです。
e0033248_08202363.jpg

実験では、みんなで、色々な海の生物のゲノムをシークエンスして解析というイベントで、シークエンスしようと思っていた生物以外に、そのエサの小さなエビも一緒にシークエンスされていて、解析でそういったことも分かり、みんな「おおーー」と楽しい発見もありました。

私も久しぶりに自分のWindowsに入れてるVirtual box のLinux の解析環境を整えてあれこれインストール出来たので良かったです。簡単な解析なら出来そうですが、もうちょっとPython力を鍛えたいな〜と実感。最近ホリエモン本の影響で、もっとあれこれやってみようと思うようになったので、プログラミングも再度やり直してもいいかなと思ったりしています。

[PR]
by biostat_cat | 2017-06-16 08:13 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

鰯の蒲焼丼

今日は家でのんびりの日でした。昨日ジョギングして、一日陽に当たっていたので、結構体力消耗したみたいで、ぐっすり眠れました。朝起きたら、久しぶりに全身に軽い筋肉痛でしたが、ほぐしも兼ねて、午前中にジョギングに行ってきました。その後スーパーに寄って、綺麗におろされた鰯があったので、晩ご飯に鰯の蒲焼丼を作ってみようと買ってみました。午後はダラダラと本を読んだりドラマを見たり。

夜7時から、America'a Next Top Model があるので、日曜日は、早めに御飯を食べてしまいます。

最近よく参考にしている白ごはん.comのレシピを参考に。夜はごはんや炭水化物をあまり食べないようにしていますが、今日は玄米ごはんを軽〜く食べる事に。

e0033248_18142488.jpg
いやー、めちゃくちゃ美味しく出来ました。昨日の残りのサラダを蒲焼の下に敷き詰めて、鰯の熱で少ししんなりしたサラダほうれん草も美味しかった。まぁお魚好きの私は、魚はなんでも美味しいんですけどね。相方くんがゴルフなので、帰ってきて食べてなんというか、そもそも食べてくれるのか。。。食べてくれなかったら、もちろん私の明日の朝ごはん!

昼もタコのお刺身に夏野菜のごはんと今日は魚類ばかり食べてますね。やっぱり年齢的なものなんでしょうね〜
e0033248_18183897.jpg
ち、ちなみに写真のビールのようなものは、ノンアルコールビールです。

今日は暑くて、クーラーつけようかなと思いましたが、扇風機をつけたら、部屋全体涼しくなりました。クーラーはもう少し先でいいかな。だんだんと夏が近づいてきました。夏野菜も美味しくなってきて、今日のオクラも美味しかったです。梅もそろそろ最後なので、今年は梅酒でもつけてみようかなぁと思ったりしています。



[PR]
by biostat_cat | 2017-06-11 18:09 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。