<   2017年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

終電ご飯

終電で帰ってきたわけではないのですが、最近は仕事で家に着くのが遅くなる日もあるので、晩ご飯をどうしようかな〜といろいろ考えてました。スープ作りにはまっていた時に買った「終電ごはん」という本を見返していたら、正にぴったり。遅く帰ったけど、何か温かいものを食べたい。私の場合は、自分で作ったものを食べたい。でもすごく構えて作るんじゃなくて、ほんの少し何か、という感じ。

今日はこの本の中から具沢山味噌汁を参考に、豚挽肉とカット野菜で作る具沢山味噌汁。本では、挽肉とちくわから出る出汁を使って、人参ホウレンソウ小松菜と野菜を切って入れるのですが、そこはコンビニのカット野菜で代用。冷蔵庫にあったカットされた九条ネギを大量に入れて。
e0033248_21585536.jpg
全部カットされてるので、どんどんお鍋に入れるだけ。週末にチキンスープのストックを作っていましたが、挽肉から出る出汁で味が決まるかな〜とチキンスープストックはつかわないで実験。ちょっと油抜きをした方がいいかもですが、とても美味しく出来ました。最後の方は、一味唐辛子と山椒を入れて風味を変えて。

明日の朝ごはんは、これに玄米と納豆で立派な朝ごはんが出来そう。しばらく終電ごはんのレシピで、いろいろ作ってみようかなと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-07-31 21:52 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

アニキサス

ちょっと衝撃映像なので、気持ち悪いものが見たくない人は、スルーしてください。今日すごいものを見ました。



それは



アニキサス

e0033248_19201488.jpg

すごく美味しそうなタラがあったので、これだ!と思って南部のBlacken シーズニングをまぶしていてひっくり返したら、動くものが!!!

ウワサに聞いていたアニキサス!!魚についてる寄生虫です!!自分で一匹捌く時に見るものかと思っていましたが、切り身についてるとは、という感じ。とりあえずネットで対策調べて、ツイッターでアニキサスかどうか、みんなに聞いて、やはりアニキサスの模様。とりあえず生で食べなければ大丈夫なので、落ち着いて取り除いて、念のために洗ってもう一度シーズニングをまぶしてよく焼きました。

e0033248_19235677.jpg
今日はアボガドとトマトのワカモーレと一緒に。

お魚は、恐る恐る食べる、といった感じになりましたが、やっぱり南部のBlackenシーズニングは美味しい。最近魚を食べる時、和風に塩焼きにしないなら、このシーズニングか、レモンペッパーがお決まりです。

それにしてもアニキサスは、お魚好きなので、いずれは遭遇するのかなと思っていましたが、いきなりだったのでビックリしましたが、今日の晩ご飯も美味しくいただきました。自分で作るワカモーレは味付けが調整出来ていいですね。私はライムをぎゅっと絞って、ガーリックをそこそこ効かせて、コリアンダーを必ず入れます。白コショウも入れますが、トマトとアボガドの味が分かるように、あまり混ぜすぎないで作るのが好きです。

最近は日本でも美味しいアボガドが手に入りやすくなったし、コリアンダーも普通に見かけるようになりました。今日はサラダ用のケールがありました。チーズやワインの輸入関税も撤廃される方向らしいので、とても楽しみ。デンマークのバターが輸入されるといいなぁと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-07-30 19:19 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

イーアス高尾

なんと高尾の近くにイーアス高尾という割と大きめなショッピングモールが出来ていて、この間、少し行ったのですが、今日改めて行ってきました。ここに引っ越してきた頃は、コンビニやスーパーも駅近くまで行かないとなくて(といっても歩いて15分)、ちょっと不便かもと思っていたら、家の前にコンビニが出来、歩いて5分のところに大きなスーパーと電気屋さん、ドラッグストアが入った総合ショッピングモールが出来、今度はららぽーとみたいな更に大きめのショッピングモールが自転車でおそらく10分程度(歩くと30分)の場所に出来て、なんだかとっても便利になってきました。

ベットを新しく買い換えようと思って物色しているので、ベット専門店で、色々なマットレスをチェック。なんだかんだベットは長く使うし、毎日のものなので、ちょっといいマットレスを購入しようと思っているので、慎重に決めようと今日は見たり試しに横になってみただけ。いくつか気に入ったものもありました。

それから、洋服を見たり、ぶらぶらしていて、我々お決まりのペットショップチェック。
e0033248_21161688.jpg
可愛い。目がすごく大きくて元気な子でした。その他、我らはエスプレッソマシンを買っても、激しく使いすぎて壊してしまうので(すでに2台も壊した)、コンロにかけるタイプのエスプレッソメーカーを購入。そしてなんとスポーツショップもあったので、ボロボロになっていたランニングシューズの新しいものを購入。日本人の幅広の足や、親指が長い足の形に合わせて作っているという前から気になっていたアシックスのゲルカヤノを試着して購入。足の長さだけではなく、幅もサイズがあり、一番幅広のものを履いたらぴったりでした。
e0033248_21191290.jpg
ランニングに行くたびに新しいの買わないとなーと思っていたので良かったです。それから、雨でもちゃんとジムに行くようにレインジャケット。最近自転車が壊れていたのを直してもらって、ここしばらく給湯器が直るまで自転車で夜や朝にジムに行っていましたが、自転車だとジムまで5分程度だし、会社の行き帰りに寄らなくても、全然行けることが判明したので、雨の日でも自転車に乗ってジムに通えるようにレインジャケットです。相方くんが、雨でもレインジャケットで自転車に乗って仕事に行ってたので、大丈夫なんだなーと思っていたところに、友達もレインジャケット大絶賛だったので気になっていたものでした。
e0033248_21225122.jpg
ちょうどセールで安くなっていたのでラッキーでした。
今日はちょうど雨なので、これから自転車でジムまでレインジャケット着て行ってみて、明日はゲルカヤノでジョギングしてみようと思います。なかなか楽しみ。


[PR]
by biostat_cat | 2017-07-29 20:31 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

プレミアムフライデー

昨日はプレミアムフライデーだったんですよね〜。午後の3時すぎにその事に気付いて、同僚ちゃんにその事を話すと「なんですか、それ?」と、彼女もなかなかのハードワーカーなので、知らなかった模様。月の最後の金曜日で、一部の会社は3時退社みたいな文化を作り出しているらしいです。

うちの会社は特にそんなルールもなく、イギリス本社とのやりとりが午後の4時ごろからスタートするので、早く帰っても仕事が溜まるだけなので、金曜日もラストスパートです。

特に今週は時間がかかる仕事をオフィスにこもって2つほど週の後半で片付けていたので、細々した仕事で残っていたものもあり、とりあえず片付けたいものをやっていたら、夜の8時ごろに。いつもは7時ごろにはオフィスを出るようにしてるのですが、ちょっと遅くなりました。

さて帰るかなとプライベートの携帯を見たら、相方くんから1時間ほど前にメッセージが入っていたようで

「ご飯作って家で待ってるから。」

この一言で、私のプレミアムフライデーがプレミアムになった気がしました。彼に、今急いで帰ってるからと返信して帰宅。持つべきは、料理が出来る優しい夫だよ、としみじみ。相方くんには、本当に感謝です。

e0033248_10211900.jpeg
美味しいラムカレーが待っていました〜。私の好きな白ワインで。コンビニワインですが、飲みやすくって美味しい。
e0033248_10222390.jpeg
とりあえず、おっきな仕事をかたずけたし、やっぱり新しく人を雇ったお陰で、随分と楽になって、本来やるべきであった仕事に時間を割けるようになってきました。

とりあえず、週末はしっかり休んで、相方くんと遊びに行ったり、ジムで運動しようと思っています。

[PR]
by biostat_cat | 2017-07-29 10:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

同僚ちゃん歓迎会

今日は、新しく入った同僚ちゃんの歓迎会でした。新しくと言っても、ほぼ1ヶ月前。。。私の海外出張と国内出張でようやく今日が歓迎会。彼女のポジションは、2転3転ありでしたが、すごく毎日一生懸命働いてくれて、いい人を採用出来たなと思うと共に、私も頑張らないとと思わせてくれる人です。すごく色々なポテンシャルを感じるので、いろんな経験出来るようにアレンジして、彼女のキャリアプランが会社でのキャリアプランに重なるといいなと思います。

今すぐに人を増やすことも出来ますが、この3人でどこまで出来るのか、工夫しながらやってみたいなと思います。
e0033248_23294741.jpg



[PR]
by biostat_cat | 2017-07-26 23:23 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

最近のお気に入り出張グッズ

ここ最近、出張が多く、パッキングして、使って、またパッキングしてという流れを繰り返す事が多く、出来るだけこれを効率的に出来ないかなと思い、前から気になっていた無印の吊るせるポーチを買ってみたところ、大変便利!

この間は、タイ、オーストラリアと2週間の出張だったので、スキンケアが多めに必要になるので、思い切って2個買いました。

出張先では、かけてこんな感じで使います。

e0033248_21424277.jpg
右がスキンケア、左は化粧品。2週間分なので、ちょっと多めですが、1週間なら、1個でもいいかな。

これのいいところは、引っ掛けてそのまま使えるので、コスメの道具など使い終わったら、そのまま定位置に戻して、引き上げる際にすぐにパッキングが完了するところ。前もポーチには入れていましたが、なんだかんだポーチから出して、洗面台の周りに並べると、しまうのに時間もかかるし、忘れてしまうことも。化粧品やスキンケアグッズを旅先で忘れると、特に海外で慣れない土地だと買いに行けない可能性もあるし、今回はかなりタイトなスケジュールだったので、忘れ物もなく、この吊るせるポーチが大活躍でした。すぐのどこに何があるか分かるので、家でも使っています。

今日ジムに行って、ロッカーを契約。このポーチの1個にシャンプー、コンディショナー、石鹸、スキンケアと最低限のメークをする道具を入れてロッカーに置いておく事に。ジムだとシャワールームに併設の洗面台も狭いので、引っ掛けれるタイプは本当に便利。これに運動用の靴も置いたので、仕事帰りにはジム用のウェアとタオルを持って行けばいいだけ。荷物も減るし、ジムに行く時にはシャワーも済ますとすれば時短かな?これでジムに行く頻度を上げたいところです。

このところ無印のトラベルグッズがお気に入りです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-07-23 21:32 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

ジム再開

最近は、忙しいのと出張やオフィス通いでジムをサボっていました。24時間オープンのジムなので、行けない理由はないんですけどね。。。

ここ最近またまたお菓子を食べる習慣が戻ってきて、出張とも重なり運動しないとな。。。と思っていたところに、ひょんな事情でジムに行かなければならなくなりました。

そ れ は

「お湯が出ない」

という理由。もう笑うしかないのですが、給湯器の故障。で急いで修理の人に来てもらったのですが、大分昔のモデルでパーツがないから交換になる事、ちょっと特殊な給湯器のタイプで、同じタイプは取り寄せになるので、数日かかるなどから、私の仕事の都合と合わせると木曜日まで交換が出来ないという事に。

こんな暑さの中、シャワー浴びれないのは、無理ですし、かと言ってお水も無理。相方くんが

「ジムで浴びればいいから大丈夫じゃない」

と軽く言いましたが、最近ジムをサボっていた私からすると平日それをできるか、時間帯はいつ行くのかなど心配ですが、やるしかありません。。。

昨日とりあえず行ってきました。私の行ってる24時間オープンのジムは、どちらかというとマシンやトレッドミルがメインでスタジオメニューなどはないため、女性が少なく女性用シャワーは2個ですが、まぁ大丈夫かもしれません。ヘアドライヤーはあり。シャンプーとリンスはなし。これを機に洗面道具を置くロッカーを借りてもいいかもしれません。月1000円なので、駅のコインロッカーに入れるよりは格安。

最近は出張でお菓子をお土産に買ったり国内出張でお菓子を買って電車で食べる習慣復活し、ちょっと体重が増えてます。お菓子が好きなの辛いところですが、オフィス勤めになり、みんながお菓子をあんまり食べないのをみてびっくり。私の同僚二人は、それぞれすらっとしたタイプでランチはしっかり食べてますが、お菓子は、ほとんど食べてない感じ。

これが違うところなんだろうなぁと思ったりしています。

昨日の晩ご飯はナス餃子を作りました。餃子の皮の代わりにレンチンしたナスで具を包みます。具が外れないよう片栗粉をまぶして。カロリーを減らせるし、野菜も取れるので、餃子好きな私も彼も最近のお気に入りメニュー。
e0033248_09272596.jpg
昨日はこれにサラダをモリモリ食べて。晩ご飯は、ご飯はなし。夏野菜はナスにオクラにトマトと好きな野菜が多いので、いっぱい旬の野菜を食べようと思います。
e0033248_09313725.jpg
今朝は全身筋肉痛でした。軽めとはいえ、ダンベルやウェイトかけて筋トレすると体に来ますが、ちょっと気持ちを入れ替えて、また運動と食習慣の見直しです!

[PR]
by biostat_cat | 2017-07-23 08:57 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

国内出張

どうしてこんな予定にしてしまったのか、過去の自分を叱ってあげたいと思った今週はというと、海外出張の翌週に国内出張。しかも北海道と鳥取。しかも毎回一旦家に帰るという予定。思い出せば、確か連続して家を開けると海外出張の直後で相方くんに申し訳ないと思って札幌行って八王子戻って、鳥取行って戻る、というスケジュールにしたんですが、海外出張の時より疲れたかもです(苦笑)

北海道では、すごく美味しい八角というお魚を食べる事が出来ました。北海道はやっぱりお魚が美味しいですね。
e0033248_22063876.jpg
鳥取は、飛行機ではなく、長く座って仕事ができるように電車にしたら、景色がものすごく綺麗で、仕事なのに夏休み気分を味わわせてもらいました。
e0033248_22165741.jpg

e0033248_22175543.jpg

e0033248_22181533.jpg

e0033248_22183733.jpg

e0033248_22185374.jpg

e0033248_22190800.jpg

目の前の緑豊かな景色に、思わず、電車の中で、わーっと声を上げていました。今年の夏休みは、電車の旅とかいいなと思いました。

ちょっと大変な週でしたが、まぁ無事に週末です。
[PR]
by biostat_cat | 2017-07-22 22:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

帰国!

やっと日本に戻って来ました。今回は出張中も移動が多かったので、長く感じましたが、体調不良にもならず、大きなトラブルもなく、無事終了してよかったです。日本に帰ってくるときは、いつもワクワクします。八王子はパースみたいに綺麗な場所ではないですが、やっぱり家が一番。まぁ相方くんがいる場所が私にとっては家だなとも思います。

帰国前に女性初のフィールズ賞を取ったマリアム・ミルザハニさんが癌で亡くなったと聞いてとてもショックでした。数学者でフィールズ賞を取るぐらい類まれな才能と努力の人が、40歳という若さで亡くなるのは、とても大きな損失です。そして、彼女も癌で亡くなったのかと聞くと、とて歯がゆい気持ちです。こんなにたくさんの人が癌を研究しているのになと残念ですが、私も裏方というか間接的ながら出来ることもあるので、癌の研究がもっともっと進むために頑張ろうと思いました。

何か載せる写真はないかなと思ったので、オーストラリアで訪問したお客さんの施設の写真を載せておきます。DNAの二重螺旋が描かれた綺麗なところでした。たくさんの人が、この二重螺旋の謎を解くために研究しているんですよね〜
e0033248_22544426.jpg



[PR]
by biostat_cat | 2017-07-16 22:59 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

大仕事だん!

今日は、初めてのオーストラリアでのセミナーでした。日本でのセミナーは、前の会社のときから、もう何十回と企画、実施しているのでかなり慣れたものでしたが、日本以外でも同様の仕事が出来るという事を証明したいなと思っていたこと、日本以外でもネットワークを強化したいなと思っていたので、前から興味のあったオーストラリア担当にしてもらい、先日同僚たちと一緒にブース、ユーザー訪問などをして、今回はいよいよ一人での訪問。

たまたま、セミナーなんか出来たらいいですよね、とメールでやり取りしていた先生が居て、その人に連絡をしたら、その人は私が出張する週は、用事でオーストラリアに居ないけど、と別の人を紹介してくれて、その人達をすでに知っていたこともあり、とんとん拍子で話がまとまって、準備期間は1ヶ月、アナウンスは2週間前と、ちょっと準備不足が否めない感じでしたが、それでもあっという間にほぼ満席の申し込みとなり、ほっと一安心。

申し込みが一杯きたら、今度は自分の発表もちょっぴり不安。やっぱり英語がネイティブというわけでもないので、英語のプレゼンは毎回緊張します。特に、日本と違って自分を知らない人達。この1回が私に対しての評価になるのだろうと思ったりするとすごく緊張です。とりあえず、あまり無茶な話はせずに、日本で話している内容と同じように、分かりやすく理解してもらうことを念頭に話をしました。

幸いセミナーは私の話だけでもなかったので、それもちょっと緊張をほぐしてくれて、とにかくゆっくり話して、パッションを持って伝えようと一生懸命話したら、後から何人かの人に「クリアで分かりやすかった」と言ってもらい、うれしくなりました。オーストラリアで会うのが2回目という人達もいて、少しずつネットワークも広がってきたかなーと思ったりして、次にみんなに会うのも楽しみです。あの学会行く?とかそんな話で次に会うのを楽しみにしてるね~ という会話でさよならする人達もいて、ますますオーストラリア担当になってよかったなと思いました。

とりあえず、今日は大きな仕事でした。夜は義理のお父さんとお兄さんと外にご飯を食べに行き、夜中のミーティングを1件こなして、ビールを少し飲みながら、自分にお疲れ様と言ってるところです。オーストラリアでも一生懸命やっていれば、助けてくれる人が出てきて、なんとかなるもんだなと思いました。

とりあえず、一つ一つの仕事をちゃんとやって、次につながるように頑張ろうと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-07-14 23:41 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。