<   2017年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

疲れた〜

学会のブース仕事も終わり!土曜日も夕方まで学会があったので、今週末は日曜日の1日のみとなりそうですが、なんだかとっても疲れました。でも色々と知ってる人に会ったり、新しい人達に会えて良かったです。

今日の晩ご飯は、またスープ。本当に最近はスープ率が高いですが、夜遅めに帰ってくると、あまりがっつり食べずに、消化に良くて、でもお腹いっぱいになったと感じられて、野菜補給ができるもの。。。と考えるとスープが効率的で、疲れた体にじんわり染み込む感じが好きです。今日はトマトスープ。メルボルンでトマトスープを飲んでから、すごくファンになりました。今回のトマトスープは、玉ねぎ人参、赤パプリカを炒めて、チキンのスープストック、トマトの水煮缶で煮込んで、全部をハンドミキサーで潰して、最後に酸味を抑える程度に少しだけ牛乳を入れます。昼にかなりたくさん食べるのと、夜は寝るだけなので、これだけでよしとしています。
e0033248_20360778.jpg

今日は切らしていましたが、これに野菜のピクルスで、少し酸味のあるものを食べると、本当に疲れが抜けやすい気がします。

スープは作り置きなので、連日スープが晩ご飯という日も多いです。

とはいえ、私はスープだけでいいですが、彼のために何かがっつり系の作り置きも用意してあげないとです。まぁ彼はステーキ焼いたり、カレー作ったり、うまくやっているようですが。

スープのレシピは、海外のレシピサイトをチェックしたり、有賀薫さんのスープレシピも参考にします。

ようやく喉もほぼ大丈夫なので、辛いスープなども作ってみたいなと思います。いやーそれにしても疲れました。短い週末ですが、よく休んで、スープの作り置きをしておこうとおもいます



[PR]
by biostat_cat | 2017-09-30 20:31 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

口は災いの元

今日はしみじみ、口は災いの元だな、と思う一件がありました。

今の仕事についてから、私のポジションに就きたかった、やりたかった、という人達に時々、遭遇するときがあります。割と人の表情や、すごく小さな表情の変化(Micro expressionと言われるようなもの)を読み取るのがうまいので、妬みの表情などを見ると、ちょっと気まずい思いをしますが、あからさまに嫌味を言う人もいたりして、これまでと態度が一変するような事があり、さびしく感じたり、驚いたりしたことがありました。

今回も、学会で昔、いろいろ親切にしてもらった人に会った際に、あからさまにそういった態度をとられ、私には荷が重過ぎるんじゃないか、といった事から、上から目線でマネージメントのアドバイスまでいただき、ちょっとむっとしましたが、出来るだけ顔に出さないように、これも訓練と思って、とりあえず「アドバイスありがとうございます」と言って、その人が去っていくのを待っていました。

前にも、すごく仲良くしてもらって、尊敬していた人から転職祝いをしようと誘われて、食事に行ったところ、私の仕事内容やポジションを知るにつれ、私のポジションが、その人のやりたかった仕事だったようで(つまるところ、転職祝いと称してさぐりを入れられただけの模様)驚きと動揺を含んだ顔で、捨て台詞のような言葉を吐かれて、とても後味の悪い食事になったことがありました。

今日は、その人と話し終わった後も、とても嫌な気持ちになりましたが、幸い話を出来る人や、すぐにメールで愚痴を聞いてもらえる友達にメールしたりして、笑い話のように笑い飛ばしてもらって「ほっときほっとき」と言われて、少し気持ちも軽くなりました。

まぁおかげで、絶対仕事頑張ろう、というやる気スイッチを入れてくれたとも言えるぐらい、今日の午後は仕事を頑張ったので、よしとしようかなと思います。

それにしても、自分でも、あんなに嫌味は言わないなと思うぐらい、相手を嫌な気持ちにさせるぐらい何かを言わないと気がすまない人って、どういう精神状態なんだろうなと考えてしまいました。常にトップでいたい、コントロールしたい、自分が絶対正しいと思っている、という人に限ってそういう発言をしているようにも考えられます。

言った本人も、必ずしも誰かに嫌なことを言って、すっきりするわけでもないと思います。どんな嫌味を言ったところで、私の仕事が、その人の仕事になるわけではありません。割と、こういうタイプの人と言い合いにならずに、黙らせるのもうまくなってきたので、相手を黙らせて、それ以上の嫌味は言わせないので、その場を立ち去るか、相手が立ち去るのを待つので、特に相手もすっきりしていないと思います。ある意味、ちょっと可哀そうな人ではあるのですが、こういう時に人間の本性って垣間見えるなと思います。ちょっとしたひと言で、その人の印象が大きく左右するので、自分も反面教師と思って、こういう分類の人達にならないように、自分の言葉を気をつけてしなくてはと思います。

学会の仕事も明日まで。大分涼しくなってきたので、今日は髪を下ろして、巻いていました。夏の間に伸びた髪で、すごくボリュームが出ていい感じになりました。明日も巻髪にして気分をあげていこうと思います。私は、たとえ瞬間的に妬みの気持ちが出てきたとしても、それを口に出して言わないように、できれば顔の表情の端にも出さないような人になりたいなと思います。








[PR]
by biostat_cat | 2017-09-30 00:38 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

面倒くさい仕事

最近、「退屈なことはPythonにやらせよう」という本を買いました。結構分厚い本ですが、日常業務で面倒なことを自動化するためのPythonのプログラムがいろいろ書いてあります。先日のWebからのテキスト抽出なども、その一つでした。

今日は、前々からやらなくてはと思っていたスクリーンショットした画像のある部分を切り抜いて、パワポに貼る、という作業で20枚以上の画像に同じ処理をしないといけない事になり、これはいよいよスクリプトを書かねば、という事で取り掛かりました。

まぁ黙々とスクリーンショットをとって、画像をトリミングして、パワポに貼ればいいのですが、せっかくPythonを勉強しているのだし、という事で、Pythonの画像処理モジュールで、スクリプトを書きました。画像は全部同じようにスクリーンショットをとり、切り抜く箇所を位置で指定して、新しく作成したフォルダに名前を変えて保存するというところまで一発でできるようにしました。
パワポに一枚ずつ貼るのは、パワポの機能でできるので、とりあえずこのぐらいでいいかなーと切り上げました。出来た資料をお客さんに送ってあげると、向こうもびっくりしたようですが、喜んでもらえました。

本当は画像で切り落とす箇所にレポートに使いたいテキストがあるので、Pythonの別のモジュールで文字認識させれば、それも抜き出して自動でパワポに貼れそうでしたが、それはまた今度。

家に帰って、早速相方くんに、今日はこんな事したんだよーと言うと「僕もちょっと頼みたい事が・・・」と彼も大量の繰り返し作業をExcelでしないといけない事があり、嫌になっていたようですが、私は早速新しい問題だ、と、どれどれと調べ始めて、だいたい出来そうな事が分かりました。

もちろん、昔からこういう事は、がっつりプログラム書けば出来たんだろうなと思いますが、本当に最近のモジュール群と、その使い方を紹介したサイトの情報の充実で、ちょっとした業務の自動化が簡単に出来るのは素晴らしいなと思います。

面倒な仕事も、なんだか楽しい仕事に変わるので、もう少しPython力を鍛えなくてはと思った1日でした。

[PR]
by biostat_cat | 2017-09-27 23:15 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

和食ランチ

今日は2週間ほどイギリスに出張に行ってもらっていた同僚くんが帰ってきたので、六本木でも、美味しくてコストパフォーマンスがいいと評判の笑壺へ。焼き魚と小鉢2品を選んで食べる和定食。こういう小皿を並べたご飯が大好きなので、私も楽しかった。これで1000円は良心的。毎日行列です。
e0033248_20093740.jpg
同僚くんは入社して4ヶ月目で、そろそろ具体的に質問も増えてきたし、もう少し研修が必要だなと思ったので、少し長くはありますが、2週間びっちり予定を入れて勉強してきてもらいました。何度も、色々勉強になってすごく良かったです、気付きも多かった、と言ってくれたので、良かったなと思います。

最近は、昼は好きなものを食べて、朝と夜は軽めに食べるというパターンで、落ち着いてきました。同僚達はとてもスレンダーですが、みんなほとんど間食しないので、私もお昼をしっかり食べて間食しないように心がけています。と言っても、今日は同僚くんが買ってきたチョコレートをパクリパクリと食べましたが。。。ヨーロッパのチョコレートって、なんであんなに美味しいんでしょうねぇ。

年末にかけて、色々イベントがあり、人前に出る事が多いので、もう少し痩せたいなぁと思うところ。それに毎日目にする六本木のお姉さんたちは、本当に細い!そして手入れされてるという雰囲気。私もそんな風になれるように心がけです。声は出るようになりましたが、今週一杯は運動禁止。お土産のチョコレートもセーブしつつ食べなくてはです、、トホホ。。。とりあえず早歩きで、運動量が増えることを期待。。。

[PR]
by biostat_cat | 2017-09-25 20:06 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

ピクニック

今日は、暑くもなく、肌寒くもなく、陽射しもちょうど良いので、ピクニックに行きました。なぜか金曜日からハンバーグの気分だったので、ハンバーグを作って、あとは、ハンバーガー用のパンを買い、簡単なピクルスと目玉焼きにアボガドをスライスして、近所の公園まで。

e0033248_15105774.jpg
ハンバーグと目玉焼きとアボガドのゴールデンコンビです!
昔なら、もっと凝って作ったけど、最近は、もう少し肩の力を抜いて簡単で満足できるものがいいなぁと思います。

公園は、何かイベントがあったようで、いつもより人が多いですが、ハンバーガーでお腹一杯になったあとは、二人で寝っ転がって読書。彼と一緒にいても、そんなに話をしたりしませんが、一緒に居て無言でも居心地がいいのが良い関係なんだろうなぁと。
e0033248_15172051.jpg
空の下で、ルベーグ測度などの測度空間を考えるのも、悪くないものです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-09-24 14:46 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

週末!

月曜日が祝日で火曜日が福岡、水曜日が栃木と出張も多かったので、あっという間に再び週末という感じです。

今週やらないといけなかった仕事の一つがホームページからいくつかの情報を抜き出してまとめるというもので、自社サイトのあちこちに散らばった情報をまとめて、そこから色々やらないといけなかったのですが、この抜き出すための作業が大量のコピペになり、そういった単調作業が大嫌いな私は、どうしようかなと思っていましたが、これは重い腰を上げてPythonでプログラム書いて、コンピュータに自動でやってもらおう、ということに。

普段のデータ解析などとは勝手が違いますが、ホームページは構造化されているドキュメントなので、どの要素を抜き出すのか、どの言葉を含んでいるものだけ抜き出すのか、などはコンピュータのお得意分野。

もう面倒臭いので、会社のサイトを全部巡回するクローラーを作ろうかなと思ったりしましたが、昔ちょっと使っていたフレームワークがすごく巨大なものになって、難しそうだったので、とりあえず抜き出さないといけないページだけコピペでリストを作り、そのサイトにプログラムを自動でアクセスさせてHTMLをパースさせるというプログラムを書いていました。

思ったよりも時間もかからず20行程度でかけて、抜き出した情報を綺麗にまとめてExcelで見れるような形にもできたので大満足。何かページが更新されても、再利用できそうです。

これも最近頻繁にPythonを使っている効果かも。ちょうど「退屈なことはPythonにやらせよう」という本を買って、こんな事も出来るのか〜と思っていたので、まさに今日はそんな日でした。今度はスクリーンショットの写真を貼り付けてレポート作るのを自動化させようと思っています。

家に帰ると、この間注文していた測度論とルベーグ積分の本が届いていました。大学院にいる時から、教授から、測度論やルベーグ積分、リーマン積分あたりは、もう少し深く知ってて欲しいんだけどね〜と言われて、大学院時代も少し本を読んだりしたものの、今ひとつ理解不足だったので、なんとなく気になっていた分野でした。ちょうどこの本が確率を話す上で必要な測度論とルベーグ積分に絞っていること、そして分厚くない、ということで買うことにしました。

e0033248_00230441.jpg
最初の2章ほど読みましたが、確率の話を軸にしているので面白です。

最近は勉強欲が強くなり、いろんな本を読んでるからか、レム睡眠の割合が以前より多くなりました。新しくしたFitbitでは、睡眠時間だけでなく、レム睡眠、ノンレム睡眠が表示されます。最初は、レム睡眠が少なくて、記憶の整理定着を助けるレム睡眠は長い時間寝ないと、なかなか出ないなぁと思っていましたが、勉強を始めた最近は睡眠時間が短くてもレム睡眠多い。9月15日は、それほど寝ていないのに、30%以上がレム睡眠。同年代の平均と比較してもすごく多い。
e0033248_00340057.png
そして今日もベンチマーク超え。ここ最近ベンチマークを越えることが多いです。
e0033248_00350501.png
脳もフル稼働なのでしょう。週末は、ピクニックに行って、本を読み、家事をしながら本を読んだりプログラム書いたりしようと思います。楽しみ!






[PR]
by biostat_cat | 2017-09-22 23:59 | 勉強の軌跡 | Trackback | Comments(0)

3連休おわり〜

楽しかった3連休も終わりです〜

日曜日は台風で、外出する気にもならないような1日だったので、家でずっとコードを書いていました。が、使っているパッケージの一つのKerasが動かなくなり、あれこれ調べたものの、ごっそり環境を作り変えるなどしないと難しそうなので、ここは諦めてTensorFlow 一本に。

Keras を動かすと裏でTensorFlow が動いていて、簡単にTensorFlow を使えるものの、細かな設定は出来ないというもの。同じ事をするにも、Kerasの方が書く行数がぐっと少ないので簡単そうとは思ったのですが、神様が私にTensorFlow を覚えろと言っているのだとポジティブに解釈して黙々と書いていました。

ガチなディープラーニングの章は結構ボリュームがあり、全部を終わらせる事は出来ませんでしたが、半分以上は終わったかな。

そんな時に新しい本も届き、興奮です!今勉強している本はKindleで買ったので、タブレットで並べて表示させてコードをかいています。新しく買った本は、紙もの。通勤に読むには重いけど、昔は英語の勉強をしている時に辞書を持ち歩いていたんだからなと思うと、これも持って歩こうと思います。
e0033248_20564210.jpg

それにしても大学院で機械学習を勉強したとはいえ、ニューラルネットワークが新しい概念のアルゴリズムだし、ディープラーニングのチューニングのパラメーターの多さに、なるほど職人技と言われるのはこういうところかとも思いますが、その分、可能性を感じる気持ちも分かるなぁと思います。

大学院を出てから、久しぶりにがっつり勉強しようと思う分野が出て来て楽しみです。仕事とのバランスを考えなくてはですが、取り敢えず、いろいろやってみようと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-09-18 20:50 | 勉強の軌跡 | Trackback | Comments(0)

3連休!

先週気づいたのですが、この連休は3連休!

昔から連休を利用してプログラムを覚えていたなぁーと思い出します。最初はGWを利用してPerlを覚えました。連休の期間にとにかく集中して1冊の本を読んでプログラムのコードを全部書く、と言ういわゆる写経の勉強法。その後、Rは大学院でずっと使っていて、仕事で少し Rubyを書いたりしていましたが、今は Pythonを勉強中。

この3連休は、勉強中のPythonの中でもディープラーニングのパッケージ、KerasとTensorflowを使ってみようと思います。ちょうどいい本を見つけたので、これのプログラムを一気にやりたいなと思っています。一度流し読みしているので、全体の概要は分かっています。

やっぱり出来る人たちは同じ本を3回とかやったりするみたいなので、私もとにかくたくさん自分の指で写経して、インプットを増やそうと思います。先日の山口真由さんの7回読みもそうですが、とにかくインプットを増やす、しっかりと定着させるというのが大事なんだなと。前々からなんとなく思ってはいましたが、強い確信になりました。まぁこの辺は人にもよると思いますが、私は圧倒的に大量のインプットが必要なタイプだと思います。

オンラインの講義もあるので、それを取ろうかなと思ったりもしましたが、そうすると写経する時間も減るので、まずはある程度自分で理解できるところまで理解して、プログラムをしながら、さらに考えようと思います。

この間から読んでる深層学習の本も、まだ7回には満たないものの、4回は読みました。今は数式を追っているところですが、プログラムに使おうと思っている本に割と親切な式展開が書いてあるので、その辺りもこの3連休にやりたいところ。

今日は相方くんとちょっとご飯に行きましたが、帰ってからずっとMacに向かってあれこれ。まずは指慣らし、という事で、ちょうど見つけたggpubrというRのパッケージの記事を読んだので、この内容を自分で再現。論文風の作図が簡単にできるもの。
e0033248_01004214.png
いやー、簡単に綺麗な図ができるなと思います。しかもこの図の色は、JCOという学術雑誌に合わせた色のトーン。 Nature風は、こちら。これもパラメータを1個変えるだけ。本当にRは素晴らしいなと思います。
e0033248_01034640.png
と、寄り道してしまいましたが、PythonのKerasとTensorflowのパッケージもインストールと設定が終わり、とりあえずそれぞれモデルを作って、デモデータを学習させてみました。評判通り、なかなかシンプル。実際に最適なモデルを作るには、細かなパラメータ調整など職人技がいるそうですが、大学院でやっていたBoostingのパラメータ調整に似ているところもあるので、馴染みはある感じです。

明日は、相方くんは、友達とゴルフ、月曜日は仕事ということで、あと2日間、できるだけたくさん写経しようと思います!




[PR]
by biostat_cat | 2017-09-17 01:06 | 勉強の軌跡 | Trackback | Comments(0)

1周年記念

今日は、転職して今の会社で働きだして1年目の日でした。これまで特にお祝いをした覚えは無いのですが、なんとなく頑張った自分にご褒美という事で、ケーキを買って帰りました。しかもプレートにお祝いメッセージ付き。自分で依頼しました(笑)私って単純。でも今の会社で1周年記念って一生に一回の出来事ですからね、しっかりお祝いしなくちゃと思いました。それにとっても気分がリフレッシュできました。
e0033248_22480325.jpg

折角の機会なので、この1年を振り返ってみようと思います。

良かったこと:

  • これまでテクニカル側の仕事(サポート)が多かったけれど、もう少しビジネスよりの仕事もすることが出来るようになった。
  • 前から興味があったオーストラリアの仕事も出来るようになった。
  • 実験側の理解が深まり、サポートも自信が出てきた。
  • データを出す側の会社に移ったことで、ツールやアルゴリズム開発をしている人達とのネットワークが出来てきた。(これは期待していたことの一つだったので嬉しい)

悪かったこと:

  • 忙しすぎて、勉強したい内容が思うように出来てない。
  • 海外出張がちょっと多すぎた(この1年で7回)。

意外と通勤に対してネガティブでないのは、自分でも良かったです。六本木をオフィスにしてよかったです。毎日楽しいです。海外出張は、本当は9月の今月もオーストラリアに行こうと思えば行く理由と機会があったのですが、なんだか体も心も、うーん・・・と思ってしまい、ちょうどオーストラリアの実家を訪ねるというボスに代わってもらいました。このときに、いろいろスケジュールを調整しないといけないなと思うのと、昔ほど海外に行くことへの憧れは減っているんだなと思いました。あまりに頻繁に仕事で海外に行くので、相方くんと休みの日に海外旅行に行くというのは、正直すごく億劫になってしまいましたが、友達がカップルで海外旅行をしているのを見ると楽しそうと思うし、彼と旅行にいけるようなペースにしたいなと思います。海外出張はオーストラリア2回か3回、イギリス1回の計4回ぐらいでいいかもなぁ。と思いながら、すでに年末にかけてオーストラリアとニューヨーク出張が入っています。はてさてどうなることやら・・・

勉強したい内容と言うのは、深層学習、いわゆるディープラーニングですが、このアルゴリズムとPythonのプログラム。入社前から、今の会社がこのアルゴリズムとプログラム言語をヘビーに使っている事を知っていて、私の興味にどんぴしゃりだったので、勉強するモチベーションになる!と期待していたのですが、ビジネスよりの仕事と実験のサポートなどで、これらの勉強がちょっとおろそかになってしまっていました。幸い、新しく入った同僚がかなりサポートをこなしてくれているので、ようやく最近Pythonでもちょっとしたプログラムを書いたり、ディープラーニングも勉強する余裕が出てきました。開発の人達に会うチャンスがあるので、そのときまでに、もう少し詳しく鳴っておこうと言う短期間の目標設定もしてみました。

長期間で見て、私は一体何になるんだろうか、と思ったりもしますが、進路や仕事の選択は遠くを見たり近くを見たりという事で、当面は目先の仕事と今、興味があることをしっかり勉強することに集中していれば、道は開けると信じて毎日成長できるように1日1日を大事に生きていくのかなと思います。



[PR]
by biostat_cat | 2017-09-12 22:48 | Trackback | Comments(0)

優雅なランチ

今日のランチは、オフィスの外で食べました。オフィスと同じビルにオーバカナルという有名なパン屋さんがあるのですが、そこがランチ用のサラダやちょっとしたデリを用意していて、天気もいいので、買って外で食べる事に。

e0033248_23423735.jpg
小さなパンも売ってて、ユーザー心理を分かってます。サラダにギリシャ風ピクルス。このギリシャ風ピクルスが全然酸っぱくなくて、さらっと全部食べれました!レシピも発見したので、今度作ってみようとおもいます

喉がイガイガしてたので、何となく生の葉物野菜は喉にカサカサしそうで食べていませんでしたが、やっぱり体に栄養が入ってくる感じ。
e0033248_23455039.jpg
オフィス街ではありますが、中庭のようなスペースで本当にいい場所です。

今日も深層学習の本を流し読みで2回目読みました。確かに章の構成とかは覚えてて、あ、このあとボルツマンマシンの話だな〜とか思って、私覚えてる!と驚きました。

もう少し早く読めるといいんですけどね〜 まぁこんな感じで数冊読んで理解が深まればと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-09-11 23:40 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。