日本帰国

無事に日本に帰国しました!
楽しい出張でしたが、やっぱり日本に帰るという時は、独特のワクワク感があります。

飛行機も隣は空いていて、ゆっくり寝れました。「彼らが本気で編むときは、」という映画を見て、久しぶりに4回ぐらい号泣して恥ずかしかったですが、LGBTを扱った映画で、ストーリーが良かったです。ちょっと演技がぎこちないなと感じたところはありましたが。。

そして早く目が覚めて、恐る恐る体重計に乗ると、やっぱり結構増えてました。あんまり運動も出来なかったし、明日から色々リセットです!今回は忙しくて、食べる物に気を使えなかったのが原因です。

オックスフォードのホテルがすごく乾燥してたからか、水が合わなかったからか、肌も髪もすごく乾燥してボロボロなので、しばらくはメンテナンスです。

ダイエットと言いつつも、日本に帰って、食べたいなと思っていたおにぎりを食べましたが、これはもう儀式みたいなものなので、許しています。海苔が美味しいなとしみじみ。

イギリスの食事にも食傷気味なので、和食中心で低GIを心がけた食事にして、とにかく食べ過ぎに気をつけようと思います。イギリスでは、完全に食べ過ぎました。結構色々と忙しくてストレスな状況もあったので、こういう時は食べる物に気を使わなくなるなといい勉強になりました。ストレスでドカ喰いのような食べ方ではないですが、選ぶときに慎重にならなかったなと振り返って思います。まぁそれでもイギリスで食べたかったものは、ほぼ食べたし、その辺りはストレスなし。クランペットを買ってこれなかったのが残念ですが、また次回に。

[PR]
# by biostat_cat | 2017-05-15 03:37 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

やっと帰国

ものすごく慌ただしい12日間でしたが、楽しく充実した時間を過ごせて、ようやく帰国の日になりました。

とはいえ、朝からあれこれ仕事が入り、日本に帰ったらすぐに寝たいなと思うと急いでメールを返信。チェックアウトを1時間無料で延長してもらい、ちょっと一息です。

もうすぐさらに1名追加で採用予定で、その人に私が抱えているマーケティングの仕事の一部をお願いしようと思っているので、本社の人にその人が入社したら、こうなるからという話をしていたら

「やっと周りに助けを求めてくれて、こっちも安心よ。」

と言われ、確かにいろんな仕事をやらざるを得ない状況で、自分でもこなせてしまうのでやっていましたが、このままだと回らなくなるなと感じていたので、それは周りも同じだったんだなぁとしみじみしました。

予想外の出来事が多くあり、思った以上に早く人を増やさないといけない状況になりましたが、もう一人の採用のほうもほぼ目処がつき、一安心です。

日本到着が日曜日の15時で、週末は潰れますが、チェックあうと延長して、少しのんびりです。

[PR]
# by biostat_cat | 2017-05-13 17:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

同僚くん

今週から、私にも同僚が出来ました。同僚というか、正確には部下ですが、その同僚くんと今週はオックスフォード出張。

イギリスは初めて、という彼に仕事だけでなく、イギリスの食べ物や、私が理解しているイギリス文化を教えてあげるのは楽しかったです。

昔から知ってる人だったので、話しやすく、私のように外国人に囲まれて仕事をする環境を彼にも与えてあげられて良かったなと思っています。日本人に囲まれた環境とは違った経験が出来るはず。

彼は今週からイギリス入りで、イギリスに着いてすぐは、まずEnglish pub へ。イギリス人は、あまりパブでは食事しませんが、日曜日だったので、Sunday roast. 私はラムローストで、彼はローストポーク。それからヨークシャープディングというシュークリームの皮だけみたいなもの。イギリスらしい。
e0033248_11112505.jpg
外国での食事は全般量が多めなので、レストランに行った際に、スターターとメインを頼むと多すぎることが多いので、雰囲気を見つつ、メインだけ頼んだり、などなどオーダーの仕方も教えてあげつつ。

昨日も会社のみんなとパブに行きました。案の定、
ほとんどのみんなは、パブではビールだけのんで帰ってご飯というパターンですが、同僚くんは、まだフィッシュ&チップスを食べていなかったので、これも食べた方がいいというのと、日本人でパブでビールだけ飲むのはきついので、二人でシェアしようとオーダー。今の会社に入ってから、間違いなくフィッシュ&チップスを食べる機会が増えました。
e0033248_11165323.jpg
頼んであげて良かったです。イギリス!っていう感じです。イギリスのフライドポテトも美味しいんですよねー。

ホテルに戻って、もう少し話しようかとホテルのバーでさらに飲み。若干小腹は減っていましたが、泊まっているホテルは会社から徒歩圏内で便利なのですが、会社が郊外なので、ホテルもそこそこなレベルでバーのメニューもあまりありません。

でもデザートメニューにアップルクランブルを発見!おおお、これもイギリスっぽいなという事でオーダーしてシェア。
e0033248_11213568.jpg
これはフラップジャックというイギリスのオーツみたいなもので作ったクランブルでしたが、やっぱり美味しい。アップルクランブルは不味くなりようがないなぁと思います。

とりあえずイギリスでの出張も残すところ、あと1日。2週間近い出張でさすがに、そろそろ日本食が恋しいです。

体重計に乗るのが心配ではありますが、イギリスは日本ほど野菜のメニューが少ないように思うので、ホーレン草のおひたしや、菜の花の辛子和えが恋しいのでしばらく野菜のメニューで行こうと思います。

最近、「欧米人とはこんなに違った日本人の体質」という本を読み、欧米人は胃の形が日本人のように曲がっておらず、腸も短いからお肉を消化しやすいという事をよく理解できたので、とりあえず、消化をよくするよう、ビオフェルミンとミントティーで消化を促していますが、はてさてどうなのか。欧米の人は野菜が少なめでも、必要な栄養素を取れるよう、体の作りが違うんだろうなぁと本当に思います。日本に帰ったら和食を意識した生活にしてみようと思います。
e0033248_11355610.jpg

会社でも痩せてる人の食生活や生活習慣を意識して観察してみると、やっぱり甘い飲み物を飲まない、運動を沢山する、など納得するところがありました。コーヒーはついつい甘くするメニューを頼みがちなので、甘くせずに飲めるハーブティーでカロリーを抑えるよう、持参したハーブティーやこちらで買ったハーブティーを飲んだりしています。

同僚くんが、思った以上に英語でも積極的に質問するタイプで、会話が途切れるような事もなく、これなら大丈夫だなと一安心です。

もうすぐ、さらに1名同僚が増える予定なので、どんなチームになるのか、楽しみです。

[PR]
# by biostat_cat | 2017-05-12 11:03 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。