人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタルコントロール

なんだか深刻なタイトルですが、本当にちょっと困った状態です。

それはSTAP細胞の騒動です。困ったと言っても、自分が関与したとか、直接の知り合いではないのですが、あの論文が出たとき、正直とてもうれしく誇らしかったです。日本の研究者がこんな画期的な内容をNatureに発表したんだーと会社の人にも論文を紹介したり、大学院の時の統計のクラスメートにも論文を教えて、この内容は知っておいた方がいいよと話したり。

しかしながら、1週間たち、2週間たち再現性が取れないという話から始まり、画像の疑惑、そして決定的なのは、博士論文の画像の流用・・・ 正直毎日もうないよな・・・と思っているところに次から次へといろいろな事実が発覚し、正直毎日悲しい気分です。

通常何か嫌なことがあっても、一晩寝ると忘れる、まぁなんとかなるよと気持ちを切り替えられるのですが、今回の件は、自分が状況をコントロールできることは皆無ですし、毎日「え・・・」という情報が入ってきたり、様々な人達のコメントをブログやネットで見ていると、そうだよなーと、どよーんとなるわけです。

これでは仕事にも差し障りが出ます。本当にどうしたものかと思い、ノートに自分が思っていることを全部書いたりしてみましたが、なかなか気持ちも戻りません。

何か好きな事をしようと思っても、なんだったけ・・・と思うほど。とりあえずこういう時は買い物がいいかもという事で、スメリーのネイルを買ったりしましたが、今一つ効果が長持ちしません。

ちょうど消費税の増税ということなので、欲しかった本を買っておくかと5冊ほど本を買いました。まず届いた4冊は以下の感じです。統計の本ばっか(笑)
メンタルコントロール_e0033248_7139100.jpg


機械学習の話は大分詳しくなったと思うので、かなり難しめの内容の方が好きですが、回帰まわりが今一つ理解不足な気もして(それ基本だろ・・・という声はご勘弁を・・・)、復習もかねて買ってみました。

良く考えると統計の本を買うのは久しぶりな気もしましたが、やはり永田先生の本は分かりやすいなーと買ってよかったなと思いました。「統計的方法のしくみ」は数式も最小限という印象ですが、ところどころで定義の証明もあり、練習問題に回答もついていて、復習にも良いですし、誰かに教えるという時に、どこがエッセンシャルな内容なのかを確認するのにとてもいいのではと思います。統計の学位を持っているので、統計に関する質問を受けることがわりとありますが、自分が必要な内容や注意点を全部伝えられているかなと言う点がいつも心配です。簡単に話すことはできますが、統計のツールが比較的身近になった今、使い方の注意や、仮定していること、それはどういう事を意味するのかなど、気を付けないといけないことがあると思います。またできれば統計の楽しさも伝えられればなと思うので、どういう例題がいいのかなど、この本はとても参考になりました。

とはいえ、内容は割と初級者向けの内容なので、物足りなさもやはりあります。サンプルサイズの計算は大学院時代に少し習ったものの、それほど詳しく勉強したことがないなと思い、これも大事な部分なので永田先生が本を出していると聞き早速購入。これはどちらかと言うと、少しずつ自分で数式を書き写して内容を理解するという本でしょうか。それでもかなり分かりやすいです。永田先生の本は数式の展開がかなり細かく書かれているのが数学が苦手な私には向いているのかもしれません。おそらく意図的に行列での書き方を最低限に抑えられているのではと思うので、そこも理解しやすく読めるところかもしれません。ただその分、ごちゃごちゃして見えるのは仕方ないかもです。

そのほかの2つは回帰絡みの応用っぽい本だなと思い買ってみました。

こうやって統計の本を読んで数式の導出をやっていると無心で悲しかった気持ちを忘れることができるなと可笑しくなりました。統計の大学院を卒業するのは本当に大変でした。統計の学者には向いてないなと言うか、そこまでの素質はないなと思ったので特に研究に進むことを考えませんでしたが、それでも統計の本をいくつも読んだり数式を一つでも多く理解するのはとても楽しく、自分ひとりである程度の勉強はできるようになったなと思います。大学院に入る前よりははるかに成長しているなと感じられるので、価値があったなと思います。

STAP細胞の騒動は悲しいですが、やっぱりあの細胞はなんだったのか、全身が緑色に光るマウスを作り出したあの細胞はどこからどうやって出来たのか、そこだけはっきりして大事なものを見失わないで決着すればいいなと思います。それ以外の騒動は、様々な政治がらみでそれほどすっきりしないのかもしれないですが、国内外を含めてこれだけ実名で報道がされているので、社会的な制裁はすでにかなりくだっているなと思います。

こういう時こそ、自分のやるべきことに邁進しなくてはですね。
by biostat_cat | 2014-03-17 07:38 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。