人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投稿完了

この間の木曜日に、論文投稿しました。なんか「ヤッター」というよりは、ホッとした感じです。8ヶ月ぐらいで追加の結果を出したりしながら書き上げたので、早いほうだよとは言われましたが、やっぱり構成力や文章力が不足していたことが時間がかかった原因かなーと振り返って思います。

とりあえずは終わってよかったです。レビュアーの人から返事が来るまでには1ヶ月ぐらいかかるんじゃないということだったので、それまでゆっくりしようと思います。

昨日はセミナーで講演があり、その準備も当日ぎりぎりまでやっていましたが、いい発表だったと言われ、まぁ満足です。

セミナーのあと、セミナーの発表者の人達とおしゃべりする中で、アメリカから来ていた演者の人と、仕事についての話になりました。彼女はインドが本社の会社で働いているので、私と同じように働く時間は不規則になる時もあるけれど、基本的に自宅での仕事なので自分で時間をコントロールできるところが気に入っているなどなど。

彼女に「テクノロジーの進歩は人の生活を楽にさせてくれるはずなのに、なんだか忙しくさせられちゃってるよね」と、最近私が思っていることを話しました。いつでもネットにアクセスできるようになり、どこでもいつでも仕事もこなせるし、でもそれで楽ができてるかといえば、どんどん仕事のスピードが加速され、なんだかとても忙しくなるのです。

まるで車輪(回し車)の上のネズミみたいに、速く走れば、車輪も速く回るよね

というと、まさにそのとおりだと、彼女が今読んでいる本について教えてくれました。それはハフィントン・ポストの創設者の女性、アリアナ・ハフィントンが書いた「Thrive: The Third Metric to Redefining Success and Creating a Life of Well-Being, Wisdom, and Wonder」という本で、成功するということはどういうことなにかについての本のようで、単にたくさんお金を稼ぐだけじゃないなにか、という事の本のようです。そのアメリカの彼女いわく、私が好きな本じゃないかということです。とりあえずKindle版をポチッとして読んでみようかなと思います。

幸せや成功はその人それぞれの段階で求めるものが違うと思うので、これだけ社会的に成功した人が求める幸せという基準が万人に受け入れられるかどうかは謎ですが、そこまで上り詰めた人がどう思うのかというのも興味深いところです。

マズローの幸福論にあるように自分に必要なものを順番に手に入れながら次の幸せを求めるものなのかなと思っていますが、アメリカから来ていた彼女はとてもこの本に感化されたようで、上り詰めた人が感じる「本当の意味での成功」が他の人から見ても同じように思えるのか、まぁ読んでみないとわからないですね。

仕事ではある程度の達成感を感じるし、最近いろんな人から、これからどうするのかと聞かれます。キャリアセッションで話をしてほしいと言われ、役に立てるのならと話をしに行きますが、自分でもこれから自分がどうするのかまだわかりません。いろいろなことができると感じるときもあれば、まだ足りないと思う時もあったり。

車輪の上で速く走って見える世界もあると思います。ゆっくり走らないと見落とす世界もあると思います。時々ゆっくり、時々速くということもできると思います。でもそれはずっと速く走っている状態ともずっとゆっくり走って見える景色とも違うものだと思います。どういう風に進むのか。。。

自分がどんな人生を送りたいのか、選べる状態にあるということは恵まれている状態だとも思います。でも、車輪を速く回しすぎて、車輪に走らされてるようにならないように、それからゆっくり走りすぎて自分が錆びついたと思ってしまわないように、そんなバランスを保つことが大事なのかなとふわっと考えています。

今日はこれから旦那さまの仕事のあとに、土曜日デートの予定です。最近、土曜日に時々デートをしています。特に何をするというわけでもないのですが、ウィンドウショッピングをして少し美味しい物を食べて二人でいろいろ話すというだけのことです。こんなささやかな事が幸せだと思える出来事の一つだと思います。ただこれが毎日だときっと飽きてしまうでしょうから、人間とは本当にやっかな生き物だなと思います。
by biostat_cat | 2014-05-17 12:12 | 勉強の軌跡 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。