人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉植物と同僚

義理のお父さん、ローリーがやってくるために、良い機会だから部屋をいろいろ整えようと少しずつ進めていますが、観葉植物に加えて、多肉植物もゲット。寄せ植えにしてみました。

多肉植物と同僚_e0033248_855157.jpg


前にも何度かチャレンジしていますが、なにせ植物を育てるのがあまりうまくないので、今回もうまくいくか分かりませんが、おそらくこれまでは水をあげすぎていたのかなと。最初培養土に多肉の寄せ植えを作りましたが、いろいろネットで調べると培養土だと湿気た状態が長く続くので根っこが腐ると。ということで、多肉植物用の土に植え替え。そして他の植物だと寄せ植えにした直後にお水を大量にやりましょう、となるのですが多肉の場合は寄せ植えにする際に傷ついた根っこが修復してから水をあげる方がいいから寄せ植えした1週間後ぐらいに水をやりましょうと書いてある。肥料もあまりあげないほうがいいとか。

なるほどーと思いました。

一方、ホームセンターで一目惚れしたガーベラ。
多肉植物と同僚_e0033248_85836100.jpg

こちらは花の咲く時期には肥料を絶やさないようにする事で、よく花が咲くとか。水も頻繁にあげた方がいいみたい。

バラも繊細でしたが、植物もそれぞれだなーと。

先週は癌学会でポスター発表でした。これまでは私のみが発表する事が多かったのですが、同僚くんもそろそろ発表とかするのも、良い経験になるのではと思い、彼にも発表をさせてみました。ちょうど本社の人達がやった内容がいくつかあり、自分で一から解析しなくとも、彼らの結果を参考にして自分でやることができるし、最悪その結果をそのままつかってもいいし、リスクも少なくちょうどよいスタート材料ではと思って彼に提案したところ、嬉しそうにやってみます、との事。

どうなるかなと思いつつも、私が一から十まで指示しては本人も面白くないだろうし、私も仕事が倍になるので、とりあえずいくつかポスター作成の注意点を最初に教えて、少し余裕を持って中間の進捗報告してもらい、締め切りも少し早めに設定しました。

ポスターのデザインやレイアウトは、もちろん初めてなので、最後は少し直してあげて、見栄えを良くしてあげ、昨日が彼の発表の日でした。まぁまぁ悪くない感じ。発表の仕方とか注意してあげた方がいいなという点もありましたが、とりあえずは初めての発表なので、指摘は次回に。あまり悪い点を指摘してもやる気もそがれるし、何よりも今回のポスター発表に備えて、自分でも解析してみたり、勉強していたのが分かるような発表だったので、私も嬉しかったです。

彼もなかなか難しいところがあり、進んでやるところと、苦手意識を持っているところ、興味はあるけど自分からは進んでやりますと言えないところなどがあるなぁと思っているのですが、今回のチャレンジはちょうどよかったよう。

私自身も、自分のみがポスター発表では1つの発表しかできませんが2人だと2つの内容が発表できて、それを聞いてくれる人も倍になる。当たり前ですがチームの力を感じました。

今までは割と個人プレーが多い自分でしたが、不思議な達成感を感じました。多肉植物とガーベラで成長の速度や、必要なものが違うように、人にもそれぞれ成長のタイミングや、必要な肥料のようなものが違うだろうから、チームを率いるという事はそういう人を育てていく、という醍醐味があるのだろうなと思いました。

そんな事を思っている矢先、ひょんな事からチームを率いるのはどうか、というお話が。以前の私なら、なんでそんな人のために、と思ったでしょうが、私もそういうことに自然に興味が持てるタイミングだと思ったので、興味があるということだけ返事して、今は待ちの状態。この話が進むかどうかは、いろいろな事情があり分かりませんが、なんとなく自分にとっても次のチャレンジが見えたような気がした出来事でした。

しかしながら、今度の月曜日からは、セミナー(月)、トレーニング(火)、トレーニング(水)、学会(木ー土)、日曜にはローリーがくる、というスケジュールで、今日中に来週のセミナーやトレーニングの準備をある程度終わらせて、明日は最後の仕上げの掃除です。

あー、大変だけど1週間頑張れば、その後の2週間はローリーと家でのんびり仕事して、さらにその後の2週間ぐらいもアメリカ出張の予定がぽっかり空いたので、それを目指してなんとか乗り切ります!
by biostat_cat | 2014-09-27 09:19 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。