人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50代の夢

いきなりすごいタイトルを書いてしまいましたが、ちょうど以下のブログを読んで、なるほどなぁと思ったので、私も少し考えてみます。


留学序章50歳プロジェクト


この人は、コラムニストで現在パリに住まれているようで、もともとは、以下のフランスでのご飯作りの記事で、この方のブログを知りました。

なんでフランスのごはん作りはラクで、日本のごはん作りは面倒だと感じるんじゃろ

50歳プロジェクトのところにもかかれてあったこと、私もあるなぁと思っていました。30歳になるときは、何かしらの焦りのようなものがあった気がする。特に結婚できるのかな、とかそういった事が生活の中心だったかも(笑)30代になってからは、経済的にも余裕を持てる生活ができ、自分がやりたいと思っていたバイオインフォマティクスの仕事に就くことができ、日常的に英語を使って仕事をして、海外出張も毎年行ってと、割と夢に見ていたような生活をしたかもしれない。

そして密かに40代を迎えている訳ですが、希望通り、この道10年という事を言えるようになり、仕事にもそれなりの自信がつき、周りからも信頼され、一目置いてもらえるようになったで、さてこれからどうするかな、と考えるのが今かもしれません。

今の仕事に妙に満足しているのと、ワークライフバランスが良い点も、とても気に入っているので、転職したいとかは、それほど思わないのですが、とはいえ、いつまでも居ることが出来るわけでもないだろうなと少しの危機感も持ちつつ、じゃぁ次は何をやるんだろう、という事を結構ずっと頭の片隅で考えているかもしれません。

私の周りには起業している人も多く、そういうのも一つの道なのかな、いや80歳まで働こうと自分としては思っているので、70歳代で30代の人が経営する会社に入れてもらえれるかな?とか考えると、いつかは自分で小さいながらもビジネスをやるのかな、とかそういう風に考えたりしています。でも起業はかなりのエネルギーを必要とするし、今の自分から見ると、経営のこととか、今ひとつ興味の無いことに時間を割かなくてはいけないのは、正直魅力的ではありません。今はやりたいことだけやれるポジションと時間があり、お給料もそれなりに希望した額をいただいているので、不満が特に無いのです。

まぁ大企業で重役を転々とするというパスもそれなりに魅力的ではありますが、そういうポジションにテクニカルな内容は伴わないなーと思うところが今ひとつでしょうか。私はやっぱりデータ解析とか統計とか、そういったテクニカルな内容が好きで、それだけやりたいのだなと思います。

昨日は、私がオーガナイズしている例の社内のサポートや営業の人向けのサイエンスがらみのトレーニングでした。過去数ヶ月は、プロダクトマネージャーやディベロッパーさんを呼んで話してもらうというスタイルでしたが、ヨーロッパは今夏休みで、スピーカーの人も集めにくかったのと、直前まで準備してなかったので(本当がこれがメインの理由・・・)、昨日は私がいくつか最新のトピックと、その裏の技術的な内容、関連する論文と解析の流れ、自分達の製品とどう絡んできて、どういうテクニカルタームをきちんと押さえてお客さんと接しないといけないか、それから最近作った小さなデモデータなんかを紹介しました。

これが結構評判が良くて、20人ぐらいの社内の人が参加してくれて、終わるときに「勉強になった」「役に立った」、とか言ってもらい、メールを後で何人かの人からもらって、今度はこういうトピックも聞いてみたいなどなど、いろいろ良い意見をいただきました。自分の将来について、あれこれ考えながらも、毎日の仕事では周りから感謝されたりすることを実感しているので、ひとまずは日々勉強と思ってブラッシュアップしていくのかなーと思っています。キャリアについては、遠くから見たり近くから見たりする、という事は、こういう事なんですかね。

いくつか新しく身に付けたいスキルはあるので、まぁそれがどう活かせるかはわかりませんが、50歳までには、幸いまだ5年以上あるので、今から初めてこつこつと少しずつやれば、絶対に身につくとは思います。

その先、30年のキャリアのためと思えば、少しでも若い今のうちにスキルを身につけるほうがいいでしょうしね。

そんな時、NASAが撮ったという月と地球の写真を見ました。人類は本当にすごいなと思いました。誰が宇宙に行けると、行こうと最初に思ったのか。地球を背景に月の写真を撮れるなんて思ったのか。

50代の夢_e0033248_11313366.png


http://www.nasa.gov/feature/goddard/from-a-million-miles-away-nasa-camera-shows-moon-crossing-face-of-earth

きっとこの先の技術革新も、目覚しいものがあるでしょう。10年後には、もっと新しい何かを理解して身につけるという事ができなくてはいけないのだろうな、と思います。年齢による習得の遅さはやはりあるでしょうが、昔よりも効率よく仕事したり学習したりできるようになっているので、まぁものは試しというか、教育は身を助けるというのは、どの時代でも同じかなと思ったりします。

今はインターネットの普及で、誰でもなんにでもなれる時代だなとも思います。ブログを書いて発信して、コラムや作家になる人もいるし、料理本を出版することになる人もいる。Webのアプリを作って世界中の人に使ってもらうチャンスがある。世界へ発信する自分のメディアを持てる時代なのだから、少々の事はやれてしまいそうな無謀なことも考えてしまいます。

そんな事をぼんやり考えて仕事をしている40代の夏の日でした(笑)。今日もとても暑い!今日の夜は業界の仲良しの人達と食事会です。ここで書いたことや最近思っていることなんかをいっぱいしゃべってこようと思います。

50代の夢、目標は、少しゆっくり考えようと思います。この間会った人のように仕事は50代からですよ、と言えるような女性になりたいなと思います。問題は、「何をやって」そう言うか、言いたいか、ですね。
by biostat_cat | 2015-08-06 11:33 | 徒然 | Trackback | Comments(2)
Commented by bluecheese_jp at 2015-08-07 19:18
リンクされたブログ、じっくり読んでしまいました。いいですね、こういうの。まだまだ自分も出来ることあるな、と思えて嬉しくなりました。
Commented by biostat_cat at 2015-08-07 21:11
bluecheese_jpさん、本当にそうですよね。まだまだ残りの人生でいくつか達成できることがあるはずだと、いろいろ模索中な感じかもしれません。いろいろ刺激を受けて、また考えてみます!

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。