人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Slow and steady

この間の木曜日まで神戸で学会に参加していました。学会ではポスター発表をして、間の時間はほとんどがお客さんや久しぶりに会う人たちとすれ違いざまにお話したり、声をかけてもらっておしゃべりしたりと、この学会特有の同窓会のような雰囲気で楽しく過ごせました。

しかしながら、携帯をなくすというショッキングな出来事にみまわれ、落ち込んでいましたが、金曜日の夜に学会の事務局の方から、携帯が見つかったと連絡が入り、まさに不幸中の幸い。荷物が多いのと、携帯を2つ持っているので、注意が散漫になっていたのかなと、いろいろ持ち物が多すぎることを再検討です。

とりあえず、先週の学会で締め切りがある大きな仕事は終わりだったので、精神的にものすごくリラックスしたこともあったのと、作りかけのバラのコサージュを仕上げたかったので、週末はなんだかんだ編み物ばかりしていました。

土曜日は彼と買い物に行ったりして、日曜日は彼が友達とゴルフに行ったので、家でちょっぴり家事をして、ジムへ行き、合間でバラのコサージュを仕上げて、次の花のコサージュ作りを始めていました。

ちょうど、日曜日の朝からGolden Boy というドラマが一挙放送という事で、それを見ながら、かぎ針やら、棒針で編み物をして、という本当にのんびりした1日でしたが、午前中にシアトルに居る友達とスカイプで2時間ほどおしゃべりしていたので、自分のキャリアとか将来のことをいろいろ話しして、そんなことを頭に置きながら、Golden Boy というドラマを見ていると、そのドラマの中で何度も「Slow and steady」という言葉が出てきます。ドラマのざっくりとしたストーリーは、史上最年少でニューヨーク市警のトップになった若者が警察になってから上りあがるまでの回想というストーリーでなかなか面白いのですが、血気さかんな彼に対して、ベテラン刑事が言うのが「Slow and steady」というセリフ。焦らず着実に、という意味ですが、殺人課のようなスピードが重要な部署だからこそ、そういう言葉が言われるのかなと思ったりして考えながら、今の自分も、もう少しSlow and steady が大事なのかもしれないなと思ったりしました。今ひとつ、先が見えないところがある、私のキャリアですが、焦って決断したり、勇み足になるよりも、着実に一歩一歩、なりたい自分に近づいていくことが大事なのかなーと考えたりしていました。

すでに来年の抱負が固まりつつあるので、良い傾向です。今年は今ひとつ狙った事が達成できなかったように思うので、来年が始まる前からスタートしたほうがよいのかもしれません。

編み物しながら、明日つけたいピアスがないな、という事でピアスもかぎ針で編んでみました。最近ピアスをよくなくすのと、あまりつけたいピアスがないので、自分で作るというのはいいかもしれないと、これまたはまりそうです。

Slow and steady_e0033248_2250386.jpg


右がバラのコサージュですね。これを髪ゴムにつけるか、ブローチにするか、まだ決めていませんが、なかなかうまく出来たなと思います。

奥が今作っている花束です。花のコサージュは、花びらを1つのパーツで作って巻いて、がく、葉、場合によっては茎を別々に作ってまとめるという流れです。結構細かい作業やまとめるところのバランスが難しいのですが、立体的なものが出来るのはとても楽しいです。

レース編みと言うと、真っ白なテーブルセンターのようなイメージをされるのかもしれないのですが、レース糸自体は、ものすごく綺麗な糸なので、いろいろなところへ応用できるなと思っています。

とりあえず、今週末も楽しく過ごすことができました。もう早く寝て、仕事は明日の朝、早く起きてやろうかなと思います。
by biostat_cat | 2015-12-06 23:00 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。