人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んでよかった本

ここ1,2年は意識して本を読むようにしているので、おそらく3,4年前よりは本を読んでいるような気がする。
ちょうど今週の移動の間に読んでいた本で読み終わったのが、これ。

勝ち続ける意志力 プロゲーマーの仕事術

なんでこの本を見つけたのか忘れましたが、ゲームを全くといっていいほどやらない自分にとって、プロゲーマーの人が何を考えているのか興味があったのでKindleで買ってみました。移動が多い週だったので移動の間に読み切りました。

それほど期待していた訳ではないのですが、かなり良かった。ゲームにしか夢中になれるものがないことで、なんとなく引け目を感じながら10代はゲームをやっていたという事、それでも、それしかない事で必死になり、世界一のレベルに引き上げ、さらに勝ち続ける。そして勝ち続けるためにはどういった気持ちの持ち方をして、どういう練習をしたのか、その中からどういう事を学んだのか、という事に焦点を置いて、書かれていた。著者の試行錯誤や、ゲームを辞めて麻雀のプロになろうとして、それも辞めて、介護士になり、数年のブランクを経て再度ゲームをやり、改めてゲームへの情熱と、ゲームへもどる、など、ストレートな道筋でない事、そしてそれをあけっぴろげに書いていることも、とても好感が持てて読みやすかった。

Kindleでハイライトをつけた箇所がこんなに多い本も久しぶりのような気がする。(最近、ハイライトをつけた箇所はAmazonのKindleサイトで一覧で見ることが出来ることが分かったので、本ごとにEvernoteへコピペして、自分がハイライトした箇所を読み返すことで、その本を思い出しやすいようにしている。)

ぐっと来た箇所はいくつかあるのだけど、特に自分も気をつけないとと思ったのが「目標と目的」という箇所。ゲーマーの人にとって、大会で勝つということは目標にはなるけれど、それが目的になると、負けた時にその反動でやめてしまったり継続するという事ができなくなる、という話。

う、どこかで聞いたような・・・そう、私の中国語がまさにそんな感じ。試験に受かるために勉強するも、おちるとしばらく勉強しない、みたいな。

この本の著者はゲームを通して自分の成長を目的としていて、大会での勝敗は運もあるので、それほど一喜一憂せず、大会が終わった後にすぐに次の練習に移れるようにしているとか。

自分も結構努力家だと思ったけど、これは違うわ~とものすごく思いました。確かに英語を勉強していた頃は、外国の人とコミュニケーション出来るように、という事で、毎日勉強していたなぁと。中国語も目的を再認識しなければとおもった次第でした。

あと、いくつか引用すると

「僕は計画性がないからそう思うだけかもしれないが、あまり大きな目標を立てず、目の前のできることにのみ集中していれば、ふとしたときに信じられない高みにいることに気づく日が来るだろう」

「人は、過去の栄光にすがると弱くなる」

「満足すると成長は止まる」

「僕から言わせれば、彼らは年齢を言い訳にしているだけで努力の仕方が足りないのだと思う。努力が老いに負けているわけだ」

「自分を変えるとき、変化するためのコツは、「そうすることで良くなるかどうかまで考えない」ということだ。もし悪くなったとしたら、それに気づいたときにまた変えればいい」

「とにかく、大事なのは変わり続けることだ」

と書き出せばきりがありません。これをアイツに聞かせたいな、と思い浮かべる人もいますが(笑)、それはそっと胸にしまっておきます。

これを書いてるのが、17歳で世界一になり、その後、日本初のプロゲーマーとなり、世界で一番長い間稼いでいるプロゲーマーとしてギネスに載った人がいうので、重みもあるなと思いました。

これを読んでいろいろと自分も自分の生活を見なおさなくてはと思いました。オススメです。
by biostat_cat | 2016-05-20 23:23 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。