人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退職準備

実は8月16日で退職をします。大分いろいろな人に連絡をしてきたので、ちょっとここにも書いておこうと思います。

いろいろ考えることあり、そのタイミングで良いお話をいただき、移ることにしましたが、そのあたりは、また移った後にでも書くとして、いやー、結構退職も大変だなとしみじみ思います。6年勤めて、その間いろいろな先生方と知り合いになり、辞めるとなった時に、一番辛いなと思ったのが、そういった先生方とお別れすることと、サポートという仕事の性質上、出来る限り長く勤めてサポートする事で安心して製品を長く使ってもらえると思っていたので、それなりに長く働いたとは思いますが、やはり先生方に連絡するのは辛いです。

ただ、意外にも「すごく、ショックです」「すごく残念です」というメッセージよりも、「次でのご活躍を期待しています」といったようなメッセージも比較的多く、少しホッとしてもいます。

ただ社内の混乱が予想よりも大きくて、そちらがちょっとビックリ。私を嫌いなんだろうなと思っていたUSの人が、意外にも彼の上司に私を引き止めるようにしてくれというようなメールを転送し、そのメールがさらに転送され、アメリカのVPからミーティング依頼があり(そして転送元のメッセージがすべて残って読めていたという・・・)、朝の8時にミーティング。さらにヨーロッパの方でも、仲良くしていたVPが、「どうしても本当の理由を聞きたい」とこちらは朝6時からミーティング。それぞれ、こういうポジションで残ってくれないか、こういうポジションはどうだ、とカウンターオファーがありましたが、正直、「遅いっす」、という感触と、うーんそれも自分のキャリアとは違うなという気持ちもあり、丁寧にそれらはお断りしましたが、その他、仲の良かった人からWhy? Why??? というスカイプのメッセージで、ずっと話をしたりと、結構社内が大変でした。

会社との関係は相思相愛の元で成り立つと思っていたので、片方がサヨウナラとなったら、それまでだと思っていたのですが、まぁ会社も次に人を採用して育てるコストを考えると引き留めに入るんだろうなと、いろいろ退職に絡むサイトを読んだので冷静な気持ちで対処できましたが、時間が結構かかって大変でした。まぁそれでも、これだけ引き留めてくれたり、残念だと言ってくれる社内の人が居るというのは、自分はそれなりの実績をここで築いたんだなと思いました。今から思えば、ああいう事もやればよかったな、とか、こんなに私を重要と思っているなら、もっと積極的にこうしたら良かったかなと思う点もあったり。まぁこれらはちゃんと整理して、次の会社で実現しようと思います。

とりあえず8月16日が最終出社なので、仕事をするのはあと6日。1週間をきりました!1ヶ月ほどお休みをする予定です。休まないで、すぐにやってもいいかなーとも思ったのですが、辞めるとなった途端に、やはり仕事へのやる気が出にくくなったこと、しばらく休んでリフレッシュをしたほうがいいなと客観的に思ったこと、有給消化をすることで、もし同僚君が一人で仕事ができなかった時に、最悪フォローが出来る期間があるなと思ったので、お休みすることにしました。

9月の上旬から2週間ほど、義理のお義父さんが来日予定です。次の会社の人からは、9月の第2週から働いて欲しいと言われましたが、義理のお義父さんが来日することを伝えると、入社日を調整してくれ、ずっと後という事になり、ホッとしました。

今、他の仕事をしている人を私の仕事のヘルプにまわすなど、他の人へのJob rotationの機会創出になったのは、喜ぶべきことだと思います。自分も、なんとなく出来ることをやってると思っていたので、違うタイプの仕事を経験することは、どういった経緯であれ、良いと思います。

来週、もう少し大勢の人達へもお知らせする予定ですが、立つ鳥後を濁さずというように、最後まできちんと気持よく仕事納めをしていきたいと思います。

そして、そんなこんなで、明日、旦那様の誕生日ホームパーティですが、料理の準備が全然すすんでない・・・
メニューもおぼろげにしか決めてなくて、とりあえず必要なお肉類を彼にコストコで買ってきてもらうという始末。。。ケーキも彼が「わざわざ作らなくても、買ったらいいよ。Hussleが減るでしょ」と温かいお言葉・・・

ワークライフバランスが、最後で崩れ気味ですが、理解を示して協力してくれる彼に感謝。8月末は家族サービスというか、彼とのんびりすごします。
by biostat_cat | 2016-08-05 18:18 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。