人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザ

恐るべし。うちの旦那様がインフルエンザA型を発病しました~

土曜日家に帰ってきた時点で、ぐったりしていて熱を計ったら39度!とりあえず横にならせて、スポーツドリンクやら、彼が食べたいものを急いで買ってきて、どうしよう・・・・と思い、とりあえずGoogle. 頭痛と突然の高熱。どうみても、インフルエンザの症状。。。対処としては、病院でタミフルを処方してもらうことらしいが、どうも発熱してから48時間以内じゃないと、タミフルも効かないらしい。しかも、タミフルも効かないタイプもあるというし。。。

どうしよう・・・

とりあえず、どこか土曜日の夜でもやってる病院はないものか、近くの病院へ電話してみると、そこの病院は、救急で行っても、外科医しかいない、とのこと。夜間で内科医がいる病院を調べるには、消防庁へ電話して聞くといい、というので番号を教えてもらい、早速電話。数十回の呼び出し音の後、ようやくつながり、いくつか近くの病院を教えてもらう。

彼はその時は眠っていたけれど、とりあえずどうしたらいいのか調べるため、病院へ電話。病院では検査はキットで簡単にできるし、薬も症状に応じて処方してくれるとのこと。しかしやはりWebで見たとおり、発熱してから何時間経っているかをしきりに気にしている。

ひとまず日曜日も24時間やっている、というので、日曜日の朝、彼が目が覚めたときに、病院へ連れて行きます、と名前と年齢を伝えていったん電話をおいた。

朝、彼が起きてから、病院へ行こう!というと、行きたくない、という彼。病院がそんなに好きではないし、寝てれば治る、と思ったのだろう。私はインフルエンザで何人死んでるか知ってる?と話、ウィルスの増殖を抑える薬も、発熱してから48時間以内じゃないと効かないんだよ、と懇々と説得し、ようやく了解してくれ、さっそく病院へ。

検査で鼻から鼻水を綿棒のようなものでとり、キットらしきもので検査すると10分後には結果がでて「A型のインフルエンザです」といわれた。

その後、タミフルについての説明を受け、タミフル自身はウィルスを死滅させるわけではなく、増殖を抑えるもので、基本的には体からウィルスがいなくなるのを安静にして待つしかない、といわれ、後はタミフルを飲むかどうかは本人の自由、という事で、少しでも可能性があるなら、ということで処方してもらった。

とりあえず、そのまま家に帰り、少し食事をしてタミフルを飲み彼は寝た。

次に心配なのは、自分の身。正直、仕事も大学院の勉強もあるから、今病気になんてなっていられない。看護婦さんからは、とりあえず手洗いを徹底してやってください。といわれたので、彼の居る部屋から出ると、手洗い。でも念には念を入れ、彼の居る部屋に行く際や、彼が触ったものを触れるときは、ゴム手袋。それから基本的には手で食べ物を食べないようにした。ちょうど肉まんを土曜日にたくさん作っていたのですが、どんなに手を洗っても、手で食べるのは不安なので、お箸を使って食べました。

インフルエンザウィルスは、部屋の湿度が50%以上になると、生存率が3%以下になる、というので、加湿器を2台購入。プラスお風呂にお湯をはり、時々、沸かしなおしをしながら、お風呂のドアを開けっ放しにして、さらにお鍋でお湯を沸かしっぱなしにした。カビが生えそうなほど、結露して、部屋中湿っているが、仕方なし。

幸い、会社からインフルエンザ予防でマスクが200枚支給されていたので、彼も私もマスクをつけて過ごすことに。基本的に部屋の中のキレイな区間と生物学的に汚染されている区間を分けたかったので、彼の居る部屋のドアを閉め、さらにリビングへ続くドアもしめ、彼には申し訳ないけれど、リビングへの進入禁止。用事があるときは、携帯でメールか、電話してね、と伝えて、定期的に私が様子を見に行くことにした。

インフルエンザウィルスの潜伏期間は1日から3日、ということなので、私に感染していたら、後数日のうちに発病するだろうが、発病しないことを祈るばかり。
インフルエンザは、発病する前日から、人への感染の恐れがあるようなので、基本的に私もあまり外出せず、常にマスクをするようにした。

食事が一番難しく、日本人なら、おかゆとか、玉子酒、とかいろいろあるんですが、彼の場合、何をあげたらいいことやら・・・ とりあえず体があったまって、滋養がつく、ガーリックスープに卵を落としたものを作ってあげた。私も一緒に食べたけど、とても体があったまる!それまで、悪寒に悩まされて、布団を何枚着ても、寒い・・と言っていたかれも、暑い!と言ってふとんを蹴っ飛ばしていました。次回もこれを作ろうと思うので、いかにレシピメモ(慌しく作ったので、正確な量は不明ですが、だいたいこんな感じ。):

ガーリック ・・・・ 6かけ から 7かけ 
オリーブオイル ・・・・・ 大さじ4から5
パプリカ  ・・・・・・ 小1 から 小2
たまねぎ ・・・・・ 1/2個
ベーコン ・・・・ 4枚から好みでもっと。あまりたくさんは必要ないです。
スープストック ・・・・・ 3カップ
水 ・・・・・ 3カップ
バゲット 1/3 本
卵 ・・・・・ 一人1個分

ガーリック、たまねぎは薄切り。ベーコンも2mm幅くらいに切っておく。
オリーブオイルを鍋に入れ、温まる前にガーリックを入れ、弱火でじーっくり煮る。鍋を傾けて、オイルの表面積を少なくして、煮るといいです。絶対に焦がさないように。ガーリックはこげると苦味がでます。
そして、ある程度煮えたら、ベーコン投入。それからたまねぎ。ある程度、しんなりしたら、パプリカをいれ、焦がさないように、少し炒める。それからスープストックと水を投入。我が家は、この間旦那様がスープストックを作っていたので、本格的なものがありますが、それは作るのが超面倒なので、なければ顆粒のコンソメでいいです。
沸騰したら、弱火にして、15分から20分程度にて(もちろんそれ以上でもいいです)、バゲットを一口大に切ったものをいれ、さらに10分程度にます。バゲットはお麩のように柔らかーく、大きくなりますので、小さめに切って大丈夫。
それを耐熱容器に移して、卵を割りいれ、230度のオーブンで5分から10分、卵が好みの硬さになるまで、焼きます。

写真はありませんが、こんな感じ。

今日は何を食べたい?と聞いたら、パスタが食べたい、というので、シンプルにオリーブオイルとアンチョビでソースを作って、ほーれん草を入れたパスタを作ります。体が冷えないように、何か温かいフルーツも、と思うので、焼きりんごを作ってあげました。殺菌作用が高い、というマヌカハニーとバター、シナモンとレーズンをくりぬいた芯のところに入れて、180度のオーブンで50分。私はアイスクリームと一緒に食べようかな?!

彼の熱は今朝は36度に下がっています。食欲も、土曜日の夜から比べると、ちゃんとあるようで、お腹すいたーーと連発してます。ひとまずピークは過ぎたかな?と思うのですが、インフルエンザウィルスが体から居なくなるまでは5日ぐらいかかるそうで、お医者さんからも外出禁止令が出て、今週は自宅待機という事で、ひとまず安心です。申し訳ないのですが、我が家では相変わらず、隔離をさせてもらいますが・・ 食事がまだ大変そうですが、ひとまず少し症状改善してるので、安心です。

皆さんも、風邪には気をつけてくださいね!
by biostat_cat | 2009-01-26 16:53 | 国際結婚(生活編) | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。