カテゴリ:未分類( 76 )

ツイッター解析

前にも一度挑戦した事があるツイッター解析。ツイッターでポストした内容や、ツイッターしてる人の情報を取ってきて解析するというもの。

前に挑戦した時は、自分の認証情報がうまく解析ツールに認識されなくて断念したのですが、再トライ。

土曜日に参加したいバイオのイベントがあったのですが、今週末は旦那さんとゆっくりすると決めていたので、残念ながら断念。ツイッターでどんな話が出ているかだけ見ようと思っていたのですが、金曜日の夜中に思いもかけず解析ツールのRの環境を整えていたので、ツイッター解析に再チャレンジ。

ちょっと色々調べないといけませんでしたが、割とすんなりツイッターの情報が取ってこれました。ハッシュタグをつけてツイートしている内容を集めてきて、それをツイートした人、何人のフォロワーがその人にいるか、などなど結構な情報量です。

誰が一番ツイートしてるかなどチャートにして遊んでいました。前から使ってみたいなと思っていたツイッターのフォロワー同士に何人の共通するフォロワーがいるか調べるライブラリをダウンロードしてきて、会に参加してツイートしている人の共通人数を調べてみました。

意外にも共通する人はそれほど多くはなく、一番多くて82人共通したフォロワーさんがいるという二人。学生さんっぽいアカウントなので同じ学校なのかな。

チャートの見方に慣れないと難しいのですが、個人的にはすごく好きなチャートです。線で消してるところはアカウントのハンドル名ですが、左側がそれぞれのフォロワー数。ドット1つに対応する縦の棒グラフは、そのアカウントだけにユニークなフォロワー数。ドットとドットがつながったところに対応する縦の棒グラフは共通するフォロワーの数。
e0033248_18115845.jpeg
ベン図で共通する数を表そうと思うと4群ぐらいが限界ですが、これは19人分表せるので秀逸です。意外と全員に共通するアカウントというのは、ものすごく少ないんだなという印象。このイベントの性質上多様性の高い人が集まったとも言えますが、この中のツイッターしてる人の大半は知ってる人達ですが、その人達のフォロワー同士は、意外と共通する人が少ないんだなと思いました。

使い方も覚えたので、他のイベントで同じことをやったり、他のことにも使ってみたいと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2018-06-24 18:03 | Trackback | Comments(0)

イーロン・マスク

最近、イーロン・マスクという人の本を読んでいる。彼が書いた本ではないけれど、彼やその周りの人にインタビューをしたものがまとまっている本で、Amazonではこちら。イーロン・マスクは名前ぐらい知っている程度でしたが、読んでみるとめちゃくちゃ面白いです。なんというか強烈ではあるんだけど、世界を変えたい、良くしたい、という純粋な動機を、ものすごい額のお金で実現させようというもの。

たしかにFacebookなどと比べると、火星に移住しようというスペースXの会社や、電気自動車で環境を良くする、などなど、お金がかかりそうだけど、たしかに意義としては「世界を変える」という規模のもの。Facebookは、みんなで写真や近況をアップデートしようというもので、世界を身近に感じられるけど、何か世界を変えよう、今よりよくしようという当たり前のような目標というには小さいかもしれない。

それに加えて、おそらくこの人はベンチャーキャピタルの人たちをひきつける魅力があるんだろうけど、仕事愛も相当なものなので、万人がついていけるか、といと大変かも。

読んでる中のエピソードでは、何かのイベントに奥さんの出産に立ち会うことを理由に欠席した社員に向かって「言い訳にならない。本当にがっかりした。何を優先すべきか考えたことがあるのか。私たちは世界を変えようとしているし、歴史を変えようとしている。やるのか、やらないのか、どちらかはっきりしてもらいたい」というメールを送りつけたらしいから強烈。

私もかなり仕事愛が強くて、最近は、この仕事で過労死してもいいと思えるぐらいに今の仕事を愛しているし、世界を変えようとしていると思うけど、さすがにプライベートの重要なイベントはなぁと思うと、イーロン・マスクって強烈だなと思う。自分と似ているところもあるなと少し思うところはあるけれど(笑)

それでも正直なところ、いままで読んだ経営者の本の中では一番魅力的かもしれないと思えるほど面白いし引きこまれる。自分が同じようにできるかはわからないけれど、すごく刺激になって、もっと仕事をがんばろうと思わせてくれる本だと思う。

今週の水曜日から、相方くんのお父さんの80歳の誕生日でオーストラリアに1週間休暇で行ってきます。でもたぶん、イーロン・マスクの本や他に買ったビジネス書を大量に読んで毎日仕事のことを考えているような気がするけれど。最近は相方くんも私の仕事愛を理解してくれて、それだけ好きなら、思い切ってやったらいいよ、と背中を押してくれるので、ありがたい。まぁこれだけ好きな仕事が見つかったのは本当にラッキーだと思う。

Aviciiが亡くなったというニュースを数日前に見てすごく落ち込んでしまったけれど、生きている間に好きなことをやって、何か生きた証が残せるようにしたいなと思った。Aviciiは死んでしまったけれど、彼が作った曲は、私のiphoneに入っているし、彼はきっと歴史に名前が残るだろう。

果たして私は何で歴史に名前を残せるのか。まぁそういう事よりも、これで死んでも本望と思えるものと出会えることなんだろうなと思う。登山好きの友達が、「山で死ねたら本望。」と言っていたことが、最近ようやく分かるようになった。




[PR]
by biostat_cat | 2018-04-24 01:33 | Trackback | Comments(0)

最近のメイク

お化粧がかなり好きな方なので、あれこれ試すのが好きなのですが、最近ようやく自分の顔に合っている、そしてそこそこ今風な顔に仕上げるメイクが分かってきたような気がします。こんなに長く生きてきて、ようやくかい、という気もしますが、そんなものなのかもしれません。

特に最近はYoutubeの動画などで詳しくメイクの方法や、他の人がどういう風にメイクをしているのか詳しく見る事ができるのも参考になります。

最近、変えたのは以下です。

  1. アイシャドウは一色
  2. ノーズシャドウを必ず入れる
  3. マスカラはとにかく長く繊細に
  4. 眉マスカラを入れて垢抜けた印象に

1. アイシャドウ

アイシャドウについては、これまでは色を変えたりしながらも常に複数カラーのグラーデーションでした。目が比較的大きい方なので、グラデーションにするとすっごくくっきりするのですが、すっきりした感じには見えず、なんとなく古くさいなぁと思っていました。メイクの雑誌でアイシャドウを1色にするというのを見て、何の気なしにやってみたら、すごくいい感じ!アイラインは入れるので、目のくっきりはそのままですが、すごく自然な感じで、目の大きさがさらに強調されるような気がしました。色でグラデーションをつけなくても目が大きい分、1色のグラデーションで十分な感じ。本などでは常に目を大きくする、というメイクが出されていましたが、目がすでに大きい人のためのメイク方法はあまり書かれていないので、自分に合ってないメイクをしていたんだなーと改めて実感。

2. ノーズシャドウ

目が大きいことも影響しているのですが、おそらくアジア人にしては堀が深いというか、よく外国人に見られるので、堀が深いのだと思います。アイシャドウを1色にした分、これもなんとはなしにハイライトとノーズシャドウを入れると、目の周りの陰影がよりはっきりしてドラマチックな顔になりました。それからは必ずノーズシャドウを入れます。それからハイライトも。ハイライトは目の下に入れるとツヤ感が出て、すごく気に入っています。

3. マスカラ

まつげも長い方なのですが、なんとなくボリュームがもっと欲しいなと思って、常にボリュームアップのマスカラを選んでいましたが、何かの記事で、これからは長さ。ボリュームでぼってりするよりも長くて繊細なまつげが綺麗。という記事を見てなるほどと思い、長くなるマスカラを何本かゲット。昔長さを出すマスカラを買った時はすごく不自然な気がしましたが、やはり最近のマスカラはすごいです。伸ばしているかどうかわからないぐらいのギリギリで伸びていきます。そして重ねても不自然さもなく、突然繊細に長くなります。本当に化粧の進歩はすごいなと思います。

4. 眉マスカラ

これはかなり自分では新しいアイテムですが、最近の人は、眉もマスカラをして色を変えているんですね〜 太眉が流行った時も、くっきり濃い色じゃなくて、何となくボワっとした感じの色の太眉で、眉毛の色があんな感じの人はいいなと思っていましたが、大半は眉マスカラで色を変えているんだと知り衝撃。眉マスカラだけで、同じメーカーから何種類もの色が出ているので、もはやファンデーションなみに自分の髪色や、どのぐらい色を明るくしたいかで選んでいるよう。あった色を見つけるまでにいろいろとトライアンドエラーはありますが、私も3本目で、納得いく色に出会えました。確かに眉マスカラするだけで、垢抜けた感じです。

今日は新しいマスカラを試して、まつげがすごく長くなった状態で、不動産屋さんへ行き、土地の案件で話をしていると、話の最後に

「いやー、本当にお綺麗ですよね〜」

となんだかとってつけたようなお世辞を言われてびっくり。まぁ高い買い物をしようと思っているお客なので、何か褒めないといけないと思ったのかもしれませんが、綺麗と言われて嫌な気がする女性はいませんよね。私も例にもれず嬉しくなり、今日のマスカラが綺麗にぬれたからか、リップにお気に入りのMiMCのリップをちゃんと塗り直してきたからなのか、などなど考えながらも、ウキウキした気持ちで家に帰りました。

六本木に通い出して、周りの女の人たちがとにかく綺麗なので、自分も良い刺激をもらっていると思います。メイクでも、あれこれ試行錯誤していると、自分の良さを改めて知り、それを活かすためにはどうしたらいいのかと考えるようになったので、やみくもに本やネットのメイクの方法を試すというよりは、自分の顔をしっかり見て、どんな顔になって、どういう印象を残したいのかなど、お化粧についてもっといろいろ考えるようになりました。

しばらくこの六本木環境でしっかり自分磨きをしたいなと思った1日でした。

[PR]
by biostat_cat | 2018-01-23 11:18 | Trackback | Comments(0)

新年という不思議なやる気

日が変わっただけなのに、なぜか新年になると気持ちが新たになり、新年の抱負などを考えたり去年の抱負を振り返り反省したりします。

今日は、そんな新年のやる気が炸裂した1日だったように思う。元旦の昨日は、お節をつまみながら、のんべんだらりと最近のお気に入りのジントニックを高いジンと高いトニックウォーターで作り、ソファでお昼寝したりしながら、テレビをみたりネットサーフィンをして夜中の三時過ぎにベットに入りましたが、元旦の夕方に新年の抱負を考えながら、運動したり勉強したり、とにかく朝はやく起きて活動できるかが鍵だよな、という結論になり、今日は朝の6時に起床。でもここからジョギングに行くまでに1時間ほど時間がかかってしまいましたが、たとえ短い時間でも行くことが大事と自分を鼓舞しジョギングへ。しかもそのあと8時30分過ぎにはタクシーでちょっと遠い公園へ(と言ってもタクシーで10分ほどですが)野鳥撮影に。

普通野鳥撮影に行くと、かなり歩くので、ジョギングなどしないでおこうと思うのですが、朝早く起きれれば両方できると妙なやる気が頭をかすり2つとも実行。それでも3km程度にしておきましたが、ジョギングの道すがら最近の近所の川の状況をチェック。最近水の量がぐっと減ってしまい、冬鳥が去年とは違う場所にいるので、川沿いを改めて探さないと鳥が見つかりません。ジョギングはある意味鳥の居場所探しには格好の方法かもしれません。

公園には野鳥がたくさんいて、興奮でした。しかも見たことない鳥がたくさんいて、いっぱい写真を撮りました。詳細は野鳥ブログに書いていますが、すごく良く撮れたのは、ジョウビタキのメス。人に慣れていたのか、近くで何度もシャッターチャンスをくれました。行った小宮公園は東京ドーム5個分の広さ。都内屈指の野鳥撮影の場所でもあるので、次から次へと野鳥の声が聞こえてきて、歩くのも苦になりません。
e0033248_19151915.jpg

かなりたくさん写真を撮りましたが、撮り終わって八王子の駅についてもまだ午前中。やはり早起きはいいなと再認識。野鳥撮影は相方くんも一緒。彼のほうが目がいいので、鳥をすぐに見つけてくれます。

それにしても冬休みとはいえ、去年の後半は全くこうした余裕がなかったのに、新年と言う節目はすごいものです。年に3回ぐらい、どこかで元旦と設定して抱負や目標などを振り返って気持ちをリフレッシュするのがいいのかもなーと思ったりしました。

ちなみにこのジョウビタキの写真は500pxにもアップロード。なんとパルス90越えを叩き出し、久しぶりの高スコアです。びっくり。やれば出来るじゃんと改めて思いました。本当にやるかやらないかなんですよね。。。

新年のこのやる気と行動力をいかに維持していくか、というのが今年、今後の人生のキーになるのかもしれません。本当に不思議です。

[PR]
by biostat_cat | 2018-01-02 19:24 | Trackback | Comments(0)

ロングヘア最後の日

明日、髪を切ります!ばっさり31cm切ります!

長さが決まっているのは、ヘアドネーションという髪の寄付をするため。病気や癌の副作用などで髪が薄くなったり、なくなってしまった人のために毛髪を提供すること。そのヘアドネーションの日が明日です。ヘアドネーションをしようと思った理由などは明日以降にまた書こうと思いますが、随分長い間、ロングヘアだった自分にとって、この髪とお別れするのはちょっと不安な気持ちです。長い髪である種の安心感みたいなものもありました。肩ぐらいまで切ったときに、やっぱりきるんじゃなかったと思って、すれ違うロングヘアのお姉さんをよく見てしまいました。

切っても多分また伸ばすとは思いますが、今日でロングヘアとも最後。今週は最後の週という事で、ずっと髪をおろしていました。辛いときも楽しいときも一緒だった髪とも明日でさようなら。私の髪の先っぽの方は、数年前の自分を知っていると思うと、同士みたいな感じです。

それと同じく、どんな髪型にしようか、短くなったら服装のイメージとか変えないといけないのかな、といったワクワク感もあります。いくつか気になる写真を明日もって行き、どういう髪型にするか相談しようと思っています。

顔がベース型なので、おにぎりみたいな髪型にならないよう祈っています(笑)

ひとまず、私を支えてくれていたロングヘアに感謝と、次の誰かのところでの活躍に期待!

[PR]
by biostat_cat | 2017-12-16 00:40 | Trackback | Comments(0)

帰国します!

明日いよいよ帰国です!

今回は、MUJIのフリーズドライのおかげで、おそらく2日に1回ぐらいお粥を食べたり、野菜スープなどなじみのある味をホテルで食べていたので、それほど日本食ホームシックにもなりませんでした。

いつからから、1週間もしないうちに日本食ホームシックになり始めたんですよね・・・特にデンマーク出張などが多いと、ご飯が食べれないし、すし屋もオーフスはおいしくなかった、、、コペンハーゲンのおすし屋さんはもう一回行きたいぐらいに美味しかったんですけどね・・

明日は午前に一件、ミーティングがあり、午後はたまったメールなどの処理をして夜の飛行機で帰国。

待ち時間が長いので、東京で借りているレンタルオフィスのシドニーの店舗で仕事をしようかと思います。若干割高でしたが、世界中に拠点があるので、どこに行ってもある程度の環境が確保できるのも、このレンタルオフィスに決めた理由ですが、どんな感じか楽しみです。

ピチカートファイブの野宮真貴さんの「赤い口紅があればいい」という本をKindleで買ってみました。最近、女性で少し年上の人達の生き方本をついつい買ってしまいます。30代になるときも、40代になるときも、あっという間に過ぎて行き、とりわけ不安感も、あせりもなく、見た目も比較的童顔なため若くは見えるので、気にもしませんでしたが、さすがにこれからやってくる50代は、いろいろと体力の限界など感じるのだろうなぁと思ったりします。その中で、どうやって自分を受け入れて生きていくのか、おしゃれもまたしかり。六本木オフィスに通いだして、いろいろなおしゃれ指南のような本を買いましたが、「わたし史上最高のおしゃれになる!」という本を読んで、かなりすっきりしました。色診断とか体型診断と言われるようなものがあまりぴったり来なかった私には、理論攻めのこの本がとてもしっくり来て、しかもおしゃれの本なのに、「おしゃれは人生でもっとも大切なことではありません。」と断定口調で書いてくれたところもシビレました。簡単に、でもおしゃれに見えるファッションとはどうして出来るのかを理論で説明していて、さらにおしゃれの本なのに、写真が一枚も出てこないのも、印象的でした。

話はそれましたが、これ以降はファッション関係の本は買っていませんでしたが、野宮真貴さんの本は生き方含めて、雰囲気美人、年齢に応じた美人でいるために、というような感じの本で、じっくり読むのが楽しみです。確かに顔の綺麗な人と、顔自体はそれほどでもないけれど、その人の出す雰囲気や笑顔、表情が魅力的な人っているなと思います。自分らしさみたいなものを持っていて、自信がある人は素敵だなと思います。

今日、偶然、イバンカ・トランプのことを調べていて、彼女の話し方や気配りなど、ワンマンで嫌われも者のような父親と相対する彼女の生き方などにもちょっと惹かれて、彼女の本をかおうか検討中。

自分のKindleの本棚を見ても、女性のリーダーの生き方指南本が多いなと思います(笑)。

とりあえず、帰国が楽しみ!相方くんと、猫達(家の中の猫と、外で面倒を見ているソルト&ペッパー)に会うのが楽しみです!ソルト&ペッパーはかなり家の側で寝たり生活することになじんでいる様子。どのぐらい親しくしてくれるのかなぁ~


[PR]
by biostat_cat | 2017-11-07 01:07 | Trackback | Comments(0)

1周年記念

今日は、転職して今の会社で働きだして1年目の日でした。これまで特にお祝いをした覚えは無いのですが、なんとなく頑張った自分にご褒美という事で、ケーキを買って帰りました。しかもプレートにお祝いメッセージ付き。自分で依頼しました(笑)私って単純。でも今の会社で1周年記念って一生に一回の出来事ですからね、しっかりお祝いしなくちゃと思いました。それにとっても気分がリフレッシュできました。
e0033248_22480325.jpg

折角の機会なので、この1年を振り返ってみようと思います。

良かったこと:

  • これまでテクニカル側の仕事(サポート)が多かったけれど、もう少しビジネスよりの仕事もすることが出来るようになった。
  • 前から興味があったオーストラリアの仕事も出来るようになった。
  • 実験側の理解が深まり、サポートも自信が出てきた。
  • データを出す側の会社に移ったことで、ツールやアルゴリズム開発をしている人達とのネットワークが出来てきた。(これは期待していたことの一つだったので嬉しい)

悪かったこと:

  • 忙しすぎて、勉強したい内容が思うように出来てない。
  • 海外出張がちょっと多すぎた(この1年で7回)。

意外と通勤に対してネガティブでないのは、自分でも良かったです。六本木をオフィスにしてよかったです。毎日楽しいです。海外出張は、本当は9月の今月もオーストラリアに行こうと思えば行く理由と機会があったのですが、なんだか体も心も、うーん・・・と思ってしまい、ちょうどオーストラリアの実家を訪ねるというボスに代わってもらいました。このときに、いろいろスケジュールを調整しないといけないなと思うのと、昔ほど海外に行くことへの憧れは減っているんだなと思いました。あまりに頻繁に仕事で海外に行くので、相方くんと休みの日に海外旅行に行くというのは、正直すごく億劫になってしまいましたが、友達がカップルで海外旅行をしているのを見ると楽しそうと思うし、彼と旅行にいけるようなペースにしたいなと思います。海外出張はオーストラリア2回か3回、イギリス1回の計4回ぐらいでいいかもなぁ。と思いながら、すでに年末にかけてオーストラリアとニューヨーク出張が入っています。はてさてどうなることやら・・・

勉強したい内容と言うのは、深層学習、いわゆるディープラーニングですが、このアルゴリズムとPythonのプログラム。入社前から、今の会社がこのアルゴリズムとプログラム言語をヘビーに使っている事を知っていて、私の興味にどんぴしゃりだったので、勉強するモチベーションになる!と期待していたのですが、ビジネスよりの仕事と実験のサポートなどで、これらの勉強がちょっとおろそかになってしまっていました。幸い、新しく入った同僚がかなりサポートをこなしてくれているので、ようやく最近Pythonでもちょっとしたプログラムを書いたり、ディープラーニングも勉強する余裕が出てきました。開発の人達に会うチャンスがあるので、そのときまでに、もう少し詳しく鳴っておこうと言う短期間の目標設定もしてみました。

長期間で見て、私は一体何になるんだろうか、と思ったりもしますが、進路や仕事の選択は遠くを見たり近くを見たりという事で、当面は目先の仕事と今、興味があることをしっかり勉強することに集中していれば、道は開けると信じて毎日成長できるように1日1日を大事に生きていくのかなと思います。



[PR]
by biostat_cat | 2017-09-12 22:48 | Trackback | Comments(0)

夏休み

やっと今日から夏休み!のはずなんですが、オーストラリアの人との電話ミーティングが1時間延期され、それを待っているところ。このごろ自分のグローバルな仕事が広がってきたのはいいのですが、ついつい相手に合わせて仕事をしはじめると、休暇や祝日も仕事をしてしまいます。まぁすごく楽しいので、いいんですけれど、燃え尽き症候群にならないように気をつけねばと思っています。とりあえず、メールしないといけない案件はいくつもあるのですが、クリティカルな件は、だいたい終わらせたし、同僚達にお願いすべきことは、お願いしたし、大丈夫かな~と夏休みをカウントダウンしています。

特に何か大きな予定があるわけでもなく、家でのんびり、本を読んだり勉強したいなーと思ったり。最近、通勤を再開してすごく思ったことは、昔は電車の中では英語の勉強か、(大学院時代は)統計の勉強をしていたのに、今は携帯でネットの情報やツイッター、Facebookを見てばかり。周りを見ても同じような感じ。SNSの情報は面白いけれど、やっぱり体系だって書いているわけでもなく、文字数も少ないので情報量としては浅いものになる気がします。拾える情報の幅広さでは、ものすごく便利ですが、「勉強する」という事が減ってるなという危機感を最近は感じます。

という事で、最近少しほったらかしになっているプログラミングの勉強を少しやったり、論文をもっと読み込んだり、これまた放置状態のDJのオンラインコースで曲を作る勉強をしたいなと思ったりしています。

というほど長い夏休みでもないんですけどね。それに相方くんが、温泉に行こうよ、と急かしてくるし。

とりあえず、「通勤時間に勉強する」など、勉強をするための体制づくりや、目標を設定できる夏休みになればいいなぁと思っています。



[PR]
by biostat_cat | 2017-08-11 10:28 | Trackback | Comments(0)

肌感

木曜日の午後は、館山から直行でゲノムビジネスのイベントで10分程度の講演とネットワーキングに参加していました。
さすがに濃密な館山から直行というのは、かなり疲れて大変ではありましたが、いろいろな人の話を聞くいい機会になりました。

研究者という人達も多種多様ですが、起業するという人達も多種多様。やはりこういうマインドの人が起業するんだなーと思ったりしながら話を聞いていました。今の仕事がすごく面白いので、起業しようとか思ったりしているわけではないのですが、起業と言う選択肢は常にあるんだよなと思うことも必要だなと思っています。

最近特に思うのは、直感と言うか、肌感というか会って話を聞くと、自分が一緒に仕事を出来そうな人かどうか、よく分かるなと思います。(とはいえ、これを書きながら、一緒に仕事が出来そうと思って残念な結果になったこともありますが)このネットワーキングイベントは、知り合いが企画していて、彼女の依頼なのでやるかなという気持ちでしたが、肌感の合いそうな人達何人かを見つけることが出来たので、良い成果でした。もちろん直感的に肌感の合わない人も居ましたが、まぁそういうもんなんでしょう。結局は人と人とのことなんだよなーと思ったり。

とは言いながらも、ふと考えると会った事が一度もないままに、いろいろアウトソースしている仕事もあるので、これもまた不思議。

昨日はゲノムイベントの後、家に帰って夜中にイギリス、アメリカとミーティングだったので、本当に盛りだくさんで疲れました。なので金曜日の今日は、少し休む時間を考えて、ちょっと遅めに出勤することに。今日は今日で、コンピューターのハード面の知識をもう少しつけるため、知り合いの人に会社に来てもらって講義をお願いしています。その講義の後は、講義料ということで、美味しい六本木の和食屋さんで一席。なんだかびっちりと予定を入れた1週間でしたが、無事にこなせそうで安心です。今日の講義と和食は、自分へのご褒美イベントのようなものなので、とても楽しみです。

[PR]
by biostat_cat | 2017-06-16 08:40 | Trackback | Comments(0)

桜と鯉のぼり

今日の午後はいつもの川辺へジョギングに行っていました。桜並木が綺麗な時期ですが、なんと大量の鯉のぼり(笑)。
クリスマスが終わる前にお正月の飾りを見るような気分でしたが、これはこれで風情があるかなと。今日は風が強かったので、鯉のぼりがなびいて、とてもいい雰囲気でした。

e0033248_01485001.jpg
いつもなら、黙々と走っていますが、さすがに今日は何度か足を止めて携帯で写真を撮りました。サイクリングをしていたお兄さんも同じだった模様(笑)
e0033248_01501392.jpg
桜吹雪で桜の絨毯があちこちに出来ていました。桜吹雪の写真って難しいなと思いましたが、この間撮影した1枚にまぁまぁうまく桜吹雪を撮れた写真がありました。
e0033248_01521168.jpg
今週は平日の早朝に何度か野鳥撮影にも行くことができました。野鳥撮影用のブログも作ってみました。写真好きな人と繋がれるといいなと思います。


家の近くの浅川には、冬鳥のツグミがまだ残っていましたが、空には夏鳥のツバメが飛んでいて、春は両方の鳥が見れるのだなと思ったりしていました。ツバメは、空をずっと飛んでいて、なかなか木にとまらないので、シャッターチャンスを見つけるのが難しいですが、うまく撮れるといいなと思います。


[PR]
by biostat_cat | 2017-04-16 23:48 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。