<   2017年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

タスマニアとギークな人達

タスマニアで仕事しています!学会のブース当番ですが、もって来るべきカタログをいくつか送り忘れて、ブースがガラーんとなっちゃって、しまった、、、と思っていますが、幸い知ってる人達が、次々人を連れてきてくれたり、この学会のオーガナイザーの人がスタンプラリーなど企画していて、スタンプをもらいに来るだけの人達とお喋りするなどで、寂しいブースの割には楽しくやっています。最近、「これが無くても、それほど損失でないよね」と思うと、なんでも持たない主義になりつつあります。カタログを送り忘れたときも、いろいろ手段はありましたが、「無くても結果に大きな影響ないだろう」と腹をくくりました。

タスマニアに来た最初の土曜日は学会もまだはじまっておらず、「人が少ない!」という印象でした。どうも先週の木曜日がお休みで、みんな金曜日もお休みをとり連休にしているから、人が少ないのよとお店の人に言われましたが、まぁ東京よりは人は少ないだろうから、仕方が無いのですが。。。

結局それほど観光する時間は取れなさそうですが、会いたいなと思っていたオーストラリアのあちこちの地域から人が来ていて、「やっと会えましたね!!!」とサポートしていたお客さんなども顔が見れて安心です。やはり表情から、満足してくれているのか、困ってるけど、まだ頑張って使ってもらえそうか、などなど分かることが多いなと思います。

前から仲良くしてもらっているバイオインフォマティシャンというか、バイオハッカーの人も会場にいて、3Dプリンターで、実験に必要なピペットのラックなんかを作ったりしてると聞いて、すごいウケました。彼は物理出身でアルゴリズムをがりがり作れるので、私から見るとスーパーかっこいいです。それに他のお客さんともニューラルネットワークの話でもりあがって、ディープラーニングを使えば、これも出来んじゃね、という夢の話で盛り上がり、なんともギークな会話が日々繰り広げられています。こういうガチな話が出来る人がオーストラリアには本当に多いので私にとっては嬉しい限りです。

今日は学会のディナーがありましたが、1万6000円もするので、参加すべきかどうか決めかねていて結局申し込みをしなかったのですが、いろんな人から「えー、いかないの??」といわれ、展示会場でも、他の会社の人達が、みんな学会のディナーの集合時間にさーっといなくなったので、自分はタスマニアまでわざわざ来たのに、1万6000円をケチったばかりに、こんな仲間はずれな惨めな気持ちになってしまうのかとちょっとへこんでいました。でもランチもまともに食べていなかったので、おなかがすきすぎて、とりあえずTrip Adviserを参考に近場のシーフードレストランへ。

そして席に通されるまで入り口で待っていると、なんと目の前のテーブルに、会いたくないディーラーさんが他のメーカーさんたちと食事をしています!・・・思わず座る位置を変えて、顔を伏せて、席が隣にならないことを祈り、その甲斐あって隣にはならずにすんだのですが、私の席の隣が、別のお客さん、という小さな島ならではな状況。割とフォーマルなレストランだったのと、全員を知ってるわけでもなかったので、向こうも私に参加しますか、とは聞かず、私も参加していいですかと聞かず、とりあえず隣の席で時々スマイルを交わしながらの食事となりました。すごくおなかが減っていたので、シーフードフライの盛り合わせ。イギリスに行くようになってから、時々フィッシュアンドチップスをすごく食べたくなるんですよね~ 牡蠣はシドニーでロックオイスターを食べようと思っているのと、少し寒いので揚げ物に。
e0033248_21420966.jpg
おなかも一杯になり、学会のディナーに行かなかったのが自分だけじゃなかったんだなと分かり、まぁよかった、という事でホテルに戻ってきてイギリスの同僚達とあれこれメールでおしゃべりして、今日のぼっち飯の寂しさを払拭しました。相方君にもスカイプのビデオチャットで、今日の話をして、少し落ち着きました。一人の海外出張、特にこういう場所は辛たんです。

まぁいろいろな意味で、まだ慣れないオーストラリアの開拓ですが、今回の学会は知ってる人が多くなってきたことを実感できた学会でした。

[PR]
by biostat_cat | 2017-10-30 21:39 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

出張コスメ2

昨日は、この2本で頑張ります、と言ったものの、昨日の夜にNARSのコスメを調べていて、コンシーラーがすごく良さそうなので。。。
e0033248_21410037.jpg
シミやクマみたいな肌の色に影響を与えるものを消すだけで、肌がすごく綺麗に見えて、その後のファンデーションだったりCCクリームだったりも、すごく少なくて済むのでコンシーラーはマストなアイテムになりつつあります。時間が取れれば、皮膚科でレーザー当ててシミを取っちゃったいんですけどね〜

そしてフェイスパウダーは持ってかないと言ったものの。。。
e0033248_21450649.jpg
無印でちょっと試してみて気に入ったのと、このサイズ!と言っても比較するものがないですね、、、手の平にすっぽり入るサイズです。

無印には出張に持っていくフリーズドライのご飯やスープを買いに行ってました。
e0033248_21464474.jpg

無印のフリーズドライ、すごく美味しいんですよねー

日本食が恋しくなった時や、朝ごはんをあっさり食べたい時用に雑炊。夜中に寝れなくてお腹すいても、ホテルのお菓子を食べなくて済むように、それから少しばかりの野菜不足解消に、トマトのミネストローネ。

10日ほどの出張ですが、気分を上げていかなくてはです!

[PR]
by biostat_cat | 2017-10-24 21:39 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

出張コスメ

今週金曜日からオーストラリア出張ですが、なかなかいいメーク落としを見つけましたよ。

それは、ちふれのパーフェクトメーククレンジング。そのまんまな名前ですが、クリーム状で、つけるとオイル状になるというもの!

e0033248_22435327.jpg

オイル系のクレンジングは割と好きなんですが、出張に持っていくと、ボトルがオイルでベトベトになったり、悩ましいところ。これはクリーム状なので、持ち運びしやすそうだし、洗った後にしっとり肌が柔らかくなる感じ!ちふれ、プチプラですが優秀。

最近、肌に年齢を感じることが多く、危機感バリバリでとケアが必要と感じるので、自分に合うものが見つかるのは嬉しいものです。

この間買ったNARS のファンデーションもすごく良かった!下地要らずの通り、下地を塗らずともカバー力があり、パウダーで仕上げなくても、程よいマット感なので、出張で持ち運びにくいフェイスパウダー無しでも大丈夫。

この2本でオーストラリア出張頑張ります。最近、出張もきついなーと思うんですけど、オーストラリアで最近仲良くしてもらっているお客さん何人かに会えるのと、イギリスで私と一緒のタイミングで仕事を始めたイタリア人の女の子と仕事なので、楽しみです!



[PR]
by biostat_cat | 2017-10-23 22:40 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

今週はずっと雨で、やっと週末になった土曜日の今日も雨。
大きな仕事がようやくまとまりそうで、昨日は相方くんと家飲み。今週は、なんだかんだ家に帰って来ると、相方くんとワインで軽く晩酌してました。最近は「やっと週末来た〜」という感じが強いです。週末に遊ぶことが多いからかな?

今週末は作りかけの編みぐるみのクマもう一匹とPythonのスクリプト書こうかなと思うところ。来週の月曜も雨がひどそうなので、みんなを自宅待機にさせるか検討。特に会社で集まってやらないといけない理由もないので、週末にかけて連絡かな

[PR]
by biostat_cat | 2017-10-21 09:30 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

リーダー研修

今日は会社のリーダー研修がありました。シニアレベルのマネージャーが受けるトレーニングだそうで、Hogan Assessmentなるプロファイル分析から、その人のリーダーとしての強みや、モチベーションなどを掘り下げて、今後の仕事に活かす、みたいなものらしいのですが、1.5時間もミーティングがあり、何をするんだろうと思いましたが、とても話しやすいイギリスのコーチングの人と私のプロファイル分析から、私がどういう事にモチベーションを感じ、どういうことにはあまり興味がないか、などかなりたくさんの項目を、同じ分野のリーダーと比較して結果を分析してくれるので、想像以上に面白かったです。

思ったとおり、私はコミュニケーションやソーシャルが得意で、サイエンスやテクノロジーがモチベーション。ポリティクスにつながるようなところに興味がないというか、今ひとつモチベーションの原動力といったものがないよう。

このプロファイル分析は、良い、悪い、ではなく、自分の特性に気づいて、自己啓発していくものらしく、これから毎月1回、このイギリス人の人とセッションをうけて6ヶ月間のコースらしい。

なんだか、自分の性格や特性について、これだけの時間話が出来るのは、なかなか貴重な機会だし、コーチングの人が、会社のほかの人達を知っている分、会社の雰囲気も良く分かっているみたいで、話をしていても楽しかった。今後のキャリアをどういう風に作っていくのか、等々含めて、有意義な時間になるよう頑張ろうと思いました。

[PR]
by biostat_cat | 2017-10-19 00:40 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

NARS

ちょっと気になっていたNARS のファンデーションを買ってきました。最近は、下地クリームにシャネルのCCクリームとシミやメガネ後などを隠すコンシーラーで軽めのメイクが多く、しっかりお化粧する日は、部分的にクリスチャンディオールのファンデーション、という感じでしたが、NARSのファンデーションが良さそうなので、試してみることに。

e0033248_00465754.jpg
やっぱりオフィス通いになってから、お化粧も、着るものも家の時とは大分違いますが、まぁ自分なりのパターンも見つかってきたかなと思います。パンツの時は、女性らしいトップス、ペンシルスカートの時は、メンズライクなシャツ、自分のメインカラー、サブカラーを決めて、色を多用しない、などなどで、仕事用コーデもまぁ落ち着いてきました。顔がはっきりとした濃い顔立ちの方なので、シンプルなコーデがいいような感じなのと、あんまり痩せてる方でもないので、シャツにパンツは今ひとつ。女性らしさを残すような着方が向いてるなと、でも甘い感じの服は好きじゃないので、スカートをはいたとしても、可愛らしい感じじゃなく、カッコ良くなるように、などなど、ここ数ヶ月のオフィス通いでわかってきました。

後はスカーフを使うと、それなりに雰囲気を変えれるので、同じような組み合わせでも自分も飽きずに着れるので、今ぐらいの服の数でちょうどいい感じ。

明日は、一色のコーデにスカーフかなーという感じ。

化粧ノリが良くなるように、そろそろ寝ます!



[PR]
by biostat_cat | 2017-10-17 00:38 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

編みぐるみ

この週末に、初めて編みぐるみを作りました。編みぐるみというのは、編んで作るぬいぐるみのことですが、前々から作ってみたいな〜と思ってようやくトライできました。

こちらの動画を参考にして作りました。

e0033248_20333362.jpg
手の平サイズと小さいので、週末に一気に作れました。なかなか可愛い。親バカです。。
e0033248_20342454.jpg
自分で座れるタイプです。

奥の花瓶の下に敷いてるコースターも自分で編んだものですが、ちょっとした手作りのものに囲まれてるのは心地いいものですね。

色違いや、違うタイプの編みぐるみにもチャレンジして家のちょっとした所に置いておこうかなと思います。週末に作り上げられるのも、気分転換になっていいなと思います。

[PR]
by biostat_cat | 2017-10-15 20:17 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

AIとアート

今日は、Innovative City Firum という都市開発にテクノロジーやサイエンス、アートの要素を盛り込んだフォーラムに参加していました。色々な経緯で、森ビルの建築家の人と知り合いになり、その方のご縁で森ビルオフィスを借りることもでき、今回サイエンスセクションで登壇させてもらうことにもなりました。

政界からAI、アートの分野から著名な識者の方々がスピーカーとして参加されていて、かなり気後れする気持ちもありましたが、スピーカーという事で、様々な関係者懇親会やナイトキャップのお誘い、そしてグランドハイアットに前泊させてもらうなど、ちょっと普段と違う経験ができました。

特に今日は自分のセッション以外も聴講することにして、AIとアートのセッションなど聞いていました。前から興味があったスプツニ子!さんも生で見れて感激。めっちゃ綺麗でした。

AIにアートは作れるのか、みたいなセッションで、今ひとつアーティスティックなことに気後れする私には新鮮でしたが、高校の時の美術の先生が言った「はじめにその絵を見た時の気持ちを大事にしなさい。」というのが、自分にとって全てを表しているような気がする。誰が描いた何か、よりも、自分が見て思った感情が大事なんじゃないかなーと。何をアートとするのか、というのも難しいよなぁなど、色んな人がいろんなことを言っていましたが森美術館館長の質問が印象的でした。それは

「ゴッホが出てくる前の絵をAIに学習させて、ゴッホが出来るか」

という問いで、AIの研究者の人も、ランダム性をモデルに入れれば、出来るかも知れないが、すごい年数がかかり、現実にはできないだろう

という回答もしっくりきた。シャガールの絵にも、青の時代、赤の時代があったように、ある一人のアーティストが一生同じような絵を描くこともないだろう。

スプツニ子!さんのアーティストは、生き方で、幸せになるためにアートを作ったり鑑賞するんだ、というのも印象的だった。

ただ人のAIへ対する不安みたいなものも垣間見えて興味深かった。私は、それほど心配していない。きっと人間は、何かやるべき事を見つけられると思っている。

私の発表はうまくいき、発表後、興奮気味な美術館関係の方々からお褒めの言葉をいただけたので、違う分野の人にも分かっていただけたのだろう。

まぁ私はやっぱりバイオが好きだなと思うけど、いつまでも新しい事を学べる、吸収できる自分でいたいなとおもいました

[PR]
by biostat_cat | 2017-10-13 18:15 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

脱稿ご褒美

仲良くしてもらってるお客さんが本を出すと言うことで、私にも、少し書いて欲しいと数ヶ月前に頼まれ、仕事の製品説明が主だった内容なので、いいですよ、と引き受けた久しぶりの書き物仕事。

書きたいことはいっぱいありますが、メインではないので、とりあえず、感想を言うと予想以上に大変でした。でも脱稿しました!脱稿という言葉を使うのも久しぶりですが、それだけになんだか達成感!

久しぶりだったこともあり、色々と手際が悪くなったりもありましたが、出版社の人からは、分かりやすくて興味を惹く内容です、と言われ一安心。指定された文字数を20%もオーバーしましたが、そのままでいいですとの事。まぁ出版社の人達は、著者を悪くは言わないでしょうけどね(苦笑)。

と言う事で、いつもの私ならお祝い〜と言う事で、ケーキかお酒を飲みに行きそうですが、以前ダイエットで読んでいた本の「美人さんならどうするか」というところでスリム美人は、ご褒美に食べ物を設定しない、みたいな事が書かれてあったのを思い出したのと、昨日原稿書きにファミレスに篭って、ケーキを食べていたので今日は甘いものは無し。

その代わりに買い物に行くことにしました。色々と買い足したいものもあったし、デザイン性のあるトップスが欲しいなと思っていました。

ここだけの話、かなりユニ女率が上がっているわたくし。。。

最近トレンドのふわっとしたような服は、ポッチャリで背の低い私には似合いません。何度も試しましたが、それよりも体にぴったり合うラインの服が好きだし、似合うと思います。なので、シンプルなデザインで、ガシガシ洗えるユニクロが通勤服。。。

でも、ちょこちょこ、オサレブランドも投入してるんですが、ユニクロ結構いいんですよね〜

とりあえず八王子ではダメだという事で立川。新宿の人混みもダメ。明日早く起きて仕事があるので、立川。

でも、やっぱりふんわり系のトップスが多く、むーんと思っていましたが、綺麗なオレンジのカーディガンを発見!ウール100%イタリアの糸なので、鮮やかカラーだそうで、お買い上げ。
e0033248_21265215.jpg
そしてお目当てのトゥモローランドでmanipuri のスカーフ展示やっていて、目が輝きました。好きなスカーフのメーカーですが、セレクトショップにちょっとあるぐらいですが、今回はmanipuri だけ!

オサレトップスの代わりにスカーフでシンプルなユニクロ服を格上げすることにします。今回は2枚をお買い上げ。スカーフって結んだり巻いてみないと、柄の出かたとか、色の出かたがわからず、結構難しいんですよね。
e0033248_21271138.jpg
そしてこれまた一目惚れでフラットシューズ。荷物が多いので、フラットシューズが毎日の靴。

e0033248_21303228.jpg
同じデザインでパイソン柄と赤を買いました。切り込みが深くてフラットですが上品に見えて、幅広の足が細く見えます。あとは赤い細ベルトが欲しいところ。赤い靴と赤ベルトを全身ネイビーのコーデの差し色でやりたいんですよね〜。爪が赤でもいいですけどね。

そして告白すると今日も全身ユニクロ(笑)。ネイビーのパンツにネイビーのアンサンブルニット。スカーフも、、、ユニクロ。。。

manipuri のお姉さんから、そのスカーフ素敵ですね、どこのですか?!と聞かれ、「ユ、ユニクロです、、」と小声で回答。向こうもびっくり大笑い。さすがに690円とは言えませんでしたが、私もユニクロでこのスカーフを見つけた時、かなり一目惚れでしたが、ユニクロで690円のスカーフを買っていいのか悩みました。だいたい良いスカーフはシルクで1万超えるもの。それこそエルメスなら5万なんてザラ。急いでグーグルに質問。結果、知る人ぞ知る、ユニクロのシルク"風"スカーフは使える、との口コミ多数。まぁこの値段なら、思い切ってバッグのアクセサリーにしたり、色々と応用できますからね。

5000文字脱稿したところなのに、ブログも長いな。

明日は午前がセミナーで夜にとあるイベントのレセプションに呼ばれているので、スカーフが活躍してくれそうです!

[PR]
by biostat_cat | 2017-10-10 20:43 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

レリッシュ

サンドイッチの中にちょっぴり入れると美味しくなるレリッシュ。相方くんと結婚してから、へーそんな物があるのかと思っていましたが、今日は、そのレリッシュを作ってみました。

作ったと言っても、残り物ののピクルスを混ぜただけ(汗)

自分で作ったとはいえ、ピクルスや浅漬けがずっと冷蔵庫にあるのも、なんだか保存状態大丈夫かなと思ったり、同じ食べ方も飽きるので、今回はレリッシュに。

レリッシュはみじん切りのピクルスを混ぜたもの。この間作ったピクルスに、ハンバーガーの時に使ったピクルス(こう言うのも、ほとんど消費しないんですよね)、全部混ぜて、みりんとマスタードと白コショウ。ブロッコリーは茎のところだけ、入れました。もうちょっと細かく刻んでもいいかな。ハーブも色々工夫できそう。

e0033248_20540669.jpg
めちゃくちゃ簡単ですが、美味しく出来ました。みりんも合うね〜。相方くんはサンドイッチ、私は、ゆで卵サラダに入れようかな〜 マヨと混ぜれば、タルタルになるし、万能だわ。

形が変わるだけで、リサイクル出来て本当にピクルスは 便利。

今日ネットで、あれこれレシピを調べていたら、私が大好きなアンダーソン夏代さんの野菜料理本が出てる!ニューオリンズに行ってから、南部料理ファンになって、この方の「アメリカ南部の家庭料理」は何度も作りました。フライドチキンとか、ケンタッキーみたいな分厚い衣から、薄い衣まで、スペアリブやら、とにかく全美美味しい。

今度の野菜料理本は、スープもある!アペタイザー本も欲しいんですよね〜

最近がっつり料理するのは週末ぐらいだし、どうしようかなと思うところですが、多分買いそうだな。うーん、食べ過ぎが心配!

あー、3連休も今日で終わり。毎週3連休だといいなあと思います!!

[PR]
by biostat_cat | 2017-10-09 20:49 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と巨大な猫ちゃんとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術


生きること学ぶこと

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。